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11月の臨時休暇及び定休日

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11月の定休日のお知らせ

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臨時休暇のお知らせ

11/13~11/17 タイ出張の為

 

11/3 はイベント参加の為

 

臨時休業させて頂きます。

 

急な調整等でご迷惑をお掛けする事もきっとあるかと思いますが、

何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。

 

沖縄くくるくみてぃ店の営業日程

 次回は2018年2月頃を予定しています。

 

ため口御免。

昨日は久々にハラミをしこたま食べて、元気一杯な次郎さんですが、

皆さんいかがお過ごしですか?

 

今日のblogは愚痴です。え!?誰が見るか分からないblogで愚痴を言うな?

そんな事いわんでください。僕だって愚痴の一つも言いたくなりますよ。

 

実は、うちのお店のGoogleのページにレビューが書いてあったんですね。

多くの方は好意的なレビューを書いてくださっていましたが、一つ気になったレビューが

ありまして、そこでは

 

「店長がため口で…。」

 

と僕の言葉使いがなっておらんとご指摘頂いていたのです。

このお方は、度数も僕の出した答えがお好みでは無かったようで、

他の方に検査してもらって快適にご使用頂いているというので

少しだけホッとしましたし、度が合わないとか、僕と気が合わないなんて事は、

商売やっていれば多かれ少なかれ有り得る話で、僕はそれは申し訳ないと思う気持ちは

あれども、そういった方々にはどうか他店では良いご縁がありますように、とお祈りします。

 

そして自分自身、ご満足頂けなかった方には何がいけなかったのかを反省するのです。

 

もしかしたら、僕のお勧めする度数をごり押ししてしまったかな?とか、もっと話を聞いて

あげればよかったのかな?とか、そういった僕の失敗事例は僕を成長させるのに非常に

役に立つし、クレームというお言葉は有難いとしかいいようが無いことだと承知しています。

 

でもね、ため口が気にいらんと言われたら?僕は「敢えて」その言葉をチョイスして

12年間やってきたんですと言わざるを得ないのです。

その「ため口」が良い眼鏡作りに辿り着く為に必要だと思って

僕は多少のボキャブラリーの中から、その言葉たちを選んでお話しています。

 

本来なら、

 

「はい。」

 

と答えるべきところを

 

「うん。」

 

と答える事も数多くあります。

 

では何故、僕はよそ行きの言葉を使わず、あえてカジュアルでかつ人によっては

無礼と捉えられるリスクのある言葉を自ら選ぶのでしょう?

 

それは僕の個性だと言われればそれまでですが、実はそれ以上に僕は目的をもって

言葉を発しています。それは顧客を良く知る為に、更に言えば、顧客の内面に踏み込み

日常をあぶりだす為に、この言葉を使っています。

 

例えば、

 

「お客様、いかがなさいましたか?」

 

と聞かれるのと、

 

「〇〇様、今日はどうしました?」

 

と聞かれるのでは、どちらかより普段の日常に近い感覚になりますか?

 

更に仲良くなると

 

「〇〇ちゃん、今日はどうした?」

 

に変換されます。

 

僕は常々こだわっているのは、お客様の生活様式、または生活習慣に合わせて

眼鏡を仕立てたいと願っています。その為にはお客様の言いたくないプライベートな事も

聞き出せるのであれば、極力引き出したいと思っています。

 

例えば職種、ご年齢、趣味、

 

こんな情報も出来上がる眼鏡作りの精度に一役買えるのですが、たかが眼鏡と思っている方にとっては、

何故、こんな個人のプライベートな事まで答えなきゃいけないんだろう?ときっと不思議に思います。

そんな時にこちらがかしこまり過ぎると、お客様の多くは僕の過去の経験で言えば、訝しがります。

 

(何だろう?何でこんな事聞くのかな?何か下心でもあるのかな?)

