2017年

リア充日記だとさ。

昨日はお休みらしいお休み、いつもより少しだけ遅く起きて、免許証の更新に府中まで

行ってきました。以前は、講習を受けて随分待たされた印象でしたが、今回は発行場所も

別館ではなく本館、そして5分と待たずに新しい免許証が受け取れました。

ちなみにゴールドからブルーへ格下げ。

 

ああいった公的場所もsystemの改善で劇的にサービスレベルが上がるのね。

 

と感動しました。

 

そして一昨日の夜は、年に一回恒例のデリバリーピザの一気食い大会を

自宅で開催しました。参加者=僕ら二人。

 

日ごろ奥さんの手料理で健康的な物を食べている僕が一年に一回は体に悪い事を

しようという趣旨ですが、ピザのLサイズをノンアルコールビールでぐいっと流し込む

非常に体に悪くとも精神衛生上素晴らしい効果をもたらす行事なのです。

 

ぷは~、美味かった!!!

 

そして夜はカラオケです。これも参加者=僕ら二人。どんだけ仲がよいの?

えぇ吉祥寺一の愛妻家ですから。(‘◇’)ゞ

 

そこでは5時間、交互に歌い、日ごろのストレスをマイクにぶつけ、

腹式呼吸で爆音を鳴り響かせ大いに楽しみました。

 

あれ?僕のリア充日記を書いてたら、ここからどんな話をしようか忘れちゃいました。

 

では思い出したらもう一回更新します。

 

また明日!!!

 

$RW3SYVS

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

新しいチャレンジ~網膜の異常対応編~

今日が月末で明日はお休み、僕の中では、水曜日が週末な感じだから、今日は月末で

終末、そんな感じです。明日は免許の更新に行ってこようと思っています。

昨日は、佐藤琢磨さんが、世界の三大レースと言われるインディー500に優勝するという

快挙を成し遂げ、その報せがネットを飛び交いました。

 

なんか、最近テロと空爆、そんな話しか無かったので、こういうニュースは

もっと大々的に扱って欲しいなと思う今日この頃です。

 

今日のお話しは、そんな世相とは話がグルリンパと変わり、

網膜の異常対応に関するお話しです。

 

これを一般の方に説明するのは、佐藤琢磨さんがインディ500に優勝するのと同じくらい

難しいお話しです。何せ本業の眼鏡屋さんでもこれを理解している方はもしかしたら

少数派かもしれない程に、難しいのです。

 

そして僕は今回は、その難しい網膜の異常対応の方に、

更にもう一歩踏み込んだ眼鏡を作ったお話しなのです。

 

では網膜の異常対応とは何でしょう?

 

「網膜の異常対応とは、ってググってみたらうちのお店の過去ログが出てきました。

自分は書いた事忘れてるんですね~。ここぞとばかりに引用したいと思います。

 

(弊店HPより引用開始)

まずは網膜異常対応についてなのですが、今日検査した方は生まれつき、

気が付くと眼が外に開いていたりしていた方でした。でも意識するとすっと

眼は内側に寄ってきます。この状態を間歇性外斜視といいますが、

 

ではこの間歇性外斜視を幼少期から、恒常的にその状態が存在することで

眼は特殊な機能を使う事があります。それは眼が多少開いた状態でも左右の像を捉え、

そして左右の眼で捉えた画像を脳みそが重ね合わせる事が出来るようになるのです。

人の体って本当に凄いですね。この状態を網膜の異常対応と言います。

 

原則、網膜異常対応の方は、斜視の手術であったり、

プリズムレンズはタブーとされています。(引用終わり)

 

この様に多少ずれていても対応してしまう方がいるのです。ある意味環境に適応し

そんな環境で生きれるように体の組織を変えてします。生命体の不思議を感じます。

この方は35才(A様 仮称 女性)でした。女性で外観が斜視では、一大事ですよね。

 

ですから、僕もA様も斜視を何とか出来ないか?という意味では方向性は一致していました。

 

実際に検査してみると、外に開いた眼を内側に持ってくると両眼視力が激減します。

普通に1.0見えていたのに、それが0.1程度まで下がってしまうのです。

 

