来店ご予約

眼石祝応のBLOG

M.E.E.2019グランプリ決定。

2019/06/13

本日のblogの難易度【★★】

 

今朝の体重は81.0キロ、ふ~む順調です。

 

昨日は飯田橋で開催されたカケル2019で裏方と司会を一人二役みたいな形でやってきました。

駆けずり回ってさぞや痩せたのでは?と思ったら100gしか

変化していませんでした。(>_<)そう一気にはいきませんね。

 

昨日のそのイベントは今回で四回目、僕がおもいつきで始めたイベントで

カケルという名前なのですが、それがいつか僕の手を離れ、

業界全体を巻き込み、多くの生活者の方々の眼鏡選びの

一助となる賞に育てるのが夢です。

 

その僕が思いついた背景は、

 

どんなに良い品を作っても、中小零細企業のプロダクトは、

大手の膨大な広報によりエンドユーザーの皆様に良質な商品の情報が届けにくい

という現状を自身がレチルドというブランドを起ち上げた時に感じた為でした。

 

それを他人様の言葉を借りてこう表現しました。

 

「若しも一番売れているラーメンが一番美味いラーメンなら、

カップヌードルが一番美味いラーメンってことになる。

 

でも現実は違うでしょう?

 

カップヌードルより美味しいラーメンは沢山存在している。」

 

今の僕の心境をこれ程端的に表現してくれる言葉はありません。

一体誰が言ったんだっけ?とググってみるとなななんと!

 

ちょっと言い回しは違うけど、

元ブルーハーツの甲本ヒロトさんですって。

 

すんげぇな~、僕は駄文を書き連ねる事は出来たとしても、

短いセンテンスで核心を突くって苦手なんです。

 

やはりプロって凄いと思わせてくれました。

 

ですから僕は、もっともっと良品を世間に知らせる努力をします。

だってそれが皆様の暮らしを豊かにしてくれるんだもん。

 

今回も珠玉の良品がネットによる事前投票とカケル参加者の

総勢84名程でグランプリを決定致しましたことをこちらでも報告させて頂きます。

正式には明日プレスリリース予定です。

 

グランプリ受賞商品は以下の通りです。

●フレーム部門 (デザイン性) オプティックマスナガ FLEA-F151

 

●フレーム部門(機能性部門) (株)ハグ・オザワ green glass GR-010c

 

●レンズ部門 ニコン・エシロール トランジションズ(スタイルカラー)

 

●パーツ・アクセサリー・機器部門 ハセガワビコー 580 UNIV PRO

 

このカケルには今年からインフルエンサー役として、

一般消費者の方も三名ご参加頂きました。

 

今後はその参加枠拡充のほう方向性で動いております。

今年は行けなかったけど、来年は何て方は是非以後お見知りおきを。

 

一般の方が参加して、僕らが眼鏡を作る時にどれだけ勉強し、

そして訓練して、一本の眼鏡を仕立てている事を知るでしょう。

このイベントの継続が僕らの手間暇と技術に理解を示し、

まともな眼鏡を作ろうとしたら一本5.000円程度では到底作れないという

事実にぶち当たります。そしてその知ることから、ちゃんとした眼鏡が

欲しいというニーズが生まれます。きちんと調整された眼鏡を

掛ける人が増えれば、それは人としての能力の底上げになるのです。

 

ですから大袈裟ではなく、メガネに関わる制度仕組みを変革すれば、

国が変わる。僕は本気でそう思っているのです。

 

その為には、先ず僕らの事をもっともっと知って頂く必要があるのです。

 

それでは今日もいつものフレーズで〆ます。

 

「賢明な顧客が健全な業界を育む。」

 

僕は若い頃はカップヌードルが大好き(特にノーマル味)で

食べていましたが、カップヌードルばかり売れている場合じゃないのです。

 

って事が今日一番言いたかった事。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

M.E.E.

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。