2016年11月

遠近両用とPC作業

https://dot.asahi.com/dot/2016112200180.html

 

リンクの記事でどうしてもスルーできない記述があったのでそこだけ

解説させて欲しいのです。

 

(転載開始) 老眼が始まる時期と関係が? 突然、首や肩、

腕が痛くなる“神経根症” 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版

 

近年、多くみられるのが、遠近両用眼鏡をかけてのパソコン作業によるものです。神経根症は、

40~60代の中年期に多い病気ですが、老眼が始まる時期というのも関係があるのかもしれません。

遠近両用眼鏡をかけると、目の前のパソコン画面の文字が見えにくく、

つい首を後ろに反らせた姿勢で画面を見るようになるため、

そのせいで症状が起こることが考えられます。(転載終わり)

何が気になったって、パソコン作業を遠近でやると、つい首を後ろに反らせた状態で見る姿勢に問題があるかも、

というくだりです。これには一部事実と、また一部に事実に反する記述があるので、補足及び解説させて頂きますね。

確かに遠くにばっちり調整された遠近両用で例えば目線を水平に持っていった時に対象のモニターが50㎝に

あった状態では、顎を上げて、つまり首を反らせてレンズの下部に目線を移動し中間度数領域で見ないと見えにくい

のは事実です。ですから、遠くも近くも良く見えますよ~。という言い方で遠近両用を販売していると

こんな遠近両用ばかりになってしまいます。

でもこんな想定をして眼鏡を作る事があります。55才IT系の企業にお勤めで

一日にPCと8hにらめっこ、PCの種別はデスクトップでモニターを50㎝先にレイアウトしている。

更に、手元に資料を置いて、30㎝の紙のレジュメを見ながら打ち込んでいる。

こんな情報を頂ければ、それに合わせた眼鏡を作ります。

その代わりに、遠くはあまり見える様にしませんよ。ですから車の運転等、遠くをご覧になりたい

時は、別の眼鏡でまかなってくださいと僕は伝え、その用途に合わせて度数調整された眼鏡で

提案します。こうすれば実は、首を反らせなくとも目線の移動だけで、快適にデスクワークが

可能になるのです。

この記事だけ読むと全ての遠近はPCと相性が悪いみたいな印象になってしまうのを

恐れて説明致しました。決して諦めないでくださいね。お客様の高度なご要望が

僕ら眼鏡士のスキルアップに直結しているのです。遠慮なくお近くの眼鏡屋さんに

ご相談くださいませ。

$RW3SYVS

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

不健康な眼鏡って?

眼鏡を通して国民の健康に寄与する。こう書くとドエライ事言っているみたいですね。

 

でも僕はお師匠さんから言われた言葉は半医半商です。眼鏡屋は商売人でも勿論

あるけど、半分お医者様になったつもりでやれ。これを僕は新宿の三邦堂のお師匠に

耳にタコができる程に聞かされてきました。

 

つまりこの半医半商という言葉は今に始まった言葉ではないという事です。

今メガネ業界でシェアはおよそ8割量販店というスタイルが占めています。

そんな中でも皆さんこの半医半商というスタンスを本当の意味で取り続ける

事が出来るのでしょうか?

 

僕はそこに疑問を感じています。

 

僕らが本当に半分はお医者様の立ち位置にいるのなら、僕らは顧客の健康に

無関心ではいられない事は自明の理です。

 

でもチェーン店というスタイルに様々な問題を抱えているという事を僕は指摘

しなくてはいけません。ただしこの問題を個人の責任にすり替えてもいけない事も

僕は指摘します。要は企業の理念が、そのまま評価制度に反映されていて、

その理念は消費者に奉仕し、その満足の為に僕らは働くという指針が機能している

かどうかが肝心だという事を感じているという事なのです。

 

このチェーン店の限界については別稿設けますので今日はさらっとスルーしますが、

 

では良質な眼鏡が消費者の健康に寄与する、でも量販チェーン店ではそこまでの

メガネは構造的に非常に作りにくいと僕はおもっています。ここまでは良いですね?

