COLUMN&NEWS

沖縄にも僕の仕立てる眼鏡を。

僕は年に二回沖縄に行きますが、今年も明日から八日間沖縄に

行って参ります。吉祥寺のお客様には急な調整などで

ご迷惑をお掛けするかと思われますが、沖縄のお客様の

アフタフォローをする事もこの旅の目的にもなっておりますので

 

何卒ご理解くださいますよう

お願い申し上げます。

 

沖縄にもきっと斜視で困っている方もいるだろうし、

 

沖縄にもきっと左右の像の大きさが違って見えている方もいるだろうし、

 

沖縄にもきっと近視の進行が止まらなくて困っている方もいるだろう。

 

沖縄にもきっと、眼鏡が合わなくてお困りの方もいらっしゃる。

 

その方々全てを救うなんて僕の妄想に過ぎないけど、

でも、もしかしたら僕の今まで培っていたノウハウが誰かのお役にたてるのなら、

僕は微力ながらも困っている方の力になりたいと願います。

 

僕の半生はチンピラみたいな人生でした。

でもそんな僕でも誰かのお役にたてる喜びを知ってしまったら、

もう僕は眼鏡屋という職業にとりこなのです。

 

僕の残りの人生は、こんな僕を拾ってくれたこの業界と支えてくれた

国民への恩返し、それが僕のモチベーションに他ならないのです。

 

では行って参ります。blogはあちらから更新出来ればしますし、

予約投稿でボチボチUPもしますので、毎回このblogに来て下さる方は

この八日間もよろしくお願いします。

 

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opteria Glassias

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住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
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顧客を自慢出来る幸せ。

今日は、ご新規さん、そして常連さんと幅広くご来店頂き、

一部対応できずに失礼も致しました。

 

でも本日最後にいらした常連さん同士は初対面にも拘わらず、

何か知らんけど意気投合、話に華が咲きました。

 

そこで僕が常連のMさんにお伝えした言葉は、

 

「Tさんって良い人でしょ?Mさんもそうだけど、何かおいらは

ああいう良い方に恵まれてるんすよ。本当に幸せだと思います。」

 

とMさんにも感謝の意をつたえました。

本当に僕は幸せ者だと思います。

 

明日が今月の吉祥寺店営業最終日、

気合入れていきます。8日程お店を留守にしますので、

調整などは遠慮なくお申し付けくださいませ。

 

ではまた明日。

 

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チェーン店の味、三ツ星レストランの味。

昨日はヘルシーな夕食だったのに、太ってたから、おかしいな?と思ってました。

昨晩は、僕のラーメン師匠と共に野方ホープへ、安定の味です。

 

いつもなら大盛にする僕が、全部乗せ、油普通の麺固めの注文。面は並でした。

これは今日は痩せないなと思っていたら、今日は100g減って87.8キロ。

 

誤差っすね~。

 

この野方ホープは複数の店舗はあるようですが、どこにでもあるチェーン店という

訳でも無いようです。昔外食業にいた時、その会社の社長さんが

 

「いつか僕はラーメンの全国チェーンを作りたい。でも味の均一化というハードルが

高くて、なかなか実現は難しい。」と頭を抱えていました。

 

勿論僕は、自分のお店の多店舗化やチェーン展開は考えていませんが、

昨日いらしたお客様とこんなやり取りがありました。

 

お客様「もしも、今回作る眼鏡(まだ検査を終えたばかりでまだ受け取られていません。)が

気に入ってしまって、それで私が夫の転勤で遠くに行ってしまったら、そんな時はどうしたら

良いのでしょうか?」と消費者としては当然疑問を感じるご質問でした。

 

僕にしてみるとまだ気に入ってもらえるかどうかも分からないので、少しだけ気が早いかな?

と感じましたが、それでも疑問は解消するべきだと思い説明を始めました。

 

僕「そうですね。以前の僕なら、全国に散らばっている仲間のお店を気安くお勧めできましたが、

最近、それも怖くなってきています。それは僕がやっている事が明らかに他のお店と違う事を

やっているという事を知ってしまったからなんですね。例えば、今回はプリズムという度数を

入れるという選択を僕はしました。でも全国の殆どのお店はこのプリズムという度数に

否定的なんです。ですから、紹介した先であなたの眼にプリズムは不要ですよと言われてしますと

お客様が混乱すると思うんですね。それで困っています。」

 

お客様「そうですか~、例えばチェーン店なら、全国にお店があるので均一なサービスを受けられる

じゃないですか~。ですからこういった個店で買うとそのアフターが心配で…。」

 

とまったくもってごもっともな見解。でも僕はこんな言葉を返します。

 

僕「(僕は以前にチェーン店の会社にいたのですが、)チェーン店は、誰でも出来る均一なサービスを

マニュアルによって確定し、マニュアルに沿った知識と技術を習得します。

ですから、他の大勢の方よりも仕事が出来る人は

原則、出来ない人のレベルにまで仕事の質を落とす必要が僕のいた会社にはありました。

 

でもお客様は、その会社としての基準を満たしているという

一律レベルのサービスを受けてご不満を抱えてうちのお店にいらしたのですよね?

