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遠くは見えるけど…。

私は遠くが良く見えて、本当眼だけはいいのよ~。

 

と謙遜交じりに言う方、うちのお客様でも沢山いらっしゃいますが、

でもだから眼鏡が不要かというとそれは違うなんてことが良くあります。

 

簡単に言えば、弱度の乱視、遠視の潜伏、左右の度数差、そして何度も言っている

斜位の量、そして眼の筋肉量。

 

これらをトータルに考慮して、眼鏡が必用かどうかを判断します。

 

特にご注意頂きたいのは、眼が良いという方で、近方の作業を毎日長時間やっている方。

そんな方で眼が疲れる。なんて自覚がある方は是非お近くの眼鏡屋さんに相談に行ってみて

下さいね。また、慢性的な頭痛や肩こり、こんな自覚がある方も実は眼が怪しいなんて

ケースもあるんですよ~。眼と肩こり関係あるんかい?と思った方も、ま、だまされたと

思っても一本眼鏡を作ってみてください。試す価値はあると僕は思いますよ~。

 

今日も忙しく、短めです。

 

ではまた明日。

 

$RW3SYVS

 

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住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
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1キロ太ってた。

北海道で三日間で4キロ太るという偉業を成し遂げた次郎さんですが、

何とか86.2キロまで、戻しホッと一安心していたら、正月を超えて1キロ太って

87.5キロに戻ってしまいました。そして運動せねばと慌てていたらあばらを痛める。

 

こんな時こそ、急がば回れですね。そして自転車通勤二日目。87.2キロ。

 

ふむ、順調だ。

 

そして今日もお蔭様でご予約は満タンです。急な調整等は対応致しますので

遠慮なくお願い致します。では今日は今年一番の寒波なんて報じられていますので、

どうか充分な防寒対策をした上でご来店くださいませ。

 

ネスレのバリスタですが、珈琲もご用意できますので、そちらも遠慮なく

お申しつけくださいませ。

 

では今日はそんな訳で短めで。

 

また明日。

 

$RW3SYVS

 

 

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何で高いと宣伝する眼鏡屋さんが成り立つの?~Vol2~

昨日の続きです。

 

では、レンズを仕立てる為には、どんな手間があるのでしょうか?

 

大別すると

 

検査/加工/フィッティングとありますが、更に必要なのは、
顧客の求めるスペックや想定する使用状況に合わせてレンズを提案できる
レンズ知識と顧客のニーズを想像するイメージ力でしょうか?

これらが全て合わさってお客様はレンズに満足なさいます。

 

またこれらの要素が一つ欠けるだけでもレンズは最高の性能を発揮できません。
そしてグラシアスは本当は世界一と言いたいのですが、今の段階でそれを言い切るのは
時期尚早で、その言葉を発する為にはもっともっと僕自身勉強も修行も必要なのです。

 

少なくともレンズを仕立てる為に妥協せず、少しでも良い物を作れる為に手間は惜しみません。
これは言っても良いと思います。例えば眼鏡一式単価が5000円だとするのなら、

一日最低30本売らないと利益にならないと仮にします。

 

営業時間が10時~19時だとするのなら、単純計算で、9時間÷30本は1本に掛けられる時間は18分。
休憩を入れない状況です。しかもこれには接客の時間も入ってきますし、再調整の型直しの手間も
時間に組み込む必要があります。実際にはこういったお店は休憩を回す為にも常に数人でお店を回す
体制でお客様をお迎えします。一人の接客に30分かけるとすると一人ではどんなに頑張っても
お店は回らなくなります。では何人必用なんでしょう?

 

試算してみます。

 

検査5分、接客30分、フィッティング3分、加工15分、レジの会計1分、
これを合算すると=54分 もろもろ合わせて55分としましょうか?

 

一人に55分かけて、それを一日30本売ろうとすると1650分。一日540分の作業時間があったとしても
休憩時間が一日90分あれば実質450分しかないのです。これを1650分で割ると一日に
必用な人員が算定されます。答えは3.6人、だから最低でも常に4人、ピークタイムは5人必用かもしれません。

こんな感じで激安量販店の一日はあっという間に過ぎていきます。

 

ここまで来ていかがですか?いかに時間を掛ける余裕がないかがお分かりいただけますか?

実際にはこれで儲かったかどうかを判断する必要がありますが、そこまで説明しても混乱するかと
思いますのでそれは別の記事でご紹介します。

 

ではグラシアスではどうなのでしょう?

