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11月の臨時休暇及び定休日

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11月の定休日のお知らせ

11/7 11/14 11/21 11/28

上記の通り、臨時休業させて頂きます。

お客様には急な調整等でご迷惑をお掛けしてしまうと

承知しておりますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

沖縄くくるくみてぃ店の営業日程

 次回は2019年 1月を予定しております。

老眼バレ-3

老眼バレ

 

老眼バレ-2

 

なんだか一冊の本になりそうなボリュームで書いていますが、

皆さんついてきてくれるでしょうか?

 

今日は老眼バレシリーズのその3、

昨日は①遠近両用レンズは怖くて使えない。の

 

要因②~加入度や度数の設定で歪みの量をコントロールできる事実。

 

について解説しました。

 

今日は

 

要因③~アイポイントの測定精度を高めて、狙った位置に狙った

設計上のポイント合わせる。

 

について解説します。

 

遠近両用レンズは設計毎に、見える範囲や歪みの量が変わり、

そして加入度の設定によっても変化すると説明しました。

 

今日はその遠近両用レンズの特性として、

見える範囲の中で中心から物を見させることが大切ですよ~。

というお話です。レンズのどこに眼の位置がくれば適性なのでしょう?

 

少なくともレンズ面という面の中で座標を設定して、X軸とY軸をもって

始めて二次元の平面の中にある一点を指定します。

 

このある一点をアイポイントと言いますが、このアイポイントの測定が

難題であることは、僕らは当たり前でも皆さんには意外と知られていません。

皆さん創意工夫をしてアイポイントの測定をしていますが、

これだという決定打はでていないのが現状だと言えます。

 

そもそも論として瞳孔反射に合わせるのか、

それとも黒目の中心にアイポイントを合わせるのかでさえも

業界の中では議論の余地がある課題なのです。

 

万事その調子ですから、業界の中で皆を納得させる統一理論の構築なんてものは

現状を鑑みれば無理難題と言いきって差支えないと思います。

 

さて瞳孔反射って何でしょう?

 

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この赤い→で指し示している白い点の事なんですが、

これは斜位量や固視ずれ量で水平方向に変化します。

原則論で言えば外斜位であれば、鼻側に、

内斜位であれば、耳側に反射している光が移動します。

 

ですから、このずれの存在を考慮して、黒目の中心をアイポイントと定義する

人もいれば、先日受講したセミナーの先生はこの瞳孔反射をベースにしなさいと

指導されていました。僕は鼻側にインセットされているので外斜位ですね。

 

そして赤い線で収差の領域を線が引いてありますが、

この鼻側と耳側の収差領域のど真ん中にアイポイントが来ていれば良いのですが、

それが僕の瞳孔反射をベースに考えれば、少し内側にこの写真ではずれていますし、

黒目の中心がアイポイントだとすれば、そのずれは軽微と言えます。

 

ともかく、皆さんに知っておいて欲しいのは、

アイポイントを測定せずに遠近両用レンズで眼鏡を仕立てることの

危険性を僕は今日のblogでお伝えしたいのです。

 

どんなに良いレンズを使っても、このアイポイントがてんでバラバラだったら?

 

それは見える範囲が狭まるだけでなく、歪む領域がより視界の中心に

近づきますから、それは気持ち悪く感じるでしょう。

 

因みに人の網膜は構造的に端に行けば急激に感度が落ちるようになっていますし、

それは細胞の密度や分布からも明らかなのです。ですから人は視野としては

広くとれていたとしても、その視界の端では何かあるのは気配としては

分かっても、それを具体的に何だと認識できないのです。

 

皆さんも試しにやってみてくださいね。

 

遠くもみたまんまで視界の端に指を最初は一本で持っていきます。

「では今から指の本数変えるね、これな~んぼん?」

 

と聞いてみてください。目線は真っ直ぐ前に固定したまま、

指の本数を識別できる範囲って意外と狭いのですよ~。

ってなことがご理解頂けると思います。

 

