2019年7月

アニサイクルレンズ(軸性の不等像視編パート2)

本日のblogの難易度【★★★★★】

 

昨日は一日で書けるボリュームかな?と思ったら全然足りないというお話でした。

 

では今日は屈折性と軸性と二つの不等像視になる要因があり、

軸性の不等像視について簡易に解説致しますね。

 

先ずは眼軸とは?

 

というお話ですが、

 

眼の表面に角膜がありますね、その角膜から網膜までの距離をさします。

平均は25mm程度と言われています。よく言われるのは500円玉くらい

なんて説明致します。

 

でも、この軸の長さに左右差がある人が居るのです。

 

例えば、

 

右目の眼軸=25mm

 

左目の眼軸=23mm

 

なんて方がいらして2mmの眼軸長の左右差があったとしましょう。

この場合には、そもそものお話ですが、

眼軸が長い目の方が近視が強くなる(1mm=3D)傾向にあるのですが、

それはひとまず置いておきます。

 

こうした左右差が、後天的に発生してしまうケースと

先天的にこうなっている場合があるという事はご説明させて頂きました。

 

そもそも近視の量が眼軸長の変化で変動するというだけでなく、

近視の度数の決定要因に角膜と水晶体の屈折力の変化という要因も

あるので、一概に眼軸長の左右差が=異常だとは言えないのです。

 

ただし、一方的に片目だけ眼軸長が伸びてしまう事はやはり大きなリスク要因ですね。

こういったケースの多くは近視量が増大していくでしょう。

 

後天的なケースとしては黄斑前膜という網膜に膜が張ってしまう病気です。

これが末期になると視力が出なくなってしまうので、

最終的にはこういった黄斑前膜は手術が必要になります。

 

先日ご相談にいらしたA様(仮称)も二年前に相談にいらした時には、

黄斑前膜で不等像視にお悩みでご来店頂きました。

 

ただし、その時は、膜が張ってしまった為に、近視量が変化したのか、

以前お使いの眼鏡が過矯正になってしまっていました。

そしてそれを改善した眼鏡を作ると像の左右差は気にならないと

仰って頂けましたので、この時は普通に遠近両用レンズで作成し

ご満足頂きました。ただし、二年後にご来店頂くと、

 

また右目の方が大きく見えて深いだとご相談。

 

今回も度数の変化はありましたが、それを調整しても

この左右の像倍率の差は消えませんでした。

 

そこで今回はアニサイクルレンズの出番が来たのです。

 

使用したフレームはソリッドブルーS-196-4

アセテートとチタンのコンビネーションフレームで

今回はクラッチグラス(眼瞼下垂の方向けのツールです。)

との併用でもありましたので、

それが綺麗に隠れるシェイプを御所望でした。

 

そしてレンズはロハスセブン。

 

以前はアニサイクルレンズというと単焦点レンズ、

遠く専用、と近く専用と二本使いがマストでしたが、

便利になりました。一本である程度の作業がこなせる様になったのです。

 

はたして今回はどうなるかと戦々恐々でしたが、

フィッティングで上手く調整するとサイズ差が消えたと

言って頂けました。前から見るとこんな感じ。

それ程違和感なく掛けられるのではないのでしょうか。

IMG_2127

 

掛けて頂くとほぼ問題なく使って頂きました。

 

レンズの中にある銀色の丸はスイッチマグ、

今回は一本で遠くも近くも見えるだけでなく、

サングラスとしての用途にも対応して欲しいというご要望でしたので、

KODAKのPolarMaxProでしっかり眼を守りたいというニースに応えたいと思います。

 

実際に掛けてみるとこんな感じ。

IMG_2126

 

この様に、左目に近く調整し、右目には遠ざかる様に調整します。

これもアニサイクルレンズならではの調整です。

ですから眼鏡の取り外しを片手でやってしまうとこの調整が台無しですから、

必ず両手で取り外してくださいと念押ししました。(苦笑)

 

また、左目のレンズの方が厚みがあり、はみ出ていますね。これはレンズの発注と

加工の両方で像倍率を調整し、左右のサイズ差が減る様に工夫されています。

 

