パソコンが壊れた日

来店ご予約

眼石祝応のBLOG

パソコンが壊れた日

2021/10/11

本日のblogの難易度【★】

今朝の体重は79.0キロ。???

何にも悪さをしていないのに何故か太っている。

今朝のYouTubeチャンネル登録者数751人。

 

10/7水曜日、突然パソコンが壊れました。

それから二日間、復旧を粘ってみましたが、

どうにもこうにも直らずに、

メーカーさんのサポートを頼りました。

 

ここから先は僕の修理の備忘録、

誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

僕のメインパソコンは2017年から初めて、

ノートパソコンをメインパソコンにしました。

それがSURFACEPRO(5 ですが、この型は

確か数字をつけずにSURFACEPROで終わってたと思う。

ややこしいので以下SURFACEPRO5で統一します。)

 

実はSURFACEPROとの出会いは3からで実質二代目の

SURFACEPROをメインに据えて、27インチのモニターを

つなぎ、SURFACEPROのモニターは使っていない状態でした。

 

2019年に僕が購入時に設定していた

一年延長していたサポートも終わり、

それから二年が経過したある日、

悲劇は突然訪れました。

 

2021年10月7日、僕は友人宅で、

SURFACEPRO5を駆使して、

illustratorを起ち上げ、どのロゴがいいの?

っと多数決を取っていました。

 

するとスリープから復帰後5分もすると

すっと、息を引き取るかのように

パソコンは動かなくなりました。

 

この時の僕は

(あれ?充電されていなかったのかな?)

程度の認識でまさか、

その後に多大な苦難が待ち受けていようとは

思いもしませんでした。

 

翌日充電ケーブルに繋ぎ起動すると

何しろ動きが重い、ログイン画面に行くまで

5~6分掛かります。

 

それから、エクセルのファイルを一つ開こうとしても、

2分程掛かり、とてもじゃないが、

仕事用のパソコンとしては用を足さない状況でした。

 

その後復元ポイントがあったので、復元を試みる、

成功したが、動きはそのまま、

そしてこの時点でもう一つの異変に気付きます。

 

それはいくら充電しても、

バッテリーが37%から変化しない

現象が発生していたのです。

 

これはやばい!

 

っと思い、10/9に取り急ぎ近所のヨドバシカメラに向かい、

SURFACEPRO8の注文をしようと試みます。

ところがちょっと前に発表しただけで、

まだデリバリーされていないと気づかされます。

 

何でも11/1に発売開始、ただし初期ロットに僕の注文が

間に合うか分からないので12月になるかもしれない。

それでも良いか?と確認されました。

 

良いか?と言われても、仕事をしなくては

おまんまだって食いっぱぐれます。

泣く泣くその場で注文しました。

しかもお支払いは今日付けで全額決裁しないと

注文を受け付けられない事も判明、

キーボードも合わせて35万を超えるパソコンを

魔法の分割できる法人カードで決裁しました。

 

スペックは

 

corei7 ストレージ1TB メモリーは32GB

 

↑一番高い奴

 

さて最悪を想定し、パソコンの入荷が12月に伸びたとしても、

なんとかしのがなくてはいけません。

 

そこで第一の案としては

SURFACEPRO3をsurfaceドッグに繋ぎ

それを急場しのぎでメインパソコンにする。

 

これは、SURFACEPRO5に変えた時に

surfaceドッグ2に切り替えたのですが、

このⅡ型のsurfaceドッグはSURFACEPRO3に対応していません。

ただの充電ケーブルとモニターとしてしか機能しませんでしたから却下。

 

それ以外にキーボードやマウスを別の物で用意している

僕の環境は再現できなかったのです。

これは困った。そこで次の案としては、

 

清水君に貸出ししているSURFACEPRO6を

メインパソコンに急遽変更する。

清水君は日々のExcelの入力業務などは、

SURFACEPRO3でも充分に動かせるのでそれでしのいでもらう。

 

すると今のSURFACEPRO6からSURFACEPRO3への

清水君の管理するファイルの引っ越しが必要でしたが、

それはusbメモリー経由でスムーズにいきました。

 

問題はSURFACEPRO5~SURFACEPRO6への

ファイルの引っ越しです。

usbメモリー経由なのは同じなのですが、

何しろ動作が遅い、じれながら時間をかけて

何とか引っ越し完了、最低でも動かしたいデーターは

引っ越し出来ました。

 

さらにONEDRIVEに重要なファイルはクラウド上で

管理していたのも幸いでした。

つまり引っ越しは最低限で済む話でした。

 

では、新しいpcを購入し、では既存のおしゃかになった

SURFACEPRO5はどうするのでしょう?

修理が可能なら金額にもよるが頼みたい。

確か購入金額は28万くらいしたのかな?

 

CPUは最高スペック、corei7

16GBのメモリー

ストレージ512GBでした。

 

これをいくら掛ければ復活するのか?

先ずは、OS等ソフトウエアのトラブルを疑い、

マイクロソフトのサポートに電話しました。

(電話番号:0120-54-2244)

 

そこでは必要なファイルはバックアップしているか?

