2017年

プリズムと眼鏡~その2~の筈だった。

今朝の体重は86.9キロ、着々とダイエットは進んでいます。

今日は斜視矯正のお客様がお二人、一緒に悩み相談しながら方針を決めていきました。

 

そう、このお二人共に、一人は外斜視、一人は上下斜視とずれの方向は違うものの、

プリズムを入れさせて頂きました。

 

そんでもって、今日はお客様がひっきり無しだったので、

blog更新できませんでしたので、せめて呟きます。

 

本日ご来店下さった皆様、ご新規さん、常連さん、沢山いらっしゃいましたが、

皆さんに今日も元気を頂きました。本当に有難うございます。

 

ではまた明日。

 

$RW3SYVS

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

パラダイムシフト。

パラダイムシフト

 

もう明日まで更新しないとおもってたけど余りにも良い記事だと思ったから

ご紹介したいと思います。SONYの創業者、井深さんの晩年のお言葉です。

 

井深さんにしてもそうだけど、松下幸之助さん、本田宗一郎さん。

皆さん、大きな流れを作った方々だと思うけど、一方既存の常識をひっくり返す

破壊もした上で、新しい価値観を創造し提案するというスタイルだったのかな?

 

と思えました。特に本記事で僕に勇気をくれたお言葉を抜粋してご紹介します。

 

ソニー創業者・井深大が2400人の幹部に発したパラダイムシフトという遺言

 

(引用始め)今でも我々は東から太陽が出て西へ沈むという事を平気で口にするくらい、
天動説のパラダイムは行き渡ってまだ尾を引いている。先ほど社長(当時は大賀典雄氏)
が言ったけれども、大衆の人全部が全然信じて疑わないこと、これがパラダイムなんですね。

しかしパラダイムというのは決して真理でもなければ、永久にそれが続くわけではない。

そういう問題がパラダイムなんで、我々の社会でパラダイムということを考えてみると、
ひょっとしたら半導体を我々が使い出したこと、
これは一つのパラダイムシフトになっているかもしれない。(引用終わり)
僕も実はこの業界にパラダイムシフトを起こさなきゃいけないんだと
腑に落ちました。皆さんが考えている常識が真理とは限らない。
それを言って下さっている事に大きな大きな勇気を頂きました。
有難うございました。
$RW3SYVS

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

プリズムと眼鏡。~その1~

僕の座右の銘は

 

「人生生涯ダイエット。」

 

太ってはまた痩せてを繰り返した48年間だったのです。

そして今も僕は過去幾多も繰り返した氷河期の様に、ダイエットブームな訳なのです。

流行は流行って廃るがセットと言われますが、2017年夏の僕はちゃうで~、

 

何故なら僕はダイエットの競争相手を見つけたからなのです。

競争する相手はお客様なのですが、その方とたまたま

 

「僕は(私は)今、過去最高の体重を更新しちゃったのよね~。」

 

とピッタリ一致、でも僕は痩せたいと食べたいの狭間でいつも思い悩んでいたのですが、

今の僕は違います。ハッキリとこれ以上食べたくないと思えたのです。

 

そう、僕は食欲を支配したダイエット王なのです。

 

んな訳で僕は一週間前に過去最高記録をマーク(88.9キロ)し、

そして今は87.9キロおよそ一週間で1キロ落とす事に成功したのです。

んま、最低でも80キロは切らないと痩せたと誰にも思ってもらえませんね。

 

皆さん、僕が健康的にスリムになる姿をイメージしてください。

 

若しかしたら第三のモテ期が来るのかも?

 

因みに僕のモテ期は第一期が保育園の年長さん、第二期が少学6年生、

旨み、恩恵一切なしな二つのモテ期でしたが、第三のモテ期がダイエットに成功してしまうと

来てしまうのでは~!!!という妄想を膨らませながら本題に入りたいと思います。

 

昨日は斜位について解説し、斜視ではないのよというお話でした。

 

今日はプリズムという聞いた事はあるけど、それが眼鏡に何の関係があるの?

って思う方が多数だと思いますのでそんな用語について解説します。

 

先ず、プリズムを入れる人入れない人、この分かれ目って何でしょう?