A様の暮らしがこの眼鏡で少しでも豊かになる事をお祈りさせて頂きます。

また、上からの写真ですが、顔出しに快諾して頂けたことに御礼申し上げます。

 

このご報告がどこかのお店の

どなたかのお役に立ちますように。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アニサイクルレンズ(軸性の不等像視編)

本日のblogの難易度【★★★★★】

 

昨晩は気合を入れる為にいつもお世話になっている

ホルモン屋さんに行って参りました。

 

その効果もあって、今朝も絶好調なおいらなのです。

体重はそれ程食べた訳ではないのですが、

80.1キロ、微増ですが、今朝も朝から30分歩いてきました。

 

きっと79キロ台が当たり前の日が早晩くるでしょう。

 

はてさて、今日のタイトルのアニサイクルレンズ、

これは僕のお師匠さんから教わった眼鏡作りの手法ですが、

この存在をご存知な方は殆どいらっしゃらない。

 

でもお困りの方は、少なからずいらっしゃいます。

このアニサイクルレンズ、僕の通った学校ではサイズレンズと

より分かりやすいネーミングで呼ばれていましたが、

 

このサイズレンズが必要な方って、どれくらいいらっしゃるのでしょう?

実は僕はその答えを知りません。慌ててググってみましたが、

そういった厚労省の統計データーは見当たらないのです。

 

斜視は眼科学会のHPで全人口比で3%と掲載されていましたが、

この不等像視や黄斑前膜に対してはもっともっと微小な比率で

発症しているのでしょうか?すいません推測の域は出ませんので、

詳しい方教えてくださいね。

 

さてサイズレンズが必要な人がどれくらいいるのかは分からない。

 

ではどういう人にアニサイクルレンズ(サイズレンズ)が必要なのでしょう?

 

それは大きく分けて二つに類別されます。

 

一つ目は、屈折性の不等像視の方。

 

二つ目は、軸性の不等像視の方。

 

この二つ目の軸性の不等像視のお方は、更に二つに大別されます。

 

1)先天的な軸性の不等像視。

 

2)後天的な要因で不等像視になるケース。

 

ではそもそも不等像視って何でしょう?

 

それは右目で捉えた像と左目で捉えた像の

サイズに左右差がある状態をさします。

 

更に解説していきましょう。

 

先ずは屈折性の不等像視、近視や乱視、遠視等を

屈折異常と言います。これらは病気ではなく状態を表します。

 

一部病的に近視が進行してしまう方も一部いらっしゃいますが、

そういったケースを今回は除きます。

 

屈折性の不等像視の前提は不同視である事です。

もうこうなると訳が分かりませんね。

 

かみ砕きます。

 

要は左右の眼の屈折異常の量に左右差がある状態をさします。

 

更に分かりやすく言えば、これは僕らプロが使うべき言葉ではないのですが、

分かりやすいと思い敢えて使います。

ガチャ目の状態と言ったらピンと来て頂けますか?

右目は近視が強く、左目は近視が無い、若しくは弱い。

 

といった状態です。この場合には、

近視が強くなれば成る程に像は小さくなります。

 

遠視の場合は逆だと理解してください。

 

この左右差が著しい状態だと右目と左目で例えば信号を見ると青信号が

二つダブって見えたりします。要は◎(大きな丸と小さな丸を重ね合わせると◎ですね。)

の様に見えるという方もいらっしゃいました。

 

僕ら人類の多くは眼が二つあります。そして二つの眼で捉えた像を重ね合わせる事と

両目の視差により物を立体的に感知する能力がありますが、

その両眼視の条件の一つに左右の眼で捉えた像のサイズに左右差が無い、

若しくは近似であるという条件があるのです。

他にも左右の眼で捉えた物の視力、

いわば鮮明度に左右差がないとか、色に左右差が無いとか、

複数の条件をクリアして初めて両眼視や立体視が成立するのです。

 

ではどの程度の左右差があれば異常と感じるのでしょう?

