来店ご予約

眼石祝応のBLOG

色と筋肉。

2019/08/06

本日のblogの難易度【★★★】

 

皆さんこんにちは、今朝の体重は79.2キロ、何か悪さをした訳ではないのですが、

少しだけ太っています。気にし過ぎも良くありませんね。とスルーします。

実際には体重よりも体脂肪率や筋肉の量の方が大切な指標な気がいたします。

 

さてさて今僕は、お店の方向性をどうするのか?その帰路に立たされている気がします。

僕は眼鏡作りの基礎を前職のアイロードという会社で教わり、

その後、新宿の三邦堂というお店でドイツ式両眼視機能検査の基礎を教わりました。

 

先ずは教わったことを忠実になぞる段階が数年続き、

その後ドイツ式だけ学んでいたり、一人で検証していても

真理に辿り着けないと感じ、勉強会を開催したり、

4年間の専門学校入学を選択しました。

 

そこで感じた事は独学の限界だけでなく、

もっと驚いた事は、人の眼を見ようと思えば

眼には絶対値ってあるのかな?

 

なんか僕には常に揺らいでいるように見えるけど…。

 

とやればやる程にセミナー等で言いきって結論めいたことを

お話されている方の仰る内容に次第に疑問符が付き始めます。

 

僕はやればやる程結論から遠ざかり、知らない世界が増えていくと

感じているけど、どうしたらああやって結論であるかのように

お話出来るのだろう?とある意味羨ましくも思いました。

 

そこでまた運命的な出会いがあります。

大阪の田村先生との出会いです。

 

先生のお言葉で常に僕は肝に銘じているのは、

 

「眼・心・体」

 

というお言葉でした。このお言葉は文字通り、

これら三つは繋がっているよ。だから眼だけ見て分かったは言えないよ。

という教えでした。動揺という言葉があるように心理状態は常に揺れ動きます。

その心の揺らぎが肉体にも影響を与え、結果的に眼にも影響を与えている。

もしも、それが正しいとすると一気にことは難解になります。

 

今、心理学で人の心の問題は全て解決されているでしょうか?

 

同様に、

 

脳科学や脳生理学で人の脳のメカニズムは全て解明されているでしょうか?

 

更に言えば、

 

脳と心の相関関係、相互に影響を与え合っているメカニズムを

解明出来ている方っているのでしょうか?きっと世界を見渡しても

それら全てを網羅されている方はいらっしゃらないのでは?

と推察します。少なくとも僕は、それらの世界の入り口に立ち、

広大な世界を見渡し、その広さに途方に暮れている状態です。

 

僕は眼鏡作りで世界一を目指しています。

何かしらの分野で世界一になりたいと思っています。

 

そうなった時に、この眼・心・体から目を背ける事は、

眼鏡作りを究めようとする眼鏡道から外れてしまうと思うのです。

 

さてさてここまでが前置きですが、

 

今僕は多くの方から、非常に重要な内容を示唆されています。

師匠ともいうべき大切な出会いが複数発生していて、

今の僕にとって本当に大切なことをご教授頂きました。

 

そのご指摘は、眼鏡作りの本質に

密接にかかわっていると僕は根拠なく感じています。

 

根拠がないから僕は懸命にその新しい理論や考え方に対する

エビデンス、いや自分に対する自信と言った方が適切かもしれません。

その僕の心の拠り所を作ろうとしていますが、その心構えが出来てから、

しっかり本blogでもご紹介したいと思います。

 

取り敢えず今の段階で言える事は、

 

 

 

筋肉の連携

 

です。この二つのお題目をもう少し探求してみたいと思うのです。

今の段階は手ごたえならぬ、眼ごたえを多少感じています。

奥歯に物が挟まっているかのような物言いに終始していますが、

いずれしっかりレポートしますね。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

9/10は伊勢丹新宿でセミナーします。

 

眼鏡で3才若返る。こだわりの眼鏡コーデ。

こちらも皆さまお誘いあわせの上で

是非ご応募くださいませ。

 

無題

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。