来店ご予約

眼石祝応のBLOG

スティーブジョブズ!カムバッーーク!

2019/10/14

本日のblogの難易度【★】

 

廉価版iPhone発売へ

 

https://www.msn.com/ja-jp/money/news/アップル、廉価版iphoneを「異例の発売スケジュール」で投入へ/ar-AAIGDe7?ocid=spartanntp

 

未だに人気のあるiPhoneSE、それの後継機種が発売されると

報じられたかと思いきや、実はサイズはiPhone8と同様らしい。

 

僕に言わせればアップルは廉価版なんて作る必要もないし、

今僕が喉から手が出る程に欲しくなる、あったらいいなの

iPhoneはiPhone史上最も小さく、薄く、軽い。

 

でもスペックは最新のスペック。

 

なんて謳い文句の

 

iPhone mini

 

この端末ではゲームもしないし、ブラウジングとSNS、更にメールとたまに通話。

更に言えば音楽も聴くかな?あ、Ferica(スイカ)もあったら良いけど、

アップルウオッチがあれば、それも要らないよね。

 

こんな使用状況を想定した端末なのね。

 

その代わり、極限まで小さくしたいから、スリムベゼル化は

絶対で、そのデザイン性でここまで小さく出来ました。

って黙ってても伝わるインパクトが欲しいね。

 

だから過去の筐体をそのまま使うなんて手抜きは無し。

一から開発するのよ。それこそ、スティーブジョブズが

初期のiPhone開発時に、コップの中に水を入れて、

そこにiPhoneをチャポンと落とす。

 

まだiPhoneから、これだけ空気が出てくるじゃないか、それが全て隙間だよ。

この隙間を少しでも減らして、小ささを追求してくれ、

と技術陣に伝えた噓か本当か、分からん逸話。

 

それを地で行く商品開発をしてくれんかな?

 

っと思う。僕は少なくとも飛びつくね。

 

んでもって、アップルウオッチとiPad PROは常に持ち歩く。

今僕はギガ放題にしているから、重たい動画なんかは、iPadで見るし、

音楽はアップルウオッチ経由で行けるでしょ?

 

ここから先は夢の話だけど、

 

WINDOWSかiosなのかは分からないけど、

そのiPhone mini (サイズの端末)は家と会社のドッグにさせば、

そのままモニターに繋がり、家でも職場でも欲しいサイズのモニターで

サクサク動く環境ね、モバイルって概念がもう一歩先に行く瞬間。

 

今主流のウルトラモバイルPCは、スペックがまだ弱いのよね~。

因みに、今使っているうちのメインPCはsurfacePRO3/5/6の

三台使い。どれもサーフェイスドッグに繋いでサブディスプレイ経由でPC作業をしています。

どこでも会社のPC環境が再現出来るって意味ではほぼ僕の夢は実現出来てる。

これをiPhoneで出来ないかな~?が夢の話。

 

更に先にいくと空間投影技術が普及し、キーボードもこれは既に開発されているけど、

デスクに投影されたキーをタイプすると文字入力も出来るし、出先でどこでも大画面の環境になる。

これ理想です。あ、でもそれをスマートグラスの中で済ませればモニターが不要になるか。

 

さてさて、いつその環境が整うのか、少なくとも何十年も先じゃないよね。

多分おいらはまだ生きている。この技術の進歩のその先に、シンギュラリティを乗り越えた先に、

人類にはどんな未来が待っているのか?まさかターミネーターの世界じゃないよね?

 

人が人の為に、いや人が人を超えて、全ての対象に敬意と愛を持って接する事が出来る未来が

僕には見えていますし、それまで長生きしたいな~と切に願うのです。

 

金に支配され、物欲に踊らされ。僕らは自分の本質って物を忘れがちな世知辛い世の中が今です。

でも未来はもっともっと輝いているのだと信じたいのです。

 

今日は、夢の話に終始しましたが、僕もメガネをデザインするという仕事を

しています。そのデザインという仕事が何かをもたらすことはきっとないでしょう。

僕がデザインしたサムシングがリアルに降りてきて、初めて、人々に感動を与えたり、

心を揺れ動かしたりすると思うのです。絵描きなら絵を描いて感動を与えられますが、

僕は眼鏡というプロダクトをデザインし、眼鏡を用いて人をデザインしているのです。

 

微力ながらも、誰かに僕の思いが届いたとしたら、

 

こんなにやりがいのある仕事はありませんね。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

IMG_2726

写真はスリランカのシーギリアロックを臨む。

僕のお気に入りの写真です。また行けるかな?

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。