昨日僕は100人いらしたら73人に弊店ではプリズムを入れました。

この73人の方に僕は何を感じたのでしょう?

 

これも箇条書きの方が分かりやすいかな?

 

①固視ずれがある人。

 

②寄り眼が苦手な人。

 

③慢性的な頭痛や肩こり等不定愁訴でお悩みの方。

 

④遠視の未矯正等、眼に過度な負荷をかけて、ストレス過多になってらっしゃる方。

 

大別すれば僕はこんな方々にプリズムを入れようと思っていれています。

とここまで書いてきて、また深い世界に足を踏み入れたなと少し後悔しました。

だって①の固視ずれって言葉を使ってしまったら、その言葉の意味を解説しなくてはいけない

じゃない?だとするとこの内容の記事は長編になるぜよと覚悟を求められたのです。

 

しゃ~ない。書いちまったもんだから書き終えるまで連載だぜ!!と腹を括りました。

 

①の固視ずれという耳慣れない言葉ですが、これが一番プリズムを入れる要因として

多いケースだと言えます。斜位は誰にでもある、でも固視ずれは誰にでもあるものじゃない。

ここまでついてこれますか?少なくとも100人中23人は僕は固視ずれが無いと判断したので

プリズムを入れなかったのです。

 

では固視ずれって何でしょう?って事を解説しようとすると網膜の構造の話をしなくちゃ

いけません。網膜って、面である。ここまでOKですよね?その面の構造は組織が均一には

なっていません。ある一点に最高感度の部位があります。それを中心窩と言います。

そして中心窩から距離が離れれば離れる程に眼の対象を捉える性能は落ちていくと

思って下さい。視力しかり、物の色を捉える機能もまた落ちていくのです。また

立体視等の両眼視機能も中心窩で像を捉える事で最高のパフォーマンスを

発揮すると言われています。

 

ですから、良い眼とは、固視ずれなく、両目ともに中心窩で捉えられていて、

かつその両眼視をする事に過度な負荷が掛かっていない状態と

いっても過言ではないと思うのです。固視ずれが無くとも、両眼視が苦痛だと

感じる方もいるって話は両眼視疲労という言葉の解説の時にご説明しましたね。

 

そしてこの中心窩で捉えられていない状態を固視ずれと呼ぶのです。

 

では斜位と何が違うのでしょう?

 

昨日僕は斜位を融像除去した眼位であると解説しました。特殊な器具で左右の眼の像を重ね合わせない

ようにして目線のずれの方向と量を測定すると申し上げたのです。

 

でも固視ずれは両目で物を捉えていても発生します。その原因が斜位によるものか、寄り眼が苦手なのか、

また、習慣というか、多少ずれて物を捉える癖がついている方もいらっしゃいます。

こんな方にはビジョントレーニングが有効と言えるでしょう。

 

更に言えば、心因性の固視ずれもあると僕は疑っています。ですからその原因の特定に僕は至って

いません。少なくともこの人は外斜位で寄り眼が苦手、でも精神的にストレス過多ではないと

なれば、斜位や寄り眼が苦手な事が固視ずれの原因と言えるかもしれませんが、

実際は非常に複合的で原因の特定は困難を極めます。

 

原因は分からずとも網膜の中心窩に像をあてて悪い事は何もないので、

先ず僕はそれを目標にしているに過ぎないのです。

 

ともかく斜位の存在は誰にでもあり

 

固視ずれは、人それぞれ状況によって存在の有無に差異があります。

 

それを僕は少なくとも73%の方には固視ずれが存在するのでは?と問題提起しています。

以前にお世話になった眼科の先生にその疑問をぶつけた事があります。

 

斜位をプリズムで矯正すると固視ずれが改善し視力が上がると思うのですが、

先生はそういった事例は見た事がありますか?

