COLUMN&NEWS

順番。

僕の友人のA君は順番食いのAと僕らの仲間から揶揄されていた。

彼曰く、一つの料理と別の料理を代わるがわる食べることで、

味覚がリセットされるのが嫌だと主張していた。

 

最初にサラダ、次に煮物、最後に肉、そして炭水化物、とデザート、

まるでフレンチのコース料理の様に順番に自らの口に放り込んでいたのです。

 

一方日本人の食文化としては口中調味という口の中で例えば

お漬物と白米をいい塩梅でバランスよく口に運ぶことで味覚としての

塩分のバランスをとろうとする行為をさしますが、食卓に全てを

どんと出して、時に煮物、時に主菜、肉、魚、これらと米を順番を変えて

食べる方が日本では多いのではないのでしょうか?

 

ところが、順番食いって、健康管理の観点からは正しいそうですね。

例えば、最初から白米を食べると血糖値が上がりすぎる。だから、先に野菜から

食べましょう、これが正論だと聞いたのは随分後になってからのお話です。

今思えば、A君はその自らの信念を貫いた凄い人になるのですが、

一方それを馬鹿にしていた僕たちは猛省しなくてはいけないようです。

 

そんな僕の若かりし頃を思い返しながら、今日もキーをタイプしている

次郎さんですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて本日の本題です。

 

順番と言えば、僕はよくお店でこんな事をお客様に説明します。

 

「まずは正しい知識をもってください。そして次はそれは意識に落ちます。

更に次の段階では、意識せずとも無意識でそれを理解しなじむのです。」

 

はてさてこれは何を説明しているのでしょう?

 

実は遠近両用レンズに限らず、メガネを慣らす際に促す方法論として

僕はこんな例えを使います。

 

先ずは、間違った知識で先入観を持ってしまう。

 

こうなってしまうと意識はその間違いにとらわれ、次の無意識の段階には

進みません。これではいつまで経っても眼鏡は体の一部の様に自身の足りない

能力を補ってくれないことでしょう。

 

先日いらしたお客様はこんな事を仰いました。

 

「この間頂いた眼鏡なんだけど、掛けた瞬間にクラっとしたの、

今までに眼鏡は何十本も作っているけど、こんなこと無かったわ、

この眼鏡私に度が合っていないんじゃない?¥

 

と半分きれながらも仰います。

 

さてここで一つ解説が必要です。

 

違和感~その1

 

違和感~その2

 

僕は過去に違和感のメカニズムを上のリンクの記事で解説しておりますので

ご興味ある方はどうぞ、そこでも述べていますが、

 

度数を変えるという事は多かれ少なかれ違和感が発生する可能性が高い事、

また、目に起因するストレスを解消したいと思って一気に度数を変えれば、

それは相応のリスクがあり、違和感が強く出ます。

 

僕はプリズムという度数を入れて眼鏡を作ることが多いのですが、

そのプリズム度数を入れて初めて掛けた時の多くのお客様、具体的に言えば

過半数のお客様は最初に違和感を訴えます。

 

「よく見える。でもクラクラする。」

 

こんなコメントが多い様に思えます。でも僕はそれを乗り越えてくれたら

眼の疲れが軽減したり、体の不具合が改善したり、様々なプラスの効果が

あるので、是非一度、慣らしにチャレンジしてみてくださいと促します。

 

ここで先ずは

 

①「正しく自分にあった眼鏡を掛けたら、例え、度を大幅に変えようとも

違和感は一切発生せず、最初から快適だ。」

 

僕はこれを間違った知識ですよと案内しているのです。

では正しくは?

 

②「度数や、時に遠近両用レンズ等の設計を変えたときには、

例え度が正しくとも当初は違和感が出るものです。」

 

これが僕に言わせれば正しい知識と言えます。

 

でもかけ始めから、①の知識に囚われている方には、僕の理屈は通りません。

ですから、僕は検査の時点でこの違和感の説明にかなりの時間を割きます。

知識のリセット及び、再インストールが必要になるからです。

 

この様に導入を間違えると、その間違った思い込みが慣らしを邪魔するのです。

その場合には知識から意識へ、そして無意識にという僕の慣らしの順番には

なかなかおりてこないので、つまり腑に落ちないという話になってしまいます。

 

ね、順番って大切ですね。僕も48歳になって意識的に野菜を取ろうと思います。

勿論炭水化物やたんぱく質の前にね♪

 

ではまた明日といえない心苦しさに後ろ髪をひかれながらも

今日のblogはこれまでとさせて頂きます。

 

$RW3SYVS

 

 

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低価格化の一番の被害者。

およそ、一か月ぶりのお休み、二日間、石和温泉に行ってお風呂三昧をしてきた

次郎さんですが、皆さん、いやちょっと待て、そうそのお風呂三昧なのですが、

そもそも何故、温泉宿に入り浸ったかというと、実は夫婦揃って風邪気味で、

鼻水が止まらない状態だったのです。それがなななんんと~!