ですから、視界の端の歪みは意外となれますし、

その歪みを端においやればおいやる程に、よりレンズの歪みを

認識しにくいとも言えます。

 

今日はそれ程長文にならずに済みました。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

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老眼バレ-2

今日は朝から日本眼鏡技術者協会でセミナーを受講してきました。

内容は分かりやすく言いにくいのですが、遠近両用レンズに活かすノウハウの

お話です。まだレンズメーカーが今では当たり前になっている

ツールの開発30年も前から続けてこられた先生で、

 

僕がblogで遠近両用レンズについて能書きをたれている時に、

受けた講義が遠近両用レンズについてだったので、

何かこういうシンクロって嬉しくなりました♪

 

それでは前回の復習です。

 

復習

 

僕は前回の記事で遠近両用レンズに対する間違った常識として三点挙げました。

 

①遠近両用レンズは怖くて使えない。

②遠近両用レンズを使うと早く老眼が進むから出来るだけ我慢した方が良い。

③遠近両用レンズを使うとレンズの下に窓みたいな別のレンズがついている

から、遠近両用レンズを使うとすぐに老眼とばれて嫌だ。

 

そして

 

遠近両用レンズは怖くて使えない

について要因を五つに細分化しました。

 

要因①~設計が古く歪みが強いタイプの遠近両用レンズはどちらかと言えば怖い。

設計が新しく歪みが弱いタイプの遠近両用レンズはどちらかと言えば快適。

 

要因②~加入度や度数の設定で歪みの量をコントロールできる事実。

 

要因③~アイポイントの測定精度を高めて、狙った位置に狙った

設計上のポイント合わせる。

 

要因④~フィッティング精度を高めて安定的に要因③で合わせた位置から

対象物を見させる。

 

要因⑤~レンズの加工精度を高めて、レンズに歪みを入れないように

手間暇かけて加工する。

 

要因①については前回の記事を

ご参照ください。今日は要因②、

 

加入度や度数の設定で歪みの量をコントロールできる事実。

 

という事です。

 

皆さんは当然歪みは少なく、出来れば裸眼と変わらぬ視界で

遠くも近くも見たい。それが多くの皆様のニーズであることは

間違いなく、そしてそれに近づけようとレンズメーカーも

そして僕ら眼鏡を仕立てる小売店も日々努力している事は

これもまた間違いのない事です。

 

ですが、遠近両用レンズの普及率が日本は著しく低いそうです。

 

それは正しい知識が世間に広まっておらず、逆に風評被害とも言える程に

過去の負の遺産によるマイナス効果で、

 

「遠近両用レンズなんて怖くて掛けられないわよ~。」

 

という遠近両用レンズ黎明期に痛い思いをしてた先輩方が、

こんなに怖かったと、自分の娘に話、そしてその話に尾ひれがついて

更に怖いレンズ、おどろおどろしいレンズなんて定評が広まっていたりします。

 

僕は今回のこの特集記事で遠近はやり方次第で怖くできたり、

怖くない状態で快適に使えたり、それは自由にさじ加減が出来るのですよ、

とご案内しようと思っています。

 

では実際に怖くしようと思えば、

 

設計を極力古い物を使う、でも少しでも早くなれて快適にご使用

頂くのであれば、極力新しい設計の物を推奨します。

 

ここまでは良いですね?

 

それに加えて今日は加入度の調整という耳慣れない言葉を

皆様にお伝えしなくてはいけません。

 

先ずは「加入度」とは?

 

ここから解説致しますが、

 

遠くを見る時に度数がいる人も、要らない人も、それはそれぞれございます。

遠くを見る時に最高視力を得る為に度数が必要なケースは

 

遠視/近視/乱視

 

一部にプリズムだけ入れるなんてケースもありますが、

多くはこの三つのパターンに類別されるでしょう。

 

そして遠くを見るのに度数が不要な人の眼を

 

正視 と定義付け出来ます。

 

では加入度とは?