 

と感じる方も中にはいらっしゃるのです。それを自身の経験則として体験済みな僕は、

まずは自分から心を開こう、出来れば僕は全ての顧客の個人的な事まで聞くのであれば、

僕自身オープンマインドなキャラクターが必要なのかな?なんて考えるようになったのです。

 

お客様嫌がるかもしれませんが、もしも望まれるのであれば僕は全てのお客様と友達に

なりたいと思っています。そして親身になってお客様のご不満やご要望を聞く為には、

失礼なのはいけませんが、かしこまり過ぎても慇懃無礼になってしまう事もあります。

 

ただし、難しいのは、失礼や無礼と感じる感性は人によって違うという事実です。

ですから今回のクレームのコメントをして下さった方も、さぞやお怒りだったのだと思いますが、

正直、僕はこの方のクレームに関しては、根本的な解決の術を見つけておりません。

 

僕らグラシアスはカジュアルにお買物出来るお店を目指しています。そしてその中の一つのサービスとして

かしこまらないという選択をしました。それはお客様方が、緊張せず、リラックスしながら

眼鏡選びを楽しんで頂きたいという思いでもありますし、

お客様とお友達にたりたいという僕の思いでもあります。

 

ただし、正直行き過ぎる点もあると思いますので、

パーソナルゾーンに入り過ぎた時には

遠慮なくご指導ください。出来ればその場で(”◇”)ゞ

 

ではまた明日。

 

$RW3SYVS

 

 

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opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
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タイから帰って参りました。

お蔭様でタイでは実のある視察になりました。

 

HOYAさんのタイ工場は、言葉では上手く言えないけど、

想像を絶する規模で、そして真面目に働くタイの方の勤勉な姿勢と

朗らかな笑顔はとても印象的でした。

 

ではまた今日も沢山のご予約を頂いています。

今日も元気に頑張るべ~。

 

ではまた明日。

 

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明日からタイ出張。

ここ数日blogが更新出来ないくらい忙しくて、有難い反面、

blogを書く事で発散している次郎さとしてはプチストレスがたまった

状態なのですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

 

僕は、明日からタイに出張に行ってHOYAさんの工場見学と

タイのマーケットリサーチにも行って参ります。

 

ここ数年目覚ましい経済発展を遂げているタイですが、

果たして日本製の眼鏡を買う購買力という意味ではどうなのか?

そのタイの今を見てこようと思っています。

 

数件眼鏡屋さんを回ってレチルドに対する意見も聞いて来ようとも

思っています。HOTELは立派な宿をHOYAさんがご用意してくれたので、

WIFIが繋がるようです。タイの今をレポート出来れば良いですね。

 

実はでもそのほかにも宿題がありまして、向こうで夜はお勉強をしようかとも

思っています。色々沢山な初のタイ旅行になりそうです。

 

ではまた明日。

 

$RW3SYVS

 

 

 

 

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人生初のラジオ収録。

昨日は人生初のラジオ収録という貴重な体験をむさしのFMさんでさせて頂きました。

 

むさしのFMHP

 

 

収録は昨日、放送は

 

11/17 11時30分

 

だそうです。でもその後もポッドキャストでアップしてくれるそうなので、

ご興味ある方はお時間のある時に是非聴いてみてください。

 

話の内容は眼鏡業界の現状と今後、そしてどうやって眼鏡屋選びをしたらよいの?

また、その為に僕が業界や消費者の為に何が出来るか、それをざくっとコンパクトに

お話ししてきましたので、突っ込みどころ満載だとは思いますが、

お許し下さいね。でもパーソナリティの方が上手く聞いてくださったので

滝汗でしたが、何とか時間内に終わりました。

 

むさしのFM様お世話になりました。

また貴重な機会を頂いた事に感謝申し上げます。

 

勘違いして今日HPに行かないでくださいね。

11/17ですよ~。

 

ではまた明日。

 

$RW3SYVS

 

 