 

その石和温泉の源泉かけ流しに一日数回浸かっていたらピタッと体調が

良くなったもんだから、これまたびっくり!!と今更ながらに休みは必要だなと

いうことと、温泉って凄いな~と改めて感じ入った次郎さんなのですが、

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

休養が必要という意味では目も勿論休養が必要で、適度な作業を目に課していれば

目も悲鳴を挙げないものだと思うのですが、問題は過度か適度かの判断がつかないという

ことと、適度な塩梅で作業を終えようと思っても、そもそも仕事の量がぎりぎりまで

落ち込まないと締め日に終わらないなんて事情もあったりするのです。

 

例えば、一日に10hを超えるPC作業、これが適度だと僕には到底思えないのですが、

現実はプログラマーやシステムエンジニアの方々にお話を聞くと10時間越えは

当たり前なんて現実も見えてきます。

 

コスト計算と、締切の無い仕事を例えるなら、僕は芸術かな?

 

なんて勝手に思っていますが、逆を言えば、時間に追われ、その時間当たりにどれだけ

効率よく作業をするかを問われるのが仕事になるのでしょう。

 

そうだとすると、締切間際には、皆さん大なり小なり無理しているといえそうです。

そんな多忙なビジネスマンの方々に僕は、

 

「少なくとも目だけは眼鏡とPC環境の見直しで運動量をコントロールできます。

だからしっかり目的に合わせて調整された眼鏡で

仕事出来るよう、多少のコストを眼鏡にかけてくださいね。」

 

と促します。最近は便利なレンズが沢山発売されています。

 

皆さんがご存知なのは、たぶん遠近両用レンズくらい、

 

でも今は、それが更に細分化されています。

 

中近両用レンズ、

 

近々両用レンズ、

 

それらが更に細分化され、

 

HOYAさんではフィールド/シティー/ルーム

 

NIKONさんの最新のロハスシリーズでは

 

アクティブ/ホーム/ウォーク/クラフト

 

何て各目的別に設計を変えて開発されています。

言い換えれば、お客様の生活様式ともいうべき目の使い方、

PCに代表される作業環境、習慣、これらをしっかりヒアリングしないと

実は、度数がどうのこうのの前に、

レンズの設計すら決まらない事を意味しています。

 

試しに僕のお店のレンズ価格表をクラウドに置いておきますので、

ご興味ある方は、ご覧になってみてください。

きっとレンズの種類が多いことに驚かれることと思います。

 

【弊店レンズ価格表クラウドURL】

グラシアスレンズ価格表

 

ですからよくあるご質問で、

 

「お宅で眼鏡作るといくらになるの?」

 

と訊かれることが多いのですが、お客様の度数も分からなければ、

先ほど述べた生活習慣すらわからないのであれば、その眼鏡一式単価を

電話一本でお答えすることが至難の業であることが理解出来ると思います。

 

グラシアスでは検査を受けてみたい、目の環境に関して相談してみたい、

こんなケースでは検査を受けたまででは、一切費用が発生しませんので、

安心してご予約の上でご相談にいらしてください。

 

そもそも、近年の傾向としては、レンズのグレードを変えても眼鏡の単価が

変わらない業態が日本のマーケットでは支持されています。

それらのお店では、お店の前を通ったりすればある程度の情報は掲示されていますし、

店内には堂々と一式単価が掲示されています。

その分かりやすさを消費者の多くは評価しているのですから、

 

それに答えられないうちのようなお店は、プライスショップしか知らない

お客様にすれば面食らうこと間違いなしなのですし、それを僕も承知しているのです。

ですから僕は時にお客様の質問に答えられない自分と、その答えを期待して下さった

お客様には多少の申し訳なさも感じているのです。

 

でも、高性能のレンズに対しても一時代前の設計のレンズでも同じ価格にしている

という事は、逆を言えば、ひと昔前のレンズは更に低価格化できるところを

均一化してならしていることは間違いのない事です。

 

