来店ご予約

眼石祝応のBLOG

病院をたらい回しに…。

2016/12/12

皆さんは今日のタイトルに何を思いますか?僕は病院をたらい回しにされた方の眼を

よく見る事がありますが、実はこの言葉を聞くと僕はホッと安心します。

 

それは様々な角度から、受診して、それでも病気は見つかっていない事の証明だからです。

逆に最近頭痛が始まってさ~、というお客様が来ると僕はこう返します。

 

「病院行きましたか?」

 

勿論行ったよ、という方もいれば、行ってないという方もいらっしゃいます。

もしも後者であれば、僕は、

 

「順番が違いますよ、先に病院行ってください。それで病気でなければ僕の出番だと思いますよ。」

 

と促すのです。病院をたらい回しにされた、お医者様もさじを投げた。

そのどちらも原因不明の病気や体調不良の可能性があります。

そして僕ら眼鏡屋は勿論医療行為は出来ませんが、でも医療と無関係でもいられない、

それを以前のblogで半医半商であると僕は師の言葉を借りて説明しました。

 

つまり僕らは例え、最近遠くが見えなくなったと言われたとしても、そこに病気の

可能性を感じたならば、それは受診を薦める義務があると言っても良いかもしれませんね。

それ程に僕らは眼鏡といえど軽くは考えられない重大な責任があると言えます。

 

以前に僕は、ならば眼鏡を作る前に必ず「眼鏡作成許可書(仮称)」という物を眼科医の先生に

発行してもらわないと眼鏡を作れない、こんな仕組みを作れば国民の健康を守れると提言しています。

そんな責任ある立場で働いている者としては、お医者様の処方箋とは、言い換えれば、この患者の

眼は病気ではありませんので、メガネで矯正して良いですよというお墨付きになりますし、

体調不良のご相談でいらしたお客様も、考えられる全ての科を受診されているのであれば、

僕は安心して自分の出来る事はないかと集中できる心境なのです。

 

何故僕はこんな事を呟いているのでしょう?

 

それは国民の目や眼鏡に関する関心の低さが、日本で流通している眼鏡のクオリティー低下に

密接に関わっている事、それに伴い、国民の暮らしが脅かされていると僕は感じているからです。

 

皆さんあまりにも安易に考えて、安い眼鏡屋さんが出来た、あ、こんなに安くても結構見える。

イコール高い眼鏡屋さんは必用ない。こう考えていると思っています。これは国民の大多数なのです。

 

でも今日つらつらと書き連ねてきたように、目は、視力が出ればそれで良いという物ではないと

思っているのが僕で、グラシアスは有難い事に、そんな意識の高いお客様に囲まれていると

言っても過言ではないのです。僕はそれで商売としては勿論満足です。

 

ただちょっと視野を広げてみれば、メガネ一本で劇的に体調が良くなる可能性のある方が

放置されていると思うと僕は居ても立っても居られない心境になってしまうのです。

 

グラシアスでは両眼視機能検査という小難しい名前の検査を全ての方に実施しています。

有難い事に、ネットで検索するとそれでうちのホームページを気に入って頂けてご来店いただける

事が多いのですが、そんな両眼視機能検査なんてマニアックな検査法で検索を掛けるということは

余程困っているのか、それとも眼鏡マニアかのどちらかです。

 

でもここにもう一つ入れられる方がいます。眼鏡マニアでなくて、

病院をたらい回しにされ、藁にすがるような思いグラシアスにご来店頂く方でもない方々。

 

それは健康マニアです。

 

メガネから心身の健康をコントロールする。ご自身の健康に詳しい方で、

口に入れる物には気を配り、サプリメントも欠かさず摂取する。

こんな方にも是非眼鏡の効能を知ってい頂きたいなと願います。

 

今日はたらい回しのように病院を延々と変えている方ももしかしたら、

メガネならと思って頂けたらなと思って書いてみました。

 

繰り返しになりますが、どうか順番は間違えないでくださいね。

病院が先、メガネ屋は後ですよ~。

 

$RW3SYVS

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。