NEWS

プリズム眼鏡の現状。~その1~

今日はタイトルのプリズム眼鏡についての前に、僕の体形の現状について少しばかりお時間を頂きたいと

思っています。僕のここ数年の平均体重は85キロ、だいたいそこら辺をうろうろしていました。

 

ですが、僕は先日北海道に仕事(と遊び)で行ってきたのですが、そこから帰ってくると体重が4キロも

太っていたのです。そして85+4=89キロ、これは歴代の次郎さんの体重の中で、最も大きな数字を

叩き出したのです。僕はただ三日間で、ラーメンを三杯食べて、くっそ旨いジンギスカン食べて、すんげ~上手い

美唄の焼き鳥食べて、札幌の市場で海鮮丼を食べて、移動中は常にロイズのチョコのコートされたポテチを食べ続け。

朝は泊まった宿でヴァイキングの食べ放題に舌鼓をうった、

 

たったそれだけなのに、あ~食べただけなのに。

 

4キロも太ってかえってくるというまさに北海道マジックをまさに体験してかえってきたのです。

きっと北海道には太らせる何かがあると驚愕したのでした。

 

そんな世界記録をはじき出した僕の体重ですが、今朝は86.5キロ、久々に87キロを割れたので

嬉しくしょうがなくて、それでついblogに書こうと思ってしまったのです。

 

では、今日の本題に入ります。

 

僕のお店では両眼視機能検査という検査をして眼鏡を作っていますが、その検査をして必用だと思った場合には

プリズムというレンズの度を近視や遠視、そして乱視等と合わせて一枚のレンズになるようレンズメーカーに

発注し、それをフレームに入れ込むよう加工します。

 

では必用と思われる人、これのパーセンテージはどの程度なのでしょう?

 

両眼視機能検査と言っても、皆さんそれぞれの考えがあって、どれが正しいかは勿論僕も分かりません。

また僕が正しいなんてことは口がさけても言えません。でもあくまでもうちのお店の現状をお伝えすると

 

およそ73%の人にプリズムを入れて作っています。

 

これは日本全国のレンズの出荷ベースと比較してみるとメーカーによって多少の差異はありますが、

単焦点レンズで

 

2~3%です。

 

つまり僕はいかに変わった事をしているかがこの数値に比較で理解できると思います。

僕は日本の業界でも異端視されているのです。異端児っていうと何か格好良いと思うのは

血液型のせい(B型)でしょうか?ぐへへ。

 

でも何故こんなに変わった事をやっているお店が、一応激戦区と言われる吉祥寺で

生きながらえているのでしょう?僕はプリズムを入れているからと答えます。

だって僕はそれ以外にはそれ程変わった事をやっているとは思えないからです。

 

ではプリズムが零細眼鏡店の武器になるとしたら、何故他の眼鏡屋さんはそれを真似しないのでしょうか?

 

それは非常に複合的ですが、その原因も僕の知る限りとおことわりした上で、ご説明しますね。

 

①両眼視機能検査なんてやってたら時間が掛かってお店が運営できないから。

②両眼視機能検査をやれる検査技師を育てるなんて途方もない時間を掛けていたら利益が出ない

どころか、会社が潰れちゃうから。

③検査は出来たとしてもプリズムを入れた眼鏡にするという事は、加工やフィッティングも含めて精度を

上げないと眼鏡が機能しないだけでなく、クレーム比率が激増し、その対応に追われてしまう。

つまり、そんな面倒くさい事しない方が会社の利益だと思うから。

④レンズはプリズムを入れると基本、特注料金が発生します。そうすると原価率が上がって利幅が減るから。

 

こんな感じです。でもこうしてみると、手間暇掛けて、メガネを作ることは、コスト要因で、そのコストを

掛けたくないから、そこから逃げているように見えません?僕にはそう見えます。だって人を育てていたら

利益が出ないっていうなら、利益が出るように単価を上げればいいじゃないですか?原価率が上がるっていうなら

適正な利幅になるよう、売価を変えればよいんです。でもねそれを阻む大きな障壁が存在します。

 

それは消費者の低価格指向です。ユニクロ以降、人は海外の人の手を借りれば、今までよりうんと安く

物が作れる事に気づいたんです。そしてその波は眼鏡業界にも押し寄せました。

 