 

と僕は尋ねました。

 

すると先生はそんな事あり得ないとお答えになりました。

どちらかというと先生も、プリズムには否定的で斜視の矯正の時くらいしか

プリズムを入れないようです。

 

でも、人の質問や意見を否定する場合に、先ずは、否定する根拠を揃える必要があります。

同様に、人に自分の意見を認めてもらうにも根拠が必用です。

 

残念ながら、その時の僕は根拠がありませんでした。

 

ですからあれから数年、今は根拠を揃えるのに必死になっているのです。

そして両者が根拠を揃えて初めて議論が始まるのです。

 

ただ現状悲しいかな、この業界で究極の検査理論とは?という議論はされていません。

それは議論を戦わせる土俵が整備されていないばかりか、人が根拠を集めてそれを

ぶつけるという必要性を認識していないからとも言えます。

 

今は誰々先生の言う事を信じる。これに終始しています。

その誰々先生は下手したら100年も前の外国の先生の言っている事を日本語に

翻訳しただけかもしれません。言われた事を信じるだけならば、それは科学ではなく

宗教と言えます。今の日本の眼鏡業界は誰々先生教の多数の宗派が乱立しているとも言えます。

 

僕はここ10~20年あまりにも眼を取り巻く環境が変わってきた事により、

現代の事情に即した検査理論を構築するべきで

きっと、それは常に究極のと言いながらも形を変えて、時代に合わせる必要性を

感じています。何故ならこれからは過去10年に比してもっとドラスティックに

視環境は変化すると予測するからです。

 

ですから僕は、きっと究極の検査理論は完成しないのだと思います。

日々形を変えて、消費者のニーズと眼を取り巻く環境に合わせていく必要があるのです。

あ、究極出来たと思った瞬間に時代は変わっているというイメージを僕は思っています。

 

外国では知りませんが、少なくとも日本ではこの固視ずれに対して認識が足りていないと

思っていますし、眼鏡のプラスの効果も、そしてマイナスの効果もしっかり国民に

認知されていないと言えます。眼鏡や眼鏡屋はもっと慎重に選ぶべきだというのが僕の次論なのです。

 

ね、やっぱり長くなったでしょ?明日はプリズムを入れると

眼にどんな変化が起こるの?というお話です。

 

ではまた明日に続く。

 

$RW3SYVS

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

斜位。

今日は昨晩の雨のお蔭か、涼しい始まりでした。

僕のバディーのしっとり指数も控えめな一日の始まりです。

 

ここ数回、blogでは眼鏡がずれてはいけないよという知識と

眼鏡を末永く快適に使って頂く為には、両手で取り外す事をお勧めします。

という内容で、これは消費者の皆さんがあまりにも片手で眼鏡を外す

リスクやずれた眼鏡を放置するリスクに無頓着である事に

僕は警鐘を鳴らす必要があったと思ったので記事にしました。

 

今日は、ずばり、斜位というお話ですが、眼鏡は両手で外すもの、

という僕にすれば常識でも、それは常識としては一切認められていないのと同様に、

 

眼鏡を作る時に斜位の方向と量を測定する事が必用で、もしもずれがあると

したら、プリズムとトレーニングという二つの方法でずれを減らしたり、

両眼視する事や近方作業時に発生する寄り眼の力が不足しているために、

その疲労やストレスを軽減させる目的でプリズムやトレーニングが必要なケースが

あるのですが、そんな事殆どの方はご存知ありません。

 

知らないだけならまだましです。消費者はそれを知らないだけだからまだ良いですが、

業界内ではビジョントレーニングは必要性は認めても、それをしても儲からない。

だから残念ながら、あまり普及していません。

 

プリズムに至っては、それを入れると眼が広がって斜視になるというデマがあったり、

また違和感が強いので斜視でも無ければプリズムを入れて眼鏡を作る事は極力避ける。

 

これが業界内の常識かもしれません。

 

ですから多くの眼鏡屋さんでは斜位の測定はしませんし、プリズムを入れて

眼鏡を作るケースも斜視の方で処方箋でも持参されなければ、ほぼプリズムは入れないのです。

当然、いつまで経ってもプリズムの必要性は広まりません。前述した通り多くの眼鏡屋さんや眼科医が

否定的だからです。でもグラシアスでは100人のお客様がいらしたら100%の方に斜位の量と方向を

測定し、結果としておよそ73%の方にプリズムを入れた眼鏡を作成しているのが結果であり、

実績です。これを今まで斜位の矯正をしてこなかった人に伝えるとめん玉ひん剥いて驚かれます。

 

それは眼科医の先生でもそうですし、そして僕と同業他社の方にも

同様の反応をされる事が本当に多いのです。

 

多くの方がしていない事を僕がしているのですから、

僕が非常識で間違っているのでしょうか?

