メディアという権力

来店ご予約

眼石祝応のBLOG

メディアという権力

2021/10/30

本日のblogの難易度【★★】

今朝の体重は77.4キロ。

今朝のYouTubeチャンネル登録者数は792人。

 

僕は、僕ら中小零細眼鏡店に足りない物としては、

技術力ではなく、発信力、広報力だと言ってきました。

 

そこで僕は自らメディアにアプローチできる

プレスリリースというスキルを学び、自ら発信してきました。

実際にそれでテレビも含む、複数のメディアの取材を獲得してきました。

 

ところが、近年の傾向として、僕のような自前でプレスリリースしている

中小零細企業が増え、そしてあまりにも多くのリリースが出回る為に、

今大手メディアは、あまりにも毎日多くのリリースが

届くことに対応出来なくなってしまったのです。

 

そこで各大手メディアはリリースをふるいにかける事を選択しました。

そのうちの一つがAIを使って有益な情報かどうかを判断するという方法。

更にPR会社といいますが、発信する側がふるいに掛けるという方法の

二つの対策で、膨大なリリースが選別される仕組みを作りました。

 

これで本当に有益な情報がメディアに届くのであれば、

問題ありません、ところが、今現場で起こっていることは、

ただの言葉尻を捉えて、その言葉を使えばリリースしないなどのように、

僕に言わせれば言葉狩りの様な状況が起きています。

 

実際に付き合っているPR会社の選別基準が公開されているので、

以下ご紹介します。以下のような内容で、

例えば虚偽があれば、それはリリースしないというのは良くありません。

それは理解します。先ずはその基準をご覧になってみてください。
​​​​​

(転載開始)

<掲載が停止になる可能性が高い内容>
- 虚偽・誇大表現が含まれている
- 宗教信仰による布教活動
- 非科学的、迷信に類する
- たばこ関連
- 連鎖販売取引関連
- 政治活動(選挙・立候補)関連
- 裁判(訴訟・調停)関連
- ニュース性・新規性が低い
- 過去のニュースと内容が重複もしくは類似している
- ニュースレター・お便り・ブログ・コラム
- 18禁・ギャンブル・賭博関連
- 運営事務局側で事実確認が取れない・内容が理解できない
- ニュースリリースとして体裁が成り立っていない
(転載終わり)

 

僕は、リリース出来ないと言われた理由は

上記事項に該当せずに

 

「解説」というリリースは言葉として使えないという理由でした。

 

例えば

 

「眼鏡評論家 眼石祝応が、大手のレンズメーカーのレンズを比較し解説。」

 

これはダメで!
​​​​​​

「眼鏡評論家 眼石祝応が、大手のレンズメーカーのレンズを比較動画を公開。」

 

これは使えるというのです。

 

こんなバカな事あります?これが言葉狩りでなくて何なのでしょう?

昔からメディアは権力でした。それは何を報道するか、何を報道しないかという

権利を有しているからで、その選択で世論を誘導出来るからです。

 

ですが、今回のこのリリース可否の基準は権力ですらなく、

ただ杓子定規に、上からの指示に従いました的な基準に僕には見えます。

 

また、そんな記事がレビュー数を獲得し、プチばずっていたりすると、

僕の中のもやもやとした思いはぐんぐん膨らみます。

(これでしっかりリリース出来れば、少なくとも生活者の方々にとっては、

興味のあるリリースだった筈なのにな~。)

なんて思うのです。ってか思うのも無理ないでしょ?

 

言論の自由って言葉があります。

でも自由な権力を行使し、誰かを傷つけてしまってはいけません。

でも、解説動画はダメで比較動画は良いって、そもそも意味が分かりませんし、

少なくとも誰も傷つけていないでしょ?

 

僕は比較広告もどんどんやるべきだと思いますが、

比較広告がいけないっていうのは理解します。

 

でも僕はどこかの会社からお金を貰って比較している訳ではなく、

あくまでも評論家業という立場で比較し、消費者の眼鏡選びの一助となる

情報を発信しています。それを否定されてしまうと…。

本当に言葉のチョイスが難しいなと感じるPR会社との一幕でした。

 

本当の情報を広く報せる必要があります。

本当の情報を得た上で、

 

それでも

 

価格や似合う似合わないだけで選ぶユーザーが、

大多数だというのなら、それも従います。

 

でも現状は違います。

 

今はだれも

 

下手な眼鏡を使ったマイナスの効果も

 

良質な眼鏡を使ったプラスの効果も

 

そのどちらもご存じないから、安直に眼鏡を選べています。

皆様がご覧になっているごみ箱はきれいに見えるかもしれません。

でも蓋を開いて中をのぞくとごみだらけ、僕はごみ箱の中を見てしまったから、

これは掃除しなくてはと思っていますし、皆様はごみ箱の上っ面、外観だけで

問題の有無をジャッジしているのです。

 

今日はいつになく僕の愚痴のようなblogでした。

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 


​​​​​

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。