 

それなら健康にプラスに働く眼鏡はこだわりの専門店でしか作れない事になります。

 

要は見えるようになる。視力が出ればそれで良いというレベルでは困るという話なのです。

僕は視力のその先に皆さんをお連れしたいと思っているのです。

 

では、やっとこれから本題です。

 

不健康な眼鏡って?という僕自身の問いかけに僕は何と答えるのでしょう。

 

それにはまず狙ったように仕立てた眼鏡が機能する事が前提になります。

つまり機能的な眼鏡でないと健康に寄与する眼鏡が作れない事を意味しています。

 

ここで僕はしまった。こんな事まで説明するならまた長編になるやないかい。

と勝手に憤るのです。

 

機能的な眼鏡って何でしょう?軽い眼鏡?それもそうですが、もっと深いところまで

メガネの世界に潜ってみましょう。

 

皆さんも考えましょうね。

 

 

 

 

では解説しますが、箇条書きにしてみますね。

 

①まず度数設定そのものが健康に寄与する眼鏡である事。

 

②その度数をレンズメーカーが正確に研磨できる事。

 

③レンズを削って、光学中心という位置をどこにレイアウトするか

考慮されて、忠実に作成者の意図が反映されている事。

 

④削ったレンズは形状的にもサイズとしても正確に

フレーム形状に近い形である事。

 

⑤削ったレンズを入れ込む枠が機能的にレンズをホールドできる事。

 

⑥お店でしっかり枠にはめ込まれたレンズの光学中心を狙った位置にセットし

かつ、そのセットした位置でずれない事。

 

⑦掛け続けても痛みが生じずに掛けられる事。

 

⑧一度作った眼鏡は極力その形状を維持し、長い間その掛け心地を提供し続けられる事。

 

あら大変。この様に健康に寄与する眼鏡を作ろうと思ったら、僕らの腕前は勿論、

 

レンズメーカー、フレームメーカー、パーツメーカー、工作器具メーカーさん。

 

この様に色んな業者さんとの共同作業で一つの眼鏡が仕立てられる事が理解できますね。

ですから僕らは良い業者さんに競争力をつけて頂いて、更に良い商材を作れるように

バックアップする必要があります。そして消費者は最高の品質の製品としての

フィードバック、つまり恩恵をうけるのです。

 

ですから開業当初から僕は値引きはしないよ、と偉そうに言っていましたが、

それは業者さんに儲かってもらう為です。それが消費者の為だからと信じているからなのです。

僕が儲かる事も大切かもしれませんけど、それと同じくらい業者さんも儲かる必要があるのです。

少なくとも僕は儲かった分は設備やフレームや新しい技術を習得する為に投資をしています。

昨日僕より今日の僕の方が一歩先にいるで~、と胸を張りたいのです。その為に僕は儲けるのです。

 

いかがですか?健康に寄与できる眼鏡、意外とそれを提供するのって難しいって

少しだけでもわかって頂けました?毎度の事ですが小難しい話ですみません。

 

ここから宣伝注意

 

ただしグラシアスにはお得なポイント制度がございますので、是非そちらもご活用くださいね~。

 

リンクに飛ぶとページの下の方にポイント制度の仕組みが書いてありますので、

ご興味ある方はご覧になってくださ~い!!!

 

http://opteria-glassias.jp/price

 

ではまた明日。

 

$RW3SYVS

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

弱矯正と立体視。

僕は以前のblog(次論公論といいます。)で繰り返し言っていたのは、目的距離に

合わせて度数の強弱を切り替えてくださいと伝えていました。これの効果は後程、

 

今日は、それの弊害というか、目的を外した使い方ではやはり

その眼鏡は機能しないのですね。というお話しです。

 

昨日いらしたA様(男性 20代中盤)の方は、元々PCを見る事が多い仕事で一日8h程PCと

にらめっこしていた様です。そして一年前にグラシアスでメガネを作って頂いたのですが、

その時にはあまり遠くを見ないので、それ程遠方の視力は必用ありませんと仰られたので

遠方の視力を1.0に設定し遠方と近距離の間を狙った度数を設定しました。

 

それはそれで見やすいと有難い評価を頂いたのですが、その方が、180度向きを変えて

飛行機のパイロットを目指すという人生の方向転換を迎えたのです。

 

そしてその試験を受けると、

 

「少し深視力が足りないね。でもぎりぎりだけど合格です。」

 

と言われたそうです。昨日の記事でも書いたようにグラシアスでは両眼開放屈折検査も

両眼視機能検査もやっていますし、このお方にもプリズムという度数で斜位の矯正も

しています。それでも立体視が上手くできていない状態だと第三者に言われました。

 

ここで真っ先に思うのは、あら、プリズムが弱かったかな?