それならば僕は僕にしか出来ないサービスを全身全霊で行いたいんです。

 

そしてそれを気に入ってくれたら、そのお店のファンになるのでしょう?

例えば、ミシュランの三ツ星レストランに行って、スープを飲みました。

それでお客様はその味にご不満を感じたとして、〇〇のレストランのスープが美味しかったから、

あのスープの味に変えて、って言います?

 

きっと言わないと思いますし、それってプライド持っている料理人にしてみると失礼にあたりませんか?

もしもその味が気に入らないのなら、そのお店に行かなければよいのです。明らかにスープに虫が

入っていたというケースやスープが冷めていたというのなら立派なクレーム要因ですが、

そのお店が100%のパフォーマンスで作った料理を

気に入るかどうかはお客様の好みの問題だと思うのです。

 

お店を選ぶ権利がお客様にはあるのだから権利は行使すれば良いのです。

 

僕は僕のサービスが気に入って貰えなかったとしたら、もっと喜んでもらえるよう

努力はしますし、現状もbestを尽くそうとしていますが、

だからと言って、チェーン店の様に誰でも出せる味と均一化を目標としている訳では決してないんです。

 

僕が拘って眼鏡を作っているからうちのお客様は、全国からいらしてますし、海外からもいらっしゃっています。

それはうちでしかして貰えないサービスを気に入ってくれたからだと思うんです。

 

だから心苦しいのですが、もしも気に入って下さったら、多少の時間や費用を掛けてでも

気に入ったお店には行くべきだと僕は思います。例えば転勤先で5万円の眼鏡を作って、

でも気に入らずに、他のお店に行くを繰り返す。

この方が余程非効率で時間もお金も勿体ないと僕は思いますけどね~。

 

それ程に良い眼鏡屋さんに当たるって少ない確率で、たとえそのお店が良いお店だと

世間で評判でも、ご自分と気が合わないお店だってきっとあると思うのです。(それがうちかもしれません。)

ですからもしもうちを気に入ってくれたとしたらそれは幸せな事だと思いませんか?」

 

とお答えしました。お客さまは納得したようなしていない様な、そんな感じだったのですが、

うちをまだ利用していない方、それでお問合せ頂いた方は、

僕はそのお客様の近隣のお店を紹介する事はあります。

 

でも、うちの味を知ってしまった方に、全く同じ味を期待されて

同じサービスしてくれるお店を近隣でも紹介してくれませんか?と聞かれればそれはNOと

言わざるを得ないのです。そして行った先でグラシアスではプリズムを入れていたから、

このお店もその度数にしてくれというお言葉は、先ほどのスープの話を例に出すまでもなく、

そのお店の方に不快な思いをさせてしまう恐れもあるのです。

 

眼鏡屋難民とか眼鏡屋ジプシーとか、そんな言葉もあるくらいに、本当に自分に合っていて、

良い眼鏡を作ってくれる眼鏡屋さん探しに皆さん躍起になっていますし、それ程お困りの様です。

僕にしたって自分が完成したとはこれっぽっちも思っていませんし昨日の自分を

否定出来るよう、常に前進したいと日々勉強しています。

 

それはつまり一年前のお客様が一年後に再来店された時に

スープの味変わったね、と言われるリスクもあるという事ですが、

お客様に更に美味しいと感じてもらえるように

僕は日々業務を改善しているとどうかご理解下さいませ。

 

また僕は月に一回勉強会を主催していますが、それは今の自分に足りないスパイスがあるという事を

理解し、更に他のお店の方との交流で足りないピースを埋めようという企業努力でもあり、

そして多くの方に理解されていない、プリズムを入れて眼鏡を作る事の大切さの広報活動でもあります。

 

僕と同様、他のお店も自分のお店に足りない調味料があるのだと

知って欲しいと願っているのです。今日も長くなってしまいました。

この取り組みの行く末には僕と味の似通ったお店が

出来るかもしれませんが、現状は時期尚早の様です。

 

今日は、眼鏡業界にミシュランガイドが有ったら良いなと願う零細企業の経営者が、

そんなの有ったら☆一つでも良いので欲しいなと日々研鑽しているよという呟きでした。

 

