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ダブる。

一気に爽やか、から少し朝は肌寒い陽気になり、秋めいてきましたね。
秋と言えば台風ですが、今年は当たり年、毎週の様にどこかに上陸と
報じられています。原則夏はK(蚊)が出ますし、暑い時は
すっぽんぽんになったって暑い物は暑いのですから僕は夏が苦手、

そんな苦手が夏の終わりが見えてきてホッとしている
次郎さんですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

こうして暑い夏もいやならば、急転直下、突然寒くなるのも嫌って
つくづく人間って我儘だな~と思います。

今日は朝から天気図を見ていたら、台風二つが斜めに並んでいるのをみて
何か眼みたいだな~とぼんやり思いました。

そうですね、人はこの台風のように、二つの眼で捉えた画像を一つに重ね合わせて
一つの対象物は一つと認識し、それは角度をずらしてみることにより、
対象物が立体構造をしていれば、その奥行き等が正確にとらえられるのです。

今回ご紹介したうちのお店のプロモーションビデオでは

1:20秒 当たりかからかな?十字の像が動く様が描写されています。
あの十字視標は右目で縦、左目で横の線を、それぞれ分離して見せています。
右目では縦棒しか見えず、左目では横棒しか見えない状態を特殊な器具で
人為的に作り出していると理解してくださいね。

あのフラフラと揺れている状態が、眼が動いている状態です。
その動いている状態を一部融像除去した状態と言います。

その説明の前に融像とは?

と解説しなくてはいけませんが、右目と左目とは実は違った形の物を
捉えています。それは目線の角度の違いから生ずるずれですが、
そのずれのお蔭で物を立体的にとらえられていると理解してくださいね。

そしてその右目で捉えた像と左目で捉えた像、それを重ね合わせて
物を見ることを融像と言います。よく使う言葉では融合なんて言葉は
使いますよね、左右の眼で捉えた画像を融合するので融像なのです。

ではあの十字視標では一部融像除去眼位であり、そのずれを斜位と言いますが、
その融像したいと無意識に思う、その刺激を器具を使って一部排除することで
本来の眼のずれ(斜位)が出てきますし、そのずれを矯正することで様々な効果があります。

ここで皆様に分かりやすくその効果を言えば、緩めるのです。緩めるとは?
僕は筋肉の緊張を緩めると答えます。ではその緩める効果は?
僕は余力の創出と答えます。余力があれば何が良いの?
それは情報処理能力の向上と僕は答えますし、勿論、余力があるので
疲労感も軽減するでしょう。疲労感が軽減すれば?

その効果が多岐にわたるし、人によって反応の出方が違うのです。
ですから、僕は、一例を挙げれば肩こりが改善した、とか、慢性的な頭痛の
頻度が下がった、なかには、めまいで苦しむ方々の体調まで改善したという事も
あります。他にも挙げればきりがないのですが、人の体は全身つながっているのだな、
と日々思います。皆さんもどうかご自愛頂きたいのですが、

そもそもとして、斜位というものの存在を知らない事で、
余計な苦労をされているのが、今の日本の大多数だと僕は思っています。
だから、今うちのお店で起こっていることを
知らせることが大切だと思うのです。

女心と秋の空、と言いますが、人の眼も僕に言わせれば移り行く季節のように、
常に変動して揺らいでいるのです。その揺らぎを考慮して
眼鏡を作ることの大変さを、少しでも知って頂きたいなと願い、
プロモーションビデオは作りましたし、ご案内も差し上げました。

え!?斜位って何?と思った方、お近くの両眼視機能検査を実施している
眼鏡店にご相談に行ってみてくださいね。
弊店のお近くでしたら、ご予約の上で、ご来店くださいませ。

【弊店予約ページ】
弊店ご予約ページ

それではまたこのblogでお会いしましょう。

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http://www.opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
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上下に物がダブる。

昨日はアップルの商品開発のポイントがずれているんじゃない?
と次論(次論の次は僕の名前、次郎から来ています。)をお伝えしましたが、

大きな会社になればなるほどに、ぶれずに貫くことが難しいのでしょうと
アップルさんを反面教師にしたいなと思います。

僕の様な夫婦二人でやっている会社は僕の心がぶれなければ
初志貫徹出来ますが、それが大企業になれば、当然一人の思惑では
ことは進まなくなります。そこには強烈なリーダーシップと
ビジョンが必要なのでしょう。