これは斜視の矯正を始めてみて分かりましたが、眼を内側に持って来る運動の事を

輻輳運動といいます。この運動とピントを合わせる運動は連動しています。

その為、眼を内側に寄せると近視は強めにでてしまう事が多々ありました。

 

この近視が強くなる状態を調節の介入と言います。

 

実際にはこんな風に変化しました。

 

右目がS-1.00

 

を内側に寄せると

 

S-4.00程度になります。

 

実際に近視をこの程度入れると視力はすぐに改善しました。

そしてこの状態では、自分の筋肉だけで、内側に目を持ってくるので、

それは当初は相当に辛いと予測します。その為、この方にはプリズム処方と

 

更に輻輳トレーニングをお願いするように僕は計画しています。

 

実際に今まで使っていた眼鏡にはプリズムが入っていました。

これは批判する訳では無いのですが、ベースアウトプリズムという度数が

加味されて作られていました。検査をしてみると確かにカバーテストでは

大きく外に開いた状態が安静位なのですが、

 

偏光板という道具を使って十字を見させると内斜位方向に動きます。

以前の眼鏡士さんはこのずれを真に受けたのでしょう。

 

ここまでは実は、それ程驚くべき事ではありません。

 

網膜の異常対応はそのまま放置してプリズムを入れないというのが

僕の中の常識でした。ですがこのA様は高校2年までは斜視では無かったと

ご自分では仰っています。僕はこの言葉に掛けてみようと思いました。

 

つまり、網膜の異常対応であってもプリズムとトレーニングで

両眼視を再獲得出来ないかという僕の中での新たな試みです。

 

異常対応になってしまうと、別の神経回路を作り出し、そこで得た

像を使って視野を確認しています。でも、もう一度、約20年前の

環境を眼鏡で作りだし、両眼視をしてみませんか?

 

と提案したのです。

 

今回は輻輳と調節をさせるので、調節を助ける意味で遠近両用にして

手元をケアしました。あくまでもテストレンズの段階では遠くを0.8に

設定し、近くも良く見えると仰っていただきました。

 

ただし、検査の最中も、少し気を抜くと眼が外に開いていました。

でも今までは眼を内側に入れると遠くが見えないから、両眼視をしていなかったのですが、

今回ご用意した眼鏡は違います。視力は維持どころか、裸眼よりも視力が上がるのです。

 

俄然A様もこれでやる気になってくれた様です。

 

そして、今回の強度のプリズムでも遠近両用レンズを作ってくれた東海光学さんにも

A様に成り代わり御礼申し上げます。昔なら遠近は諦めて、というべきところを

作って下さいました。良い時代になったものです。

 

ここまで読んで皆さんどう思いますか?眼ってもっと大切に考えてみても良いと

思えません?別に今回のケースはA様の様にお困りの方だからグラシアスに来た、

それは確かだと思います。でも僕は、全ての方々に一度グラシアスで眼鏡を作って

って言いたいのです。だって実際に作ってみれば良いもん、それでも違いが

分からなければ、それは安いお店でも良いと思います。

 

でも多くの方が僕と一緒に感動してくれている現状を目の当たりにすると

日本の眼鏡を取り巻く環境はもっともっと改善しなくちゃいけない事が

沢山あるな~と思う今日この頃なのです。

 

ではまた明日。

 

$RW3SYVS

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

M.E.E.受賞レンズ。

先日からお話ししている僕達が鯖江で開催してきたカケルというシンポジウム、

その場で投開票して、即日グランプリ商品を表彰してきたのですが、

 

その商品がニコンセブンというシリーズのレンズです。

 

僕がとやかく言うのはおこがましいので、NIKONのHPのリンクを貼っておきますね。

 

http://www.nikon-lenswear.jp/products/progressive_01/seven.htm

 

このレンズが素晴らしいのは、高級レンズの技術を惜しみなく、ベーシックグレードに

落とし込んだこと、その結果、レンズの相場をガラッと変えてしまいました。

 

良いレンズをより親しみやすい価格帯へ、まるでそんなNIKONさんの意気込みを感じるようです。

グラシアスでも高い支持を頂いていますが、特に秀逸なのは、このグレードで

カーブ指定、そう先日から僕はベースカーブに関して大切ですよ~と力説してきましたが、

そのカーブ指定が出来るレンズです。これが見え心地に好影響を与えるのはお話しした通りですが、

 

それに加えてベースカーブを指定する意味としては、

フレーム形状に合わせるという効果です。

 

それはどんな事でしょう?

