NEWS

ため口御免。

昨日は久々にハラミをしこたま食べて、元気一杯な次郎さんですが、

皆さんいかがお過ごしですか?

 

今日のblogは愚痴です。え!?誰が見るか分からないblogで愚痴を言うな?

そんな事いわんでください。僕だって愚痴の一つも言いたくなりますよ。

 

実は、うちのお店のGoogleのページにレビューが書いてあったんですね。

多くの方は好意的なレビューを書いてくださっていましたが、一つ気になったレビューが

ありまして、そこでは

 

「店長がため口で…。」

 

と僕の言葉使いがなっておらんとご指摘頂いていたのです。

このお方は、度数も僕の出した答えがお好みでは無かったようで、

他の方に検査してもらって快適にご使用頂いているというので

少しだけホッとしましたし、度が合わないとか、僕と気が合わないなんて事は、

商売やっていれば多かれ少なかれ有り得る話で、僕はそれは申し訳ないと思う気持ちは

あれども、そういった方々にはどうか他店では良いご縁がありますように、とお祈りします。

 

そして自分自身、ご満足頂けなかった方には何がいけなかったのかを反省するのです。

 

もしかしたら、僕のお勧めする度数をごり押ししてしまったかな?とか、もっと話を聞いて

あげればよかったのかな?とか、そういった僕の失敗事例は僕を成長させるのに非常に

役に立つし、クレームというお言葉は有難いとしかいいようが無いことだと承知しています。

 

でもね、ため口が気にいらんと言われたら?僕は「敢えて」その言葉をチョイスして

12年間やってきたんですと言わざるを得ないのです。

その「ため口」が良い眼鏡作りに辿り着く為に必要だと思って

僕は多少のボキャブラリーの中から、その言葉たちを選んでお話しています。

 

本来なら、

 

「はい。」

 

と答えるべきところを

 

「うん。」

 

と答える事も数多くあります。

 

では何故、僕はよそ行きの言葉を使わず、あえてカジュアルでかつ人によっては

無礼と捉えられるリスクのある言葉を自ら選ぶのでしょう?

 

それは僕の個性だと言われればそれまでですが、実はそれ以上に僕は目的をもって

言葉を発しています。それは顧客を良く知る為に、更に言えば、顧客の内面に踏み込み

日常をあぶりだす為に、この言葉を使っています。

 

例えば、

 

「お客様、いかがなさいましたか?」

 

と聞かれるのと、

 

「〇〇様、今日はどうしました?」

 

と聞かれるのでは、どちらかより普段の日常に近い感覚になりますか?

 

更に仲良くなると

 

「〇〇ちゃん、今日はどうした?」

 

に変換されます。

 

僕は常々こだわっているのは、お客様の生活様式、または生活習慣に合わせて

眼鏡を仕立てたいと願っています。その為にはお客様の言いたくないプライベートな事も

聞き出せるのであれば、極力引き出したいと思っています。

 

例えば職種、ご年齢、趣味、

 

こんな情報も出来上がる眼鏡作りの精度に一役買えるのですが、たかが眼鏡と思っている方にとっては、

何故、こんな個人のプライベートな事まで答えなきゃいけないんだろう?ときっと不思議に思います。

そんな時にこちらがかしこまり過ぎると、お客様の多くは僕の過去の経験で言えば、訝しがります。

 

(何だろう?何でこんな事聞くのかな?何か下心でもあるのかな?)

 

と感じる方も中にはいらっしゃるのです。それを自身の経験則として体験済みな僕は、

まずは自分から心を開こう、出来れば僕は全ての顧客の個人的な事まで聞くのであれば、

僕自身オープンマインドなキャラクターが必要なのかな?なんて考えるようになったのです。

 

お客様嫌がるかもしれませんが、もしも望まれるのであれば僕は全てのお客様と友達に

なりたいと思っています。そして親身になってお客様のご不満やご要望を聞く為には、

失礼なのはいけませんが、かしこまり過ぎても慇懃無礼になってしまう事もあります。

 

ただし、難しいのは、失礼や無礼と感じる感性は人によって違うという事実です。

ですから今回のクレームのコメントをして下さった方も、さぞやお怒りだったのだと思いますが、

正直、僕はこの方のクレームに関しては、根本的な解決の術を見つけておりません。

 

僕らグラシアスはカジュアルにお買物出来るお店を目指しています。そしてその中の一つのサービスとして

かしこまらないという選択をしました。それはお客様方が、緊張せず、リラックスしながら

眼鏡選びを楽しんで頂きたいという思いでもありますし、

お客様とお友達にたりたいという僕の思いでもあります。

 

ただし、正直行き過ぎる点もあると思いますので、

パーソナルゾーンに入り過ぎた時には

遠慮なくご指導ください。出来ればその場で(”◇”)ゞ

 

ではまた明日。

 

$RW3SYVS

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

WEBショップカード

オプテリアグラシアスオリジナルブランド PRIORITY SEETS

ウルトラセブン×BLACK ICE

contact_banner