来店ご予約

眼石祝応のBLOG

斜位って言葉を啓発する必要性。

2016/09/04

皆さんは斜位っていう言葉をご存じですか?

 

多くの方が、え!?何それ?という認識の方が殆どだと思います。

現状知らない事を恥じる必要はまるでありません。

 

でも僕が知る限り、日本人の殆どの方に斜位は存在しています。誰にでも有る体の状態を示す

言葉なのですが、誰にでもあるその状態を指し示す言葉で、これ程知られていない言葉も珍しいと

僕は思っています。そして知らなくとも問題が何も無いのであれば、

その言葉や存在は情報の渦に飲まれていても何も問題ありません。

 

問題があるのです。

 

ここがこの記事の主題です。僕は業界の改革を10年来訴え続けてきて、そしてその行く末は

国家の繁栄であり、更に言えば、人類の幸福につながるとさえ思っています。

 

え!たかがメガネで人類の幸せ云々を言うな!?

 

ですか?

 

そりゃ、何も知らない方々の感想は、信じられない。

これが自然で今の段階ではそれで結構です。

 

でも今の段階で皆さんにお願いしたいのは「斜位」という言葉とその意味を知って頂きたい。

今日の僕はそれだけを願ってキーをタイプしています。

 

では前置きはこの程度にして「斜位」という言葉を僕なりの言葉で解説したいと思います。

 

斜位の解説に入る前に、まずは人の生理的に存在する本来のずれという意味から説明致します。

人は絶対的安静位(死亡時、気絶時)では大きく眼を外に開き、外斜視の様な状態になります。

 

ここが大事で理論のベースになります。

 

誰でも人本来の無緊張な状態で眼は外に開く。例えばボクサーがノックアウトされた時の

描写でダウンされたボクサーが眼を外に開いてリングに倒れるシーンがボクシング漫画では

良く描かれますが、あれは取材で何度もダウンシーンを見てきた方の正確な描写だといえます。

 

人は誰でも眼が外に開く、でも多くの人は普段の生活で眼が外に開いてはいませんね。

 

何故でしょう?

 

ここからは少し難解です。人が外に開いている眼を内側に向けるためには6本の筋肉と3本の神経の

チームワークで眼を上下左右、時には斜めに動かします。そして眼を内側に向ける運動を

輻輳といいます。そして人は日々生きている間には絶対的安静位(外)から内側に輻輳しているのです。

 

この輻輳運動には4種類ありますが、遠くを見ている時に屈折異常が無い事が前提で人は4つの

内一つの輻輳運動が入ってきています。そしてその運動をしている状態で、特殊な検査器具で

左右の眼で捉えた像を分離させると右と左の像が同じ方向を向かない事が多く、それはぴたっと

合う方は僕に言わせれば異常で、どなたでもその「ずれ」はあると思っています。そしてその多くは

外にずれる外斜位といいます。およその言い方で恐縮ですが、日本人の約8割は外斜位です。

 

そして遠くを見ている時のずれを「遠見斜位」

 

近くを見ている時のずれを「近見斜位」と言います。

 

ここまではついて来れますか?誰にでもある目線のずれ、ですがそれは特殊な機械で検査しないと

その斜位の存在とその方向を誰も分からないのです。現状多くの眼鏡店や眼科では検査しないどころか

検査の方法も知らない眼鏡士や眼科医もいます。

 

斜位は

 

誰にでもある、

 

でも誰も知らない。

 

特に問題が生じていなければ問題ありません。でも僕は問題あるといっているのです。

その問題は具体例を挙げて後々ご説明させて頂きます。今一部のメガネ屋の現場では

恐るべき事態が起こっているのです。

 

ではまとめに入ります。

 

斜位とは~ある一点を見つめたときに、多くのケースでは自覚がありませんが、

左右の目が同じ点を見ようとしたときに、安静位から外斜位であれば外側に、

内斜位であれば内側にずれてしまうのを無意識にずれとは反対の方向に調整しています。

そのずれ、いわば筋肉バランスのずれを斜位といいます。

そしてそのずれの量を斜位量といいます。

 

では斜位の弊害という説明を次回の記事にしたいと思いますね。

 

店舗内装

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。