そのぶれはともかく、昨日に引き続き、爽やかな陽気で
ご満悦な次郎さんですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日いらした方は物がダブって見えると3年前にご来店、
結論としては、HOYAの最高峰遠近両用レンズ、
RSIというレンズとSPEESPACEのES-6067という
かっくいいフレームでお作りさせて頂いた方なのですが、

それが随分具合が良いと、しかも近視や乱視の度数には
それ程の変化が無かったのですが、矯正視力は

0.8⇒1.2

と大幅に改善していました。ご本人の感覚としては、
最近は遠くが見え難くなってきたと感じていたそうですが、
3年前にお作りしすぐに視力は改善し、かなり本人の感覚としては
見えると感じていたのでしょう。

ですから1.2の今でも少し見えにくいと仰っていたのです。
僕は3年前は0.8しか出ていなかったことを伝え、
3年後の今は、一段階近視の度数を下げてみませんか?

と提案しました。

それの効果は?勿論手元が快適になるのです。
実際にこのお方は40代後半で、運転はしないで
事務職ばかりという方ですから、それ程遠方に合わせる
必要性がなかったのです。

皆さんもどうか今の度数で満足せずに
適切な度数、快適な度数って何?
とちょっとで良いので自分に問いかけてみて欲しいのです。

少なくとも上下に物がダブって見えたら?

先ずは眼科に行きましょう。真っ先に眼鏡屋はダメですよ~。
今まで大丈夫だったのに、突然物がダブる何て時は、
何かの病気が潜んでいる可能性があるのです。

独断で、病気に関しては素人に等しい眼鏡屋が
判断なんて出来ませんし、設備もございません。
それでお医者様の見解が眼鏡で矯正して良いよと
言われてから僕らの出番と理解してくださいね。

今回は上下に物がダブって見える方でしたが、
この上下にずれて対象物がダブる状態を複視と言いますが、
その複視を矯正するのにプリズムというレンズを入れます。

このblogでは何度かご紹介している様な気がしますが、
人は本来眼の緊張を取り除けば眼は外に開きます。

それを内側に入れる力は比較的余裕があると言えます。

でも上下にずれた眼を水平に戻すにはストレスが掛かります。
特に下にずれた眼を上にあげる筋肉の量が少ないので、

例えば、

右目が上にずれる、

左目が下にずれるのであれば、多くのケースで
左目や左半身にストレスが集中する事が多いと理解してくださいね。

それは目を上にあげる筋肉の方が下げる筋肉より絶対量として
筋肉が少ないからと言えます。そしてこれの怖いのは微弱な
上下のずれは潜伏することで、ご自分では原則論としては、
発見できないでしょう。

最近眼が疲れるな~、

とか

利き腕は右なのに、最近左ばかり肩がこるな~。

なんて時は、ちょっとだけこの上下のずれを疑ってくださいね。
そして上下のずれがあるかどうかの検査は、実は多くの眼鏡屋さんでは
検査を殆どしていないので、見つけられないのです。

その場合には両眼視機能検査で検索してヒットしたお店さんに
ご相談に行ってみてください。

それが弊店なら幸せですが、弊店に若しもいらっしゃる場合には
必ずご予約の上でご来店くださいませ。

【予約ページはこちら↓】
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ではまたこのblogであいましょう。

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スマフォが変えたもの。

Air Podsが僕は嫌い、使った事は?勿論無いのです。正直使いたくもないなとさえ思っています。
レビューを見ると性能は悪くない、何より同じアップルのiPhoneとの親和性が高くて便利。
こんなレビューが多いと思います。何故僕がAir Podsが嫌いかと言う前に、僕のアップル歴を
簡単に。僕とAPPLEとの出会いは何年前かは忘れたけど、iPhoneの3GSが発売されてからでした。

以来、4S、5S、6Sと来て、iPadは三台購入、そして昨年ついにiMacまで家用に購入しました。
アップル初心者にしてはま~ま~貢いでいる方だと自分でも思います。
原則仕事ではWindowsなので、正直仕事にiPhoneが活躍しているかと言えば、全然そんなことはなく、
ただし、iPadは、大活躍、特に二台目からは、お客様の写真を撮影して、その場でご自分の顔を確認できる
カメラ兼、モニターとしては今ではなくてはならない物で、確実にこれからも買い続けるでしょう。

ではアップルウォッチは?