 

老眼であったり、ピントの調節の量が過度であったりする状況で

その主訴を改善する為に、遠く用と近く用と二つの度数が必要になる場合があります。

 

例えば、最近作った遠くが良く見える眼鏡は遠くは勿論楽だけど、

近くのPC作業を長時間すると疲れる。

 

そこで試しに昔の眼鏡を掛けると楽に感じる。

 

こうやって遠用と近用とを無意識に使い分けしている方が意外といらっしゃいます。

ではその度数を一本にまとめて、遠くを見る時には新しい眼鏡の度数で、

近くを見る時には以前の弱い眼鏡で、その掛け変えがなくなる、若しくは頻度が減るような

眼鏡ってないかな~?というご要望に応えたのが遠近両用レンズです。

 

そして遠くの度数と近くの度数の差を加入度と言います。

 

そして眼鏡屋さんは誰でも知っているけど、世間の多くの方は

ご存知ない知識としてこの加入度の調整の効果と必要性を今日は

ご説明しているのです。

 

一般的に加入度を上げる=遠くと近くの度数差が広がり、

 

加入度を下げる=遠くと近くの度数差が狭まります。

 

そして

 

加入度を上げると=視野が狭くなり、歪みが強くなります。

 

加入度を下げると=視野が広がり、歪みが減少します。

 

それを図にしたのが以下の図です。(東海光学 新レンズ レゾナスXカタログより転載。)

 

収差図

 

左がレゾナスR,今グラシアスでは主力であり、

ベーシックグレードとして販売されているレンズです。

右がレゾナスX(テン)という新商品です。

 

左の図と右の図を比較すると左の方が赤い部分が多いですね。

右は色が薄くなり、赤い部分の面積も減っています。

 

この様に色が濃くなればなるほどに歪みは増し、

くらくら感じたりする装用感に悪戯したり、

実際にレンズを通して視界の端に行けば行くほどに視力も低下します。

 

この赤い部分は収差の谷と僕らは言いますが、

 

谷が浅くなる=歪みが減り、視力低下の度合いも改善する。

 

谷の面積が少なくなる=装用感が改善し、視野が広くなる。

 

こんな効果があるのです。

 

では

 

設計は最高にした、でもクラクラして慣れない。

 

そこで出番が出てくるのは加入度の調整なのです。

 

では実際にはどうやってこの加入度を減らして

歪みを減らすのでしょう?

 

それは遠くや近くの度数を調整して加入度を減らします。

 

実際の現場では、

 

例えば一番強い遠くの度数で 矯正視力が1.5でていたとします。

 

そして遠くも近くも見たいというご要望に応えようと、

近くの加入度は+2.00で提案したとします。

 

すると

 

「遠くも近くも良く見える。でも歩くと途端にフラフラして、端の方は

歪んで見える。なんとかならんか?」

 

こんなご要望は日常茶飯事、きっと多くの方がこの道を通って来られていると

思います。そんな時僕はこう言います。

 

「遠くか、近く、どちらか妥協出来ませんか?」

 

とおききします。

 

「本当に遠用視力は1.5必用なのですか?」

 

と訊くと

 

お客様のなかには「最近運転もしなくなったし、年々PCの仕事量は

増えていく。そうだな~。そんなに強くしなくても良いかもしれないな。」

 

と思い返す方もいらっしゃいます。

 

例えば

 

右眼も左眼も

 

S-1.00の近視で矯正視力は1.5だったとします。

 

先ほどの事例では+2.00でしたから、

 

S-1.00+(+2.00)=S+1.00ですね・。

 

では

 

遠くの度数を

 

S-0.50 に設定を変えて、その時の矯正視力が1.0だとしましょう。

 

この場合に、近くの度数は+1.00が必用なのですから、

 

S-0.50+(+1.50)=+1.00

 

