COLUMN&NEWS

NAVIは近くにある方が良い?

自動運転する車が普及目前なご時世で、もしもこの技術がさらに精度を高めれば、

いつの日か、飲酒運転が出来たり、障害を持っている方でも快適に、

更に言えば移動中に仮眠が取れる。そんな時代もすぐそこなのでしょうか?

 

 

それともそこまで行くにはまだ当分かかるのでしょうか?

 

少なくとも僕は車で旅の道中で素晴らしい景色を見た時に少しよそ見をしたいな

と思う事が多々ありますが、皆さんはいかがですか?

 

今挙げた事例は極端かもしれませんが、少なくとも自分の老いを

車の各種センサーが補ってくれる技術そのものは僕は有って良いと思います。

 

老化と言えば、老眼何て嫌な言葉がありますね。車の運転では遠方の視力が

第一で、運転中に近方視のケアは不要、こんな風に思ってらっしゃる方はいませんか?

 

老眼も進行すると、実はnaviやメーターすらも霞んで見えなくなってしまうなんて

事は、実は、車を長年乗ってらっしゃる愛好家もご存じない方が多いのです。

 

先日いつも楽しんで拝読させていただいている車のサイトでこんな一文を見つけてしまいました。

 

【ネタ元URL】

http://www.webcg.net/articles/-/35008?page=2

 

(WEBCGより転載開始)筆者が改善を望むのが、ナビのディスプレイ。

運転席から離れた位置にあり、少々見づらいのが難点(転載終わり)

 

この記事フランスのルノーカングーという車の試乗記事なのですが、そこで

こんな記事が書いてあったのです。遠くにあるので見難いのはその通りなのですが、

一方、お年を召した方々にはある程度遠くに無いと困る事も事実なのです。

 

え!?何言ってるか、さっぱりわかんない?

 

そうか、これを理解していただく為には老眼というものを正しく理解していないと

意味不明だとここまで書き進めて気づいてしまった。(苦笑)

 

では今度は老眼とは?何て事を解説してみますね。

 

多分老眼と遠視を混同している方が多いんじゃないかな~?

 

斜位斜位と口うるさく言ってきたけど、もっと基本的な事もこのblogを見て分かった

方がそりゃいいですよね?ではまた明日。

 

店内横

 

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斜位を知る意味と意義。

 

硬~い、話ばかりで恐縮ですが、斜位とは?というところに関してはお分かりですか?

復習したい方はこちらを再度読んでみてくださいね。

 

http://opteria-glassias.jp/news01/423

 

斜位は誰にでもある、無い人は逆に何かしらの緊張状態が生じている可能性が高いと
僕は思っています。少し外に開くくらいが平均値で調度よいという事です。

 

では既に申し上げた通り、今日本のメガネ業界も眼科医業界もその言葉は知っていたとしても

それの検査や、増してや処方のさじ加減までも分かってらっしゃる方は

非常に少数派ですが、知らない事で何が困るのでしょう?

 

例えばAさんの眼を見て検査をしたとしましょう。この人は近視でした。でもその方が

外斜位なのか、内斜位なのか分からずに光学中心というレンズの一番美味しい部分をどこに

レイアウトするか?こんな基本的なところを知っているかどうかで、メガネの仕上がりに

差が出ると僕は思っているのです。

 

現状多くの眼鏡は外斜位だろうと内斜位だろうと多少の輻輳を考慮して実際の瞳孔間距離よりも

少し狭めてメガネを作っています。その狭める効果は場合によっては、

近視であれば内斜位を矯正する時に用いるベースアウトプリズムを発生させますし、

遠視であれば外斜位を矯正する時に用いるベースインプリズムを発生させます。

 

それが内斜位の方にベースアウト、外斜位の方にベースインなら良いのですが、

現状はそのどちらか分からず取り敢えず狭くしとけ、というレベルだから問題なのです。

 

これはメガネ作りのほんの入口で、斜位の矯正をするしないとか、

両眼視機能がという前の段階のノウハウなんですね。

 