 

検査30分~60分、接客60分、フィッティング15分、加工30分、=135分

これを妻と二人で回しているのです。

 

うちの営業時間は、11時から21時。営業時間は10時間=600分、妻が15時出社で、6時間=360分。

つまり一日960分の作業時間があります。

 

ただし、二人でやっているとこれ以外にも例えばこうしてblogを書いたり、経理の仕事をしたり、
銀行と交渉する為の資料作りしたり、メルマガも書いています。更に今は眼鏡学校の課題にも
取り組んでいたりします。これらの作業は空いた時間にやったり、開店前と閉店後にやればよいと
するので、ここでは960分で計算してみます。

 

では計算してみましょう。

 

960分÷135分=7.1人。

 

一日マックスで7人までは販売できる事が計算上は分かります。

ただうちのお店はご予約優先のsystemをいれております。そして検査もフレーム選びも
される方の場合にはお一人様2時間のご予約枠を入れております。

 

すると10時間÷2時間=5人。

 

大雑把な事業計画で僕は一日5人売れて、かつご予約が埋まる状態を想定して

レンズの価格と利幅を想定しています。

 

ここまで説明してきお分かりいただけました?

 

では人を雇って、一日30本売ろうと僕のビジネスでやればもっと儲かる?それはその通りです。
でも今の日本のマーケットではこの手間暇かけて眼鏡を仕立てる事に価値があると感じる方は
明らかにマイノリティーです。ですからそういった少数派の方々を自分のお店に集める為には
相当の広告宣伝費が掛かる事を覚悟しなくてはいけませんし、

 

何より、自分の分身となるべき従業員を多数雇用する必要があります。

まずは、そんな優秀な人材を集める事が今は大手でも苦労している事を考慮すれば、

それはそれで一苦労だと感じています。高齢化社会では働き盛りの若者とのご縁を頂く事が

大変なだけでなく、更に職人を集めようとしたら。それは僕自身に相当に力が必用だと言えます。

 

残念ながら業界外から入ってきた僕にはそんな人脈も人望も

無いというのが冷静な評価だと言えるでしょう。

 

そんなこんなでざっと説明してきましたが、こうして書いてみると手間暇がコストである事が
分かると思います。そしてその手間に価値があると感じている方々が今グラシアスに集まって
来ているのです。決して酔狂な集団が集まってきている訳ではない事にご理解頂けたでしょうか?

 

グラシアスのお客様に僕は勿論感謝していますが、一方僕はお客様を誇りに思ってもいます。
今の時代、失われてしまった「目利き」という能力がある方々だと思うからです。

 

皆様、僕はまだまだ発展途上です。もっともっと上手に眼鏡を作れるようになりたい。
日々考える事はそればかりです。そして必ず次回のご縁では更にレベルアップして僕自身が
成長している事はお約束します。今の段階では僕の未来に投資する先物買いかもしれませんが、
それは青田買いとも言えるかもしれません。

 

いつか高くともグラシアスで作ってよかったと
多くの方に言われるよう頑張りますので、

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ではまた明日。

$RW3SYVS

 

 

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何で高いと宣伝する眼鏡屋さんが成り立つの?~Vol1~

今晩は、この間強かにあばらを強打し、多分骨にヒビが入ってしまった次郎さん、

お蔭で正月は寝正月でしたが、お蔭様で何とか回復し今日から自転車通勤再開できる程に

なりました。んな訳で健康な暮らしをお客様にご提供する為にも、誰より自分自身が

健康であれ、と訳の分からないプレッシャーに襲われつつも、

 

僕にとっては取り敢えず適度な運動=自転車通勤なのです。

 

では今日の本題です。先日再調整の必用性を訴える際に、うちはレンズの値付けは他店より

高めに設定してあるし、フレームも一流品を集めているので、当然高くなり、

眼鏡一式になると結構なお値段になる事が多いのですと説明しました。

 

フレームは敢えて高くするなんてやっていませんが、それでも値引き交渉には応じませんと

高飛車な態度は貫いて開業以来12年の月日が経過(創業平成17年2月8日)しようとしています。

 

値引き交渉には応じませんが、僕は仕入れ先にも値引き交渉しません。これが僕なりの

ポリシーで、適正な利益をメーカーが得ることで更に良い商品を開発する好循環を創出して、

最高のクオリティーの商品で、顧客は充分な顧客満足を得る。これが僕のシナリオです。

 

では、良い商品を作る為に、お店の立場から後方支援をしたいというのが僕の思いだと

するのなら、ではレンズは他店と比べて明らかに違う種別のレンズを使っているのでしょうか?