正直、今は欲しくてしょうがない程なのですが、僕はまだリンゴ信者としても低レベルなので、
新作が出たから目をつぶって「それ下さい。」とは言えないレベルなんですね。
今、生粋のアップル信者から「甘い!」と突っ込みが入れられたかもしれませんが、
申し訳ありません、おらそこまで行ってないっす。

っとここまでは僕のアップル愛を語らさせて頂きましたが、
ここからは、ぼろ糞モードなのです。

正直Air Podsの何が嫌いってあの見た目なのです。
便利だよ~って言われても、僕の耳にあの耳からうどんの様なデザインの物が
生えているのが許容できないのです。
勿論あれが便利だから、割り切ってと使うのは全然ありです。

でも僕とアップルの出会いは、iPhone3GS あの美しさに魅かれてアップル信者になったのです。

それなのに、あ~それなのに、僕は今回のAir Podsに関して言えば、何が嫌って、最初に充電器から
デザインしたんじゃないの?と言える程に充電ありきでデザインされている事です。
でもイヤフォンの機能美って、充電器に綺麗に収まることが第一では決してないはずです。

人間工学に基づき、多くの方の耳の形状データーを集積し、その上で耳に乗っけた時に
一番美しく機能性の高いデザインがこれだ!と僕は言って欲しいのですが、
残念ながらそこが僕の琴線に触れなかったのです。

美しく無いアップル製品をくださいと言える程に盲目的になれない自分がいる事に気づいた
少しだけ暑さがひと段落した夏の午後、僕の頭はアップルで一杯になっているのですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

皆さんはスマフォとどんな暮らしをしていますか?
僕にとってスマフォはSNSと音楽、そして動画にゲーム。
え?通話は?はい、正直月に5分も通話していないと思います。

それ程にSNSで多くのことが済んでしまっている時代とも言えますね。
必須アイテムとなったスマフォが僕らの暮らしを劇的に変えています。
皆さんは劇的に変わった暮らしぶりに合わせて環境を変えていますか?

僕らメガネ屋がお手伝いできるのは勿論、眼鏡で皆さんの暮らしを
下支えしたいと願いますが、皆さんにしてもスマフォを買って、
どっぷりはまっていると思いますが、一体何が変わってどんな対策が
必要なのかは、分かりませんよね?

先ずスマフォが入ったことによって、より皆さんは小さなモニターで
細かい文字を追い、より多くの情報を得ようとします。
その際に細かい物が見えないなと思った時に
多くの人は二つの傾向に分かれます。

一つのパターンはより近づけてみる方なのです。
そのほうが小さな字は大きく見えます。
この近づける行為が眼精疲労の一因になったりもします。

もう一つのパターンは、より遠ざけてみる方なのです。
これは初期の老眼の方々、具体的に言えば、40才前後でしょうか?
そういった方々は、眼から遠ざけた分、字は小さく見えます。
従って、離してもピントは有っても字は見えない何て悲劇も生まれます。

この一つ目と二つ目、それぞれ近づけると離す、それぞれ対策は
異なりますが、実は眼鏡屋が提案するレンズの傾向は大差なく、
そのどちらも

近視なら弱い度数、遠視なら強い度数。

この対策の眼鏡を掛けると近視でも遠視でも遠方視力が低下します。
近くは楽でも遠くの快適性は損なわれるのです。

それが嫌だと仰れば、累進レンズの出番になります。

この場合には原則として、遠くの見え方を今までの眼鏡に合わせて、
近くだけを今までより見やすくすることが可能なのです。

それを近年は

若年向きのレンズをアシストレンズと呼び、

老眼になった方々向けのレンズを遠近両用レンズと呼びますが、
基本的な構造は同じものだと理解してくださいね。

レンズの上が遠く、レンズの下部が近くにピントがより楽になる様な
構造になっているのです。

ね、皆さんも少しは分かりましたか?

お年を召したから累進レンズという常識は既に過去のもので、
今では、20代、場合によっては10代からも累進レンズを
使って、皆様の暮らしを支えているのですよ。

今日は僕のどうでも良い話から、
累進レンズのお話でした。

ではまたこのblogで会いましょう。

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差別化だけが敗因か!?

こんにちは、昨日は今朝から痛風の病院に行って僕の大嫌いな採血をされて
チクっと痛い思い。思い返せば僕は、何かに刺されるのが大嫌い。
この世で一番嫌いな生き物は蚊!!蚊って漢字で書くのもいや、Kとします。

そんなK嫌いの僕が、病院で血を吸われてKと注射がオーバーラップするのも
当然至極!僕は年々Kが嫌いから、Kに怯えるレベルになってきたのです。

そんなKと格闘している僕ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は僕で、最近blogの更新が出来ない程に忙しい毎日で、
それは今、皆さんに公約している眼鏡屋さんのポータルサイトを
作る話を現実化させているからです。