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小学校の頃から肩こり。

昨日いらした女の子は、小学校の頃から肩こりに悩まされていて、今も学生さんなのですが、

今でも、眼を使うとすぐに眼精疲労を感じるお方でした。

 

基本的に眼って頑丈な器官だからあまり悲鳴を挙げることは余程でない限り

ありません。多少間違った度数を掛けたってなんとも無いなんて人は

それこそ星の数程いらっしゃいます。更に言えばご年齢が若くなれば成る程に

眼精疲労なんて無縁になっていく、構成比の変化があります。

 

つまり通常20歳前後で、眼精疲労を言うなんて時は、余程極端な作業を長時間しているとか、

若しくは何かしらの屈折異常が隠れているのか、それとも斜位という普段隠れている目線のずれが

悪戯しているのか、他にも理由は挙げられるかもしれませんが、よくあるケースはこんな所です。

 

例えばスマフォのゲームにはまって、一日10hもゲームをしていて、

かつそのスマフォの距離を眼から20㎝といった極端に近づけて見ているパターンとか。

 

遠視が潜伏していて、それが悪戯しているとか、物凄い近視の過矯正眼鏡を掛けても

こんな事を仰る方がいるのです。

 

更に言えば、斜位という目線のずれで、特に外に大きくずれるケースでは、

寄り眼が上手に出来ないケースがあるのですが、そんな寄り眼下手な方でも

近業作業を長時間すれば眼精疲労を訴えるケースはあります。

 

今回のケースではそれ程長時間手元を注視しなくても疲れているとの主訴です。

 

使っている眼鏡は多少、過矯正気味でしたが、20歳前後であれば、これくらいは何ともなくこなせる方が多い

のですが、実際に過矯正の眼鏡の場合はピントを合わせる力がその分損なわれてしまうので、

問題になるケースは確かにあるのですが、今回は問題ありませんでした。

 

つまり過矯正は問題無しです。

 

では斜位の量が多いのでしょうか?実はこれも問題ありませんでした。

 

所が輻輳といって寄り眼の検査をすると事件が起こります。

 

通常多くのケースではらくらく目標とする視物が10㎝以内でも寄り眼が出来るケースが多い

お年頃にも関わらず、今回は12㎝程度で左目が寄るのを止めます。

この寄り眼の力に左右差があるのと相対的に見ても、寄り眼下手と言える事が

異常と言える状態でした。

 

そこで僕は

 

遠くは良く見えるように設定し、それにプリズムという度数を入れて

眼鏡をおつくりします。これに遠近両用も使用する事が多いのですが、

今回は逆に遠近両用にしてしまうと近見の視力が落ちる状態でした。

その為、単焦点レンズという一つの度数しか入っていないレンズを使い、

自分の眼の力でピントの調節をさせる方法を提案しました。

 

ご参考までにこの女の子はこんな体の不具合でお困りでした。

 

①ドライアイ

②肩こり

③慢性的頭痛

④眼精疲労

⑤めまい

⑥乗り物酔い。

 

これらが全て改善する事もあれば、まるで変わらない事もありますが、

②~④が全て主訴としてあてはまるケースが眼に体調不良の根が有る事が

多いので、今回もきっと何らかの改善がみられることでしょう。

 

本当はこのblogで結果報告まで出来るのが理想ですね。

 

メガネ屋さんって調子よい時はなかなかお店にはいらして貰えないんですよね。

歪んだとか、見え心地が悪くなったとか、壊れたとか、そんな時にお店に来る

動機になるんですけど、本当は眼鏡を変えてよかった時も、店員とお客様で

情報が共有出来て、それが更にこうしたSNSやblogで情報が拡散していくのが

理想的だなと思います。多分全国に①~⑥でお悩みの方なんて膨大な数の方が

悩んでらっしゃると思うのです。その方々にこの情報が届けば、

 

「お、そうか、眼鏡の度で何とかなるのか~、

それならしっかり見てくれるお店を探してみよう。」

 