 

少なくとも多くの眼科医の先生や同業の眼鏡屋さんはそういうでしょう。

吉祥寺でおよそ7割の購入者にプリズムを入れて眼鏡を作ってるらしいよ。

信じられないよな~。と驚かれるのです。

 

つまり僕はすんごく立派なマイノリティーである状態を創業より12年間続けてきた事になります。

でも僕はこの斜位の測定やプリズム処方を業界のメインストリームにもっていこうと

目標を設定しているのです。そんなの出来る?常識をひっくり返すんだよ。

 

と自分の内面に声を掛けられる時もありますが、でもおいらがやらなきゃ

誰かが困っているのに助ける人いないじゃん。更に言えば、斜位の存在を殆どの方がご存じなく、

そのケアを受けられていない現状は国家的な損失じゃない?と僕はおもっているのですから、

それは世間の為にももうひと頑張りする必要があるようです。

ですからどうか皆さんはせっかくこのblogに辿り着いたのですから、

 

斜位と斜視の違いくらいは言葉で説明できるようになってほしいな~、

なんて思って今日のタイトルにしました。

 

では前置きはこれくらいにして、

 

斜視と斜位の違いを説明しますね。

 

斜視とは、右眼と左眼が同じ方向を向いていない状態で、多くのケースでは、片目は使っていても

もう一方の眼は同じ対象を捉えていないので、抑制と言って片目の信号をカットしている状態になって

いますので、その場合にはダブって見えているという自覚はありません。ですが、元々斜視では

なかった人が何らかの理由で斜視になった時には物はダブって見えますので、これは相当に困ります。

また、普段は一つに見えていても、疲れてくると対象物がダブる状態を間歇性斜視と言います。

つまり斜視と言ってもパターンは複数あるのですよというお話でした。

 

続いて、斜位についてです。

 

斜位とは、融像を除去した際の眼位のずれ、という言い方が専門的なのですが、この言い方では

一切伝わりませんよね。まず原則論として多くの人は、絶対的安静位(死亡時/気絶時)では

眼は外に広がり、その状態ではダブって見えてしまうので、無意識に寄り眼にして対象物を捉えます。

この寄り眼を輻輳といいますが、斜位は融像といって左右の眼で捉えた画像を重ね合わせる行為を

させない状態を人為的に作り出し、より絶対的安静位方向に近づける検査法を用いて斜位の測定をします。

 

この時に眼が開く方向で外斜位/内斜位/上下斜位の三つに分類し、更に右目が上斜位か左が上斜位かで

右上斜位と左上斜位に類別されます。僕は先ほど多くの人は死亡時や気絶した時には外に眼が開くと

説明しました。ですから、通常の人は外に開いている状態がデフォルトとも言えます。

 

ですからうちのお店で検査された方が外斜位ですね。と僕に言われたら、それはどちらかとえば

スタンダードな斜位だとご理解下さい。でも僕は先ほど斜位の方向と量を検査すると言いました。

その為、方向で外斜位でスタンダードだったとしてもその量が多かったり、若しくは寄り眼が上手でなかったりすれば

斜位は視機能に悪戯したり、若しくは眼精疲労を引き起こしたり、更に言えば、眼のストレスは脳のストレス

とも言い換えられるので、そのストレスは実は眼だけに留まらない事例が散見されます。

 

さ~て長くなってきました。

 

こんな感じで斜位について分かりました?斜視は外観で見た時にパッと分かる方もいれば分からない方も

いらっしゃいます。でも斜位については外観では殆ど分かりません。ここに多くの問題を内包しています。

誰が見ても分かる異常なら、それを改善しようという動機にもなるでしょう。

 

でも一般の方が見ても誰も分からないから、誰にでも存在する斜位がいつまで経っても世間に認知されないのです。

だから僕はこんな矮小なblogかもしれませんが、一人でも良いので斜位とプリズムについて正しい知識を

知って頂きたいと願い日々キーをタイプしているのです。

 