この様に加入度を+1.50に下げても

近用の度数は変わりません。つまりお手元は快適なのです。

 

同様にタクシーの運転手さんは遠くの1.5は妥協できないとすれば、

 

S-1.00+(+1.50)=+0.50

 

の様になり、手元は弱いけど、遠くの視界は快適。

と度数を変化させることもできるのです。

 

この様に同じ設計の遠近両用レンズでも

 

遠く重視とか、近く重視のようにキャラクター分けが出来る事が見て取れます。

 

実際の発注単位は 0.25 単位なので、別に0.50と設定せずとも

もっと細かい仕様設定ができるのですから、この加入度の調整は僕らにとっては

当たり前ですが、意外と皆さんご存知ないお話だと思います。

 

良い設計にしてもダメだった。そんな経験をお持ちの方も

次にはこの加入度の調整という手法を試してみるのも一つの手だと思いますし、

諦めるのはまだ早いと僕は思います。

 

では皆さん、次も濃い~内容で解説していきますので

頑張ってついて来てくださいね。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

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老眼バレ。

昨日は一に遠近、二に遠近、三四があって、五に遠近と

遠近両用DAYでした。

 

グラシアスでは4歳のお子様にも遠近両用レンズを提案する等、

PCの普及もひと段落し、スマフォが全盛の今では、

10代でも遠近両用レンズを使うなんてのは、

 

少なくともグラシアスでは当たり前になっています。

 

そんな僕にとっての常識は世間にとっては非常識で、

 

①遠近両用レンズは怖くて使えない

 

とか

 

②遠近両用レンズを使うと早く老眼が進むから出来るだけ我慢した方が良い。

 

とか、

 

③遠近両用レンズを使うとレンズの下に窓みたいな別のレンズがついている

から、遠近両用レンズを使うとすぐに老眼とばれて嫌だ。

 

とか、

 

巷に流布されている常識は眼鏡屋さんからするとどうかな?

と思うことが現場では多々あります。

 

では上記の三つの世間の常識は、正確な知識ではなく、

間違った知識ですよ~と知らせなくてはいけないのですが、

それがなかなか難しい、本当の情報を広く報せるには企業規模と

体力が必要です。僕のような中小零細企業にはそれが欠落しているのです。

 

せめてこのblogの読者様は、

 

この稚拙な文章からでも、正しい知識を得て賢い買い物を

して頂きたいと切に願うのです。

 

では一つ一つ解説しましょう。

 

遠近両用レンズは怖くて使えない

解説~そもそも遠近両用レンズは怖くない。こう言いきって良いのでしょうか?

僕は違うと思います。怖い遠近両用レンズと怖くない遠近両用レンズとあるのが

正解だと僕は思っています。では怖いのと怖くないのと何が違うのでしょう?

 

実はこの答えは非常に複合的な要因が絡み合っています。

 

要因①~設計が古く歪みが強いタイプの遠近両用レンズはどちらかと言えば怖い。

設計が新しく歪みが弱いタイプの遠近両用レンズはどちらかと言えば快適。

 

何故ここでわざわざ「どちらかと言えば」と控えめに言うのでしょう?

 

先ず、新しい設計の遠近両用レンズの方が歪みは少ないのは事実です。

所が、歪みの少ない最新のレンズで全ての方のご要望を満たせるのか?

というと、そうでもないから困るのです。

それは、設計を変えること、そのものが違和感の要因になる事があるからです。

 

そして同じ度数、若しくは同じ設計で装用していた時間に比例して

新しい度数、新しい設計にした時の違和感は増していきます。

 

一例を挙げれば、頻繁に眼鏡を購入し、常に新設計のレンズを試している方、

この方にとっては、比較的、設計や度数の変更はストレス要因になりにくく、

 

10年間、同じ度数、同じ設計でいる方にとっては、新しい設計の方が違和感を

感じてしまうリスクが実はあるのです。

 