 

ご存知かどうかは分かりませんが、フレームを手に取り上から見ると、フレームの種類によって

レンズの入る場所(リムといいます。)のカーブが実は多種多様であることが見てとれます。

そしてそのカーブを無視してレンズをはめ込むとどうなるでしょう?

 

その効果は以下の通りです。

 

①フレームが変形し、フレームカーブに比して、レンズカーブを浅く(フラットに近づける)

設定するとフレームも平らに近づき、フレームは広がります。レンズカーブを深く(湾曲させる)と

させるとフレームは狭くなり、掛けた時にきつくなるのです。これはフィッティングを考慮して

発注時に意図的にすることもありますが、それも程度問題で度を越えるとフレームの変形は

マイナス効果となります。必用以上に広がってしまう事はこちらが意図していなければ、

掛け心地が悪くなってしまうのです。

 

②フレームのカーブとレンズのカーブが大きく相違しているとそれはレンズの歪みという

見え心地に悪い影響を与えます。

 

この様にカーブを合わせられるという事は、大きな消費者としてのメリットがあると言えるでしょう。

 

僕は、それに加えてアニサイクルレンズというレンズを作る事も少なからずあるのですが、

その時に左右別にカーブを変えてレンズを発注します。その際にはこのニコンセブンは大きな

威力を発揮するのです。

 

ご興味ございましたら遠慮なくお問い合わせくださいね。

 

ではまた明日。

 

$RW3SYVS

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

レンズのメーカーも覚えておく意味。

先日のマンチェスターでのテロはどうやら組織的な犯行だったようです。

その後何人もの逮捕者が出ていますね。僕は前から思いますが、ボタン一つで、

たった一つの爆弾で何人も殺戮している欧州各国の空爆はテロとの戦いと称し

正当化し、そして今回の様な敵対国による無差別殺人を非人道的だと分けて

考えることそのものにダブルスタンダードを感じますし、人が人を殺すことの

残虐性なんて、差がある筈がなくて、どちらも無慈悲な戦争行為だと思います。

 

いずれにしても、そのテロの影響で、EXILEさんのロンドン/パリ公演は中止になり、

まさに僕らの暮らしの根幹、いや土台を揺るがすテロの脅威に全世界がおおわれている事に

なりました。僕も今秋のパリ出張をどうしようか、思案している最中です。

 

土台と言えば、レンズの土台ともいうべき、大事な要素にベースカーブという要素、概念があります。

 

このベースカーブを変える事で、像倍率も変えて、更に目的距離によっては収差の発生量も

変動するという非常に大きな影響を見え心地に与えます。以前に違和感のメカニズムという記事で

解説した気がしますが、昨日僕は設計や屈折率だけでなく、メーカーも覚えておいてね。

 

とお伝えしました。それは例えば同じ屈折率/設計だとしても違うベースカーブが存在するという事で、

それによって先ほど述べたようにお客様の見え心地に直結しているという話が今日の主題になるのです。

 

ではベースカーブを変えると何が違うのか?の前に、メーカーを変えるとA社とB社ではベースカーブが

変化し見え心地に影響を与えるという事を言いたいのですが、

 

例えば、

 

A社では

 

S-2.00 の近視で球面設計で 3カーブというベースカーブだとします。

 

ところが、

 

B社では同じ度数でも

 

S-2.00 で4カーブという差異があるのです。

 

ではこのカーブの変化にはどんな効果があるのでしょう?

 

大きく分けて二つの効果があります。

 

①以前に使っていた眼鏡に比して、カーブを変えた場合には違和感の原因となる。

 

②カーブを変えた場合には目的距離によって、収差の出方が変化する為、

得意とする距離が変わる。

 

①は何となく分かりますよね?同じ度数だけど、何か違和感あるな~。なんて時は

このカーブの変化である可能性があります。ですから、メーカーを変える事は

極力避けた方が良いという僕の話に繋がるのです。

 

では②は何を言っているのでしょう?

