眼鏡屋さんの来店は?
2022/02/14
本日のblogの難易度【★】
今朝の体重は78.4キロ。
今朝のYouTubeチャンネル登録者数は920人。
今朝は少しだけ早起きしてかかりつけの病院に行って
診て貰いました。二年前に発症した糖尿病の経過を観察しているのです。
お蔭様で、その後ダイエットの甲斐もあって、
血糖値も安定しています。
多少の食事制限や運動もしていますが、
それでも薬に頼らず、血糖値を安定化させたのは、
うちの奥様の大きな実績です。
そう、当初はインシュリン注射をしていましたが、
今は、糖尿病の薬は一切飲んでいません。
次郎さんと言えば実は痛風ジローと呼ばれる程に
高尿酸値でした。それもフェブリク錠20㎎で綺麗に落ち着いています。
一病息災では聞かずに(利かず)二病息災
を地で行く次郎さんでした。
僕は生命の危機を感じて食生活も含めて
生活習慣を見直そうと本気で自分と向き合えましたが、
皆様も、どうか僕を反面教師として頂き、
メガネに関しては手遅れになる前に、
早め早めの対策をお勧めしています。
では自分の眼鏡との付き合い方。
眼鏡屋さんとの付き合い方って?
皆様どのようにお考えでしょう?
僕の答えはハッキリしています。
「一年に一回は、目の具合、メガネフレームの具合をチェックし、
異常がないかどうかチェックして欲しい。」
っと僕はお願いしています。
ただお願いしてもご来店頂けないので、
僕は一つそこに仕掛けを仕込んであります。
それは誕生日の月にご来店頂ければ、
ご来店頂く度に100ポイントを付与しています。
更に誕生日当日ご来店頂くと
更に100、つまり200ポイント付与しています。
ただ来て頂くのでは申し訳ないと思うからです。
この誕生日の月毎にご来店頂くと設定したのには、
①自分の誕生日だから忘れにくい。
②1/12に分かれてご来店頂くので、お店のオペレーションが
12分割されて、お店の負担が減るだけでなく、お客様も
ゆっくりサービスを受けられる。
という二つの僕とお客様双方のメリットがあります。
ご来店頂き、度数を簡易に測れる機械で
チェックし、それが前回のカルテと大幅に相違が無いかどうかチェックし、
フレームの緩み、ガタ、歪みが無いかどうかをチェックし、
最後にクリーニングしてお帰り頂きます。
このblogをご覧になっている方にとっては耳タコ話ですが、
フィッティングを綺麗に合わせると掛け心地だけでなく、
見え心地にも好影響を与えます。
ね、メガネって買ったら眼鏡屋さんとのお付き合いは終了ではなく、
むしろ眼鏡を買ってからが眼鏡屋さんのサービスの本質が分かり、
そのサービスを受ける機会を買っているのが眼鏡屋さんとお客様との
取引です。ですからお買い上げいただいてからお付き合いが始まるのです。
どうか皆様、自らの目を眼鏡をご自愛くださいませ。
それではまたこのblogでお会いしましょう。