斜位が見つかったら(誰にでもあります。)、それをメガネ作りの隅々に反映させる必要があるのですが、

残念ながら、斜位の検査すら多くの眼鏡店や眼科ではされていないのが現状なのです。

 

例えば、レーシックに僕は反対していますが、あのレーシックという手術をする前に

この眼位の検査をしていれば、レーシックの失敗の比率は下がると思っています。

 

誤解を招きたくないので、説明しますが、眼位の検査をすればレーシックがOKと

思っているわけでもありません。

 

ただ一つ思う事は、レーシックの手術をする方の多くは強度の近視です。

でも強度の近視があったから助かっていたのに、手術をして正視や少し遠視気味に

持っていってしまったらから、体のストレス要因になってしまったケースを僕は

数多く見て来たから、レーシックは危ないと思うのです。

 

ともかく、斜位の矯正法の一つとしてプリズムという度数を入れるという選択が

ありますが、プリズム処方をするから眼位を測って斜位の有無を見るというよりも

 

メガネ作りの為に斜位量の測定は必須だと少なくとも

僕は思っているという事だけはお伝えしたいと思います。

 

$RW3SYVS

 

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斜位って言葉を啓発する必要性。

皆さんは斜位っていう言葉をご存じですか?

 

多くの方が、え!?何それ?という認識の方が殆どだと思います。

現状知らない事を恥じる必要はまるでありません。

 

でも僕が知る限り、日本人の殆どの方に斜位は存在しています。誰にでも有る体の状態を示す

言葉なのですが、誰にでもあるその状態を指し示す言葉で、これ程知られていない言葉も珍しいと

僕は思っています。そして知らなくとも問題が何も無いのであれば、

その言葉や存在は情報の渦に飲まれていても何も問題ありません。

 

問題があるのです。

 

ここがこの記事の主題です。僕は業界の改革を10年来訴え続けてきて、そしてその行く末は

国家の繁栄であり、更に言えば、人類の幸福につながるとさえ思っています。

 

え!たかがメガネで人類の幸せ云々を言うな!?

 

ですか?

 

そりゃ、何も知らない方々の感想は、信じられない。

これが自然で今の段階ではそれで結構です。

 

でも今の段階で皆さんにお願いしたいのは「斜位」という言葉とその意味を知って頂きたい。

今日の僕はそれだけを願ってキーをタイプしています。

 

では前置きはこの程度にして「斜位」という言葉を僕なりの言葉で解説したいと思います。

 

斜位の解説に入る前に、まずは人の生理的に存在する本来のずれという意味から説明致します。

人は絶対的安静位(死亡時、気絶時)では大きく眼を外に開き、外斜視の様な状態になります。

 

ここが大事で理論のベースになります。

 

誰でも人本来の無緊張な状態で眼は外に開く。例えばボクサーがノックアウトされた時の

描写でダウンされたボクサーが眼を外に開いてリングに倒れるシーンがボクシング漫画では

良く描かれますが、あれは取材で何度もダウンシーンを見てきた方の正確な描写だといえます。

 

人は誰でも眼が外に開く、でも多くの人は普段の生活で眼が外に開いてはいませんね。

 

何故でしょう?

 

ここからは少し難解です。人が外に開いている眼を内側に向けるためには6本の筋肉と3本の神経の

チームワークで眼を上下左右、時には斜めに動かします。そして眼を内側に向ける運動を

輻輳といいます。そして人は日々生きている間には絶対的安静位(外)から内側に輻輳しているのです。

 

この輻輳運動には4種類ありますが、遠くを見ている時に屈折異常が無い事が前提で人は4つの

内一つの輻輳運動が入ってきています。そしてその運動をしている状態で、特殊な検査器具で

左右の眼で捉えた像を分離させると右と左の像が同じ方向を向かない事が多く、それはぴたっと

合う方は僕に言わせれば異常で、どなたでもその「ずれ」はあると思っています。そしてその多くは

外にずれる外斜位といいます。およその言い方で恐縮ですが、日本人の約8割は外斜位です。

 