 

すんごく簡単に言えば、レンズにカーブはある程度必用です。ですが、度が強くなった時に

カーブを強くしてしまうと、周辺の視界に歪みが強く出てしまう事があります。

ですから、少しカーブを浅くするという選択肢が生まれるのです。

 

でも弱度でも、収差が発生してしまうことがあるのです。

 

③S-2.00 両目で1.5 (用途は常用で、運転を頻繁にする。)

 

④S-1.00 両目で0.8 (用途はPC用で、毎日、8hPCとにらめっこする。)

 

この③と④でベースカーブを変えると光学的には性能が上がる事があります。

 

答えを先に言えば、

 

③であればベースカーブを少し強めにします。3カーブか4カーブかで

迷えば4をチョイスした方が収差が減ります。

 

では

 

④でも同じカーブにした方が違和感が少なく光学的にもお勧めのカーブなのでしょうか?

僕は、それは違うよと今日言いたかったのです。

 

例えば、

 

④のケースで2か3カーブかで迷えば、目的距離が50㎝先のモニターだとするのなら、

余計な収差が出ないベースカーブは2カーブになります。

 

これを計算してグラシアスでは、レンズの設計をしています。

ここが難しいですね。慣らしという観点から、③と同様に4カーブを選択する

事もあるのですが、純粋に収差を少なく、そして綺麗に対象物を見たいと

思えば、近場の場合にはカーブを浅く(フラットに近づける。)した方が見やすい事が多いのです。

 

一時期、非球面レンズの出始めの時にはフラットなレンズの方が薄く仕上がり、

光学的にも性能が良い、これが業界の常識的な考え方でしたが、

 

薄くは仕上がっても、光学的にどうか?と別の問題が平らなレンズにはあるのだと

消費者の方々には知って頂きたいと思い今日の記事にしました。

 

眼鏡を掛けて快適に眼鏡ライフを楽しみたい。きっと眼鏡を使う誰もが思う事でしょう。

でも皆さんが考えている以上に、複雑なメカニズムが相互に作用して、結果としての

見え心地を作っているというお話しでした。

 

皆さんいかがでしたか?出来れば昨日の記事も復習でお読みになり、知識を深めてくださいね。

 

ではまた明日!

 

$RW3SYVS

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

もう5月も月末です。

来月の頭に、仲間と肉食べようってな話で盛り上がっていて、僕としてはテンションマックス

なのですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

 

昨日は、(前使っていた設計分からないけど、取り敢えず)球面設計でいいや。

 

と仰っていた方が、やはり非球面の方が良いみたいとレンズ交換にいらっしゃいました。

やはり自分が今使っている設計は何?ってご自分で知っておく必要があるようですね。

 

ここで問題です。皆さんはご自分で使っているレンズの何を知っていますか?

 

①メーカー

 

②UVカットの有無

 

③レンズのグレード

1)屈折率

2)設計(球面/外面非球面/内面非球面/両面非球面)

3)コーティングの種類

 

④レンズの度数

 

もしもそらで①~④全ての設問に答えられるという方にはもれなく僕からちゅーのサービスします。

ちゅーはジョークとしても、多分100人に1人もこれに答えられる人はいないと予想します。

 

でも冒頭ご説明したように、安易に設計を変えると見え心地の変化に戸惑い、ついていけなくて、

結局、レンズ変更になってしまいますもんね。これは何度もご来店いただくという意味では

お客様にとっては無用なストレス要因ですよね。ですから、是非、今一度ご自分のレンズに

関する情報をしっかり確認してみてくださいね。

 

勿論、グラシアスでお渡ししている保証書には①~④まで記載されていますし、

更にレンズのレイアウトに関しても記述がありますから、眼鏡を受け取っても

放っておいた方は確認してみてくださいね。

 

ではまた明日。

 

$RW3SYVS

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

決められない国、NIPPON。

いつか、家にホームシアター環境を作って、ウォーキングデッドを80㌅くらいの大画面と大音響で見て、

失禁して、失神するという夢とも思えぬ夢を持つ僕としては、薄く壁掛けに適していると言われる

有機ELディスプレイなんてのは、僕の夢そのものかもしれません。

 

その有機ELの大画面TVを

 

「これください。」

 

と言うにはかなりの有機、いや勇気が要りますがそれでも先日発売された65㌅の有機ELディスプレイ

には夢の実現に向けてビジョンがかなり鮮明に見えてくる僕の中では大事件でした。

 

ところが、そのパネルは韓国のLGさんから供与され、OEMで作っている。

それはPanasonicやSONYさんでも変わらぬ状況だとネットの記事は伝えていました。

 

え!?有機ELディスプレイってSONYさんが世界初で開発したんじゃないの?