 

 

もう一つは、球面度数の設定が合っていなかったかな?

 

と疑いました。そもそも初めてのプリズム度数入り眼鏡だったので、

多少遠慮がちに入れた事が一点、

 

更に

 

今回は遠方よりも近方重視で弱めに設定している事が更に一点。

 

この二つが複合的に絡んで両眼視が上手く機能しなかった可能性がありました。

 

実際に電気式深視力計で現状の立体視の制度を見てみましょう。

 

すると

 

一回目=前に4㎝ずれる。

 

二回目=前に3㎝ずれる。

 

と基準のプラマイ2㎝には達していない事がすぐに分かりました。

 

そして次は球面度数に二段階強くして、今の段階での最高視力で最弱度に設定して

同様の検査をするとなんと±0.00㎝、前に1㎝と見事合格。

 

本人の自覚としてもより良く棒の行き来が分かりやすくなったと指摘されました。

 

更にプリズム量の補正をフォロプターという機会を使ってやってみると

この球面度数を上げた状態では精密立体視の基準はクリアー出来ていない事が

分かりました。そしてプリズムを今より2.00ディオプター強くしたところで

一番の立体視力が得られたことが分かりました。

 

つまり僕の当初の推論通り、プリズムと球面度数、そのどちらも調整をした方が

より良い深視力が得られる事になったのです。

 

この様に僕は目的に合わせる効果を謳うときには、比較的PCメインの現代社会では

少し弱めに設定した方が運動量が減り、眼精疲労の改善につながりますよとお話しすることが

多いのですが、それはどちらかというと、どんな時でも完全矯正値という考えが業界の常識で

かつ主流であるからこそ、こんなやり方もあるのですよと一石を投じる意味があったのですが、

 

この様に極端に遠方の視力と立体視の機能を求められるパイロットという

職種では返って弱めに設定しては非機能的になってしまう事がある事もしっかりお伝えする

必用があると僕はおもったのです。目的距離に合わせる意味。これを皆さんに正しく

伝わって欲しいと願いまたキーをタイプしております。

 

近視で近くを見るのであれば度数は弱く

 

遠視で近くを見るのであれば度数は強く

 

近視で遠くを見るのであれば度数は強く(完全矯正値)

 

遠視で遠くを見るのであれば度数は弱く(完全矯正値)

 

これが基準になるのです。

 

ではまた明日。

 

DSC07198

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

両眼視とQOL

す、すみません!土日と一杯いっぱいでblogに穴を開けてしまいました。

気を取り直して今日は具沢山(文字数が多い事)で頑張ります!!

 

今日は、両眼視とQOL(生活の質)という御大層なタイトルにさせて頂きました。

 

そもそも眼が二つあるんだから、両目で物を見ているなんて言われなくても

常識でしょ?何て思いませんか?僕もそう思います。

 

でも長らくこの業界の専門店や量販店やプライスショップ、つまり殆どの業態では

片眼遮蔽屈折検査という方法がスタンダードだったのです。

それは片目を隠して、そしてもうもう片方の眼の屈折異常量はどの程度か?

この屈折異常量の測定精度を競いあう状態だったのです。

 

いや正確には競い合う土俵が無いのですから、皆が好き勝手やっていたのが

現実だと思います。

 

ともかく、人が両目で物をとらえているのは常識、でも両目を開けた状態で検査する方式は

現状も普及という状態には程遠いですし、未だに片眼遮蔽屈折が日本の眼鏡業界では

主流であると言って何ら差支えないと僕は思っています。

 

では、両目で物を捉えている状態で屈折異常量を測定する方法を何と呼ぶのでしょう?

 

それを

 

両眼開放屈折検査 と呼びます。

 

この方法で検査すると片眼遮蔽屈折検査に比して、調節の介入が外れやすくなります。

 

ここは解説が必用ですね。この両眼開放屈折検査の方が近視であれば弱めに測定され

遠視であれば強めに測定されることが多いと理解してください。

 

では近視が弱めに測定されるとどんなメリットが発生するのでしょう?