 

これには実は個人差があります。ただし多くの参考書に書かれている

許容範囲の左右差は±2.00D(ディオプター)程度と言われています。

これ以上の度数差があるとサイズが変わって

両眼視を阻害するので、これ以上の左右差をつけるべきではないという

常識が長く日本の眼鏡業界の間では主流派でした。

 

ですが少なくとも最近の学校ではそういった教え方をしていないようです。

±2.00D以上(=不同視)でも不等像視になっていなければその左右差を

許容し、メガネを作っても両眼視は出来ると僕は教わりました。

 

また実際にお店での事例でもこの±2.00Dというのは、

根拠が希薄で、弊店の実績では±10.00D程の左右差でも

不等像視になっていないケースがございました。

 

これは複合的な要因がありますが、多くのケースで

こういった不同視でも不等像視になっていないケースの方は

日常的に両眼視が成立してバランスよく使ってらっしゃる方でした。

 

一方、度数差は軽微でも他の要因が邪魔をして不等像視になっている方も

いらっしゃいました。その多くの要因は斜視や斜位が悪戯していたのです。

 

こういった方は両眼視が成立できる環境を整えてあげれば

すぐに不等像視は改善し、同じサイズに合わせられますが、

年齢に比例し、サイズ調整が出来るようになる時間は長引きます。

 

あれ?この時点で2千文字。

 

これ以降は明日にするかな?明日もアニサイクルレンズに関してレポートしますね。

明日はそもそも眼軸って?というお話です。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

IMG_2129

アニサイクルレンズが枠に入った状態。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

斜視矯正の限界?

本日のblogの難易度【★★★★】

 

はてさて、今日の体重は79.9キロ。

ダイエットを始めて初めての79キロ台連発。

 

これは自信になります。

 

自信と言えば、自信がなくなりはしませんが、

悔しく、限界か?と諦めたくなる事例がありました。

 

産まれてすぐに内側に眼が寄る内斜視、その手術をし、

更に5歳になるまでに二回の内斜視の手術の後、以降は

ずっと外斜視。内斜視を矯正し過ぎて外斜視になってしまった方の

眼をみさせて頂く機会がございました。

 

僕は公式なプレスリリースでも実際の感覚でもご来店頂いた

斜視の方に対して9割は改善、その多くは両眼視を獲得していると

公言しています。今回の事例では改善はされたものの、

両眼単一視、つまり二つの眼で捉えた画像を重ね合わせて、

一つの視物として確認出来るレベルに落とし込む事が

何をしても出来なかったのです。

 

これを失敗と言えば失敗かもしれませんし、

成功と言えば成功とも言えます。

 

両眼視が出来ていないのに成功とはいかがなものか?

と思われるかもしれません。でも少なくとも外観上の眼の位置は

ほぼ真正面を向かせることが出来たという意味では成功だと言っています。

更に言えば、開かなく下垂気味だった瞼がしっかり両眼ともに開いたという

意味でも成功です。でも融像が出来ていないのです。

 

ご本人としては、それ程ダブって見えるという違和感はなかったようですが、

一方、視力表を見させると細かい字になればなるほどにダブって見えます。

 

ただ一つだけ解説しておけば、片目を使わずに外に開きっぱなしになっている

状態よりもダブって見えるという状態の方が、眼の機能としては改善しています。

使っていなかった片目を使いだしたという意味での改善です。

 

ただしこれも程度問題で、全ての視物がダブって見えるという事は、

著しく生活の質を落とす場合もあります。真っ直ぐ歩く事も困難になってしまう

場合もあるのです。これを避けて、

敢えて片目を遊ばせる方法(モノビジョン)もあるのです。

 

ここで正直僕は迷いました。片目を遊ばせている現状と、

両目を使ってるけどダブって見えるという視界。

一体どちらの選択が正しく、どちらの選択がお客様の満足度が高いのか?と。

 

ここで僕は正直に迷っている事を伝え相談します。今細かい物はダブって見えています。

それはマイナスの効果です。でも、眼の位置は安定し、更に瞼の開きも改善しています。

 

今は、この程度のプラスの効果ですが、

今後は、両眼視を獲得する可能性も勿論あります。

 

一体どちらを希望されますか?

