来店ご予約

眼石祝応のBLOG

7/6はマトワセメガネ@吉祥寺

2019/06/23

本日のblogの難易度【★】

 

昨日は野菜をしこたま食べて、少しだけお肉とお米。

この少しだけでもお肉とお米を食べられていることがダイエットが継続出来ている

秘訣かもしれません。そんなこんなで今朝の体重は80.9キロ。

 

ここから先にはなかなか行かないようです。

 

さて、7/6に久しぶりにグラシアスに影郎さんがいらっしゃる話は

少し前に速報しましたね。どうやらイベント概要がかたまってきたので

追加報告を。

 

このイベントでは影郎さんが新作を引っ提げご来店。

 

更にメガネcafeの山田×メガネさんというデザイナーさんもご来店。

 

更に更に一番凄いのはこの人かも?主婦のゆず子さん。

この人誰だ?って方が多いのかと思いますが、

この方の感性が独特で、着物を普段着としてご着用されています。

 

そしてそこに、メガネを合わせるのですが、

その感覚が人並み外れているとも言えます。

 

今回のイベントでは、

 

第一部で、主婦のゆず子さんを題材に、コーディネート合戦をします。

一体誰が、彼女の魅力を最大限に引き出せるのか?それを競うのです。

 

そして第二部では、

 

ご来場頂いた皆様のメガネをデザイナーやグラシアスの店員も含めて寄ってたかって

コーディネート致します。そもそも寄ってたかる意味ですが、

 

人の感性ってそれぞれでしょ?だからメガネのコーディネートには絶対なんてないのよ。

 

だからこそ、色々な人にお見立てをしてもらうことに意味や意義があるのね。

 

僕は良くこんな言葉でそれを説明します。

 

「メガネの選び方にセオリーはあるよ。でもタブーなんてないから。」

 

例えば丸顔の方にはこのレンズシェイプがとかいったセオリーはあっても、

丸顔の方に丸いメガネはセオリーから言ったら外しだけど、

 

洋服にドレスアップとダウンがあるように、

確信犯的にメガネでダウンコーディネートをするという選択を

僕は間違いだと断じたくはないのです。

 

ただし分かっていてやってね、と思います。

例えば今流行りの丸メガネ、これって合わせるの結構難しいんだけど、

それはサイズの問題が大きく立ちはだかるからなのね。今日はその理屈は長くなるから

割愛しますけど、〇がコミカルな印象を作るのは間違いないけど、

 

それを敢えて狙ってキャラクター作りをするのはアリだと僕は思います。

 

んではまとめると、今回のマトワセメガネの企画は、

 

先ずは主婦のゆず子さんをコーディネートしていく中で、

こんな世界もありなんだ~。ってことを先ずは知って欲しいのです。

 

その上で、メガネ選びって楽しいんだ。こんな自由な発想で選んでいいんだ。

であったり、デザイナーってこんなことを考えながら線を引いてんだ。

 

ってことを知る為にも良い機会な気がします。

僕らが新しい自分を見つける旅のお手伝いをするのです。

 

着物とメガネって世間一般の方からするとハードル高めに感じると思いますが、

主婦のゆず子さんは、それをもっと肩肘張らずに軽く考えてみては?

と僕に教えてくれました。その感動を是非皆さんも味わいにいらして欲しいな~。

 

今回はお店は狭いけど、次から次へとメガネを提案していく妙味を

味わってほしいので遠慮なく狭いお店に入ってきてください。

 

そして新しい自分を発見するきっかけが本イベントになれればうれしいなと思います。

 

明日は今更ながらご紹介するのも恥ずかしいくらい付き合いが深くなった影郎さんに

ついて僕なりに思うところをご紹介したいと思います。

 

さて、メガネ選びの秘訣が見つかるのか?否か?僕も楽しみです。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

主婦のゆず子さん

Facebookイベントページ

 

https://www.facebook.com/events/617750508718971/

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。