ではまた明日。

 

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眼鏡屋の店員をこき使う方法。

今吉祥寺はがらがらどっしゃーんっと雷様が大活躍。僕は今は昼ご飯を食べ終え

PCに向かってblogを書いています。今朝の体重は87.9キロ、少し後退しましたが、

昨日もいつも行く定食屋さんで定食にせず、肉と茄子の炒め物と大根サラダという

非常にヘルシーな組み合わせにしたのに…。

きっと今朝の体重は夢だったと明日の朝思う事でしょう。

 

突然本編が始まりますが、眼鏡屋さんの店員さん(僕も店員さん。)の

仕事って何でしょう?

 

朝は掃除に始まり、お客様がいらっしゃれば、接客、そして眼鏡が決まれば検査、

その後フィッティング、更にレンズを発注して届けば加工。

 

こんな一日の流れになっています。

 

このうち接客、僕は接客が下手くそですが、下手くそな僕でもなんとかお客様と

コミュニケーションを成立させる為に、僕は地をだしていこうと思っています。

下手な笑顔を作ってもすぐにそれは作り笑いとばれてしまいます。

 

だから、似合わない眼鏡は似合わないと言うし、敬語も使いますが、

仲良くなった常連さんとの会話を傍から見れば、きっと同級生や親せきとしゃべっているのかな?

と思われると思います。そう、僕は普段の自分をさらけ出す事をしているのに過ぎないのです。

 

それでも下手な付け焼刃の接客よりましだと思うからです。

 

では、僕は似合う似合わないを言うのも仕事だと承知していますが、

一方、眼鏡屋の店員にそれを求めない方もいらっしゃいます。

むしろ、僕らがお声がけすると、無視される事もあるくらいです。

 

それは、よくある眼鏡屋さんの店員の接客が、そのお客様には心地よくなかったからで、

その体験が、僕に対しても大した接客出来ないんだったら、好きに見させてくれよという

思いが発露したとも言えます。僕はそれを悲しいとは思いますが、それを否定するのも

おかしな話で、業界全体で接客の達人を育てる事に注力も投資もしてこなかった結果なのですから、

それは僕ら業界全体の過去の負の遺産とも言えます。

 

では、何で眼鏡選びにお客様は一人で来ないで、ご夫婦や交際相手、

更に言えば、同僚など、複数でお店にご来店されるのでしょう?

 

それは自分では似合う眼鏡が探せない、

 

言い換えれば、自分では似合う眼鏡が分からない。

 

これが真相だからだと僕は思っています。

 

では何故、自分の身につけて顔の中心に位置するファッションアイテムでもある

眼鏡の良し悪しを自分は分からずに、他人はそれを似合うとかおかしいとか言えるのでしょう?

皆さんも不思議に思いません?

 

僕はグラシアスにいらしたお客様を見ていて思った事があります。

 

それは人は人を第一印象で判断するという厳然たる事実です。

そして人は、生きている時間が長ければ長い程に、自分の第一印象という過去の記憶は

どんどん遠ざかり、終いには忘却の彼方へ忘れてしまうのです。

 

ですから、自分の第一印象を知っている他人を連れてくるのです。

では長年連れ添ったご夫婦の場合はどうでしょう?

ご主人の眼鏡を探しにいらした奥様だって、大昔のご主人の印象何て

忘れていて、どちらかというと家で疲労困憊で疲れきって気の緩んだ

ご主人のイメージの方が強くなってしまっていると思います。

 

ですから、長年連れ添った連れ合いの方は、何しろイメージを変える事に

対してアレルギーに近い拒絶感が強くでます。ですから僕はそういったご夫婦の場合は、

ご一緒に来て頂いても、結局似合う眼鏡選びから遠ざかってしまうのではないのかな

と思う事もしばしばあります。かといって、一番ご主人のお顔を見るのですから、

それが違和感ありまくりなら堪らんと思うのも無理はないと思います。

 

こういったご夫婦の件はおいといて、僕は何しろ一見さんのお客様が店員さん(僕を)

頼らずに自分が連れてきた方が言う事をそのまま鵜呑みにしている場面を見ると

少しだけ悲しくなります。眼鏡選びで一番大切なのは、その第一印象、それが

今のこの瞬間なのに、印象の鮮度が高い、その今においらが提案しないで

どうするの?と思います。

 

一方、何を掛けてもお似合いですよという決まりきった言葉でしか

接客してこなかったこの業界にたいする不信感は先ほど述べたように

相当で嫌な思いを眼鏡屋さんでしてきたのでしょう。

 

