来店ご予約

眼石祝応のBLOG

9/10 は伊勢丹新宿オトマナセミナー-1

2019/08/16

本日のblogの難易度【★★】

 

こうしてあなたは眼鏡で老ける

 

はてさて、自分で言うのもなんですが、

なかなか衝撃的なタイトル。

 

今度伊勢丹新宿でセミナー講師を務めさせて頂く事になりました。

定員に満たないとポシャってしまうらしいので確定ではありませんが、

せっかくのご縁を頂いたので頑張りたいと思います。

 

タイトルに戻りますが、実際に世間を見渡し、僕ら眼鏡屋の基準や目線で

見れば、多くの方が損をしているなと感じる事が多々あります。

本来は眼鏡で若返って欲しいのに逆効果になっている事が散見されるのです。

 

一方僕はここ10年近く、パリに仕入れや出展する側で毎年渡仏していました。

パリではマダムやムッシュが本当に上手にメガネをアクセサリーとして

活用し、本当に華やかなイメージを形作っています。

 

僕はその文化を是非日本でも、そんな風に思っていました。

 

また、眼鏡をファッションアクセサリー「だけ」として捉える事に

強く違和感も覚えています。眼鏡を伊達メガネではなく、

視力を補正したいと願った、その瞬間に眼鏡には機能性が求められます。

 

その機能性を僕は5大機能として、定義付けしました。

 

以下列挙しますね。

 

①フレーム

 

②レンズ

 

③視力測定

 

④加工

 

⑤フィッティング

 

これらが高度にバランスし、機能する事で快適にご使用頂けるし、

綺麗に機能している眼鏡は結果として美しく見えることに一役買えるのです。

 

今回のセミナーでは、最新の視力測定のトレンドや、

レンズの新商品情報。フレームのトレンドも交えて解説致しますが、

 

うちのお店のサービスを僕は四つのFで表現していますが、それは以下の通りです。

 

⑤ファッション

 

⑥ファンクション

 

⑦フェアネス

 

⑧ファン

 

この様にファッションだけでなく、そして機能性だけでもなく。

更にレンズ選びやフレーム選びも顧客の満足を第一に考え、

真摯にご説明し無駄があれば無駄を省き、更に眼鏡を仕立てていく過程は

 

楽しいもんだ。

 

これが上記の⑤~⑧までのコンセプトです。

 

そう考えると今回のセミナーはいわば僕の集大成と言えるかもしれませんし、

次のステップに向かう始まりかもしれません。

 

開催出来るかどうかは不明ですが、頑張るぞ!

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

伊勢丹新宿-1

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。