今ではロープライスでも日本製を謳うチェーン店もでてきましたが、創業当初のZOFFさんなんかは

100%中国製だったはずです。そしてそれでもそこそこ視力もでたし問題ない。国民の多くは

そう結論づけました。でも僕はそれを間違っていると言い続けています。

 

まずそれを説明する為には、メガネの商材としての特質を誰より消費者が理解する必要があります。

 

眼鏡の商材としての特質、それは半製品で、あり、店頭に並んでいる間は製品化できていないという事です。

 

長くなったのでまた明日。

 

$RW3SYVS

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

病院をたらい回しに…。

皆さんは今日のタイトルに何を思いますか?僕は病院をたらい回しにされた方の眼を

よく見る事がありますが、実はこの言葉を聞くと僕はホッと安心します。

 

それは様々な角度から、受診して、それでも病気は見つかっていない事の証明だからです。

逆に最近頭痛が始まってさ~、というお客様が来ると僕はこう返します。

 

「病院行きましたか?」

 

勿論行ったよ、という方もいれば、行ってないという方もいらっしゃいます。

もしも後者であれば、僕は、

 

「順番が違いますよ、先に病院行ってください。それで病気でなければ僕の出番だと思いますよ。」

 

と促すのです。病院をたらい回しにされた、お医者様もさじを投げた。

そのどちらも原因不明の病気や体調不良の可能性があります。

そして僕ら眼鏡屋は勿論医療行為は出来ませんが、でも医療と無関係でもいられない、

それを以前のblogで半医半商であると僕は師の言葉を借りて説明しました。

 

つまり僕らは例え、最近遠くが見えなくなったと言われたとしても、そこに病気の

可能性を感じたならば、それは受診を薦める義務があると言っても良いかもしれませんね。

それ程に僕らは眼鏡といえど軽くは考えられない重大な責任があると言えます。

 

以前に僕は、ならば眼鏡を作る前に必ず「眼鏡作成許可書(仮称)」という物を眼科医の先生に

発行してもらわないと眼鏡を作れない、こんな仕組みを作れば国民の健康を守れると提言しています。

そんな責任ある立場で働いている者としては、お医者様の処方箋とは、言い換えれば、この患者の

眼は病気ではありませんので、メガネで矯正して良いですよというお墨付きになりますし、

体調不良のご相談でいらしたお客様も、考えられる全ての科を受診されているのであれば、

僕は安心して自分の出来る事はないかと集中できる心境なのです。

 

何故僕はこんな事を呟いているのでしょう?

 

それは国民の目や眼鏡に関する関心の低さが、日本で流通している眼鏡のクオリティー低下に

密接に関わっている事、それに伴い、国民の暮らしが脅かされていると僕は感じているからです。

 

皆さんあまりにも安易に考えて、安い眼鏡屋さんが出来た、あ、こんなに安くても結構見える。

イコール高い眼鏡屋さんは必用ない。こう考えていると思っています。これは国民の大多数なのです。

 

でも今日つらつらと書き連ねてきたように、目は、視力が出ればそれで良いという物ではないと

思っているのが僕で、グラシアスは有難い事に、そんな意識の高いお客様に囲まれていると

言っても過言ではないのです。僕はそれで商売としては勿論満足です。

 

ただちょっと視野を広げてみれば、メガネ一本で劇的に体調が良くなる可能性のある方が

放置されていると思うと僕は居ても立っても居られない心境になってしまうのです。

 

グラシアスでは両眼視機能検査という小難しい名前の検査を全ての方に実施しています。

有難い事に、ネットで検索するとそれでうちのホームページを気に入って頂けてご来店いただける

事が多いのですが、そんな両眼視機能検査なんてマニアックな検査法で検索を掛けるということは

余程困っているのか、それとも眼鏡マニアかのどちらかです。

 

でもここにもう一つ入れられる方がいます。眼鏡マニアでなくて、

病院をたらい回しにされ、藁にすがるような思いグラシアスにご来店頂く方でもない方々。

 

それは健康マニアです。

 