ですから、僕は基本、

 

「ね~、お兄ちゃん、あたしに似合う眼鏡ってどんなのかしら?」

 

なんて頼りにされるとウレションしそうな程に嬉しくせっせと働きます。

吉祥寺には数多くの眼鏡屋さんがありますが、他のお店ではなく、

うちのお店にいらしたのなら、是非、遠慮なくご相談して頂きたいことと、

場合によってはお客様の言う事を否定する事もあるので、その覚悟ももって

いらして頂けたらな~と思います。

 

お客様の言う事を否定するってこちらとしても

勇気は要るけど、それも全てお客様に喜んでもらうため、そんな思いで

日々接客している事を知って頂きたいなと願い、今日の記事を書きました。

 

ではまた明日。

 

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新しい流れ~レーシック難民が認知された~

レーシック難民が悩む「眼痛」「ドライアイ」、心療眼科のっ出番か。という記事を

 

ネットで見つけました。ある眼科の先生なんてレーシック難民何ていないよと

言い切る人もいるくらいにレーシックを原因とした不定愁訴は、その存在すら

酷く曖昧な扱いを受けていましたが、今回の記事にあるようにレーシックの

危険性に一つスポットが当てられた様で、これは非常に喜ばしいと思います。

 

またこの記事の内容で多少解説が必用だと思ったので一部抜粋引用し説明しますね。

 

(引用開始) 吉野健一氏(吉野眼科クリニック)は自身が手術を行った1241例を対象にして、

「屈折矯正手術と心療眼科」と題した発表を行いました。

 対象の約95%は「この手術を他人にも推奨したい」と思うほど、

高い満足度があったのですが、問題は残りの5%です。(引用終わり)

【解説】僕は先ず、以前から伝えていたのは成功率100%の術式は存在しない。だから

失敗は付き物だ、でも、その確率を公にして、その上で患者に判断させなくてはいけない。

実際には契約書にその記載があったとしても、小さく書いてあるだけで、ほとんどの

レーシック手術を受けた方は、リスクの存在も、そしてその確率も知らずに

簡単便利な術式だと認識している。ここに大きな問題があると僕は主張してきました。

ところが、今回はそのパーセンテージを公開したのだから、意義のある事だと思います。そしてもっと

驚いたのは、5%、100人に5人も不満を感じているという事実が僕を驚愕させました。

何故なら僕の予想は1%を下回る比率だと自分では予想していたからです。

これからこの手術を受けようと検討している方はどうかこの5%という数字を見て

冷静にご判断いただきたいなと切に願います。

 

(引用開始)不満足因子のトップ3は、「過矯正」「眼痛」「ドライアイ」ということでした。(引用終わり)

 

【解説】近視の過矯正とさらっと書いていますが、この過矯正が僕に言わせれば全ての

根本であり、ピントの調節慣れしていない強度の近視の方に過矯正の状態を人為的に

作り出し、今まで以上に多くのピントの調節を眼に課することで患者は瞬間的に

パニックになっている状態と僕には見えます。何故なら、一例を挙げれば、

強度の近視の方は眼鏡で矯正している状態では自然とピントの調節を助ける

レンズ効果の恩恵を受けられるのです。

 

更に言えば、そのレンズ効果は、輻輳と言って寄り眼を助けるベースインプリズムの効果も

レンズによってプラスの効果を無意識に感じていたのです。ですから近視のレンズが無くなり、

寄り眼を更に強いますし、遠視になれば更に大きなピントの調節を眼に課するのですから、

ダブルパンチで人体に悪影響を与えると言えるでしょう。

 

そうです。ここ最近僕が言い続けてきた。寄せる力の有無、そして斜位の量をしっかり測定し、

寄り眼とピントの調節をレンズの助けを借りずに出来るかどうかの判断をした上で、

手術の可否を判断すべきと言えます。ところが、この寄り眼の検査と、

斜位の量の測定すらせずにレーシックの可否を判断していたところに根本的な間違いがあるのです。

 

もう一点ここでも解説が必用です。何故測定機械は進化しているのに過矯正なんて

事態が起こるのでしょう?それを僕は①人体の揺らぎと②患者の心理、この二つに分けて説明しています。

 

①人体の揺らぎとは、近視の度数は日々変化しており、ある日ある時の近視量が

恒常的に存在するとは僕には思えないのです。ですから近視の度が強い時に

手術をしてしまえば、それが弱い日の眼の状態になれば当然過矯正になるのです。

 