 

その説明の前に近視の過矯正(近視が強すぎる眼鏡)のメガネをかけるとどんな

デメリットがあるのでしょう?それを一言で言い表すのは難しいのですが、

簡易に言えば、眼精疲労の原因になります。そして眼精疲労に始まった眼の

ストレスは眼に限らず体のあらゆる所にストレスは悪戯し、最終的には心の状態にも

悪影響を与えます。

 

この悪い循環を作っては行けないのです。必用以上に近視を入れてはいけない。

これを覚えてください。そしてその為には測定精度が必用なのですが、

こればかりは現状では機械頼みでは上手くいかず、熟練の職人が本来検査して

どうにか、それでも誤差というか、ブレが生じているのが現状です。

 

ここまではついて来れますか?

 

メガネを作る為の検査は両目を開けた状態で検査した方が精度が上がる。

 

そして近視は強すぎて作ると眼精疲労の原因になるよ。

 

という話です。では近視の度数が適正に測定出来たとしましょう。

次のステップは両目は連動し、そして協調運動し、更にそれにストレスが

掛かっていないか?この観点が必要になってくるのです。

 

そこで出てくるのが両眼視、という観点で、その測定法が両眼視機能検査という

小難しい名前の検査理論になるのです。ここでまたややこしい言葉が出てきました。

 

両眼開放屈折検査と両眼視機能検査。

 

この違いは分かりますか?

 

両眼開放屈折検査は正確な屈折異常量を測定する為の検査。

 

両眼視機能検査は両目が、連動し協調し、そしてその協調運動に負荷が掛かっていないか

を検査する検査法です。

 

よく両眼視と言ってこの二つを混同している方がいらっしゃいますが、このように

全く意味合いの違う検査になりますし、どちらをやっているからと優劣がつく

検査理論でもないのです。僕に言わせればどちらもとても大切で必要不可欠だと

思うのです。

 

では様々な検査を経て、あなたの眼にあう度数はこれです。

 

と言われました。

 

その検査の結果得られるQOLの向上、改善とは何が得られるのでしょうか?

 

ここは列挙してみます。きっとその方が分かりやすいと思うからです。

 

眼精疲労の改善/慢性的な頭痛の軽減/首肩こりの軽減/めまい耳鳴りの軽減/

乗り物酔いの改善/球技全般の運動能力の向上/読解力の向上/精神的な落ち着き

腰痛の改善/姿勢の乱れの改善/眼瞼下垂の改善/自律神経を整える効果/

整腸作用/不眠の改善/瞼の痙攣の改善/歯ぎしりの改善/顎の痛みの軽減/

 

このように非常に多岐にわたります。これらの全てがおかしい人がいれば、

それは生きていくのにやっとだと推察しますが、これらの一部が複合的に

組み合わさって不定愁訴として体に発します。これは体や心からのシグナルで

 

このシグナルがあった場合には、何かしらのストレスを疑う必要があります。

ただしここで難しいのは、根がどこにあるか?

 

という観点です。

 

例えば、通常耳鳴りや眩暈と言えば、まずは耳鼻科に行きますね。

 

この時に僕のblogを見て、耳鳴りが始まったからまずは眼鏡屋に行こうというのでは

順番が違うと思うのです。まずは耳鼻科に行ってください。そこで原因不明だと

診断されれば、それなら別の場所に根があるのかな?と一つ一つつぶしていく

作業が大切なのです。

 

また頭痛で内科に相談に行きました。お医者様の見解は片頭痛ですね。では

痛み止めを出しておきましょう。これがよくあるパターンですね。

 

でも痛み止めという薬は対症療法に過ぎません。つまりお医者様でさえ

根に辿り着かずにでも、何かしら患者の力にならなきゃと痛み止めを

出すのです。この思いは尊いと思いますが、薬が根本的な治療になっていないので

あれば、それは一生薬のお世話になるという事です。その費用も馬鹿にはなりませんし

薬は飲まないに越した事はありません。

 

そうなのであれば、一度眼鏡屋さんの出番という物があるかもしれない。

 

これを知識として皆さんにもっていて欲しいのです。

 

僕らは、医療行為は出来ません。病気を治す事もできません。

でも未病の状態であれば、ストレスを軽減する事によって体調ががらっと

変わることもある事をどうか皆さんに知って頂きたいと願い今日のblogを書きました。

 

メガネで体調を管理する。そしてその眼鏡がファッショナブルでお顔を引き立たせる。

そんな眼鏡を作り、眼鏡を通して微力ながらも社会に貢献したいと願う、

小さな小さな眼鏡屋の店主の独り言だと軽~く聞いて頂ければ幸いです。

 

ではまた明日。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

近視って何?