将来的には全国の眼鏡屋さんの8割を網羅するなんて理想ですが、
現状は数十社からのスタートになりそうです。

皆さんご興味ないかもしれませんが、今日本のメガネ屋さんの
店舗数は13.000店舗を割り込む程度と言われています。

そのうちの5.000店舗が大手量販店、

8.000店舗が中小零細企業だと言われています。

すると業界のシェアの話をすれば、

5.000店舗の大手が7~8割

8.000店舗の中小零細企業が2~3割のシェアだと言われています。

業界の市場規模はここ数年4.000億で推移していますから、

大手は5.000店舗で400×7(仮に7割とします。)=2.800億

中小零細企業が8.000店舗で残りの1.200億。

一店舗あたりの売り上げをそこから計算すれば、

2.800億÷5000店舗で年商が5.600万円

一方(この数値だすの嫌だな~。)

1.200億÷8.000店舗では各店当たりの年商が1.500万

月商に直すと100万強が中小零細企業の売り上げ高の平均値とも言えます。

赤裸々に僕らの業界の数値を出したのには訳があります。

それは僕たち中小零細企業の眼鏡屋さんは、この業界の中で負け組だという
純然たる事実ですし、それを知ってほしかったのです。
そして過去の歴史を振り返れば、この業界は、価格競争をせず、
左団扇(うちわ)で暮らせていた時代があったのも事実で、

その状態で多くの眼鏡店は自身の腕を磨くという当たり前を忘れてしまいました。
良質な眼鏡を、メガネの本質極めようとすれば、一生涯掛けても
登り切れない高い山がそこにあるように僕には見えます。

決してアルバイトの方がささっとやって完璧な品が出来上がる訳ではないという事です。

にもかかわらず現実は、ファーストフードのように、30分で仕上げる数千円の眼鏡が
この業界の主流になりました。僕ら中小零細はその量販や価格破壊の波にどうやって抗おうかと
必死に差別化の答えを探していましたし、僕も創業してからの13年間、
その差別化という奴の答えを探し、僕なりの答えとして
プリズム処方であり、両眼視機能検査、

そしてオリジナルブランドの開発と他所に出来ないサムシングを探して
試行錯誤を重ねてきました。逆説的な言い方をすれば、差別化すれば生き残れる、
差別化さえすれば、僕らはこの業界でまた主流に戻れると信じて取り組んできました。

ですが、そもそも冒頭のポータルサイトの話に戻りますが、
何故僕はポータルサイトを作ろうと仲間を募ったのでしょう?
それは、僕は差別化という対策では主流に戻れない、
そう感じてしまったからです。

若しくは戻せるとしても、それには途方もない時間が掛かるという事です。

何故か?それは僕らは差別化でニッチなニーズには対応出来ても
主流に戻る訳ではないと思うからです。

主流とは?今量販店で買ってらっしゃる方々です。
その方々に弊店や僕の仲間の中小零細企業を選んでもらおうとすれば、
それは最低でも僕のお店の存在とサービスをその方々に知って頂く
必要があります。日本での眼鏡の装用人口は引っ張ってくる統計データーの
時期やそもそも統計をとっているシンクタンクによっても差異がありますが、

おおよそ7.000~7.500万人とい言われています。
ですから7.000万人をこえる方々に向けて何かしらの仕掛けをして、
僕らの存在を知らせる必要があります。

僕らはそこで僕らにも手に届く、雑誌等に広告をうったり、
新聞の折り込み広告をうったりします。

売れている雑誌で10万部

新聞の折り込みは地域を限定してするので、
折り込む数も10万部いれればうった方でしょう。

これでは地域の方に存在を知られたとしても
決して全国区にはなりませんし、そもそも各地域にちらばっている
僕の仲間の眼鏡屋さんに対しては、上記の雑誌や弊社の新聞折り込み広告では、
波及効果はゼロパーセントでしょう。

つまり僕らは単独で日本の数千万人のマスマーケットの世界を
動かす力は持ちえないと言えるのです。

では僕らはその大きなうねりは作れないのでしょうか?