 

答えはNOです。

 

あ、そう言い切るのは早かった。TALEXという偏光レンズやNIKONの一部のレンズは取扱店を

限定して流通させているので、その二つのメーカーのレンズは少なくとも特殊な流通ルートのレンズと言えますね。

 

でも、TALEXとNIKONの取扱店の間で同じレンズ名の品が流通しているとしたら、そのレンズは

比較すると何かグラシアスに卸しているレンズの方が優れたレンズを使っているのでしょうか?

 

それこそ、答えはNOです。

 

え!?じゃ高いと分かってグラシアスで眼鏡を作っているお客様方はドMなのか?お店に貢いでいるの?

 

って不思議に思いません。僕だって第三者の立場でメガネに対する知識が無かったら、きっと皆さんと

同じご感想だと思います。でもドMな訳でも、お店に貢いでいる訳でもない事は、今回ご説明した方が

良いのかな?って思ったので今日の記事を書いています。

 

これは実は以前のblogで説明しています。そう眼鏡と料理は似ているというお話しです。

 

眼鏡も、そして料理も、素材が大切で、そしてその素材を活かす手間を掛け、

そして仕上げる為には技術が要るというお話しです。

 

またどんなに最高の素材(フレームとかレンズとか。)を手に入れたとしても、仕立てる手間を掛けずに

また、掛けたくとも時間が無いから妥協をして、そして仕立てる為の技術も無ければせっかくの素材も

台無しですよね。

 

例えば魚沼産のコシヒカリだって、炊き方間違えたら美味しく召し上がれないでしょ?

 

眼鏡も一緒なのです。HOYAやSEIKO、そしてNIKONにカールツァイアス。どれも立派なメーカーで

誰もが聞いた事はあるくらいのbrand力はあると思うのです。

 

でも仕立てる技術が無ければ?

 

もうお分かりですよね。そう台無しなのです。

 

 

長くなってしまったので、今日のところはこれくらいで。

 

ではまた明日。

 

$RW3SYVS

 

 

 

 

 

 

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再調整って恐縮するよね?

今日は昨晩の出来事をご紹介したいと思います。それはお客様に

言われたこんな一言から始まりました。

 

「眼鏡が最初は良かったんだけど、使っていると多少ずれてきたり、緩んできたりするけど、

そのたびに眼鏡屋さんに行って調整してもらうのって悪いよね。だからつい我慢しちゃう。」

 

と仰られました。とんでもない。うちのお店はよその平均よりも高い値段でレンズは

販売しているし、フレームも合わせた一式単価は更に高額で、それには勿論訳はあるんだけど、でも、そんな高いお値段を頂いているのに、調整してってお客様に頼まれたら、悪い顔

なんて出来るはずないんですね。

 

更に言えば、うちで販売している眼鏡の多くはプリズムっていう度数が入っています。

その眼鏡を掛けていて、それが常に安定した状態で顔に乗っかっていないと見え心地に

悪影響を与えてしまうのです。ですから、少しでもずれたらそれはすぐに眼鏡屋さんに

行って調整するべきなんです。

 

そして高い高いを連呼していますが、しっかりとしたお代金を頂いているのですから、

当然、アフターもしっかりやる責任がありますし、アフターも含めて当初の代金に

含めているとどうかご理解頂きたいと思います。

 

つまり遠慮は無用だという事です。

 

そして弊店でお買い上げいただいた眼鏡の型直しの際に特にパーツ等が必用なければ

原則としてお代金は頂いておりません。ただ、どうしてもお支払いしないと

また次に来られない。そんなご意見もありましたので、そんな方に弊店としては

 

二つの募金箱をご用意致しましたので、皆さまの善意はそちらの箱に入れて

頂ければ、犬好き夫妻の僕らとしても願ったりかなったりなので、

是非こちらは積極的にお願い致します。

 

①つめは盲導犬協会のアイメイトさんです。こちらのアイメイトさんは

寄付金を受けずに皆さまの浄財だけで運営されている協会さんです。

いつ全盲になるかなんて誰にも分りませんが、でも誰にでもその危機は

訪れる可能性がある事を僕らは忘れてはいけませんね。

 

②つめの箱は、アニマルドネーションさん。これは保健所等で殺処分に

なってしまう動物達を救うための活動資金になっています。人間の勝手で

命を絶たれてしまうワンちゃん、ねこちゃんたちが一匹でも少なくなることを

願っております。

 

では皆さん、調整はご自分の為に、遠慮なく、そしてしっかり調整された眼鏡が

健康な暮らしにもきっとお役立ていただけると思うのです。

 

ではまた明日。

 

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公と私。

お、少し時間が出来た。blogを書こう!!!

