メディアという権力
本日のblogの難易度【★★】
今朝の体重は77.4キロ。
今朝のYouTubeチャンネル登録者数は792人。
僕は、僕ら中小零細眼鏡店に足りない物としては、
技術力ではなく、発信力、広報力だと言ってきました。
そこで僕は自らメディアにアプローチできる
プレスリリースというスキルを学び、自ら発信してきました。
実際にそれでテレビも含む、複数のメディアの取材を獲得してきました。
ところが、近年の傾向として、僕のような自前でプレスリリースしている
中小零細企業が増え、そしてあまりにも多くのリリースが出回る為に、
今大手メディアは、あまりにも毎日多くのリリースが
届くことに対応出来なくなってしまったのです。
そこで各大手メディアはリリースをふるいにかける事を選択しました。
そのうちの一つがAIを使って有益な情報かどうかを判断するという方法。
更にPR会社といいますが、発信する側がふるいに掛けるという方法の
二つの対策で、膨大なリリースが選別される仕組みを作りました。
これで本当に有益な情報がメディアに届くのであれば、
問題ありません、ところが、今現場で起こっていることは、
ただの言葉尻を捉えて、その言葉を使えばリリースしないなどのように、
僕に言わせれば言葉狩りの様な状況が起きています。
実際に付き合っているPR会社の選別基準が公開されているので、
以下ご紹介します。以下のような内容で、
例えば虚偽があれば、それはリリースしないというのは良くありません。
それは理解します。先ずはその基準をご覧になってみてください。
(転載開始)
<掲載が停止になる可能性が高い内容>
- 虚偽・誇大表現が含まれている
- 宗教信仰による布教活動
- 非科学的、迷信に類する
- たばこ関連
- 連鎖販売取引関連
- 政治活動(選挙・立候補)関連
- 裁判(訴訟・調停)関連
- ニュース性・新規性が低い
- 過去のニュースと内容が重複もしくは類似している
- ニュースレター・お便り・ブログ・コラム
- 18禁・ギャンブル・賭博関連
- 運営事務局側で事実確認が取れない・内容が理解できない
- ニュースリリースとして体裁が成り立っていない
(転載終わり)
僕は、リリース出来ないと言われた理由は
上記事項に該当せずに
「解説」というリリースは言葉として使えないという理由でした。
例えば
「眼鏡評論家 眼石祝応が、大手のレンズメーカーのレンズを比較し解説。」
これはダメで!
「眼鏡評論家 眼石祝応が、大手のレンズメーカーのレンズを比較動画を公開。」
これは使えるというのです。
こんなバカな事あります?これが言葉狩りでなくて何なのでしょう?
昔からメディアは権力でした。それは何を報道するか、何を報道しないかという
権利を有しているからで、その選択で世論を誘導出来るからです。
ですが、今回のこのリリース可否の基準は権力ですらなく、
ただ杓子定規に、上からの指示に従いました的な基準に僕には見えます。
また、そんな記事がレビュー数を獲得し、プチばずっていたりすると、
僕の中のもやもやとした思いはぐんぐん膨らみます。
(これでしっかりリリース出来れば、少なくとも生活者の方々にとっては、
興味のあるリリースだった筈なのにな~。)
なんて思うのです。ってか思うのも無理ないでしょ?
言論の自由って言葉があります。
でも自由な権力を行使し、誰かを傷つけてしまってはいけません。
でも、解説動画はダメで比較動画は良いって、そもそも意味が分かりませんし、
少なくとも誰も傷つけていないでしょ?