 

とプロとして失格だと思いますが、

お客様に決断を委ねました。

 

結果として、メガネをお作りするという話になりました。

 

今回は作ってお仕舞では決してありません。

先ずは今回は左目がおよそ55年(産まれてからずっと)

使っていなかったのですから、

それを動かす練習から始めます。

 

ただし、始める前に準備運動が

必要です。筋肉も当然こわばっているでしょう。

 

ですが不幸中の幸いでしょうか?この方のご職業は

マッサージ師だったのです。そこで僕は、眼と関連のありそうな

筋肉のほぐしと目薬の点眼をお願いしました。

 

そして

 

マッサージ、目薬(眼科処方)、そして遠近両用レンズによる斜視矯正メガネ。

 

この三点セットで可能性を探ってみたいと思います。

諦めるのは簡単です。でも若しもこのお方が融像という機能を55才にして獲得したら?

 

それは斜視矯正の未来図がガラッと変わります。

大きな可能性がふっと沸いて出るのです。

 

ご本人もやる気が出てきたようなので、

是非僕にとっても未知の領域をお客様と

一緒に一歩踏み出してみようと決断しました。

 

ここで原則をお伝えします。

 

今までの原則は

 

3才(この年齢に関しては諸説あり。)までに両眼視を獲得していない場合には、

それ以降は何をしても駄目。両眼視は獲得できない。

 

これからの可能性のお話は

 

いくつになってもしっかり環境を整えてあげて、

更にリハビリをしながら、

トレーニングすれば、両眼視を獲得出来る。

 

これが今僕がチャレンジしている常識です。

この過去の常識をひっくり返そうとしているのです。

 

誰の為に?

 

それは勿論困った方々のお力になる為です。

 

自信は?ありません。でも怖いから、自信がないから、

静観しようは、科学の進歩を阻むでしょう。

僕は自信も無いし、怖さも感じるけど。

 

勇気をもってお客様と一緒に一歩踏み出すのです。

 

このご報告がどこかのお店の

どなたかのお役に立ちますように。

 

皆様ももしも迷っている事があれば、一歩踏み出すことも

是非考えてみてください。僕のような何の取り柄もない兄ちゃんが、

色々振り絞ってトライしているんですから、

皆様ならもっともっと可能性があると思います。

 

何かお困りの際には僕の大切な仲間の集合体である

MOREのお店にご相談下さいませ。

 

MORE~快適眼鏡研究会~

 

https://more-kaitekimegane.jimdofree.com/

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

MORE縦型

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

人の足を引っ張るもんじゃない。

本日のblogの難易度【★★】
さて、梅雨明けるの?どう?と思ってたら、日本の沖合で台風6号発生。
週末はその影響で大雨になるのでしょうか?
取り合えず、その谷間の晴れ間が武蔵野市はのぞいています。
今朝は少しだけ(20分)早起きして、バスを一本早めて朝の歩く量を
0.5キロ増やしました。体重減少もひと段落、なかなか減量効果がみえないなと
思っていましたから、そろそれギアを一つ上げたいと思います。
今朝の体重は79.8キロ ダイエットを始めて二回目の79キロ台です。
70キロ台が当たり前になるよう頑張ります。
はてさて早起きの効果でしょうか?今朝テレビをつけるとこんな特集が組まれていました。
以前にホリエモンさんの出版記念パーティーにお邪魔した時に、お話されていました。
それは
「ネガティブレビュアーの対策がこれからのポータルサイトや格付けサイトには必須である。」
とこういった主旨のお話でした。
ただし今日の番組だと更に一歩進んでネガティブなレビューを書くのは当たり前として
予約制のサイトに予約を入れて、ドタキャンや、若しくはご来店無しで連絡しても
出ない。この様にある意味業務妨害でそれを偽計業務妨害と言うそうです。
そんな犯罪行為が立川で数年間に渡り行われていたと紹介されていました。
そして、その犯人がまさかの立川のマッサージ店の取締役の方だと言うのです。
同業の人の足を引っ張って、自分だけ儲けようなんて悪魔の所業ですが、
多分刑事事件にはならず、民事のお話になると番組では紹介されていました。
一日2万円×30日=60万円×12ヵ月=720万円。
年間一店舗につきこれだけの損害を与えて、更にそれは立川のマッサージ店の
複数店舗に渡り犯行に及んでいるそうです。10店舗にしていれば7.200万。
これだけの犯罪行為をおかしながら、結局民事でも資力に問題があれば、
訴えた側も泣き寝入り。これはおかしいなと感じます。
せめて刑事事件として立件し、悪質な場合は懲役までも含めて
していかないと、歯止めはかからないでしょう。
誠実に経営しているお店がおかしなレビューに足を引っ張られ、
競合他社の経営の邪魔をしているお店が儲かるなんて事は
決してあってはならない事なのです。
せっかくですから、その番組をテキストでまとめてくださったサイトがあったので、
ご紹介させて頂きます。
元ネタリンク
http://e.jcc.jp/news/14961245/
(転載はじめ)
2019/07/26 08:41
フジテレビ 【とくダネ!】
悪質…ウソ予約・キャンセル1000件超