メガネから心身の健康をコントロールする。ご自身の健康に詳しい方で、

口に入れる物には気を配り、サプリメントも欠かさず摂取する。

こんな方にも是非眼鏡の効能を知ってい頂きたいなと願います。

 

今日はたらい回しのように病院を延々と変えている方ももしかしたら、

メガネならと思って頂けたらなと思って書いてみました。

 

繰り返しになりますが、どうか順番は間違えないでくださいね。

病院が先、メガネ屋は後ですよ~。

 

$RW3SYVS

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

黒くて丸い。

https://www.daily.co.jp/gossip/2016/12/10/0009739005.shtml

 

宇多田ヒカルさんの今回のアルバム皆さん聞きました?やっぱり彼女って

天才と僕一人ご満悦でした。今日はそんな宇多田ヒカルさんが眼が悪くて

黒ブチ眼鏡を掛けてらしたネタでしたが、黒ブチは良いとして、

 

僕なら彼女にこれ勧めないな~、っと一人で突っ込んでいました。

 

今日はご予約で埋まっています。気合入れて頑張るぜ!!!

$RW3SYVS

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お子様に遠近両用?

僕は故南沢先生というお師匠に

 

「伊藤君、10歳までは基本眼鏡屋は眼科とタッグを組まないと何もできない。独断で

お子様の度数決定に関しては本当に慎重にしなさい。」

 

と厳しくアドヴァイスされていました。実際に10歳以下のお子様の度は必ず眼科に掛かって

から来てくださいとグラシアスのお客様にもお願いしている程に慎重に対応しています。

ですがそんな僕でも稀に、我慢できずに自分で度数決定をしてしまう事があります。

 

それが今回のケースで4歳の男の子A君(仮称)でした。僕が過去に見てきたケースでは

圧倒的に遠視の子が多いのですが、このA君は近視でした。しかも中度の近視をお持ちでした。

 

ここまでは良くあるパターンです。でも実際に目薬を差して緊張をほぐすと近視が無くなったり、

場合によっては遠視に振れる事すら頻繁にあります。つまり近視の存在が疑わしいケースが多いのですが、

僕らが医療行為を行う訳にはいかないので、目薬を差してから検査をしてくれる病院を

ご紹介することが多いのです。でもこのA君はすでにそのご高名なお医者様に何度も掛かっていました。

 

そしてそれでも近視が存在するというお医者様の判断なのです。

ここまで先生がやってくだされば安心して近視の眼鏡を作ればよいかな?と思いますね。

でも今回は我慢できませんでした。何故なら裸眼視力が近視の度数から予想される

以上にでていたからです。

 

近視の度数から視力を予測することは多くの御医者様が研究したようですが、

物事はもっと複雑で明確に近視がこれくらいだから、視力はイコールこれくらいと答えがでずに

予想と大幅にずれる事が多々あります。近視の量と視力には明確な法則や

計算式が出来ていないと理解してください。

 

ただ一つ言える事は、近視等の屈折異常の量から予想される視力よりも裸眼視力が良くでたとするならば、

僕らの測定や予測した屈折異常の量を疑う必要があるのです。

 

逆に思ったよりも視力が出ない時の方が過矯正を防ぐという意味でも心配が少なくて済むとも言えます。

 

今回のA君は思ったよりも視力が出たのです。ですから僕は真っ先に自分の検査を疑うだけでなく、

お医者様のだした処方箋さえも疑わなくてはいけなくなったのです。これが今回僕の頭を悩まさている

A君の眼なのです。僕は今回お母さまと相談しながらA君の眼をどうしようか相談して決めましたが、

勿論僕が自信がないという事もハッキリ伝えました。手探りであるという事です。

 

ただ一つ言えるの近視気味に振っても、遠視気味に振ってもある一定の範囲では視力が変動しなくなります。

その最強度を遠方の度数に設定しました。これで眼科処方の半分程の近視の矯正量です。でもこれでも

充分ではありません。更にA君がお絵かき等の近業作業をする時には度を弱める必要があります。

 

そして僕は遠近両用を4歳の子供に勧めました。熟慮の上、お母さまにもそれを快諾して頂きました。

 