 

今日は朝一番から内斜視の矯正を眼鏡でできないか?というご相談のお客様、そのお方は

近視でコンタクトレンズをしていらっしゃいました。そして近視をコンタクト、斜視は眼鏡

で矯正できないか?というご要望だったのですが、今日の話はその斜視矯正の話ではなく

 

そのお客様にした質問の答えが意外だったこと、そしてまだまだ正しい知識を広めなくては

いけないな~と感じたお話しなのです。ではその質問の内容に入ってきます。

 

僕は「分かりました、ではコンタクトの上から斜視の矯正をすればよろしいですね?コンタクトは

近視を矯正していますか?」という質問を投げかけました。するとその答えは

 

「え!?多分近視だったかな~。」という何とも自信なさげな答えが返ってきたから驚いたのです。

 

僕は、遠視と老眼の区別がつかないのは仕方ないというか、今の時点ではそれを正確に把握している

方は消費者には皆無に等しいと思っていましたが、近視についてはそこそこ認知されていると思って

いましたし、このお客様は斜視でお悩みだったので、それなりにご自分の眼について勉強されている

と勝手に思い込んでいたのです。

 

でも実際はそうではありませんでした。その為今日は近視について簡易にご説明しますね。

 

まずは近視には二つの種類があります。

 

それは

 

①屈折性の近視

 

②軸性の近視。

 

この意味は今分からなくても良いのですが、でも二種類あるってことくらいは

理解してください。では近視になる決定要因は何か?そこから解説しますね。

 

近視を決定する理由は意外とシンプルで三つなのです。

 

③角膜の屈折力

 

④水晶体の屈折力

 

⑤眼軸の長さ。

 

この③と④の屈折力の強弱と⑤の長さの長短。この組み合わせで皆さんの近視や遠視の度数が

決められるのです。それを簡単に図で書いたのでまず見てみてくださいね。

 

%e8%bf%91%e8%a6%96%e3%81%ae%e8%aa%ac%e6%98%8e%e5%9b%b3

角膜と水晶体の屈折力が強すぎて眼球後部の網膜まで届いていない状態を近視、ぴったり届いている

状態が正視、そして網膜の後ろに結像している状態を遠視というのです。角膜も水晶体もレンズで

その力と眼の長さによって屈折異常量が決定します。眼の奥行きが長ければ近視になりやすく、

二つのレンズのパワーが強くても近視になるのです。

 

では近視というのは実際に皆さんはどのように感じているのでしょう?

 

簡単に言えば、遠くが見えなくなります。でもある範囲からよく見える様になります。このある範囲の

一番遠いところを遠点と言います。例えばS-1.00という近視の人の遠点は1m、S-2.00であれば50㎝

この様に近視が強くなればなるほどに遠点は眼に近づく事が分かります。では逆に考えてみましょう。

 

あなたが遠点を測定した時に20センチだったとするならあなたの大雑把な近視量はいくつでしょう?

 

予想して見下さいね。

 

 

 

 

答えは~S-5.00の近視になります。計算は100÷20㎝=5(5ディオプターという単位になります。)

 

ここが味噌になります。近視の場合はこの遠点の内側であれば、乱視と老眼が存在しないという前提で正視の

人とまるで違わない視界が提供されています。ですからS-1.00という眼の方は1m以内であれば、問題なく

よく見える視界になっているのです。では遠点の外の世界はどうなっているのでしょう?

 

それは対象物が遠ざかるにつれゆっくりと視力が低下していきます。

 

では皆さんも実際に自分の遠点を測定してみてください。ただしS-1.00の人でも実際の遠点はもう少し内側に

入ってきます。そこは留意する必要があります。また乱視があれば遠点範囲内であっても明視できない可能性も

ありますね。また老眼があれば、S-1.00の近視であってもある一定の距離以上近づくと滲んだりぼやけたり

します。もしも

 

あれ?俺(私)は近視の量はS-1.00の筈だけど、遠点が全然違うとか、近くに近づくとぼやけるなんて

方は、お近くの眼鏡屋さんにご相談くださいね。

 