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

僕は何翼?

本日のblogの難易度【★★】

 

先日の参議院選挙、Yahoo!の特設ページであなたにマッチする政党を

10個の設問に答えれば、簡単に探せるよ。

 

っという興味深いサービスがありました。

 

憲法9条改憲が必要か?

 

とか

 

消費増税は止む無しか?

 

なんて設問が10個並び答えていくと僕の好みの政党が見つかる

なんて進め方でした。

 

さてさて楽しみに答えていくと、

 

一番マッチする政党は○○党、マッチ率は50%

 

二位は○○党、マッチ率は40%。

 

「え!?僕は一位の政党でさえ、マッチ率は5割。

これじゃ選べないと思うのもある意味仕方がないな。」と思いました。

 

つまり政治に不満もあって、改革の必要性も感じるけど、

その僕の理想とする政策をほぼ一致して掲げている政党が無い。

一番相性が良くても5割。ふ~む。困ったな~。

 

こりゃ、僕が出るしかないか~。

 

っと冗談はおいておいて。

 

皆さんは選挙に行きましたか?投票率が5割切るなんて

ある意味末期じゃない?と感じるな~。

 

辛い時こそ、絶望より希望、涙よりも笑顔だぜよ。

 

僕は日々中道を行くを信念に生きていますが、まさに右翼だか左翼だか

分からん結果になって驚いたっつうお話でした。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

glasses-smile

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

宮迫さん、亮さん応援しちゃうな。

本日のblogの難易度【★】

 

今朝の体重は80.0キロ、ほぼ山形に行く前の体重に戻りました。

これから大台越えに向かって日々精進致します。

 

さてさて、昨日は選挙、日本の行く末を占い、かつ確実に行く末が決められていくであろう、

貴重な貴重な民意を反映させられる僕にとっても大切なイベントでした。

 

その選挙にぶつけるかのように闇営業問題の記者会見が吉本興業を介さず実施されました。

 

この物事の本質は、僕は闇営業にある訳でもなく、反社会的勢力との繋がりがあるから

いけないのでもなく、法律的には申告すべき収入を申告せず脱税行為にあたるという点と

 

後は個人のモラルの問題で、

 

公人に近い立場の有名人が公の場で、収入を得ていないと嘘をついた点。

 

この二点にあると僕は思っています。

 

特に脱税行為は悪質だし猛省すべきと確かに思います。

 

ですが既に追加で申告をしているそうです。これが全ての免罪符ではありませんが、

少なくとも反省し、対応していることは認める必要があります。

 

もう一点、噓をついてしまった点、これだけで社会的に抹殺される必要がある程の事でしょうか?

 

この有名税と言うにはあまりにも過酷なこの二人の処分に行き過ぎだと感じていました。

それをこの僕が感想として意思表明したとして、何の効果があるのかも分かりません。

いや何も効果は無いでしょう。でもなんか書かずにいられない自分がいるのです。

 

こんなマスメディアの公開リンチというべき暴挙を許して良いのだろうか?