そこは消費者も本当に得をしているのかどうかを

正しい知識を得た上でご判断いただく必要があるようです。

高品質、高機能な商品には開発費というものがかかっています。

 

そこに消費者が理解を示さなくては、本当に良いもの、技術革新は起こせない事を

意味しています。低品質な商品のままで、新たなベネフィットを生み出せない商品の

被害者は?他ならぬ消費者の皆様だと僕は思っています。

 

ですから若しも、高機能な商品が欲しいのであれば、

それは、多少のご費用の負担も僕は仕方がないのかな?とも思っています。

目に休養を与えるかのような、様々な創意工夫のこらされたレンズ各社の新商品、

ほんの少しでも良いので皆様が関心をもってくれないかな?と僕は思い悩むのです。

 

ではまた本blogでお会いしましょう。

 

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味方と見方。

消費者のニーズに忠実でありたい、いわば消費者の味方でありたいと

願う僕なのですが、一方、消費者のニーズに馬鹿正直でも消費者の

満足を得られない。それが日々難しいな~と感じている次郎さんですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

春の展示会に出展し、その場で同窓会のように眼鏡屋のお友達と

再会し、元気をたくさんいただいたのですが、一方、展示会って

身を削るかのように、体力をそがれるなと感じているのもこれまた事実で、

 

楽しい反面、き、きついっす。

 

と泣きたくなる思いもするのですが、その疲れも癒えて

今は楽しくまたお店でお客様と接していられます。いや~有難いっすね。

 

冒頭の消費者のニーズに忠実で、と言いましたが、

例えば、遠近両用レンズで説明するとわかりやすいのですが、

遠近両用って言うくらいだから、お客様はもしも遠近両用を作るなら

どんな作業でも一本でなんとかなっちゃう。こう思っている人が多いのです。

 

ところが、遠近でもやり方によって、ほとんどの目的距離を満たす度数設定は

可能なのですが、全ての距離にピントが合えば、それがイコール快適かと

言われるとそんなことも無いのです。

 

ね、この時点で難しいでしょ?

 

初めて遠近両用メガネを作るお客様のご要望

=昔(若い頃)のように遠くも近くも一本の眼鏡で済ませたい。

 

現場でそういったご要望に対する弊店での回答

=「確かに遠くも近くも一本で済めばよいですよね?でも実際は

初めて作るのに、それ(遠くも近くも一本で済ます)にこだわりすぎると

酷く不便になるだけでなく、慣らしも辛く、歩くのも怖いレンズに仕上がる

事が多々あります。ですから最初(の一本)は遠くか近くのどちらかを

妥協出来ませんか?」

 

と僕は案内し、再考を促します。

 

これを馬鹿正直にご要望に応えてしまうとえらい勢いで

お客様に怒られることもあります。

 

「こんなくらくらして歩くのも怖いなんて聞いてないよ。」

 

とか、

 

「見えるんだけど、視野が狭くて使えないよ~。」

 

とかのお怒りのコメントをいただくのです。(自身の体験談です。)

 

ではどうすればよいのでしょう?

 

僕の答えは、時にお客様のご要望をやんわりと否定し、

お客様に妥協を求めることも必要だと思う、こんな結論に至ったのです。

具体的に言えば、加入度という度数設定を極力最弱度に設定することが

肝になり、その加入度を強くすれば、度数は一気に変化し、それをせわしなく感じ、

更に見える範囲(視野)が狭くなるのです。

 

つまり奥行きは自在にピント調節は出来たとしても、

その節穴から覗くような視野の狭さと視界の揺れに

消費者の多くは違和感と、時には疲労感まで感じるのです。

 

僕は消費者の味方でありたいと願いますが、一方、見方を変えれば、

味方であるからこそ、消費者のご要望を否定することもあるのです。

どうかその点、ご容赦頂けないかな、と勝手ながら思います。

 

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VOS二日目

昨日は沢山の素晴らしいご縁に囲まれていると再確認出来る方々に

ご来場頂き、本当に感謝で一杯な次郎さんでしたが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

展示会はいつも僕に多くの気づきをくれますが、

その自分のブランドを立ち上げるという夢をみるきっかけであり、

モチベーションをくれた恩人の一周忌で、故人と縁のある仲間が集い

故人の数多くの武勇伝で盛り上がりました。

 

僕はフランスが好きで、フランスの方々の本当にチャーミングな笑顔が好きです。

でも僕が毎年フランスに行く動機はその笑顔でなく、海外に出ることで

自分自身を客観視できる。それが一番の僕の誘因だったりもします。

 

ですから僕の恩人が勧めたように、日本人は少なくとも一度は海外に出るべきなのかな?