あ!遠点の測定は裸眼ですよ。近視の量を測定するのに眼鏡で矯正していては正確な遠点の測定にはなりませんからね。

 

まず自分が近視か遠視かもわからない人も、一度眼科や眼鏡屋に相談に行ってください。

僕の経験上、

 

「私は眼だけ!はいいのよね。」と謙遜交じりに言う方は遠視気味の方が多いのが現実で

 

正視の人の確率ってすんごい低いと思ってください。だって僕ら生き物なんだから、身長150.00㎝、体重50キロ

なんてピッタリの人の方が稀でしょう?それと同じです。眼の屈折異常量(近視や乱視や遠視の量)だって

ぴったし何て人の方が稀なのもご納得いただけると思うのです。

DSC07198

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ドリカム聴いてきた(^^♪

デビューしてから28年だそうです。そう僕は人生初のドリカムのLIVEに行ってきました。

今回は裏メニューというか、バリバリのヒット曲というより、先日だした表bestの選にはもれた

けど、それでも名曲だと選ばれた楽曲が中心に演奏されました。

 

僕はデビューした時に、あら、日本にもこんなにお洒落なバンド(?グループ?)が出来たんだ。

と驚いた記憶がありますが、それから28年経っても輝きは色あせる事無く、更に磨きをかけて

僕らの前に出てきてくださいました。

 

実は僕は、ちょっと前までボイストレーニングに通っていたのです(今では忙しくて行けなくなって

しまいましたが…。先生ごめんなさい。m(__)m)が、

その時にも先生と吉田美和ちゃんは歌上手いよねと先生に評されていたので

僕自身歌は上手くなくとも歌う事そのものは好きなので、見てきました。

 

やっぱり上手い、プロの歌手だもの上手くて当たり前だからある意味上手いという言葉は

失礼にあたるのかもしれないけど、でも聞惚れてしまう程に、魅入った。いや聴き入った。

 

でもこんな当たり前じゃなくて、もっと凄いなと思ったのが、美和ちゃんの歌いながらのダンスと

 

更にもっと凄いと思ったのが、バンドメンバーのアレンジも含めた演奏にも唸らされてしまったのが一番の驚きで、

ドリカムって、もっと少ない構成で、電子機器を駆使してあたかも生音の様に振る舞うライブパフォーマンスをする

かと勝手に思ってたんですね。所がホーンセクションやコーラス、リズムセクション等。本当にたくさんのプレイヤーが

集い一つの世界を作っていて、クラッシックのオーケストラを見に行った様な贅沢感まで味わってしまったのです。

 

バンドmemberの皆を何度も何度も紹介して皆を引き立てるドリカムお二人の心配りも大人だなと素敵な思いに

させてもらい、MCでも二人の息のピッタリあった掛け合い漫才にも笑わされました。

 

一流のミュージシャンって凄いな~って当たり前に気づかされたおよその3時間、至福の時でした。

 

ライブ中のMCでも仰っていましたが、是非10年後もこうして皆と会いたいと仰ってましたが、

是非末永くご活躍頂きたいなと心底思えた素敵なドリカムとの出会いでした。

 

本当に有難うございました。

 

あ!ちなみに裏bestっていうから知らない曲ばかりかと思いましたが、

実は半分以上知っている曲でその点も大満足でしたとさ。(‘◇’)ゞ

 

$RW3SYVS

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

メガネに関するお役立ちコラムや吉祥寺にあるお店の営業のご案内、最新情報をご案内しております

吉祥寺のオプテリアグラシアスのNEWSでは、最新の営業スケジュールや最新のサービスのご案内、オススメのブランドやフレームの情報をご紹介しております。定休日や臨時休業のご案内もしておりますので、ご予約前にご確認ください。
コラムではメガネデザイナーによるフレーム選びやレンズ選び、機能性と美容性を同時に追求するためのアドバイスをご提供しております。選び方にお悩みの方も失敗したご経験がある方も、視力矯正が初めての方もぜひご参考になさってください。
吉祥寺のオプテリアグラシアスではご予約制にて、じっくりとお時間をかけてフレームやレンズ選び、視力矯正のための充実の検査と快適に使うためのフィッティングをご提供しておりますので、ぜひ一度ご来店ください。

WEBショップカード

オプテリアグラシアスオリジナルブランド PRIORITY SEETS

ウルトラセブン×BLACK ICE

contact_banner