僕は比較広告もどんどんやるべきだと思いますが、
比較広告がいけないっていうのは理解します。
でも僕はどこかの会社からお金を貰って比較している訳ではなく、
あくまでも評論家業という立場で比較し、消費者の眼鏡選びの一助となる
情報を発信しています。それを否定されてしまうと…。
本当に言葉のチョイスが難しいなと感じるPR会社との一幕でした。
本当の情報を広く報せる必要があります。
本当の情報を得た上で、
それでも
価格や似合う似合わないだけで選ぶユーザーが、
大多数だというのなら、それも従います。
でも現状は違います。
今はだれも
下手な眼鏡を使ったマイナスの効果も
良質な眼鏡を使ったプラスの効果も
そのどちらもご存じないから、安直に眼鏡を選べています。
皆様がご覧になっているごみ箱はきれいに見えるかもしれません。
でも蓋を開いて中をのぞくとごみだらけ、僕はごみ箱の中を見てしまったから、
これは掃除しなくてはと思っていますし、皆様はごみ箱の上っ面、外観だけで
問題の有無をジャッジしているのです。
今日はいつになく僕の愚痴のようなblogでした。
それではまたこのblogでお会いしましょう。
opteria-Glassias(オプテリアグラシアス)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-21‐1F
NEW
-
31.Oct.2024
-
光を減らすと視力が上がる...18.Oct.2024
-
会社の指示、生き残る......11.Oct.2024
-
𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹...𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹𖦹 10月🌌 仲冬(ちゅうとう)のお休...11.Oct.2024
-
𝙘𝙪𝙨𝙩𝙤𝙢𝙚𝙧𝙨 𝙥𝙝𝙤𝙩𝙤 『 仕事は楽しく挑みたい 』 【 𝙩𝙝𝙚...10.Oct.2024
-
グラシアスは全てのア......05.Oct.2024
-
届いてます✨ 【 𝙎𝙊𝙇𝙄𝘿 𝘽𝙇𝙐𝙀 】 (ソリッドブルー) 𝙢...28.Sep.2024
-
時間というリソース...24.Sep.2024
CATEGORY
ARCHIVE
- 2024年10月6
- 2024年09月5
- 2024年08月5
- 2024年07月3
- 2024年06月9
- 2024年05月4
- 2024年04月8
- 2024年03月2
- 2024年02月5
- 2023年12月3
- 2023年11月2
- 2023年10月3
- 2023年09月4
- 2023年08月3
- 2023年07月4
- 2023年06月7
- 2023年05月8
- 2023年04月2
- 2023年01月1
- 2022年11月1
- 2022年10月9
- 2022年09月6
- 2022年08月5
- 2022年07月16
- 2022年06月11
- 2022年05月10
- 2022年04月8
- 2022年03月7
- 2022年02月14
- 2022年01月24
- 2021年12月10
- 2021年11月16
- 2021年10月22
- 2021年09月29
- 2021年08月28
- 2021年07月32
- 2021年06月23
- 2021年05月26
- 2021年04月22
- 2021年03月24
- 2021年02月26
- 2021年01月25
- 2020年12月30
- 2020年11月25
- 2020年10月26
- 2020年09月23
- 2020年08月23
- 2020年07月23
- 2020年06月31
- 2020年05月18
- 2020年04月21
- 2020年03月31
- 2020年02月19
- 2020年01月20
- 2019年12月29
- 2019年11月29
- 2019年10月22
- 2019年09月20
- 2019年08月20
- 2019年07月18
- 2019年06月24
- 2019年05月18
- 2019年04月20
- 2019年03月23
- 2019年02月16
- 2019年01月17
- 2018年12月27
- 2018年11月21
- 2018年10月22
- 2018年09月23
- 2018年08月15
- 2018年07月7
- 2018年06月7
- 2018年05月10
- 2018年04月10
- 2018年03月8
- 2018年02月5
- 2018年01月19
- 2017年12月8
- 2017年11月16
- 2017年10月19
- 2017年09月17
- 2017年08月19
- 2017年07月15
- 2017年06月23
- 2017年05月19
- 2017年04月19
- 2017年03月21
- 2017年02月18
- 2017年01月17
- 2016年12月25
- 2016年11月21
- 2016年10月23
- 2016年09月22
- 2016年08月29
- 2016年07月1
- 2015年12月2
- 2015年11月3