来店ご予約

眼石祝応のBLOG

生活を棚卸し。

2018/06/28

昨日は、お友達が交通事故で入院されているので、人生初体験の出張訪問検査サービスを
してきました。検査に必要な機械はもっていけないので、最低限必要な器具を持っていき
昔ながらの方法で検査しました。それ程間違った度数にはなっていないとは思いますが、

それでも完璧かどうか、それも次回退院後にご来店頂き再検査させて頂くと自分の検査の
レベルが分かります。これもまた楽しみなのです。

そんなお休みでも眼鏡三昧な素敵な日々をおくらせて頂いている次郎さんですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は基本頭が悪く、特に人より秀でたことはない。ただのおっさんなんですが、
そんな僕をこの眼鏡という業界は温かく迎い入れてくれました。
今僕はせっせとお世話になっただけでなく僕を育ててくれた業界に何か
一つでも恩返しが出来ないかと模索していますが、

誰かに恩義を感じたからといって、何かを贈る。これは一個人にはお土産を
買ってお送りすれば僕の感謝の意は伝わるかもしれませんが、
もっと大きな業界全体にご恩を感じたからといって、一体何をすれば、
僕は業界の方々に僕のこの思いをお伝え出来るのでしょう?

正直規模が大きくなりすぎると僕の稚拙な頭ではパンク気味ですが、
それでも指をくわえてみている訳にもいきません。
何か、そのサムシングを今探しているところなのです。

実際のお店でさせていただく検査もこの、サムシングというか、とっかかり、ヒント。
うん、ヒントの方が近いかな?そのヒントを探して、お客様のお話を聞き、そして
疑問は尋ねます。正直なことを言えば、お客様の私生活を一日で良いから覗き見たいくらいです。

テレビは何インチ?どのくらいの距離。

PCの環境は、デスクトップ?ノートPC?大体の距離とその目線の角度は?
一日にPCは何時間くらいしていますか?
扱っている素材やソフトはグラフィックですか?
それともテキスト中心ですか?

携帯はスマフォですか?大体何㎝でご覧になりますか?
タブレットは扱いますか?それで何をしていますか?

読書はどんな姿勢でしているの?これもまた距離が必要ですね。

運転はシートを倒し気味にして運転します?それとも直角に近い角度に設定します?

針仕事はしますか?

スポーツは何をしてらっしゃいますか?

パッと考えてもこんな皆様の普段を僕は知りたいのです。
そしてこの回答一つで僕の提案する眼鏡フレームやレンズの度数、
更にレンズの設計に大きな影響を与えるのです。

そこで一つお願いです。皆さん眼鏡屋さんに行くときは
大概何かに困っていらっしゃいますね?

その困ったを解決しようともしも希望されているのなら、
是非、一日の自分の生活やその習慣を棚卸ししてから
いらしてくださいね。

一つだけ言えることは、

ぼやっとしたご要望にはぼやっとした何となくの眼鏡が仕上がります。

でも、もしも

「何㎝~何㎝の距離で、辞書を一日8時間見たい。
その環境は照明なので、通常のオフィスの様に明るい、
ただし、最近LEDを会社が導入して、辞書の紙の反射で
疲れや眩しさを感じる。この疲れや眩しさはおよそ1年前から始まった。」

こんなご要望には、よりそこに文字通りフォーカスした眼鏡が仕上がるでしょう。
きっとお客様の満足度も高いはずです。

今度は悪い事例です。

「最近手元が見えなくなった。手元が見えるようにしれくれる?」

こういったご要望の方もなかにはいらっしゃいます。
そういった方には僕の質問攻撃を集中砲火で浴びることになります。

「え!?手元って何ですか?」

「そうですか、辞書ですね。では一日何時間…」

となる訳です。ね、眼鏡屋さんに行く前に、自分のニーズはしっかり
把握するべきですね?この場合にはサムシングではダメなのです。
極力具体的にご要望をお伝えくださいね。

辞書だって広辞苑なのか?英和辞典なのか?

そんなこともこちらとしては検査の大きなヒントになります。

それでは皆さん分かりましたね?
眼鏡屋さんに行く前にはご自分の普段を
しっかり棚卸ししてから行くんですよ~♪

ではまたこのblogでお会いしましょう。

$RW3SYVS

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。