このblogを読んだ消費者の方や眼鏡屋さんが、一人でも多く斜位やプリズムという言葉を知って頂き

その内容に興味を持っていただければ幸いです。

 

もしも弊店の検査にご興味もって下さった方は

弊店は終日ご予約優先で営業しておりますので、

出来れば下記予約ページよりご予約下さいませ。

 

弊店予約ページ

 

ではまた明日。

$RW3SYVS

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ずり落ちた眼鏡を放置する弊害。

昨日は片手で眼鏡を外しちゃいけないよ、とご案内しましたが、

片手で外すと眼鏡が歪み、更に言えば故障の原因になるからやめて下さいねと

お願いしました。では歪み、そしてずれると何がいけないのでしょう?

 

今日はそんなお話しです。

 

ではこれも箇条書きでデメリットを書き挙げてみましょう。

 

①まず見た目が美しくない。

 

②ずれた状態では、耳に負担がかかっている可能性が高い。

 

③眼鏡がずれるとレンズの光学中心とアイポイントがずれてしまう。

 

大きく分けて三つの弊害があると思います。

ではそれぞれ開設したいと思います。

 

①見た目の問題ですが、これは例えば敢えて下にずらして掛けてキャラ作りに使うというのなら、

それは否定しませんが、それは度なしの眼鏡、いわば伊達眼鏡の時には許されても通常の眼鏡では

様々な弊害が出てきます。また僕らは眼鏡をご販売する時にはどの位置で掛けたいか、そして

プロの目線から、この高さが格好良いし美しいと思うと伝えた上でフィッティングを施し、そして

眼の位置(アイポイント)の測定という段取りになります。眼鏡はそこにあるから、お顔の弱点を

カバーし美しく、そしてレンズの機能も生きる筈なのに、ファッションアイテムである眼鏡が

美観を損ねてしまっては本末転倒なお話です。どうか皆さん、ずれた状態で我慢して掛けなくては

いけないとしてもお買い上げのお店に出向く時間を作って頂き、もう一度本来の位置で掛けられるよう

調整してもらって下さいね。余程のお店でない限り、再調整はしてくれると思うのです。

 

②ずれるという事は重力に負けて、下に下がるという事です。眼鏡が下に下がるという事は

前方にもずれるという事です。何故ならば鼻のカーブ沿って前に出るからです。その前に動いた

時には耳に大きな負荷が掛かります。耳で引っ掛けて掛けている状態になるという事です。

これでは耳にも痛いですし、きっと落ちた眼鏡を支える鼻にも負担が掛かっています。

これは昨日の記事でも解説しましたね。どうか皆さんの意識がもう少し機能的に眼鏡を

使うという方向に行って欲しいと願うばかりです。

 

③今日の本題はこの③なのですが、僕は眼鏡がずれると光学中心が

自分の眼に位置に対してずれると言いました。その前に光学中心って何だ?っつうお話しです。

レンズには単焦点レンズや累進レンズ何て色々種類はありますが、今日は単焦点レンズ限定で

解説します。累進まで入れると更に理論が複雑になるからです。別に累進レンズはずれても関係ない

って言っている訳ではありませんよ~。

 

眼鏡用のレンズって凹レンズと凸レンズがある。これは理解できますか?

 

凹レンズって、真ん中がへこんで外に行けば行く程厚くなるレンズ、主に近視の矯正に使います。

 

凸レンズとはなんでしょう?真ん中が厚くて周辺に行けば行く程薄くなるレンズの事を言います。

これは遠視の矯正や老眼鏡等でも使われます。

 

では凹にしても凸にしても何故中心と周辺で厚みが違うのでしょう?

 

それはレンズの表面と裏面で曲率(カーブ)を変えているからで、そしてその効果により、

近視の矯正であれば、焦点が網膜の手前結像している状態から、後方に焦点をずらし、

網膜に当たるように調整します。

 

これは光がレンズを通る時に光は厚みのある方に屈折するというレンズの特性を利用しています。

 

では表面が4カーブ、裏面が6カーブなんてレンズがあるとすればそれはどんな度数が入っているのでしょう?