これで終わりではありません。更に、今回はプリズムという度数を両目に入れました。

もしもこのA君の眼に調節の介入と言われる緊張が存在しているのならまずは眼を外に多少でも開かせて

その緊張をほぐす事が必用だと思ったからです。

 

後は、A君とお母さまの共同作業でこの眼鏡を自宅で、そして外出時にはもう少し強い眼鏡の

使い分けをしなくてはいけません。もしかしたらレンズに慣れるとかよりも、その掛け替えの方が

この眼鏡を使用するにあたっては大きなハードルとして立ちはだかっているのかもしれませんね。

 

どうかA君の眼がこれ以上近視が進まずに、何とか少しでも

弱い度で落ち着いてくれることを願うばかりな僕でした。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

遠近両用のさじ加減。

https://dot.asahi.com/wa/2016120100336.html?page=1

 

良い記事です。ただし、本文で紹介されている梶田先生の様に

屈折矯正に精通している眼科医さんは希少であるという視点が必用ですね。

 

眼科医さんならだれでも良い訳ではないところに難しさがありますね。

 

ご興味ある方は一度リンクに飛んでみて下さい。

 

DSC07198

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

違和感~その2~

http://opteria-glassias.jp/news01/592

 

上のリンクが昨日の記事、そして以下が昨日の続きです。

 

本当に違和感が嫌なら同じレンズ、同じ度数、そして同じ枠を使って、同じ眼鏡士が作る。
これがマストになります。でもそれではファッションアイテムとしていつも同じ眼鏡掛けなくては
いけないという我慢を強いる事になりますし、これでは眼鏡を文化にと僕はおもっているのですが、
眼鏡でお洒落を楽しみ、そして眼鏡を通して国民の暮らしを豊かにするという僕の思いは
実現出来ないのですね。

 

また今の眼鏡に不満が無いのなら、別に度を変える必要はない筈なのですが、

わざわざ高い眼鏡屋さんに来るという行為の裏に様々な消費者心理が隠されています。

 

例えば、

 

似合う眼鏡が量販店では見つからない。

 

例えば、

 

今の眼鏡だと遠くが良く見えない。
例えば、

 

今の眼鏡だと眼が疲れる。
この様に不満を抱え、ここならその不満を解消してくれるのではないか?
と期待してこられる方が多いのです。では僕としては、僕のやり方なら

こうするけど、その代わり「違和感」は覚悟してね。と念押しするのです。

 

だって現状を変えれば①~⑧までの違和感発生要因があるのですから、初めてお付き合いするお客様が
この①~⑧のどの要素に敏感に反応して違和感を感じているか、なんてことを作る前から把握するのは
至難の業ともいえます。

 

過去の歴史を振り返れば、僕ら眼鏡士は、この顧客の違和感という言葉と戦ってきた歴史があります。
お客様は神様なのだとしたら、僕らは顧客の違和感を払拭したいというニーズには応える必要があります。

その為に、本来は必要な乱視を弱くしたり、場合によっては乱視は違和感の要因であると決めつけ
積極的に乱視を入れなくしたり、そして僕のやり方ではプリズムという度数を入れる事が多いのですが、
そのプリズムなんて違和感の塊と結論付け、選択肢から除外してきたのです。

 

いわば検査理論は、違和感という言葉に負けて、いや負けているだけでなく言葉汚く言えば、
検査理論の発展は顧客の違和感という言葉にレイプされている感覚すらあります。
僕らは昨日より今日、今日より明日と技術レベルを上げたいと願い研鑽しますが、
新しい試みやチャレンジングな度数決定をしたいと思っても、顧客が一言、

 

「違和感があります。」

 

と言われてしまえば、僕らは何かしらの違和感解消の答えを出さなくてはいけません。
それは商売としての当たり前だと思うのです。ですからその消費者の感じた

違和感を否定するつもりも毛頭ありません。

 

でも僕は、そこで一回だけ食い下がります。

 

「今回はお客様のご不満を解消しようと狙い、度数を大幅に変えています。ですから
違和感があるのは基本当たり前で、それを嫌だと言うのなら、極力今の眼鏡の度数に
近づける事になります。それは今回新調する眼鏡によるプラスの効果を弱める事になるのです。
それでも良いですか?」