と確認されたうえで初期化をオススメされました。

 

僕はわらにでもすがる思いで

「お願いします。」と伝えました。

 

この初期化がやたら大変でした。

そもそもログイン画面に行くまでに時間がかかり、

突然ダウンして再起動を始めたり、かなり重症でした。

そして結局パソコンが何度も再起動しますとだけ

言われた画面のまま、僕は職場をあとにしました。

 

翌日ブラックアウトした画面のパソコンと対面し、

恐る恐る起動させます。多少は良くなった気がします。

それでも一つのファイルをclickしても開くまで2分かかるという

状態は大きくは改善しませんでした。

 

ここで再度サポートに電話します。

すると、僕の症状を伝えると

すでに延長保証の期間が終了していますと

残念なお知らせ、ただし、もしも修理を希望される場合には、

Microsoftが整備した良品と交換してくれると

仰るじゃないですか、そしてその金額は?

 

53390円(税込み、金額下三桁は怪しいです。)

 

でバッテリーも交換してくれて、

ほぼほぼ新品同様に戻してくれるというのです。

これは僕にとってはありがたい申し出で、

即、交換を希望しました。

 

ところが、この電話で交換を受け付けると

11/14が最短の受付、WEBからならすぐに受け付けは

出来るといわれたので、本当は電話で受け付けてくれたらいいのにな

っと思いながらも、クレーマーにはなりたくないし、

そもそも28万くらいの4年使ったパソコンが5万強で

再生されるのであれば、それはありがたいお話だと理解していたので、

WEB経由で手配すると連絡しました。

 

そしてMicrosoftのWEBページ、そこのマイページにログインすると

過去の僕のSURFACEPRO達が一堂に会していました。

そして僕はSURFACEPRO5(修理を)を注文するというボタンをclickしました。

 

そもそも重たいパソコンでブラウザーだってまともに動かない状況で、

狙ったページに辿り着くのもかなりの我慢を伴います。

一つclickして次のページ行くのに数分、

 

そして事件が起こります。それは、

壊れたパソコンに診断ツールをダウンロードし、

インストールしてくださいという

拷問に近いコメントから始まりました。

 

インストールして診断しないと

交換の手配のページにすらいけないように

ページは作られていました。

 

(壊れパソコンで)「こんなん出来るかい!!!?」

 

ってここはかなり一人でピリピリしながら

僕は、突然ダウンしたり、ブラウザーが勝手に閉じたりする

パソコンに診断ツールを起動する段まで息切れしながら辿り着きました。

 

ここまでに数十分掛かっています。

正直涙ものです…。

勘弁してくれよ。

 

って何度も心が折れ掛けましたが、

何とか診断も終わり、診断レポートが出来たようで、

その後発送の手配に入ります。この時点で10/10です。

 

ゆうぱっく限定で、集荷もしてくれるようです。

着払いで良いというのも良心的です。

でも着払い伝票が無いので最寄りの郵便局に行って伝票をゲット。

 

そして10/11午前中に集荷の手配をしたら、

いつもの郵便局の方が集荷に来てくれました。

配送先住所はメールでサポートの方が送ってくれて

初めて配送先が分かりました。東京都内でしたよ~。

 

多分これを公開すると勝手に送られてしまって、

現場が混乱するのでしょう。

大企業ならではのコストカットを狙い、

WEBでの修理手配でしたが、

正直壊れたパソコンで診断させるって設定に無理があります。

 

僕は当初SURFACEPRO6で修理の手配をしようと思っていました。

だってその方がサクサクですから、でも、それでは診断が当然できませんから、

結局SURFACEPRO5で手配する必要がありました。

 

どれだけ時間がかかったことか、

何とか改善してくれないかな?

って今後に期待します。

 

メインパソコンがSURFACEPRO5から

一時的にSURFACEPRO6に変わりますが、

このパソコンでは動画編集以外は全て作業します。

 

今日は、弥生会計の設定、

レンズの発注するトレーサーの設定、

銀行の振込手続きをWEB上でやる設定。

 

ここまでできましたが、

今度は、FAXのソフトの設定が残っています。

 

一つできたとしても、

これから

 

SURFACEPRO5が整備品として帰ってきます。

その後

SURFACEPRO8が新品として入荷します。

 

その二つのパソコンで何をして、

何をインストールするか、

考えるだけでぞっとするのは

ご理解いただけますでしょうか?

 

僕は顧客のカルテ、度数データー等もまとめて

エクセルにしていますが、そこに個人情報は入れないようにしています。

それらは外付けSSDで管理し、バックアップはクラウド上で管理しています。

 

さらに先ほど述べたようにonedriveで

顧客情報を除く重要なファイルは管理していますから、

昔ほど引っ越しの手間はない、…はずです。

 

ところが、パソコンの依存度が増すにつれ、

使うアプリも増え、そのデーターの移行や

アプリのインストールという手間が増えるのです。

 

これはiPhoneの方が引っ越しの手間に関しては考えられているし、

よくできているなと改めて思いました。

Microsoftさん、この度はお世話になりました。

正直SURFACEPROは他者と比べて割高だと思っていましたが、

今回のサポートでの体制は、電話で待たされることもなく、

他者と比べても非常に優れていたとおもいます。

 

ですが、改善の余地がないわけでもないと

今回のblogでは言いたかったのです。

 

あ、今回の反省点、

①surfaceドッグに繋ぎっぱなしは駄目、充放電を繰り返すことが大事。

②再起動は豆にすること、スリープは駄目。

 

なんかiPadの様な感覚でスリープにして使っていましたが、

駄目でしたし、ドッグも家に帰る時はコネクターを外すこと。

 

これが一番大事な学びでした。ただただ反省!

 

ここ数日、パソコンの修理、セットアップに

時間を費やしました。

明日からはまたblogを書けるように頑張りますので

よろしくお願い致します。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

 

​​​​

 

 


​​​​​​
​​​​​​

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。