来店ご予約

眼石祝応のBLOG

スリランカ紀行~幼稚園訪問/眼鏡寄贈編その2~

2019/04/14

本日のblogの難易度【★★】

 

昨日のスリランカ紀行~幼稚園訪問/眼鏡寄贈編は

絶対一日の枠で書ききれないと思ったので

二日にまたいでご報告しますね。

 

僕が

 

以前の記事でスリランカで一番大きな都市、コロンボには行っていない事や

南部よりも中部のあたりを移動を繰り返していたお話はしました。

 

では中部の幼稚園の近くはどんな風景でしょう?

 

IMG_2699

僕はこの景色を見てサバンナをイメージし、

 

「絶対象がいるよね~?」

 

と聞くと同行者に冷静に

 

「いないから。」

 

と一刀両断されました。

 

そして最近舗装されたという道を進み10分程かな?

 

IMG_2737

皆様が整列しお迎えしてくれました。

何かハートフルな感じ♪

 

しっかり成田山のお名前が、地名が難しいですね。

 

ニカウェラティア、舌を噛みそうです。

IMG_2686

ここで僕は5才だと言われたお子様の眼を見させて頂きました。

 

その様子はこんな感じ。

IMG_2669

一人一人見ていきます。遮眼子を忘れてウェットティッシュで

眼を隠しているのはご愛敬、どうかご容赦下さいね。

IMG_2640

ここで寄り眼が出来るか、斜位はあるか、

そして眼球運動が出来ているのか?この三点セットで

18名の園児の眼をみさせて頂きました。

IMG_2639

ここで事件が起きます。日本の5歳児と比較しても

 

斜位は少なく、

 

眼球運動が上手に出来ず、

 

寄り眼もしっかり眼が寄ってきません。

 

通常は、斜位が大きく、外にずれていると寄り眼が苦手な子は

日本でもいらっしゃいますが、斜位が殆ど無いのに、

出来ないのは問題だな、と感じ急遽

 

簡易なビジョントレーニング教育を即興で実施しました。

 

IMG_2708

その様子。

 

さて日陰とはいえ、40度に迫ろうかというスリランカ、

この時点で僕は大汗をかいています。

 

そして昨日のblogでお伝えした日本から成田山新勝寺東京別院の方々が

持ってきてくださった眼鏡をフィッテング後に寄贈します。

 

IMG_2539

先ずは顔に掛けて頂いて、そもそも合っているのか、

それを測定していきます。

 

IMG_2521

限られた工具で何年かお使い頂いた眼鏡を調整するのは

冷や汗ものですし、実際にかなり慎重に調整させて頂きました。

 

IMG_2542

フィッテング後に主監様より手渡しで

眼鏡のメインテナンスキットを寄贈。

こちらは僭越ながらグラシアスより寄贈させて頂きました。

 

更に東京メガネ様より

 

出来合いの老眼鏡も寄贈させて頂きました。

IMG_2570

子供達も主監様にご挨拶。

 

7割が仏教徒を占めるスリランカならではの光景ですね。

 

この幼稚園ではバナナも育てています。

 

IMG_2790

たわわに実ったバナナ、何とスリランカでは

30種類ものバナナを育てているそうです。

IMG_2713

成田山新勝寺東京別院の女子会から、

植樹のご寄付もして頂いているそうです。

IMG_2780

遊具だって完備。凄いですね。

IMG_2800

さて、一通り終えると、凄いおもてなし。

本当に、本当に美味しいフルーツとスリランカのスイーツ。

ミルクライスなんて物も、少し塩味を感じます。

IMG_2650

そして僕は人生初の椰子の実ドリンクをまんまで

頂きました。味は敢えて言うなら一番近いのは

ポカリスエットかな?これをもう一つ頂き、

ホテルの冷蔵庫でキンキンに冷やして翌日飲んだ椰子の実ドリンクは

一生忘れられない程に美味かったのです。なんて贅沢。

IMG_2527

そして後ろ髪を引かれながらも

この幼稚園を後にします。

 

翌日、次はマータレーという場所の幼稚園に行ってもう一回フィッティングします。

 

IMG_2710

マータレーの建物はパステル調、色とりどりのおうちが

多かったです。それもスリランカならでは。

IMG_2633

着くと皆さん既にお待ちでした。

 

ここでも大汗書きながらもタイトロープの上を

歩くかのようなフィッティング。

 

それでも何とかフィッティングを終えて

今回のミッションは終了。そして僕は、翌日以降の

観光に向かい、その内の一つがシーギリヤロックだったのです。

 

いや~。良い勉強になりました。

 

そして僕は常に良い事をしたいと思っていますが、

実際に良い事をこれだけやっていらっしゃる方々がいらしたことに

感銘を受けましたし、僕も、もっともっと頑張らなきゃと思えたのです。

 

今回のプロジェクトは本当に数多くの人々、そして団体の力を結集し、

見事、成功を成し遂げました。そして僕はその最後の部分だけを

いいとこ取りしたようで恐縮します。

 

そして、皆様の善意がスリランカの皆様にも

届きましたよとご報告させて頂きます。

 

うん、明日からも良い事をしよう。

 

最後は何か感動したスリランカの風景で〆たいと思います。

 

お世話になった本当に数多くの皆様、

次郎君はスリランカで一皮むけた様です。

 

与えようなんておこがましい。

頂いた物の方が何倍も何倍も大きな

今回のスリランカ出張でした。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

IMG_2726

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。