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振り子かシーソーか?

松坂さんの感動の復活劇、開幕初戦で142キロとあの変化球のきれがあれば、

また活躍して頂けるのでは?とクエスチョンマークつきではありますが、

期待させるに充分、青木さんの日本復帰に、大谷さんの二試合連続弾、

 

イチローさんまでスタメン起用でマルチヒット。

 

近年稀にみる具沢山の野球界、最近地上波で野球やらなくなってから、

野球熱が冷めてしまっていたけど、本気でDAZN入ろうかな?

と思えるほどに野球関連のニュースに敏感な

次郎さんですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

新人さんから、ベテランまでお茶の間を賑わしている選手の方々ですが、

日本の眼鏡業界も、新陳代謝が活発とは言いませんが、それでも老舗の閉店のお知らせ、

そして友人達の新規開業の報。やはり時は流れていくものねと感慨深いものがあります。

 

僕のお店は開業13年たち、14年目に突入ですが未だ衰えることを知らぬ知識欲。

知れば知るほどに分からない世界が延々と広がっていくこの眼鏡という奥の深い世界を

知ると、一生をかけてこの世界を探求したいなと願うばかりです。

 

昨晩、カンブリア宮殿ではV字回復を達成したメガネスーパーさんの復活劇が

特集されていました。検査にスポットをあてて業態改革をした社長さんの慧眼も

お見事ですが、ここにも大きな時代の流れを感じるのです。

 

それは一時期業界を席捲した、低価格と分かりやすさ、安近短を地でいく業態です。

検査はささっとやって、加工もしやすいフレームを開発するか、そういった枠を優先的に

仕入れる。勿論フィッティングなんてやってる時間が無いから、そのままお渡し。

するとお顔を下げておじぎをすれば、ズドンと眼鏡は落ちるのですが、

 

なななんと、眼鏡はお辞儀したらずれるもの。

 

これは日本の消費者の常識でした。これによって眼鏡は限りなく

雑貨に近づき、眼鏡業界を指し示す振り子はファッションアイテム化、低価格化に

傾倒していったのです。この功罪は勿論ありますが、

 

これにより、ファッションアイテム及び低価格化したことによって

消費者の多くが気軽に眼鏡でお洒落を楽しめる商材になれたことです。

 

一方そこで機能性が損なわれていった事は説明済みです。

 

今僕は、この業界を動かす振り子が大きく戻り始めている事を感じています。

それはもう一度、高機能、高付加価値の眼鏡本来の機能性が見直され始めていることです。

 

そうなるとどうなるのでしょう?

 

メガネ一つで視力だけでなく、メガネスーパーの社長さんが言うように

肩こりや慢性的な頭痛が改善したりする。若しもそれが本当だとして、

それに価値を見出した、今までファッションアイテムとしての楽しさに目覚めた皆さんは

このメガネで肩こり改善するから、お洒落は諦めな、というメガネ屋さんの提案に

素直に頷けるものでしょうか?

 

僕は一度メガネでお洒落を楽しむことを覚えてしまうと

その楽しさから逃れられないのです。すると

 

あれ?

 

僕の創業時のキャッチコピーに戻ります。

 

「お洒落だけでも技術だけでも満足出来ない方へ。」

 

僕の創業時の思いに巡り巡って戻ってくることになります。

皆さんはいかがですか?眼鏡に何を求めるのですか?

願わくば、僕の思いとお客様の願望が一致する。若しもそんなことが

起これば僕は幸せだな~と思います。

 

時流の変化に僕らは時に押し流され、

ゆらり揺られて戸惑い、それでも自身の立ち位置を保とうと努力します。

それは振り子の様に左右に揺れるのか、シーソーの様に上がったり下がったりするのかは

僕にはわかりませんが、それでも僕は時代の変化に流されない、中道であり、

それが王道であれ、と願うばかりなのです。

 

ではまたこのブログでお会いしましょう。

 

$RW3SYVS

 

 

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