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本日ご予約満タン!

すいません、今日はご予約でうまっている状態なので、

blog書けましぇ~ん。

 

最近LineArt がよく売れるな~。

 

と呟いてみる。

 

ではまた明日。

 

$RW3SYVS

 

 

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opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
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クロニック CH-046-3 入荷!!!

グラシアスでは数は少ないのですが、定番と言えるフレームがあります。

それはいつの時代も支持されているという意味では非常に価値があると思います。

 

一つ目は、KAZUO KAWASAKI さんのMO-692

 

もう一つは、LABYRINTHのPOISON

 

そして今日ご紹介するCHRONICというブランドのCH-046-3

 

という奴がすんごいんです。具体的にいつ発売されたかは知らないけど、

少なくとも福〇雅治さんが某ドラマで使用してから火がつきました。

 

そこでちょっとした豆知識、brand名は分かりますよね?

 

CH-046←これは品番です。

 

-3←これが色番です。で、このbrandはこの色ばっかり売れるんです。

 

ですから最初は、他の色も作っていたメーカーさんも、

最終的にはこればっかり作るようになりました。

 

ですから、もしもフレームを探す時は、brand名、品番、色番。

 

これらを全て控えてからお問合せ下さいませ。

 

今回は二本限りの入荷ですから、ご興味ある方は

お早めにつばつけちゃってください。

 

価格は弊店は

 

フレーム=31.320円(税込み)

 

レンズは=6.480円(税込み 1.60球面設計 UV400)

 

になります。

 

これでフレームとレンズを足しますと

 

37.800円 で眼鏡一式の一番ベーシックな組み合わせになります。

 

これで遠近両用とか、カラーレンズとか、より薄型とか、コーティングにこだわったり、

そして設計にこだわったりすると高~いレンズもご用意していますので、こだわる方は

遠慮なく、こんなとこにこだわっているけどそんなレンズある?

 

なんてうすぼんやりとしたご要望でも何とかそれに近い物を探してみますね。

 

言い換えるとそれくらいレンズの種類ってあるんですよね。

 

検査を希望される方はご予約下さいね。

https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/menusel?str_id=3562&stf_id=0&flg=3&back=1

 

ではまた明日。

 

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友達。

こんにちは、昨日眼鏡専門学校から、封筒が一枚届けられました。

通信教育の1年目の卒業試験みたいなやつ、この間頭から火吹きながらも

何とか期限に間に合って提出しましたが、何とか、お蔭様で合格です。

 

後1年で、この楽しくも苦しい勉強が順当なら終わります。

よっしゃ!頑張るで!!!

 

っと気合を入れていた昨日の僕は、昨日16時頃にいつもの弁当を頂き、

そして消化する時には顔から汗が出る種族(ちなみに元SMSPの香取慎吾さんも同じ

だと仰っていました。)なので、涼みにお店からでてガードレールに腰掛けていました。

 

すると駅前の商店街から左に折れて僕の方に近づいてくる人がいました。

 

(あ!)

 

僕は声にならない音をもらしました。

 

「た、タナス?」

 

と自信なさげに聞いてみると

 

「Yes!!」

 

と答えられました。そう彼はタイ人、かれこれ10年くらい前にグラシアスのお客様

だった人です。過去形だったのは出会ってから1年くらいで彼はタイに帰ってしまったからです。

 

そして数年前のアユタヤの洪水の件もあり、何となく気にかけていました。

 

(タナス、大丈夫かな?元気にやっているかな?)

 

とふと気が付くと10年経っても思い出している僕がいたのです。

ですから、彼が元気になっていると聞いて僕はいつものウレションをし、

飛び上がって喜んだのです。出会った当時はかれが34歳、

 

僕が37歳くらいです。お互い年をとったねと片言の英語で会話しながら、

久々の再開を楽しみました。そして今44歳の彼は来年結婚するそうです。

 

本当におめでとう!!!

