眼積祝応の今朝のtweet-Vol-1

来店ご予約

眼石祝応のBLOG

眼積祝応の今朝のtweet-Vol-1

2023/04/29

【遠視と老眼】:遠視と老眼を混同している人が多いと日々お店に立っていると感じます。遠視の方の方が老眼を早く自覚し近視の方の方が老眼の自覚が後ブレします。

遠視とは屈折異常で焦点が網膜の後ろに来てしまっている状態。

老眼はピントの調節能力の加齢に伴う低下。

とまるで違う現象なのです。

 

昨日いらした50歳の遠視眼のお方は老眼鏡を使っても頭痛が止まらず、目を使うのが辛いというご相談でした。見させて頂くと遠視の矯正は出来ていても、老眼の矯正にはほぼなっていませんでした。

これではお辛いの当たり前。早速老眼鏡を遠近両用レンズでお作りすると、あら素敵と喜んで頂けました。

 

特に今回は右目だけレーシック術後で、右目は若干過矯正で、遠視気味に振れていたと推測します。

その為に右目だけ強く遠視の屈折異常が生じていました。レーシックの問題点に関しては詳細は割愛しますが、こういったように過矯正で遠視眼になる事で、まるで調節パニックになっている方が多い様です。

 

何しろ視力に問題があろうとなかろうと遠視を完全矯正する、遠視矯正の目的は視力矯正ではない。

この事実を誰より遠視眼の方程理解する必要があります。所が遠視眼のお方の傾向として自分は目が良いと思い込んでいて、自分に眼鏡が必要だとは微塵も思っていない方の多くがケアを受けていないのです。

 

自分が目が良いと思い込んでいるお方で視力には難がなくとも目が疲れるとか、原因不明の頭痛や肩こりに悩まされているお方は是非一度、しっかり見て貰える専門家に見て貰って下さい。中にはお医者様でも視力が出ているから問題無しなんて頓珍漢な事を言っている事もありますから、相手選びは慎重に。

 

これからこの企画をシリーズ化していこう!

 

昨日はシミュレーションゴルフで、ベスグロ更新、

パー74で+7のグロスで81でした。

友人の間ではシミュレーション番長、コースに出たら大叩きするのにシミュレーション「だけ」は上手だね。と言われます。

いつかコースでも100を切りたいなと日々願う眼鏡評論家のおじさんでした。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。