この4とか6は曲率を表し、数字が大きくなれば成る程に曲率が強いと思ってくださいね。

 

先ほどの問いの答えは近視のS-2.00になります。4-6=-2という計算なのですが、

この様にレンズは表と裏で曲率を変えていますが、そのカーブの頂点部分を光学中心と言います。

そしてフィッティングが上手くいっていない眼鏡でずれた状態で物を見ると余計な度数が発生します。

 

それはプリズムです。

 

僕はプリズムという度数を100人来たら73%の人にプリズムを入れて眼鏡を作っています。

それは斜位と言って眼が外や内や、時には上下にずれる人が居るから、それを自分の眼の力だけで

矯正するのに大きな負荷が掛かっていると判断した時に僕はプリズムを入れています。

 

言い換えればグラシアスのお客様の7~8割は、ご自身の眼に大きな負荷が掛かっていると

言っても過言ではありません。ですからプリズムが入って何が悪い?

 

って思いません?

 

ところが、プリズムを入れるにしても、それにはご自身の眼のずれの方向に合わせて矯正していて

初めて効果が出るのです。それが僕が意図しない方向にプリズムが入っているという事が

看過できないのです。具体例を挙げて見ましょう。

 

例えば、

 

表が3カーブ 裏が8カーブのレンズが有ったとしましょう。

 

すると

 

3-8=-5ですから近視の矯正用のS-5.00という度数のレンズになります。先ほどの述べた光学中心より

5mm上に目線を持ってきたとしましょう。すると発生するプリズムは

 

1mmあたり0.50ディオプターというプリズム量ですからそれに5mmを掛けると

 

2.5ディオプター(記号で言うのなら△になります。)の不要なプリズムが発生して

対象を見ていることになります。若しも片目だけに2.5Dのプリズムが発生してしまっていたら

その方は自ら上下の斜位を作り出しているに等しいのです。

 

2.5Dがなんぼのもんじゃ焼き?

 

と思った方、いやきっと多くの方が2.5D程度ずれたから何なの?

って思うかもしれません、それが一般の方の正直な感想でしょう。

 

でも斜位の矯正を日々やっている僕からすればとんでもない大きなずれと

言えます。その弊害は、

 

最悪だぶってモノが見えます。

 

また上下のずれを自分の眼の筋肉で調整して一つに重ね合わせなくていけませんから、

単純に眼は疲れるでしょう。

 

そして、眼の疲労、ストレスは眼だけで済まないから怖いですよと僕はいつも言っているのです。

 

それが肩こりに行くかもしれませんし、若しかしたら慢性的な頭痛にいくかもしれません。

それ以上に眼に起因して起こしている原因不明の不定愁訴なんて物があるのかもしれませんが、

それに言及出来る程、僕は身体のメカニズムに精通している訳でもありません。

 

ですが、実際にプリズムを入れた眼鏡を掛けて、お医者様がさじを投げたような事例で

幾例も体調改善したケースはあります。それを目の当たりにした僕としては、

やはり、不要なプリズムが発生した状態で物を見ている人が居るとあちゃ~と思いますし、

 

巷を見ればその数が途方もなく、数多くの方が眼鏡に対して意識が低い現状は

決して放置していてはいけないと思うのです。

 

どうですか?それでも(体調崩しても)皆さんはずれた眼鏡を掛け続けますか?

いやきっとこのblogを読んで下さっている方々は十分に眼鏡の有難みも、

そして怖さも分かってらっしゃいますね。では皆さんの周りを見渡してみてください。

きっと沢山いらっしゃいますよ。眼鏡をずらして掛けている人。

 

そんな方々にこっそりと教えてあげて下さい。

 

ずれた眼鏡を掛けた時に何が起こるか知ってる?

 

こんな感じで結構です。知らないと言われたら?