 

という感情と、吉本興業の芸人さんの立場を想像するに、

なんか居ても立っても居られない思いが心に満ちてきました。

 

北野武さんは、「こんな事させちゃ駄目だよ。」とテレビで仰ってました。

「親分が出て来なくちゃ。」と。

 

松本さんが「後輩の心情を察して動いた様です。」

 

加藤さんも「会社の体制が変わらないのなら、俺が辞める。」と仰っています。

 

そしてABEMA TVでの3時間弱の会見が始まりました。

憔悴しきったお二人の様子を見ると僕はここでも不思議な感情に襲われます。

まるで自分のことの様に可哀そうだと思う感情が沸いてくるのです。

 

本日吉本興業の社長さんが記者会見するそうです。

 

今回の対応に関して、どう考えても吉本興業側にも反省すべき点があると思うので、

是非、状況をしっかり把握した上で、

反省すべき点、改革案を明確に示す必要があると思うのです。

 

今回は、雑誌社が社会正義の名のもとに公開リンチをするのであれば、

正義の名のもとに叩くべき相手の本丸は今回名の挙がった芸人さん達か?

と僕は疑問を感じるのです。

 

僕はマスゴミという言葉が嫌いです。

その言葉には相手に対する敬意が感じられないからです。

 

僕の好きな言葉は

 

「職業に貴賤はない。」

 

という言葉です。卑しいか尊いかの線引は職種にあるのではなく

一人一人の心の在り様だと信じているからです。

 

そんな僕でも今回の週刊誌の報道に関しては強く疑問を感じました。

すると下のような動画が見つかりました。流石ですね。

上手に分析していらっしゃいました。

 

 

 

YouTube Preview Image

 

北野武さんはこんな事も言っていました。

 

「今はすぐにおいら達芸人に品行方正を求めると、でもな、おいら達はそこから外れているから面白い芸が見せられるんだ。」

 

言葉は正確ではありませんが、こんな表現をされていました。

 

芸の肥やし。

 

多数の異性と交流関係を持つことが、芸を磨くことにつながる。

こんな言葉だと僕は解釈していますが、

 

いつからそれを禁ずる風潮に世間は変わったのでしょう?

いつから言葉狩りと公開リンチの相手探しがメディアの役割になったのでしょう?

 

僕はお笑いは詳しくありませんが、それでもたまにテレビをつけると

吉本の芸人さんや、ジャニーズ事務所の方々が巧みな話術で僕らお茶の間に

笑いを届けてくれます。そして僕はそれを有難く頂戴し、幸せな気分になります。

 

笑う門には福来る、なのです。

 

宮迫さんと亮さんの謝罪会見以降、メディアの空気がガラッと変わりました。

それ程に鬼気迫り、お二人のお詫びしたいという思いがしっかりとメディアに伝わったのでしょう。

 

僕は本意ではありませんが、過去に何回も嘘をついた事があります。

脱税行為は勿論していませんし税金はしっかり納めたいと思っていますが、

それでも誰だって意図せずミスをすることがあるでしょう。

 

でも失敗しても反省し、次に向けて再チャレンジ出来る社会が僕は好きだし、

そうあって欲しいなと思います。どうか今回の騒動に巻き込まれた芸人さん達が

また安心して、お茶の間にお笑いを届けて頂ける落としどころを見つけて欲しいなと

切に願うのです。たけしさんのお言葉を拝借し、

 

僕は芸人さんに品行方正は求めません。違法云々は勿論いけない事です。

ですが、僕は品行方正よりも

破天荒な芸人さん達の生き様に感銘を受け腹を抱えて笑えるのです。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

bed-sleep

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

メガネに関するお役立ちコラムや吉祥寺にあるお店の営業のご案内、最新情報をご案内しております

吉祥寺のオプテリアグラシアスのNEWSでは、最新の営業スケジュールや最新のサービスのご案内、オススメのブランドやフレームの情報をご紹介しております。定休日や臨時休業のご案内もしておりますので、ご予約前にご確認ください。
コラムではメガネデザイナーによるフレーム選びやレンズ選び、機能性と美容性を同時に追求するためのアドバイスをご提供しております。選び方にお悩みの方も失敗したご経験がある方も、視力矯正が初めての方もぜひご参考になさってください。
吉祥寺のオプテリアグラシアスではご予約制にて、じっくりとお時間をかけてフレームやレンズ選び、視力矯正のための充実の検査と快適に使うためのフィッティングをご提供しておりますので、ぜひ一度ご来店ください。

WEBショップカード

オプテリアグラシアスオリジナルブランド PRIORITY SEETS

ウルトラセブン×BLACK ICE

contact_banner