僕はそんなことはないと思います。
僕ら中小零細企業が集まれば数億円のコマーシャルキャンペーンだって
うてるのです。問題は海千山千の中小零細企業の社長さんたちを
どうやってまとめるか、そこが一番の問題だとは思いますが、
僕は今回起ち上げるポータルサイトを端緒として、

業界を上げて消費者にしっかり奉仕している
業態があるのだよと報せることで、反撃ののろしを上げてみたいと思います。

少なくとも僕らは血を吸い取り、痒みを残すKではなく、
痒い所に手が届く、そんな皆様の利便性や生活の質に
微力ながらもお役立て頂ける業界であり、
業態を目指したいと思います。

今日は檄文でございますが、是非、そんなとんでもないこと
考えている変態がこんなところにもいるんだよと
知って頂きたいなと願い、キーをタイプしてみました。

それではまたこのblogで会いましょう。

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顔に泥。

顔に泥という記事をみました。
何でも入社試験の面接で眼鏡にカラーレンズを入れて面接したら、その面接官に皮肉たっぷりに
顔に泥でも塗ってきたのか?となじられたという。

眼鏡屋をしていると、意外とお見掛けするのが、レンズに色を入れておかないと
眩しくてつらい。こう言われる方が相当数いらっしゃるのです。

その多くはご年配の方、何でも網膜上のルテイン層が強い自然光を浴び続けると
薄膜化していき、その層が薄くなればなるほどに、眩しさを顕著に感じるそうです。
ですから若年層から、サングラスなり、眼を守るレンズを屋外では常用することに価値や意義があるのです。

一方、レーシック難民の方々、レーシックを機に、眩しさがつらいという方も一定数いらっしゃいます。
それを専門用語ではハロ/グレアと言いますが、光がにじんで見えると簡易に説明しておきます。

僕は13年前、創業当初から、PC作業を長時間される方は、薄いカラーを入れると
楽ですよ~と促してきました。ところが、会社の上層部は冒頭の事例のように、
会社に色眼鏡で出勤とは何事か!!!?と憤り、出社時にカラーレンズは禁止する。
と社内規定で定めたりもしている会社もあるそうです。

せっかく過酷なPC作業を少しでも快適にと思って提案している僕の親心は
むぎゅむぎゅっと踏みつけられたような感覚で、何とか染色したレンズ以外での
対策はないものか?と思っていたら、NIKONさんからブルーライトカットの
新しいコーティングが発売されると聞いて僕は小躍りしながら喜び顧客に提案しました。

ところが、NIKONの開発したブルーライトコーティングには、
勿論良い点もあるのですが、弱点もありました。

それが

1)黄ばみ~ブルーライトをカットすることにより、補色の黄色が強く出て、
  黄ばみの様に見えること。この色調の変化をグラフィックデザイナー等は
  抵抗を示し、採用しませんでした。

2)ゴースト~ブルーの波長を跳ね返すコーティングなのですが、一部レンズの内部に
  侵入します。そのレンズはレンズの表面と裏面の間をカンカンと反射し実像の近くに
  虚像を映します。それをゴーストというのですが、一例を挙げれば、対向車のヘッドライトの
  周りに余計な光が複数個見えたりします。したがって、NIKONの言葉を借りれば
  テクノストレスの軽減と謡い宣伝されていましたので、初代のブルーライトカットコートは
  夜間の運転や商店街等、照明が複数ある場所での使用に適していませんでした。

3)裏面反射~更に表から入った青い光を跳ね返すこのコートは、裏からレンズ面に入射した
  光を逆に視界に写しました。それが裏面反射で、後ろの風景や自分の背後にある光源が
  レンズ面に写し出されて実像を視認することに邪魔をしました。

今ではそれも第二世代に進化し、1)の黄ばみは残りましたが、いまでは2)と3)に
関してはそれ程気にしなくても良いというレベルにまで性能をあげました。

ただし、染色できるという事であれば、そもそもゴーストや裏面反射の殆ど無い
レンズは今までにもあったのですから、それは染色でも良い気がします。
会社の上層部の方は、社員福士や、社員の定着率を上げる為の満足度の向上という意味でも
この染色レンズに対する考え方を改めるべきだと僕は思うのです。

いつか昔はカラーレンズでPC作業してたら怒られたよな~。と懐かしむような
時代が来ることを僕は夢に見るのです。

ではまたこのblogであいましょう。

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台風直撃!!

今日は関東に台風が上陸、本来は千葉でイベントをする予定でしたが、
リスクを考慮して中止にいたしました。せっかく他のお店のお客様と
交流するチャンスだったのに~、む、無念じゃ~。

んな訳で、今日は少し仕事をして夕方の台風が来る前には
お店を閉めて帰ろうかな?なんて思いながら、吉祥寺のお店で
一人キーをタイプしております。

皆様も今日は遠出せずに、ご自宅待機が望ましいかもしれませんね。
また、いつもとは逆に東から西へ台風は移動するようですが、
豪雨の被災地に追い打ちをかけるような事態にならないことを
お祈りさせていただきます。

静まれ~!!!

本日は短いですが以上でございます。

またこのblogでお会いしましょう。

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