勿論このblogを教えてあげて下さいね。(苦笑)

 

ではまた明日。

 

$RW3SYVS

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

片手で外す癖。

今日はblogをゆっくり書く暇もなかったぞい。

 

なので今日は軽く眼鏡ネタを。

 

眼鏡を片手で外しちゃいやよん、何て話はこのblogで何度かとりあげているので

今日はいわば復習です。っというのも今日眼鏡を受け取りにいらしたお客様が

ご自身が視力が出なくって困っているとご相談にいらしたお客様なのに、

 

なななんと~!堂々と僕の前で片手で眼鏡を取り外しちゃったから、僕は少しだけ

悲しんでいます。その方は強度の近視で乱視もあってプリズム入れて遠近両用で、

んでもって、60代後半の男性なんだけど、視力がどの眼鏡屋に行っても0.7以上出ないとお困りでした。

 

僕が検査したら0.9までは出たので、何とか面目躍如でしたが、それでも

せっかく検査/加工/フィッティングをバッチリしたのに、作った傍から

眼鏡を片手で取り外しまくったら、当然眼鏡は歪んでいきます。

 

ここで復習、

 

眼鏡を片手で取り外すと三つの悪い事が起こります。皆さん覚えてまっか~?

 

列挙します。

 

①片方の丁番にばかりストレスがかかるので故障の原因になる。

 

②片方のテンプル(耳にかける部分です。)だけが一方的に外に広がります。

②-1(見え心地の低下)すると例えば右腕で外す癖がある人は、左のテンプルが広がり、

そして広がった側のレンズは眼に近づき、鼻を中心に円運動しますから、

反対のレンズは眼から遠ざかります。近視の場合は眼に近づけば度は

強くなり、遠ざかれば度は弱くなりますから、この場合は度数エラー

が生じて片目は視力は出るけど、片目は視力が出ないなんて事も

生じます。人は両目で物を捉えますから、片方の眼の視力が上手く

でなければ、両眼視の視力も落ちます。そして眼鏡の不具合は

眼だけで済まないから怖いというお話は耳タコのお話しですね。

 

②-2~(掛け心地の低下)上記の説明で鼻を中心に円運動すると僕は申し上げました。

すると皆さんも少しイメージしてください。レンズが近づいたり、遠ざかったり

するということは、耳の掛かる場所(モダンと言います)も動きます

レンズが眼に近づいた方が耳から後方に曲げ位置が遠ざかりますから、

緩くなり、そして反対側は耳を前に引っ張るように圧迫します。

これで痛みを感じる方もいらっしゃるでしょう。

 

つまり見え心地だけでなく掛け心地も悪くなるのですから、片手でとる弊害って

恐ろしいと思いません。何でもそうかしれないけど、眼鏡って、その本質知れば知ろうと

する程に、難解で複雑かつ広範な知識が求められます。片手で取り外すという

町中のどこでも見かける行為が、

 

故障/見え心地の低下/掛け心地の低下と

 

三つも悪い事が生じるって誰もが知っていたら、こんなこと誰もやりませんよね。

皆さん知らないから出来るのです。ですから僕はこのblogではしつこいくらいに

この片手で取り外す弊害は記事にしますよ~。

 

習慣は自分の意識で変えられるのです。どうか皆さんの眼鏡に対する意識が

正しい知識により変革しますようにと願うのです。

 

ではまた明日。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

メガネに関するお役立ちコラムや吉祥寺にあるお店の営業のご案内、最新情報をご案内しております

吉祥寺のオプテリアグラシアスのNEWSでは、最新の営業スケジュールや最新のサービスのご案内、オススメのブランドやフレームの情報をご紹介しております。定休日や臨時休業のご案内もしておりますので、ご予約前にご確認ください。
コラムではメガネデザイナーによるフレーム選びやレンズ選び、機能性と美容性を同時に追求するためのアドバイスをご提供しております。選び方にお悩みの方も失敗したご経験がある方も、視力矯正が初めての方もぜひご参考になさってください。
吉祥寺のオプテリアグラシアスではご予約制にて、じっくりとお時間をかけてフレームやレンズ選び、視力矯正のための充実の検査と快適に使うためのフィッティングをご提供しておりますので、ぜひ一度ご来店ください。

WEBショップカード

オプテリアグラシアスオリジナルブランド PRIORITY SEETS

ウルトラセブン×BLACK ICE

contact_banner