なんてモチベーションになりますよね。この情報の共有に関しては

僕ももっと良い方法が無いかアイディアをぷりっとひねり出してみたいと思います。

 

ではまた明日。

 

$RW3SYVS

 

 

 

 

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人は二度死ぬ、ドイツ式検査理論は死なない。

一昨日衝撃的なご縁を頂いたのに、昨日のblogでそれを触れずにサラダバーで

たらふく食べたデブよとどうでも良い事を呟いていましたが、

その衝撃的なご縁のお話をせねばなるまい、とふんどしを締めなおして今日はお話しします。

 

一昨日僕は元僕が修行したお店の三邦堂のお客様から調整の依頼を受ける事に

なりました。いつもの様に

 

「僕の母校が無くなったみたいで本当に悲しいんです…。」

 

と僕が新宿のお店で修行した経緯をお話ししているとその方がぽつりとこんな事を

仰います。

 

「あそこの額縁に入れて飾ってある写真は南沢先生のお写真ですか?」

 

と僕のお師匠の更にお師匠のお話をし始めたのです。

 

ここで整理しましょう。

 

僕は外食業界からこの眼鏡業界に入り、当初はスリープライスショップという検査に5分も掛けない

ような業態でお世話になりました。ここで場数をこなせたのは今でも僕の大きな大きな財産になっていますし、

コスト意識も身に着いた気がします。ですが、そこから独立してお店を開く前に、

恩人からこんなセリフを言われます。

 

「伊藤君、眼鏡屋やるなら本物になんなよ。」

 

と新宿の三邦堂さんでお世話になれるように手配してくださいました。

またこの三邦堂さんの社長さんとの出会いがその後の僕の人生を劇的に変えたというくだりは

何度もWEBではご紹介しております。そして先ほどお名前が出た南沢先生とは、

その三邦堂の社長さんの仲間でもあり、先輩でもあり、ある意味師匠かもしれません。

そのお方は、ハウゼ先生と共に、ドイツ式検眼方法の普及の為に全国を練り歩き、

そして普及の為に尽力しましたが、夢なかばで病魔に侵され鬼籍に入られました。

 

最後は末期の癌で、口に酸素吸入器を加えながら、僕に検査のやり方を見せてくれた

壮絶な生きざまは、僕の脳裏に、いや体中に染みわたって今の僕の行動に影響を与えて

います。そして僕は毎朝その故南沢先生の写真に向かっていつも感謝の言葉を告げています。

 

とここまで書いたところで今朝はご挨拶していないと気づき、中座します。

 

 

 

 

よっと、お待たせしました。

 

その写真を見たお客様から

 

「南沢先生に子供の頃から眼鏡を作って貰っていた。だから本当に困っていたんです。」

 

と聞いた物だから、僕は感激してしまったというお話なのです。

 

人は二度死ぬそうです、一度目は肉体の死、そして二度目は誰からも忘れさられてしまった時、

 

それが二度目の死だそうです。

 

僕は先生の思いを受けついでいるつもりです。そしていつの日か、先生を越えてその先に行く事が

先生や三邦堂の社長に対する本当の恩返しだと思っています。

 

残念ながら、その頂きの山頂はまだ遠く霞んで見えないのですが、

それでも僕は頂上を目指します。例え五合目で僕の体に死という現実が訪れても

僕は、僕はともかく僕と一緒に勉強した僕の後に続く人達には、どうか故南沢先生という

業界の為に人生を捧げた方が居た事を覚えていて欲しいなと思いました。

 

僕は全てのお店でプリズムを入れた眼鏡が作れる、若しくはプリズムのさじ加減が分かる。

そんな業界になる事を夢見ています。僕は先生にとって数多くいたであろうお弟子さんの

一人で、その手渡されたバトンのうちの一つを常に心の奥底に大切にしまっているからです。

 

先生の夢を叶えられたら、きっと僕は幸せだろうな~、っとふとした瞬間にぼんやり思うのです。

 

ではまた明日。

 

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