来店ご予約

眼石祝応のBLOG

眼鏡軽視で国滅ぶ。

2019/12/05

本日のblogの難易度【★★★】

 

今朝の体重は76.1キロ。良くも悪くも

安定している体重、僕はもう少し落とさなきゃと

思っているのですが、今は少しウォーキングもお休み中です。

 

頑張っている人に言っちゃいけない言葉、

 

それは頑張れ、だそうです。

 

実は今のPC全盛、そしてスマフォの普及もひと段落したこの状況で

自身の目に対して皆さん、無意識に頑張れって言っていませんか?

 

若しくは気づかず無理をさせていませんか?

 

ってな今日のblogのタイトルに繋がります。

眼に過度な仕事を課することで、様々な弊害がありますが、

単純に言えば眼精疲労って言葉で表現出来る眼の不具合ですね。

 

眼の不具合で怖いのは、眼の不具合が生じる原因を過度な目の労働とするならば、

その過度な目の労働状況は眼以外にも不定愁訴として広がる場合があります。

 

それを僕は三種の神器と呼んでいますが、

 

眼精疲労/慢性的な頭痛/肩こり

 

この三つがセットになって体に押し寄せてくることがあります。

こうなると仕事の効率云々は言っていられず、疲労は継続的かつ安定的な

デスクワーク環境を阻害します。そしてそれの積み重ねが大きなロスであり、

国益を損ねていると繰り返し本blogでは言ってきました。

 

またそれ以外にも意外な不定愁訴が眼鏡で劇的に改善しる事が

頻発しています。僕はその改善理由をしっかり理論立てて説明出来ません。

つまりエビデンスが無いのです。ですから本blogでも、

私に任せれば〇〇が治せます。何て言葉は使わない様にしています。

 

勿論僕は医師免許も持っていませんから、診断行為も医療行為になりますから、

診断は出来ないのです。それにしてもお医者様が匙を投げた方、

病院でたらい回しになっている方が、うちで眼鏡を作って劇的に改善する事が

枚挙に暇がない程に事例としてあがってきているのです。

 

いつか、ここに国の予算を投じて頂き、

メスをいれメカニズムを解明して欲しいなと切に願います。

皆様も目に無理をさせていませんか?

 

そして眼に無理をさせない眼鏡って何でしょう?

 

それに関して僕は自身のホームページで

解説していますので、よろしければご覧になってみてください。

 

メガネは吉祥寺で遠近両用やPC用メガネを扱う【opteria Glassias】~偏光レンズと一般的なレンズの違い~

ここではかなりまとめられているので中のリンクを飛んで頂ければ

かたり知識としては補完されるでしょう。

 

僕は

 

眼のストレス軽減の三要素として

 

①作業環境に合わせた焦点距離の調整。

②寄り眼をストレスとして考え、プリズムベースインを入れた眼鏡で調整。

③コーティングや染色等で、可視光線の波長や全体量をコントロール。

 

以上の三つの要素を考慮して度付き眼鏡を作ってくださいと

言い続けています。例えば、度無のブルーライトカットPC用メガネは、

上記の③だけの対策になっています。僕はこれに効果が無いとは言いません。

ですが焼け石に水になっている可能性を指摘しています。

 

あくまでも①~③までの合わせ技でシナジーが生まれるのです。

 

何しろ小さなロスの積み重ねが

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

g-06-02

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。