②患者の心理、例えば過去ずっと近視の眼鏡を作っては、また度が進み、そして更に近視の

度を強くする。これを繰り返していた患者は、先生に「どうしますか?1.5の視力と0.8の

視力、どちらが良いですか?」と訊かれれば、当然(あ~、またどうせ度が進むのだから

度は強めに出しておいた方が視力が長持ちするかな?)と考え1.5の矯正を望みます。

それを聞いたお医者様は、近視の弱矯正では1.5が見込めないと判断すれば、

僕が先ほど解説したリスクを考慮せず、若干過矯正気味に設定するのです。

若しも1.2しか出なければ再手術の保証を付けている病院もありますが、

再手術は手間であり、コスト要因ですよね。ですから過矯正気味に設定する場合もあるのでしょう。

 

この様にレーシックの問題は手術をするお医者様と患者、それぞれが無知である事に

大きな問題を抱えているのです。ですがレーシック難民の方々の取り組みによって

日本では廃れていったようです。ただし更なる啓発が必用でしょう。僕は前から言っている事は、

レーシックはロシアンルーレットであると、外れを引いたら冗談ではなく致命傷だよと

僕は申し上げたいと思います。繰り返しになりますが、冷静なご判断をお願い致します。

 

最後に井上眼科の先生が仰っているように、心の問題を抱えている方もレーシック難民の方々には

数多くいらっしゃいます。そんな方々が少しでも平穏な日々を抱えてくれることを

僕は心よりお祈り申し上げます。

 

ではまた明日。

 

無題

 

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プリズムと眼鏡。~その2~

着々とダイエットは進み、今では86.9キロ、当初と比べて2.0きろぐらむも減りました。

あまりにも軽くなりすぎると空に浮いちゃうんじゃね?え!?それって幽体離脱!?

と発想は飛躍しながら、無事体内に帰還し本編が始まります。

 

先日の記事で僕はプリズムを入れる時には固視ずれしている人に入れている事が

老いというお話をしました。今日はではプリズムを入れると眼にどんな変化が起こるの?

というお話です。

 

プリズムを入れると1プリズムディオプター(以降△に略します。)あたり0.25mm

眼が外に開きます。え!?外に開くってでは斜視みたいになっちゃうって事?

と思いますか?実際には斜視を眼鏡で矯正。という記事をご覧になってみてから

ご判断くださいませ。

 

このお方の眼には左右合わせて24△入っています。

 

ではこのお方は斜視の様になっているでしょうか?なっていませんね。

 

でも実際には

 

24△÷4(1△0.25mmなので4△1.0mmの計算です。)=6mm外に開きます。

ですが、写真をみても分かるように、眼が外に開いているようには見えません。

 

実際に黒目と白目のバランスを見ても斜視矯正後は、開いていた右眼は内側に入ってきていますが、

左眼は大きく外に開いているようには見えません。ですが実は眼全体が外に広がっています。

その結果、右目と左目の中心と中心を結んだ距離(瞳孔間距離)は6mm広がっています。

 

例えば、瞳孔間距離が64mmの人は70mmの瞳孔間距離に設定して合うのです。

 

では開いた分だけ、寄り眼は辛くなるのでしょうか?

 

いいえそれも違うのです。手元を見た時に寄り眼するのは理解できますね。でも寄り眼の量が

減るのです。その減った分を賄うのがプリズムなのです。その為眼を寄せる運動量が減り、

眼に余力が出来るのです。その為、長時間手元を見ている時に行が飛んでしまったり、

若しくは内容が頭に入らなかったり、いわば疲労している状態に眼がなる事を緩和します。

 

その為、今までよりも近業作業が楽になり、集中出来る時間も長くなるのです。

 

では楽になるのはPCや読書等の近業作業だけなのでしょうか?

 

それも違います。遠くを見る事さえも辛くなっている方もいらっしゃいます。

何故なら人は本来眼が外に開いた状態がデフォルトだからです。

外に開いた眼を輻輳運動と言って寄り眼をして無限遠を見ている事は

既に説明しましたね。目線としては無限遠を見ていれば平行線を描きます。

 

でもそれが辛い人がいるのです。

 

だから僕は様々な段階の寄り眼があるなかで、その寄り眼が辛いと感じる状態かどうかを

判断しプリズムを入れたり、時には輻輳トレーニング等ビジョントレーニングも指導します。

どうですか?皆さんプリズムに関して多少理解が深まりましたか?

 

両眼視疲労なんて言葉を無理やり作らなければいけない程に、手元を見る事が辛くなり、

結果として両眼視そのものが苦痛になっているケースがうちのお店では頻発しています。

どうか皆さまにもそんなケアをしてくれるお店との出会いがある事を

心よりお祈り申し上げます。ではまた明日。

 

$RW3SYVS

 

 

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