COLUMN&NEWS

9月の臨時休暇及び定休日

カレンダー
9月の定休日のお知らせ

9/5 9/12 9/19 9/26

 

臨時休暇のお知らせ

9/12~9/14 (大阪出張の為)
9/26~9/28(北海道出張の為)

 

臨時営業時間の変更について

9/25 19時閉店(組合会合に参加する為。)

夏季休暇のお知らせ

8/29~9/5

 

 

上記の通り、臨時休業させて頂きます。

お客様には急な調整等でご迷惑をお掛けしてしまうと

承知しておりますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

沖縄くくるくみてぃ店の営業日程

 次回は2018年 9/1 9/2 に決定致しました。

弱視は矯正しなくても良い?

皆さんは弱視っていう言葉をご存知ですか?

 

僕は僕なりに弱視とは?という問いに対する答えを持っていました。

ところが、弱視と言ってもお医者様の立場からみた弱視と

僕ら眼鏡士からみた弱視とは、見解の相違があるようです。

 

ただし、一つ言える事は、

 

「私は相当近視が強くて

裸眼視力は0.01しかないから弱視なんです。」

 

このお言葉には明らかな勘違いがあります。

 

裸眼視力云々は弱視の定義とは関係ないのだということを

是非皆様には知って頂きたいと思います。

 

弱視とは、コンタクトや、眼鏡レンズで矯正しても

視力の出ない状態を弱視と言います。

ここでは矯正視力0.3以下で弱視と定義しましょう。

 

例えば、

 

裸眼視力は

 

R=0.1

L=1.0  両眼視力は1.0

 

の人がいたとします。

 

このお方が眼鏡で矯正すると

 

R=1.2

L=1.2 両眼視力は1.5

 

この状態になればこれは弱視とは言いません。

 

先ほどの事例で

 

眼鏡で矯正しても

 

R=0.3

L=1.2 両眼視力は1.2

 

こうなって初めて右目だけ弱視と言えるのです。

 

昨日いらした方も右目が弱視のお方で、

 

矯正しても0.2までしか出ませんでした。

 

すると必然的左目の矯正メインになります。

参考までにと今まで使っていた眼鏡を見ると

視力の出にくい右目には左目と同じ度数が入っていました。

 

因みに左目は近視と強い乱視、

 

それと全く同じ度数が右目にも入っていたのです。

きっとこれを作った眼鏡屋さんは、例えば右目に度無で作ると

明らかに右目は眼が大きく見えて、左目が小さく見えてしまうので、

それを嫌って、善意でこの右目にも左と同じ度数を入れるという

選択肢をチョイスしたのでしょう。

 

ただし、それでは右眼に近視のレンズを入れたことで

両目で遠くを見ると右目は遊びが酷く、眼が外に大きく開き、外斜視になっていました。

またその状態で近方を見させるとぐっと力を入れていかにも目一杯の

状況で、目から悲鳴が聞こえてきそうな表情でした。

 

では実際にこのお方はどんな目をしていたのでしょう?

 

何故こんなに辛そうに右目を使っていたのでしょう?
な、ななんと、僕の検査が正しければと

前提条件はつきますが、右目は遠視でした。

 

遠視の眼に中度の近視の眼鏡を掛けさせていたのですから、

それはそれは右目には酷なことをさせていましたし、

使えないと諦めてしまっていたとしても当然だと思いました。

 

視力が出にくいと言ったって、矯正視力と裸眼視力を比較すれば

 

右目の裸眼視力=0.02

右目の矯正視力=0.20

 

と改善されていますし、右目は使えず遊んでいる訳でもないのですから、

使える目はしっかり使ってあげられる環境を整備することで、

多少でも前よりも使いだしますし、もしも右目がもっと働いてくれれば、

左目だってもっと楽になれると思うのです。

 

今回は

 

フレームはコンセプトY

 

レンズは東海光学ベルーナ1.76SD(内面非球面)

 

で作成できました。

 

トータルで8万弱のお買い物ですが、

それはこのお客様にとって割高と感じるでしょうか?