そして遠くを見ている時のずれを「遠見斜位」

 

近くを見ている時のずれを「近見斜位」と言います。

 

ここまではついて来れますか?誰にでもある目線のずれ、ですがそれは特殊な機械で検査しないと

その斜位の存在とその方向を誰も分からないのです。現状多くの眼鏡店や眼科では検査しないどころか

検査の方法も知らない眼鏡士や眼科医もいます。

 

斜位は

 

誰にでもある、

 

でも誰も知らない。

 

特に問題が生じていなければ問題ありません。でも僕は問題あるといっているのです。

その問題は具体例を挙げて後々ご説明させて頂きます。今一部のメガネ屋の現場では

恐るべき事態が起こっているのです。

 

ではまとめに入ります。

 

斜位とは~ある一点を見つめたときに、多くのケースでは自覚がありませんが、

左右の目が同じ点を見ようとしたときに、安静位から外斜位であれば外側に、

内斜位であれば内側にずれてしまうのを無意識にずれとは反対の方向に調整しています。

そのずれ、いわば筋肉バランスのずれを斜位といいます。

そしてそのずれの量を斜位量といいます。

 

では斜位の弊害という説明を次回の記事にしたいと思いますね。

 

店舗内装

 

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サングラスって紫外線をカットする為にあるの?

http://news.mynavi.jp/news/2016/09/02/118/

 

良い記事だと思います。でも多少補足が必用ですね。

サングラスって紫外線をカットする為の物なんでしょうか?

この記事の書き方だとわかりづらいと思うのですが、

 

 

サングラスって紫外線に加えて可視光線もカットする事に使用する意味があると僕は思うのです。

 

だって近年のレンズはサングラス用に限らず、メガネ用のレンズだって日本で流通しているレンズの

過半数(正確な数値を知らないので控えめに言っています。)はUVカット機能が付いたレンズなんですね。

 

だから、紫外線カットだけを目的とするのなら、それは無色のレンズだって99.9%カットするといわれているのです。

 

その規格がUV400というもので、それが書いてあれば無色の眼鏡であっても紫外線対策としては万全だという事です。

 

ここまで書いてきてわかる事はサングラスを掛ける意味とは紫外線ではなく、

 

眼に見える光、つまり可視光線をカットする事に意義があるのです。

 

ここを消費者の方は混同しない方が良いなと僕は思ったんですね。

紫外線という意味では最近の1000円くらいで販売されているサングラスでも

UV400ついています。

 

では僕ら専門店のこだわりは?と聞かれれば、お客様のニーズに応じたサングラスカラーの提案に

僕らの強みをだしています。

 

つまりサングラスにとってレンズのカラーを選ぶ意味としては、勿論ファッションであることは

否定しませんが、色そのものに機能が付加されている事をしるべきだと思った次第なのです。

 

例えばグレー系な自然の色合いを再現する事に長けているであったり、各色毎に特性が

あるんです。ではサングラスを作る前にどうやって色を選んだらよいのか?

 

それはまた長くなってしまうのは、どこかでご紹介しますね。

 

店舗外装

 

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メガネと料理の共通点

店内横

 

僕の職歴は何の脈絡もなくて、メガネ業界の前は牛丼業界で店長職を5年程勤めました。

ファーストフードと馬鹿にするかもしれませんが、その立場なりに少しでも美味しい食を

提供しようと日々、創意工夫したのを覚えています。

 

そんな別の業界からメガネ業界に飛び込んできた僕がメガネ屋にいて日々思う事は

 

「あれ?料理とメガネ作りって似てるな~。」

 

と思うんです。それはどちらも素材が大切ですが、その素材を活かすも殺すも

その調理師(眼鏡士)次第だなと思う事です。

 

魚沼産のこしひかりも炊き方を間違えたら台無しで、もしかしたらプロの調理人が

炊いた無名の古米の方が美味しいかもしれません。

 

メガネも一緒です。お米の様に素材としてのスペックの違いはあったとしても

それをきっちり活かしてあげないとお客様は満足致しません。

 

ではその料理にしろメガネにしろ、その素材を活かす為に何が必用なのしょう?