 

僕は10年も前から、この眼鏡を取り巻く日本の環境はおかしい、だから改革すべきです。

と言い続けてきました。新自由主義なんて、弱肉強食を地で行く仕組みは、人間らしさを

失い荒んだ社会になるよと警鐘を鳴らしてきたつもりです。

 

そして競争に任せた結果、消費者のニーズに純粋に従い、そして眼鏡業界は眼鏡一式購入単価を落とし、そして良い眼鏡を作れる環境には程遠くなってきました。

 

真っ先に切り下げられたのは人件費、つまり手間暇掛けて

眼鏡を仕立てる環境が失われてしまったからです。

 

そして本来であれば、眼鏡一本で体調が改善し、ご活躍頂ける方でも、

たったそれだけが放置されただけで、ストレスフルな生活を強いられる事になりますし、

現状多くの方がその環境にいらっしゃると僕は思っています。

 

ではその放置している現状を変えればよいのですが、それは民間任せではなく行政主導で

業界を改革すべし、と僕は熱く語ってきたのですが、ここ数年その心境に変化が生じて

来ています。それはもしも国家制度で国民の眼鏡との関わり方をドラスティックに改革

しようとすれば、それは最低100年は続く制度である必用があるのかな?と思ったのです。

 

ですから明治初期にこの改革をやれば、多少の法改正を加えながら100年以上も国民の

暮らしを守る仕組み作りが出来たと思うのです。

 

ところが、今から、行政を本気で動かすとすれば、動き出すまでに10年、そしてそれの

エビデンス作りに10年、そして法律を変えてから10年後に目に見える効果が現れる筈なのです。

 

逆説的に言えば、僕に30年くれれば、

 

偏差値を上げ、その結果国際競争力を引き上げ。GDPを上げ、税収を引き上げ

そして医療費を削減させて、更に言えば犯罪の発生件数も減少し、介護費も減少するでしょう。

 

「え?何夢みたいな事言ってんだ?」

 

そう思った方、その感覚が現状は正しいのです。何でも鵜呑みにせず疑ってかかる

くらいの方が調度良いと思います。

 

でも僕は真剣にそう思っているんです。

 

ただ、30年掛けて国の仕組みを変えて、その効果を享受できる期間が何年あるのかが、

僕にはまるで見えないことに僕は問題を感じています。

 

それは再生医療の進歩であったり、スマートグラスの進化。

 

この二つの技術の発展するスピードが僕らには見えない程に猛スピードで

進化しているからです。

 

再生医療で言えば、人の手に耳を再生させてそれを自分の耳に再移植するなんて

記事をこの間見ました。それがより複雑な眼の再生に辿り着くのも時間の問題でしょう。

 

スマートグラスも目の前に一つレンズを置くなら、焦点距離の調節を

そのスマートグラスのモニター上で調節すれば良いはずなのです。

これから10年はこのスマートグラスと眼鏡屋がどう関わっていくのかが

論点であり、僕らの業界の浮沈の鍵を握っていると僕は思っています。

 

ただし、一つ言える事は、100年先は僕には見えませんが、30年程度は

斜位の矯正に関しては眼鏡で矯正するという方法が主流になるでしょう。

そう考えると近視や遠視の矯正だけしかしていない眼鏡屋さんは、

その需要を創り、新たな種を蒔かない限り先細りであるという事を意味しています。

 

この医療とデバイスの進化。

 

これは僕が創業した12年前に想像も出来ない程に高速化しています。

 

そう考えると12年前は行政主導、つまり公の立場から業界を改革すべきと

主張していたのですが、現状の技術革新のスピードを見ると

公を動かすにはあまりにも時間が掛かりすぎると思ったのです。

 

僕は自分で自分の事を「公僕」であると言い続けてきました、

民間であっても世の為人の為には動けると今でも信じていますが、

これからは行政を動かすというよりは、国民の意識改革。

 

これを私人として力を入れるべきではないのかな?

 

と舵を修正しているというお話しなのです。僕はお店での立場はこの舵の

修正の影響はまるでありません。ですが業界内の方々と意見をかわす時に

この方向修正が選ぶ言葉を変えるという事なのです。

 

ではまた明日。

 

$RW3SYVS

 

 

 

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