来店ご予約

眼石祝応のBLOG

似合わないと見慣れないは違うよね。

2019/02/28

今日いらした方は、薬局にお勤めの薬剤師さん、

本当に細かい薬の表記をしっかりみなくてはいけない。

そんなご要望でした。

 

でも近視だから裸眼なら、近くは見れる。ただし、棚に並んでる

薬の入った箱、その表記がどうしても裸眼では見えないし、

更に言えば、PCもデスクトップパソコンを使っているのですが、

 

そのモニターにもぐっと顔を寄せてみる必要がある。

それは不自然な姿勢を強いる訳で、決して快適なPC作業とは言えないことは、

容易に想像がつきました。

 

裸眼視力は両目で0.2

 

今お使いの眼鏡は両目で1.2の視力表が見えるようになっていました。

この1.2の眼鏡だと近くが見えなくて困ると仰っていました。

 

きっとこの0.2と1.2の間に答えがあるのですね。

 

早速検査すると弱い近視でしたが、遠方視力を0.8に合わせて、

およそ1mまでは最高視力が出る設定にしてあります。

 

でもその状態で近業作業の33㎝には、自分の眼の力では

調整出来ないのです。従って、遠近両用レンズを提案し採用頂けました。

 

これで1mから、33㎝の作業を快適にこなして頂けると思います。

 

次はフレーム選びですが、そこでこのお客様が印象深い一幕がありました。

 

お客様「このフレームは私に似合ってます?とご質問を頂きました。」

 

僕「ええ、勿論、僕が提案しました10本はどれも似合っておいでですよ。」

 

と伝えると少し怪訝な表情をされました。

僕の言葉を鵜呑みにしてよいかきっと迷っていらっしゃるのだと思いました。

 

そこでそっとこんな言葉で背中を押して差し上げました。

 

僕「今、多分その眼鏡に違和感を覚えていらっしゃると思いますが、

似合っていないと見慣れないってまるで違うことなんですね。

今の眼鏡は似合っているのは、お墨付きですが、でも顔の中心に乗っかる物は

形や色を変えれば大なり小なり違和感はあるのが当たり前だと僕は思うのです。

ですから、堂々とお好きなフレームをお選びください。」

 

と促しました。

 

結局ハスキーノイズの赤いメタルの新作フレームに

NIKONのロハスセブンで決定しました。

喜んで貰えると嬉しいのですが…。

 

皆さんも、どうかイメージチェンジを恐れずに。

眼鏡選びを楽しんでくださいね。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

g-06-02

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。