 

それは

 

①素材を活かす知識

 

②素材を活かす技術

 

③素材を活かす手間

 

この三つが良いメガネ作りの為には必用になるのです。

 

①の知識ですが、お客様が何を欲しているか、ここは調理師というよりもワインのソムリエに近いかもしれません。

お客様のご要望に対して、それに合うワイン(フレームとレンズ)をお見立てするのです。これにはレンズの種類が

頭に入っているだけでなく、その特性も頭に叩き込んでおく必要があります。そして正確にお客様のニーズと好みを

聞き出す能力までも求められますね。

 

②の技術ですが、ここは簡単に言えば、度数を決定する検査、そしてレンズを枠にはめ込む加工、そしてお顔に

合わせて形状を合わせていくフィッティングです。これらをきっちり作業しないと、その素材は性能を発揮できないのです。

お寿司で言えば握り方かもしれませんし、焼き物であれば火加減であり、タイミングですね。

 

③の手間ですが、これは単純に料理で言えば、下ごしらえかもしれません。レンズであれば、完璧に歪みが取れるまで

削る手間、そしてレンズレイアウトを決める為にアイポイントの測定、検査に使う仮枠のフィッティングなんてものも

ひと手間ですが、仕上がりに明らかに差が出る手間なのです。ここは技術ではなく、単純に人の手を動かす時間を

使うかどうかの違いなのです。

 

うちのお店は安さを売りにはしていませんが、それはこうした手間を惜しまず、技術を習得するために日々研鑽し

更に、新しい知識を得る為に勉強していること、これらが全てコスト要因になってきます。これらが複合的にあいまって

トータルでの製品としての眼鏡が完成し、その完成度を僕ら眼鏡士は競っているのです。

 

ミシュランガイドで三ツ星のお店や食べログで4点以上のお店を回ってらっしゃるグルメな方々は、その食べ物の旬であったり、

どこに行けば美味しい物が食べられるか、その情報収集に日々余念がない筈です。

 

実はメガネ業界にも、そんな技術を競い、トップを目指している人がいる。そんな世界があることは知って頂きたいなと

僕は思うのです。

 

ただ僕はファーストフード(メガネで言えばプライスショップ)は否定しません。簡単便利、そしてその分、割安な価格が

消費者に与えているインパクトは間違いなくあるからです。

またファーストフードに働いている人でも知識も技術もある人もいるでしょう。

でもお店を回す為に手間をかけていられない業態としての

限界を前職の牛丼屋さんで僕は学びました。

 

量販店との差別化に悩んでらっしゃる方は、知れば明日から出来るこのひと手間を今から始めればよいのです。

 

取り敢えず明日から全ての眼鏡の作成時にアイポイントを取るだけでもお客様の反応は変わると思いますし、

 

「今までの眼鏡屋さんではこんな事やってくれなかった。」

 

と驚かれた方も少なからずいらっしゃいましたよ。

 

ではまた明日。

 

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メガネや遠近レンズだと虹彩が認識されない?

パスワードがPCの急速な進化によって意味をなさなくなる時代が目前な今日この頃、

気になるニュースが、人の体の何かを使って本人である証明とする。これを生体認証

とする技術が加速度的に進歩していますね。

これは簡単に破られないセキュリティ-という意味では歓迎すべきだと思いますが、

その認証に虹彩を使ってしまうとメガネを掛けている時には使えなくなる。

 

メガネを日常的に使ってらっしゃる方にとっては耐え難い苦痛になると予想されますね。

どうか少しでも早くその技術的問題がクリアーになってほしいと願います。

 

若しくは虹彩意外で認証が本筋なのかもしれませんね。

 

http://japanese.joins.com/article/063/220063.html

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