 

って僕は過去の記憶をほじくり返しましたが、確かにググってみるとそのようです。

確かに今、テレビモニターというビジネスが日本のメーカーが、一から開発して、

そして完成品を作るという企業としての選択は非常に難しく。

 

いくら良い物を作っても、人件費の安い第三国の品と競合し、あっという間に

1インチあたりの単価は下がり、掛けた投資額が回収にしにくい。だから日本が

一から開発するの止~めた。と考えるのかもしれないし、それをあながち間違いとも

言いにくいですよね。でも、なんか一抹の寂しさを覚えるのは僕だけでしょうか?

 

日本の家電メーカーが下請け企業になるという事は今の日本を象徴しているようで…。

 

そんな僕は日本の眼鏡業界を根本から改革しなくちゃ、そんな焦りにも似た

感情に衝き動かされ、先日は、鯖江にてカケル2017というシンポジウムを主催し、

その場で眼鏡屋版の本屋大賞とも言える

 

Most Emotional Eyewear(略称 M.E.E.(ミーと読みます。))

 

という賞を参加者やネット投票により、グランプリ商品を決定し

表彰してきました。僕はこの取り組みの継続が業界全体が、

消費者に向いて力を注ぐことが出来る一つの方策だと考えています。

 

え!?現状だって、消費者向いて作っていたんじゃないの?

 

って思います?きっとそう思う方が大多数だと思います。

でも、産地と消費者って、産地に年に何回も行く事を10年近く繰り返した僕からすると

 

消費者って、すんごく遠い存在なのよね。

 

だから消費者が何で困っているかなんて情報なかなか集まって来ないし、

従って、何を創ったら喜ばれるかも産地の人の多くは分からないんだよね。

そこでおいらは「こりゃいかん。」産地と消費者、そしてその間に

入る、小売店や問屋、そして企画会社等。これらを一本の線で結び、

情報を共有しようと考えたのです。これを仮に縦糸とします。

 

一本の線だけでは、非常に情報はシンプルで、今多様なニーズが急速に生まれては消える

この現代社会では、情報は集約されシンプルになり過ぎます。

そして消費者のある一点のニーズだけにフォーカスして商品を開発してしまいます。

そして三本の矢の例えではありませんが、一本の糸は容易に切れてしまいます。

 

そこで僕は、縦糸は数多く、そしてその縦糸に横に絡まる横糸も必要だと思ったのです。

 

縦が生産者から、消費者につながる一連の物流ラインを比喩しているとするのなら、

 

横糸は、同業他社とのつながりです。

 

一例を挙げれば、基本は小売店にとっての同業他社とは、競争相手であり、

その競争相手が廃業してくれれば、それは自社にとっての利益である。

こう考える方が多いかもしれません。ですが僕は少なくとも競合相手である事は

認めますが、他社が無くなっては困ると考えています。

 

それは僕の様な零細企業には大手に比べて圧倒的に情報が少なく、その情報量の

不足が今の小売店業にとっては致命的だと言えるからです。

 

大手では容易に集まる、売れ筋の形・色・サイズ感等。

 

これらの情報の不足がもたらすデメリットが会社のかじ取りに非常に悪い影響を与える

と僕は思っています。更に、眼鏡屋という業種に関していえば、半医半商という業種としての

特徴があり、もしも半分お医者様になったつもりでこの眼鏡屋という仕事を見れば、

対象となるお客様の眼が千差万別であるという事実にぶち当たります。

 

通常よく見るパターンもあれば、え!こんな眼の人初めて見たという人が

年に数例必ず現れます。もしもそれが無いよという方がいらしたら、

それはその方の意識がそちらに向いていないだけの事です。

 

こういったレアケースに対してどう対応したらよいか。この情報の共有こそが

今の小売店同志で情報共有する意義と言っても良いでしょう。

例えば、1万人に一人の人のレアケースに対応しました。

 

一人目、どうしたら良いのか、分からずに、手探りで度数決定しました。

ただし顧客の満足度としては決して高くなく、改善の余地はありました。

 