 

そしていつか僕がタイに必ず行くかんね!と約束しました。

 

外国の方と10年経ってもお互いに覚えていたなんて、

何か素敵なご縁だと思いません?彼とはそんな絆を感じているのです。

 

彼はバンコクに住んでいるというので、いつかバンコク行くぞ!!!

 

ではまた明日!!!

 

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バランス。

僕は先日の記事で、僕の理想の眼鏡屋さんは4つのFが

揃っている事ってお話したと思うのね。

 

忘れちゃったかもしれないから、転記しますね。

 

(引用始め)ちなみに僕は店づくりの念頭に置いているのは、4つのFです。

 

それぞれは以下の通りです。

Function /Fashion /Fairness /Fun

 

簡易に訳せば、

 

機能的な眼鏡が仕立てられ、そしてそれはファッションアイテムとしてもお顔を彩り、

顧客に対して最大限の満足を与えられるよう真摯に販売し、そして眼鏡そのものを選ぶ行為は楽しいもの。

(引用終わり)

 

このすべてをバランス良く高めていくお店って僕は理想だな~としみじみ思います。

別に検査命!っていう方を否定はしませんし、そんなお店が自分に合うという

お客様もきっと数多くいらっしゃると思うのですが、

 

それでも僕は眼鏡の可能性というものをふと考えた時、

眼鏡って視力矯正器具でもありながら、過去はともかく現在は

ファッションアイテムとしても眼鏡を楽しんでらっしゃる方は

本当に沢山いらっしゃると思います。

だから僕は機能一辺倒にならないよう感覚を研ぎ澄ましているのです。

 

皆さんも自分が眼鏡に何を求めているのか、それをハッキリした上で、

お店選びをしてみてくださいね。

 

ではまた明日。

 

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コラボレーション。

DSC07485

以前お使いの眼鏡、輪郭の段差が強く出ていますし、

左目が少し外に開いています。疲れると更に顕著に開いて見えるのです。

 

DSC07483

これが裸眼の状態、左目の開きが悪いですね。

 

 

DSC07482

これが斜視矯正してプリズムを入れて遠方を見ている状態、目線が定まっている事が分かりますね。

これで左目の開きも変わる事が多いのですが、それは経過観察が必用な様です。

また、強度の近視の場合には気になる、輪郭の段差がなく、非常に自然に見えていますね。

DSC07487

このblogの読者様ならご存知かと思いますが、斜視矯正の場合に、

実際にはこんな形で眼鏡が仕上がります。鼻側が厚くなっていますね。

この状態を外斜視を矯正するベースインというプリズム度数が加味されて

仕立てられている状態です。

 

DSC07486

ひっくり返すとこんな感じ、画面に左目に6プリズム、

右目には14ディオプターというプリズムが入っています。

 

DSC07491

今までの眼鏡、重たいとは思えませんが、この状態で

プリズムを入れると更にぐっと重たくなります。

 

DSC07489

ですがconceptYというフレームを使うとあら不思議、こんなに軽くなります。

 

今日は珍しく写真のご紹介から始めてみました。僕は斜視を矯正する為に、

新しい手法としてフレネル膜というプリズムではなく、通常のレンズに

プリズムを入れて強度の斜視でも矯正する方法を提案しています。

 

これは僕が凄い訳では決してなくて、実際にはレンズとフレーム、そして

レンズを削る加工屋さん。それに僕が加わって初めて眼鏡として仕上がるのです。

 

決して眼鏡屋さん単体では出来なかったことが、長年積み上げてきたノウハウの

蓄積と業者さんとの共同作業により、実現できるようになったことで

消費者のQOLの改善につながるのですから、こんなに嬉しい事はありません。

 

僕は眼鏡業界に拾ってもらいました。だから僕は少しでもその業界に恩返ししたい。

そんな思いで日々取り組んでいますが、微力ながらもこの新しい試みが

この業界の新たな需要の創出につながる事を願って日々このblogでキーをタイプしています。

 

今回写真の掲載にご理解とご協力頂けましたY様本当に有難うございます。

少しでも気に入ってくれると良いのですが…。

 