僕にはそれは判断できません。

 

でも、僕の暮らし、そして僕の後ろにいるフレーム屋さん、

問屋さん、レンズメーカーさん、それぞれの暮らしを

支えて皆の暮らしを維持しようと思えば

最低限の利幅は必用です。その利幅を考慮して

事業をが持続可能な状態にしようと思えば、

 

上記の金額になります。

 

少なくとも僕はこのお客様から、これなら安いと

言わせるよう日々眼鏡作りを上達させねばと思い、

勉強しているのです。お客様との真剣勝負とも言えますね。

 

喜んでくれると良いな~。

そして勝負に勝てる(お客様がこれなら安いと感じる)と良いな~

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

g-02-01

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

眼がいいから人生回り道。

今日、朝いらしたお客様は、昔から眼科にもかかり、視力は出ているから

問題無しと片づけられ、自分は眼が良いから、体調不良があったとしても、

それは眼と無関係だと思い込んでいた方の話です。

 

裸眼視力は

 

R=0.90

L=0.80 両眼で1.0

 

素晴らしいとまでは言えないまでも余裕しゃくしゃくで

運転免許の更新は出来るでしょう。

 

実際運転は得意だと仰っていました。

 

実際に見てみると

 

遠視+乱視+外斜位+初期の老眼。

 

この四つの要素が複雑に絡まり、ご自身に負荷を掛けていたと

予想します。弊店での問診票を元にすれば、こんな不定愁訴がありました。

 

子供の頃から乗り物酔いが酷く車内では読書、携帯一切不可、

 

それ以外には羅列しますね。

 

ドライアイ/肩こり/眼精疲労/めまい/耳鳴り/飛ばし読み/乗り物酔い/

異常な眩しさ/たまに複視/10年に一回程酷いめまいで2~3日寝こむ。

 

手元は片目をつむってみる。

 

読書は最近イライラして出来なくなった。

 

PCは見るのが辛いので事務職は出来ないと諦めていた。

実際に、このお方は事務職ではなく、それでも今の仕事を

天職だと楽しそうに仰っていましたから、事務職に就けば

幸せだと言っている訳ではありません。

 

それでも、若しかして、この遠視+乱視+外斜位を問題視してくれる

専門家ともっと早く出会っていたら?

 

別の人生だってあり得たと僕は思います。

 

好きか嫌いかは別にして、PCを楽にみられるだけで、

情報の収集のスピードだって変わるでしょう。

 

ですから僕はこういった事例をお店で目にすると

本当に勿体無いなといつも思います。

 

もっともっと遠視+外斜位の危険性を広報しなくてはと

焦るのです。外斜位そのものが危ないとは言いません。

遠視と外斜位の組み合わせが、危険だという認識が多くの方に

無いので、こうした問題が埋もれてしまうのです。

 

もっともっと僕は頑張ろうと思えるのでした。

少なくとも今日一番言いたいことは、

 

「私眼だけは良いのよ。」

 

このセリフを聞いた時に、眼が良いのに、体中が痛みや

不定愁訴を抱えている、そんな方が身内にいたら

是非一度斜位を見てくれる専門家に見てもらってくださいね。

 

もしもどこに行ったら良いのやら?という方は、

 

こちらのサイトで探してみてくださいね。

MORE~快適眼鏡研究会~

 

眼が原因で人生の回り道を強いられてしまったり、

選択肢が狭まる。そんな方を一人でも減らすことが

きっと僕のライフワークなのでしょうね。

 

ではまたこのblogdでお会いしましょう。

 

g-05-01

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

グルメ旅行。

昨晩浜松に入り、うな光さんでかば焼きと白焼きを両方頂き、

今日は大阪の組合の諸先輩方とお話し、僕の夢を語らせて頂きました。

 

その先輩方は、僕の夢を笑わずに聞いてくださいました。

そして最後は串焼き!!!思わず「うま!!」と舌鼓。

大阪の夜を楽しみました。

 

さて明日は、検査の勉強会、固視ずれと僕の提唱する6分割理論について

お話ししたいですし、僕が携わる勉強会は、僕が教えるというよりも

皆にご参加頂き、そしてその中から僕も教わるスタンスでお話しします。

 

明日はどんなご縁を頂けるかな?

 

ではまたこのblogでお会いしましょう。

 

DSC07198

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

大阪出張です。

明日から大阪に出張です。三日間お休み頂戴します。

急な調整等、ご迷惑をお掛けしますが、

何卒ご理解下さいますよう、お願い申し上げます。

 

g-07-01

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

近視から遠視へ。

時代が大きく移り変わる時、平成も終わり、次の元号がなんなのかも

分かりませんが、また一つの区切りが始まります。

 

平成を象徴するのは、少なくとも日本ではバブルの崩壊であり、

それに続く景気後退局面が延々と続く時代。

 

それが平成だった気がします。

 

また、阪神大震災が平成7年、それからは、節目節目で

大きな災害の続く時代だった気もします。

 

まだ総括には早いですし、直近の西日本集中豪雨、台風21号、

そして北海道の震度7、また傷も癒えずに、台風22号は不気味に

南方で成長を続けています。今のところの進路は日本は直撃しないようですが、

これも予断を許さない状況で、しっかり観察し、場合によっては

備える必要もありますね。

 