この様に設計変更が裏目にでてしまう事も少数ではありますが、

事実として現場では起こっているのだと報告させて頂きますね。

 

一つだけお伝えするとすれば、

 

同じ度数、同じ設計で長期間いらした方は、少しずつ変えていくのが

最良かもしれませんね。先ずは設計を変えずに、度数だけ変えるとか、

設計だけ、変えて、度数はそのままとか。

 

またメーカーを変えるとそのメーカーの設計の癖というか

こだわりが反映されているので、メーカーを変えることも

リスク要因かもしれません。

 

一気に変えると慣らしのハードルは上がりますが、

変えた効果も高まります。ここが難しいところですね。

 

要因②の解説をしようと思ったけど、思った以上のボリュームになったので、

 

予告に留めます。

 

要因②~加入度や度数の設定で歪みの量をコントロールできる事実。

 

要因③~アイポイントの測定精度を高めて、狙った位置に狙った

設計上のポイント合わせる。

 

要因④~フィッティング精度を高めて安定的に要因③で合わせた位置から

対象物を見させる。

 

要因⑤~レンズの加工精度を高めて、レンズに歪みを入れないように

手間暇かけて加工する。

 

なんか、壮大な長編になりそうだな~(;^_^A)

 

ともかく、今の遠近両用レンズを使っても老眼だとバレることはなくて、

むしろ近くを見る時に眼鏡を外したり、不自然な姿勢で見ていることの方が

余程老けてみえてしまいますよ~。だから老眼や老化を周りから指摘されない

為には早めに遠近両用レンズを使ってくださいって事が一番言いたかった事で、

 

早めに遠近両用レンズを使うともう一つご褒美があるのですが、

それはまた明日のblogで。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

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グラシアスのサービスを漫画にしてみました♪

何しろ長文書くのは苦にならないが、何しろ言い回しがくどく、

ついつい駄文を書き連ねてしまう僕なのですが、

 

そんな僕の弱点を見越して、漫画にしませんか?

と営業を受けたから、そりゃ二つ返事で

 

「やります!」とお答えしたのです。

 

登場人物にはうちの奥様と勿論僕も出ています。

奥様いわく

 

「あんたはスリムで描かれ過ぎね。」

 

とぶった切られましたが、

でも僕らのこだわりが詰まっていて、

そして、分かりやすく自店のサービスをアピールすrには

とても良いツールだと思ったのであ~る。

 

これからはいつもご紹介頂いている方々には

ショップカードをお渡ししていましたが、

今後は名刺代わりにこのグラシアスの漫画を

お渡ししたいと思いますので、是非是非ご協力くださいませ。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

 

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新人さん半端ないね~♪

先月の12日、創業から13年経ているグラシアスに激震が走った。

 

ななな~んと~!!!

 

グラシアスに仲間が増えたのだ~。

 

という訳でグラシアスに来て一か月、即戦力を期待されて

長野の眼鏡屋さんから吉祥寺に出て来てくれた清水さん。

 

既に即戦力どころか、僕を追いやり主役級の大活躍。

頼もしい限りなのであ~る。

 

皆さ~ん、宜しくお願いしますね~。

 

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慣らしもフードファイトも、多少の我慢が必要かな~。

昨日は肉山の一階にて、サムギョプサルの食べ放題という

チャレンジングな企画に参加させて頂き、

時は1時間30分程経過し、お代わりラッシュのさなか、

もう無理って思い始めた頃に、実はまだチャーハンがあるのですよ~。

 

とご案内頂き、涙ながらにギブアップした

自称フードファイターのヘタレ野郎の次郎君です。

 

眼鏡でも慣らしにギブアップする方もいらっしゃいます。

僕はそれを想定して、レンズの利幅であったり売価を設定したりしています。

また、加工ミスなんてリスクもあったりします。

 

そもそも素人として始めた眼鏡屋さんが、

 

「どんな枠(フレーム)でもどんとこい。」

 