またメーカーさん、加工場の職人さん。本当に有難うございます。

Y様に成り代わり御礼申し上げます。きっと喜んでくれていると思います。

 

そして僕は今回のご縁に感謝申し上げます。

 

ではまた明日。

 

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橋渡し。~その2

次には③、これは費用が殆ど掛かりません。でもここにも壁が立ちはだかります。
それは選考基準の選定と、そもそも良いお店を表彰するとするのなら、

一番売れているお店が一番優れた眼鏡を作っているという話になりがちです。

 

でも、消費者に一番支持されているお店という意味ではそうかもしれませんし、
それはそれで表彰しても良いのかもしれませんが、

 

僕が表彰したいのは、そういったお店では無いのです。
僕は、商売十訓を地でいくお店です。消費者の利益を最大限与えられるお店。

 

そういっても良いかもしれません。でもこれは僕が思っているに過ぎませんし、
このお店の選考基準を皆で議論し意見を集約する事が、一番難しいと感じる所なのです。

 

③は費用の問題ではなく、皆をまとめるカリスマ性の欠如に僕自身が問題を感じているという事です。

 

では冒頭僕は4つのアイディアがあるとお話ししました。

 

四つ目は何かというと

 

僕がこれだと思うお店を、掲載の承諾を得た上で100店舗程、まとめたサイトを作る事。

今、消費者が困っている事は、そのお店のカラーやこだわりがどんな効果をもたらすのか、
いや、お店を変えたら仕上がる眼鏡が違うという事すら意識が向いていません。

それを僕は知識がない為関心が無いんだとお話ししまししたね。

 

実際には目利きを放棄し価格だけでお店を選んでいるのが今の時代の主流と言えます。

僕は、それで損をしているのは消費者だと生意気と承知していながらお話しました。

 

ならば、その今の主流の人たちを動かすには大きな力が必用ですし僕にはそんな力はありませんが、
少なくとも困っている方々にとって、良いお店がまとまったサイトがあればもっと良いと思うのです。

 

ここで格付け出来れば更に良いですが、現状そこまでは議論が成熟していないと思うのです。
ですから、今は、お店の中で自分の腕前を評価しグラフで表現すれば
それでも消費者にとって充分参考になるでしょう。

 

例えば、僕は検査には自信があるけど、フィッティングはこれくらい、加工は頑張っているよ。
何て複数個の項目を設定して、お店を自店で評価するのです。そこに品ぞろえや売価、
接客の提案力、そして空間設計について等。項目は設定しようと思えば、

なんぼでも出ますが、ある程度にまとめた方が良いでしょう。

 

そんなサイト作りなら最近はHPを簡単に作れる時代ですから、若しかしたらそれ程苦労しなくて
済みそうです。勿論色々な先輩方のご意見は伺いますが、それでも最終判断は僕がすればよいと
すれば、それ程面倒も起こらないと思うですが、いかがでしょうか?

 

この様に真面目にやった人が真っ当な評価を受ける業界にしたいなと

願う僕としては一人ここ最近は悶々としているのです。

 

ちなみに僕は店づくりの念頭に置いているのは、4つのFです。

 

それぞれは以下の通りです。

Function /Fashion /Fairness /Fun

 

簡易に訳せば、

 

機能的な眼鏡が仕立てられ、そしてそれはファッションアイテムとしてもお顔を彩り、

顧客に対して最大限の満足を与えられるよう真摯に販売し、そして眼鏡そのものを選ぶ行為は楽しいもの。

 

こんなイメージで日々お客様に接しているのです。これが消費者の求めるお店像そのものなら
幸せですが、眼鏡なんてどこで作ったって一緒でしょ?がこの国の常識と言える現状ならば
全てのお客様や業界人にそれを求めるのも時期尚早かもしれません。

僕は皆の意識を高める。ここに注力する事がここしばらくの仕事になりそうです。

 

ではまた明日。

 

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