そんな移り変わりの激しい激動の時代が平成でしたが、

実は人の眼も一生という単位で観察すれば

大きく変動します。

 

先ずは

 

生後から20歳までの変動期、

 

そして

 

20歳から40~46歳(諸説あり。)の安定期。

 

そして40代中盤以降の変動期、

 

変動期➾安定期➾変動期。

 

この様に一生涯掛けて人の眼は変化します。

 

近視であれば、最初の変動期で進行し、強度化していきます。

 

安定期ではそれが維持されます。

 

二回目の変動期では、今度は近視が弱度方向に変動するのです。

従ってこの段階では裸眼視力が改善されます。

 

元々弱度の近視の方は、それが正視になり、次は遠視化します。

 

本日いらしたお客様も67歳で二回目の変動期真っ只中、

元々は近視だったのですが、およそ3~4年前に他店で作った

遠用眼鏡は近視の眼鏡でしたが、今日検査すると弱度の遠視でした。

 

この様に変動期に入ってしまうと安定期の様に、

10年同じ度数なんて事はまずありえないと理解してくださいね。

 

まとめると

 

近視の方は、増えて、安定して、減って。

 

遠視の方は、減って、安定して、増えて。

 

では正視の方は?

 

元々正視の方って、殆どいらっしゃらないので、この場合は、

産まれたては、弱い遠視、それが減って正視になるというパターンです。

 

つまり、

 

正視の方は(遠視が)減って、安定して、(遠視が)増えて。

 

という大きなヴァイオリズムがあるとご理解下さいね。

 

これに更に老眼も入ってきますから、正視/遠視系の方は、

老眼が始まる時期(多くのケースで40代前半)は要注意です。

 

また近視系の方も、ここ10年安定していたから、

これからも安定しているとは、少なくとも二回目の変動期に

入ってからは気安く言えないのだと知る必要があります。

 

僕ら眼鏡屋はそんなこと、常識かもしれませんが、

肝心のお客様にその知識が無ければ、近視や遠視が変動しても

放置されてしまうなんて事がありうるのです。

 

やはり、消費者の方に正しい知識を知って頂く必要があるのです。

 

ここで何度も使うフレーズを

 

健全な業界は賢明なる消費者に育まれるのです。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

g-07-02

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

時代。

大坂なおみさん!おめでとう~!!!

最後が満面の笑みでなかったのが、少し悲しいですが、

出る杭は打たれると言いますが、出きってしまえば、

後は尊敬の対象に空気はがらりと変わるでしょう。

 

それまでは、どうか腐らず、根気強くを繰り返して

頂けたらな~と思います。錦織君にしても大坂さんにしても

小学校の頃、宮村テニススクールに通っていた身としては

隔世の感は否めません。まさかこんな時代が来るとは。

 

時代と言えば、僕はいつか時代を作りたいと思って

このお店を13年続けて参りました。

 

それはどんな時代なのでしょう?

 

これは過去のblog

 

でも申し上げていたのですが、僕は日本にプリズム処方を根付かせたい。

これが夢であり、僕の創りたい時代だったのです。

 

グラシアスのお客様なら、不思議に思いますよね?

もしも親族一同グラシアスのお客様なら、その多くは、

控えめな言い方でいっても、過半数はプリズムを入れていて、

その効果を体感していらっしゃる方が殆どだと思うからです。

 

でも世間では違います。

 

僕が13年前にお店を創業した時の出荷ベースでの

プリズムが入っているレンズの比率は

 

2%

 

13年経った今でもその比率は

 

3%

 

普及には程遠いというのが、冷静な評価だと僕も思います。

 

グラシアスのお客様だと直近で言えば、9割のお客様にプリズムを

入れて眼鏡を作成しています。これは多分業界でも異例だと思います。

つまり僕は業界でもマイノリティー、異端だという事です。

 

その僕がいつか時代を作りたいと願い、様々な事を業界や消費者に向けて

発信してきましたが、その多くはblogやSNSというネットメディアでした。

良い時代になりましたね、まだ僕のやっていることを100%理解している人が

沢山いるという状態には程遠いものの、それでも一緒に勉強してくださる

仲間が僕にも出来ました。

 

ご存知かどうかは分かりませんが、僕は元々建設業で現場作業員でした、

その後外食業でファーストフードの店長さんを務め、その後眼鏡業界に

入り、最初に携わった業態はスリープライスショップという眼鏡でも

前職のように眼鏡業界のファーストフードのハウトゥーを勉強させて頂き、

 

その合間に

 

会社では経理、

 

そして

 

アパレル業界に対するOEMの営業、

 

こんなこともさせて頂きました。

 

そのお蔭で今があると言えますし、特に経理が自分で出来るようになった

ことは、未だ不出来でありながらも経営には本当に役立ちました。

 

その会社の社長さんとは年に一回でしょうか?