二人目、前回の反省を踏まえ、多少改善しましたが、まだまだ、ただ一つの

きっかけとも言える改善策を見出しました。

 

三人目、二回の成功と反省を踏まえ、何とか一発でお客様の満足を頂きました。

 

もしも一万人に一人のレアケースなのであれば、三人目では三万人目になります。

こうなってしまうとその眼鏡士は、成功した頃には眼鏡士人生に終わりを告げる

お年頃になります。これでは、いつまで経っても、何代続いても進歩がなく、

三人目の技術や知識で検査理論はその歩を止めてしまいます。

 

でも、もしも仲間がいて、皆でそのお客様の眼に関して議論出来る場を設けてみると

どうなるでしょう?10人集まれば、きっと、同じ様な処方例が挙がってきます。

すると、そこから侃々諤々の議論が始まるのです。

 

こうして仲間がいれば、四人目のステップに行けるかもしれませんし、

もしかしたらその先もあるかもしれませんよね。

 

こうして横のつながりと縦のつながりを複雑に編んでいけば、大きさはともかく

生地が出来上がります。僕のカケルであり、M.E.E.はこの生地を作る為の布石とも

言えます。そして先ほど大きさはともかくと申し上げましたが、

 

現状出来ているこの生地は小さな小さな、公的という言葉のイメージからは

程遠い物です。ですから僕はこれを少しずつでも良いので、大きな大きな生地に

したいと思って、業界内団体に陳情に行っています。

 

ですが、そこではなかなか話が始まらないのです。

 

どちらかというと責任のなすりあいみたいな話になります。

 

「う~ん、君の言う話は面白いと思うよ。でもうちはあちらの団体が

後援してくれたらうちも後援するよ。頑張ってね。」

 

なんて気持ちの良い言葉を掛けてくださいます。でもそのあちらの団体にいくと

 

「う~ん、…。」

 

と始まるのです。これではニッチもサッチーも行かないではあ~りませんか、

ここに今の日本の縮図を見た気がします。日本が高度成長の時代、ある意味いけいけどんどん

の時は、皆の合議で決めて、そして結論を先送りしていても、ある意味勝手に

売上が上がる時代かもしれません。でも今はそんな時代ではない事は誰もが気がついていると

思います。今は多様化し、そして常に動き続ける時代なのです。

 

そこでの躊躇はある意味命取りかもしれません。僕の感じているこの危機感が正しい

かどうかはともかく、僕は、今この業界のトップにいらっしゃる方々の決裁権が無いのか、

それとも勇気の問題なのか?いや男気か?よく分かりませんが

 

「お、それおもろいやん、あんちゃん(僕です。)やってみな、尻はふいてあげるよ。」

 

と言える方が、育たなかった、若しくは稀なのかもしれません。これがこの業界の不幸と

言えるかもしれないと考えさせられました。

 

有機ELの話から随分話が飛びましたが、これからは日本を除くアジアが高度成長を迎え、

雨後の筍の様にわんさかと新しい購買力とそして生産力のある市場が湧いて出てきます。

そんな時代に足踏みこそがリスク。こう思える同志との出会いを僕は待ち望んでいるのです。

 

今日は長かったですね。

 

ではまた明日。

 

$RW3SYVS

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

メガネに関するお役立ちコラムや吉祥寺にあるお店の営業のご案内、最新情報をご案内しております

吉祥寺のオプテリアグラシアスのNEWSでは、最新の営業スケジュールや最新のサービスのご案内、オススメのブランドやフレームの情報をご紹介しております。定休日や臨時休業のご案内もしておりますので、ご予約前にご確認ください。
コラムではメガネデザイナーによるフレーム選びやレンズ選び、機能性と美容性を同時に追求するためのアドバイスをご提供しております。選び方にお悩みの方も失敗したご経験がある方も、視力矯正が初めての方もぜひご参考になさってください。
吉祥寺のオプテリアグラシアスではご予約制にて、じっくりとお時間をかけてフレームやレンズ選び、視力矯正のための充実の検査と快適に使うためのフィッティングをご提供しておりますので、ぜひ一度ご来店ください。

WEBショップカード

オプテリアグラシアスオリジナルブランド PRIORITY SEETS

ウルトラセブン×BLACK ICE

contact_banner