とも生意気と承知しておりますが思います。

 

さ~て、今日はどんなご縁を頂けるかな?

 

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VOS一日目

レチルドの展示会で渋谷と原宿の間辺りにいます。

 

二日間は展示会、三日目はこれまたこの界隈を

今度はバイヤーとして動きます。

 

その為お店は三日間事前に告知した通り

臨時休業させて頂きます。

急な調整等でご迷惑をお掛けしますが、

どうかご理解くださいますよう

お願い申し上げます。

 

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振り子かシーソーか?

松坂さんの感動の復活劇、開幕初戦で142キロとあの変化球のきれがあれば、

また活躍して頂けるのでは?とクエスチョンマークつきではありますが、

期待させるに充分、青木さんの日本復帰に、大谷さんの二試合連続弾、

 

イチローさんまでスタメン起用でマルチヒット。

 

近年稀にみる具沢山の野球界、最近地上波で野球やらなくなってから、

野球熱が冷めてしまっていたけど、本気でDAZN入ろうかな?

と思えるほどに野球関連のニュースに敏感な

次郎さんですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

新人さんから、ベテランまでお茶の間を賑わしている選手の方々ですが、

日本の眼鏡業界も、新陳代謝が活発とは言いませんが、それでも老舗の閉店のお知らせ、

そして友人達の新規開業の報。やはり時は流れていくものねと感慨深いものがあります。

 

僕のお店は開業13年たち、14年目に突入ですが未だ衰えることを知らぬ知識欲。

知れば知るほどに分からない世界が延々と広がっていくこの眼鏡という奥の深い世界を

知ると、一生をかけてこの世界を探求したいなと願うばかりです。

 

昨晩、カンブリア宮殿ではV字回復を達成したメガネスーパーさんの復活劇が

特集されていました。検査にスポットをあてて業態改革をした社長さんの慧眼も

お見事ですが、ここにも大きな時代の流れを感じるのです。

 

それは一時期業界を席捲した、低価格と分かりやすさ、安近短を地でいく業態です。

検査はささっとやって、加工もしやすいフレームを開発するか、そういった枠を優先的に

仕入れる。勿論フィッティングなんてやってる時間が無いから、そのままお渡し。

するとお顔を下げておじぎをすれば、ズドンと眼鏡は落ちるのですが、

 

なななんと、眼鏡はお辞儀したらずれるもの。

 

これは日本の消費者の常識でした。これによって眼鏡は限りなく

雑貨に近づき、眼鏡業界を指し示す振り子はファッションアイテム化、低価格化に

傾倒していったのです。この功罪は勿論ありますが、

 

これにより、ファッションアイテム及び低価格化したことによって

消費者の多くが気軽に眼鏡でお洒落を楽しめる商材になれたことです。

 

一方そこで機能性が損なわれていった事は説明済みです。

 

今僕は、この業界を動かす振り子が大きく戻り始めている事を感じています。

それはもう一度、高機能、高付加価値の眼鏡本来の機能性が見直され始めていることです。

 

そうなるとどうなるのでしょう?

 

メガネ一つで視力だけでなく、メガネスーパーの社長さんが言うように

肩こりや慢性的な頭痛が改善したりする。若しもそれが本当だとして、

それに価値を見出した、今までファッションアイテムとしての楽しさに目覚めた皆さんは

このメガネで肩こり改善するから、お洒落は諦めな、というメガネ屋さんの提案に

素直に頷けるものでしょうか?

 

僕は一度メガネでお洒落を楽しむことを覚えてしまうと

その楽しさから逃れられないのです。すると

 

あれ?

 

僕の創業時のキャッチコピーに戻ります。

 

「お洒落だけでも技術だけでも満足出来ない方へ。」

 

僕の創業時の思いに巡り巡って戻ってくることになります。

皆さんはいかがですか?眼鏡に何を求めるのですか?

願わくば、僕の思いとお客様の願望が一致する。若しもそんなことが

起これば僕は幸せだな~と思います。

 

時流の変化に僕らは時に押し流され、

ゆらり揺られて戸惑い、それでも自身の立ち位置を保とうと努力します。

それは振り子の様に左右に揺れるのか、シーソーの様に上がったり下がったりするのかは

僕にはわかりませんが、それでも僕は時代の変化に流されない、中道であり、

それが王道であれ、と願うばかりなのです。

 

ではまたこのブログでお会いしましょう。

 

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