と言える程に熟練の職人さんになるまでは

相当数の修業期間が必要です。すると眼鏡屋さんとしては、

その人を育てる教育研修費も含めて、

ある程度の余力が必要だということです。

 

様々なリスクと手間があるために、眼鏡屋さんは包んでおしまいという

商売より原価率を低く抑える傾向にあります。似たケースでは以前に僕が

居た外食業界も、調理というひと手間を加える為に原価を抑えます。

食材が傷んでしまうのでそのロスがあるという意味でも似ていますね。

そうやって原価を調節しないと事業を継続出来ないし発展的な投資も出来ないんですね。

 

それはともかく、慣らしに耐えられずに

ギブアップ、これは紛れもなく私の責任で、使えるようになるまで

何度でもレンズ交換が有効であると考えれば

何度もレンズ交換する覚悟はありますが、

 

そもそも、慣らしの期間はどの程度見ておけば良いのでしょう?

 

これは慣らし易さを重視した度数決定を心がければ

それ程長期の慣らしは必要ありませんが、

 

うちのようにプリズム73%の方々に入れているお店としては、

と一言ことわったうえで言えば、

 

僕は一か月は試してくださいと促します。

 

そしてこの慣らし方法にも諸説ありますが、

 

僕は

 

空間法

 

 

時間法

 

という二つのやり方を推奨しています。

 

空間法とは、まずは活動する空間を限定し、

極力移動を抑えた慣らし方です。

 

例えば、空間法の観点から言えば、

朝起きて新調した眼鏡を掛けて、通勤でも使用する。

当然駅の階段を昇り降りもしますし、電車の中から

外を見ればその景色は目まぐるしく変化し、流れていきます。

 

これは空間法の慣らしの観点からは最悪と言えます。

 

では、どうすれば良いでしょう?

 

例えば、家事がメインの主婦であれば、

 

朝からは洗濯機を何回転も、そして洗濯物を干して、

室内の掃除をして昼の時間、そこでひと段落。

 

このひと段落した状態から始めて欲しいのです。

 

ちょっと居間のソファーに腰掛けテレビでも観ようかな?

こんな時から始めればよいでしょう。

 

または読書なんてのも良いかもしれません。

 

また通勤が生じる方は、通勤時は今までのメガネで、

そしてご自分のデスクに座って昼まで事務処理が溜まっている。

なんて状態では目線はせわしなくPCモニターの中をさまよう

かもしれませんが、ご自身の活動領域は非常に限られますよね?

 

こんな事務処理から始めるのも良いでしょう。

 

では時間法とは?

 

それは最初は短く、そして徐々に長く。

 

という原則です。

 

この時間法を使う場合には、生じている違和感の程度によって

最初は30分なのか、えいやと力技で一日で慣らしを完了してしまうかの

選択肢が無数にあります。

 

つまり

 

30分~1日。

 

の間に時間の選択肢が無数です。と言っているのですが、

 

これは

 

違和感の程度に反比例して、変化させます。

 

違和感が弱い→最初から長めに慣らせる。

 

違和感が強い→最初は30分程度。

 

そしてこの時間法と空間法をミックスさせて

慣らすのが一番大切だと思います。

 

またある眼科の先生は

 

朝起きてすぐに新調した眼鏡を掛けなさいと

指導している方もいらっしゃるそうです。

これは朝一番なら、昨日まで使っていた視界の記憶が

薄まり、リセットされているので新しい度数に順応しやすいという

理屈になります。その効果は勿論あると思いますが、

 

一方慣れていなく違和感が強い状態で、

朝から駅の階段昇り降りはやはり少し怖いし、

ぼくとしてはあまりお薦めしなくはありません。

 

慣れ親しんだ環境から始めるのが一番でしょう。

ここに配線があって、ここに段差がある。

それが無意識にもすりこまれている状況が慣らしには

大切な気がします。

 

時間と空間を限定的に。

 

これが慣らしの原則とご理解下さいね。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

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