出産と近視化

来店ご予約

眼石祝応のBLOG

出産と近視化

2020/12/28

本日のblogの難易度【★★】

今朝の体重は、74.0キロ。

今朝のYouTubeチャンネル登録者数は392人。

 

本当にゼロから始めたYouTubeチャンネル登録者数が

400目前です。なんか素直に嬉しいな~。

頑張った甲斐があった。

 

さて頑張ったと言えば今日いらした方は

10月に出産をして文字通り頑張った方でした。

 

ところが11月くらいから視力低下を感じ、

最近は裸眼で外出すると遠くがぼやけて、

しかも変な頭痛もすると言います。

 

早速視力測定をしてみると、弱度の近視と乱視。

下手したらまだお若いので遠視が潜伏している可能性もあるなと

思っていましたが、頑張って遠視が炙り出てこないかと試してみましたが、

結局終始近視と乱視は維持された状態で、今回は、近視と乱視、更に斜位矯正の

眼鏡を掛けて頂く事にしました。

 

どうやら出産を機に眼の状態が変わってしまったようです。

この出産という一大イベント後に眼の近視の量が時に増えたり、

そして時に減ったり、通常時には考えられない事が起こったりします。

 

ですから僕らは出産前にどうしても眼鏡を作りたいという場合には、

産後に必ず再検査を受けに来てほしい。

場合によっては度を変える必要があるかもしれないと

伝えるようにしています。

 

妊娠、そして出産、これが女性にとっても命を削ってでも

新しいイノチを誕生させるって、男の僕ではその労苦は想像がつきませんが、

本当に体調が変わってしまう事があるので、注意が必要です。

 

皆様の周りに妊娠中の方はいらっしゃいますか?

そして、その方が妊娠中に眼鏡を作ろうとしているとしたら、

是非今日の僕のblogの事を教えてあげてください。

余程じゃない限り産後まで待った方が良いよというお話でした。

 

その後は87歳のおばあちゃん。僕を先生と呼ぶから

「先生は止めて~。(何も分かっていないから)恥ずかしいよ。」

と釘をさしましたが、結局最後まで先生でした。

 

僕も自分をただの馬鹿だとは言いませんが、

相当の馬鹿、しかもメガネ馬鹿です。

それでも自分の技術に自信なんてこれっぽちもありません。

日々反省し、見直して、それで今日が終わる。

そんなイメージを積み重ねて15年が過ぎました。

 

これからも昨日より今日、今日より明日のスタンスは貫き、

少しでもご満足頂けるメガネを作れる眼鏡人として精進したいと思います。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。