 

お会いできるかどうかですが、未だに僕の中では恩師として

心の支えになっています。

 

話を戻します。僕は時代を作りたいと願いました。

 

また僕たちは差別化だけが敗因か?

 

という記事でも説明しましたが、差別化が出来なかったことが

敗因ではなく、僕らは情報の発信力で差がつき負け組になったと次論を

展開しました。だから僕らは中小零細企業の大きな力をまとめる組織を

起ち上げ、力を合わせて自らの存在をアピールしましょうと僕は僕の

先輩や仲間に相談しました。

 

その結果がMORE~快適眼鏡研究会~という研究会の発足につながったのです。

 

夢の実現のためには業界を変えるだけでなく、消費者の消費行動すら変える

必要があると僕は感じているのです。

 

一方、眼鏡屋、保険屋、証券マン。

 

という以前のblogの記事で、眼鏡業界は、競争が存在しない時代に

好き勝手をし過ぎてしまい、消費者に呆れられいる。また呆れられているだけなら

まだましで、諦められていることすら実情としてはあり得ます。

 

僕らは、顧客を脅せば簡単に単価アップ出来ます。こちらのレンズの方が眼に優しいですよ。

何て、言えば多くの方は単価の高いレンズに興味も持ちます。簡単に単価を上げられるからこそ、

僕らはもしも高額商品を進める場合には機能を説明し、ご納得の上でお買い上げいただく必要があります。

 

以前の業界では業界総出でこの単価アップを社是として繰り返していたのですから、

呆れられても仕方がありませんね。そしてそのアンチテーゼがプライスショップであるという

反省を僕らはするべきだと思っています。自らがあの業態を生み出したのです。

 

そして以前の御用達の商売では私に任せて頂ければ、レンズの事は何も知らなくてよいですよ。

と促し、結果として無知な消費者が大量生産されたのです。

無知な消費者というのは大変失礼な言い方ですが、僕らがそうなるよう仕向けたのですから、

その責任は勿論僕らにあります。そして時代は変わり、ディスカウンターの参入が始まり、

今まで自分でレンズを選んでこなかった方々は、安いレンズと高いレンズの違いも分からず、

 

ただ、

 

価格

 

 

ファッション

 

だけで眼鏡を選ぶようになりました。それから20年を経て、今でもその

 

プライス&ファッションアイテム

 

が業界の主流になったのです。これが時代の流れであるとするならば

僕らはもう無用なのでしょうか?僕はそれは違うと言ってきました。

 

僕は安い雑貨感覚の眼鏡を掛けることで、

 

近視は更に進み、

 

眼精疲労の人口当たりの構成比は増加し、

 

PC作業時の効率も低下し、

 

更に言えば、その身体の小さいかもしれないストレスは

いずれ心の余裕まで奪うでしょう。

 

今、このバブル崩壊後、上昇の兆しすら見えず、高齢化社会の中で、

年金の財源すら創出できずに苦しんでいる日本。

 

誰もが感じる集団リンチやスケープゴート、

そんなニュースばかりを目にする日本だからこそ、

 

僕は眼鏡で微力ながらも心や体の潤滑油として皆さまにご提供したい、

そんな思いで僕は今日も時流に流されず情報発信するのです。

 

決して他人事ではないという僕の危機感はお伝えしたいなと思いますし、

僕らがもうひと頑張りすることで、もう一度日本という国が輝けるのだと

自らの尻を叩きたいと思います。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

g-05-01

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

メガネに関するお役立ちコラムや吉祥寺にあるお店の営業のご案内、最新情報をご案内しております

吉祥寺のオプテリアグラシアスのNEWSでは、最新の営業スケジュールや最新のサービスのご案内、オススメのブランドやフレームの情報をご紹介しております。定休日や臨時休業のご案内もしておりますので、ご予約前にご確認ください。
コラムではメガネデザイナーによるフレーム選びやレンズ選び、機能性と美容性を同時に追求するためのアドバイスをご提供しております。選び方にお悩みの方も失敗したご経験がある方も、視力矯正が初めての方もぜひご参考になさってください。
吉祥寺のオプテリアグラシアスではご予約制にて、じっくりとお時間をかけてフレームやレンズ選び、視力矯正のための充実の検査と快適に使うためのフィッティングをご提供しておりますので、ぜひ一度ご来店ください。

WEBショップカード

オプテリアグラシアスオリジナルブランド PRIORITY SEETS

ウルトラセブン×BLACK ICE

contact_banner