 

と問いかけるのです。すると大概の顧客は、

 

「そうか、それなら少し頑張ってみようかな?」

 

という様に考えを改めて頂けますが、それでも迷っている方には

 

「今回のこの違和感はいわば産みの苦しみです。そして僕の設定したこの慣らしの
ハードルを越えて頂ければご褒美が待っています。だからもしも僕が設定したこの
ハードルを越えてみようかな?と思えるのならトライしてください。」

 

と促します。

 

これでもやはり駄目だと言われた場合には、その妥協点を探る手順になるのです。

実際にうちのお店ではこの妥協点を探るステップも僕は楽しみながらやっていますし、
その為にはお客様のストレスに対する耐性の有無をチェックしながら度数決定しています。
簡単に言えば、ずぼらか神経質か、こんな所で、レンズの設計や度数の変更をさじ加減しているのです。

今回ももっと簡単に説明しようとおもっていましたが、いつもの様に長くなってしまいました。
僕はいつの日か、日本から世界に向けてジャパニーズスタンダードとも言える検査理論を
構築し、世界に発信したいという「夢」があります。そしてその夢を実現させるために
勿論僕は今以上に努力する必要がありますが、一方、顧客との信頼関係を築き、
二人三脚でトライアンドエラーを繰り返していく必要性も感じます。

 

その為に何より必要なのは、顧客の違和感に限らず眼鏡に対する正しい知識が
必用だと感じているのです。過去の歴史ではまるで逆でした。私に任せれば
大丈夫とレンズに対する知識を与えてこなかったのです。

 

この言葉も何度も使っていますが、いわば無知な顧客を大量に生み出したのが、
過去の日本の眼鏡業界、そして無知であるが故に安い眼鏡屋さんが出来たからと一気に、
日本の眼鏡業界は、専門店主流の時代から量販店がメインの業界に変化しました。
それによって得た物、失ったもの功罪ありますが、それもまた解説しなくてはいけませんね。

 

以前に他の眼科医の先生が、遠近両用レンズの詳細な説明は詳しくしない方が良いと
眼鏡屋さんに語っていたと僕は伝聞でききました、それはどういう事かというと
余計な知識を得る事で、レンズの歪みや違和感に過敏になってしまうから、
その説明はしない方が良いと言っていたそうです。

 

これはその方が良いケースも勿論あるけど、それよりも事前に違和感の心構えが
出来ていた方が、その違和感に耐えられると僕はおもうのです。実際に遠近の端の部分に
どこにもピントが合わない場所があるのですから、それを事前に聞いていない人は
下手をすればパニックを起こしますし、クレームの発生要因にもなるのです。

 

また、賢い消費者を業界全体で育む観点が必用だと僕はおもっていますから、
十把一絡げにして説明をしないという姿勢は中長期的な視点に立った時には
業界の発展を阻害すると僕はおもっています。これも以前のblogで何度も使っていた

 

賢明なる顧客が健全な業界を育む。

 

この言葉が大切でどうか僕だけでなく業界全体がその観点をもって頂けたらと思います。

 

ではまた明日。

 

$RW3SYVS

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias

フロントページ(トップページ)


住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

メガネに関するお役立ちコラムや吉祥寺にあるお店の営業のご案内、最新情報をご案内しております

吉祥寺のオプテリアグラシアスのNEWSでは、最新の営業スケジュールや最新のサービスのご案内、オススメのブランドやフレームの情報をご紹介しております。定休日や臨時休業のご案内もしておりますので、ご予約前にご確認ください。
コラムではメガネデザイナーによるフレーム選びやレンズ選び、機能性と美容性を同時に追求するためのアドバイスをご提供しております。選び方にお悩みの方も失敗したご経験がある方も、視力矯正が初めての方もぜひご参考になさってください。
吉祥寺のオプテリアグラシアスではご予約制にて、じっくりとお時間をかけてフレームやレンズ選び、視力矯正のための充実の検査と快適に使うためのフィッティングをご提供しておりますので、ぜひ一度ご来店ください。

WEBショップカード

オプテリアグラシアスオリジナルブランド PRIORITY SEETS

ウルトラセブン×BLACK ICE

contact_banner