セールスライティング

来店ご予約

眼石祝応のBLOG

セールスライティング

2021/09/17

本日のblogの難易度【★★】

今朝の体重は76.4キロ。

今朝のYouTubeチャンネル登録者数709人。

 

さて、昨日は時間が空いたので、友人の床屋さんのお店の

販促計画を練って、販促資料作りになりました。

 

僕の中での計画は

 

先ずは、

 

①ポスティングビラを作り、そこに自己紹介とカットメニューを掲載する。

ビラには初回限定クーポン券を同封。

②メニュー表を作成し、メニューブックに差し込み来店客にメニューを

選んで頂くスタイルのお店にする。

③ショップカードを作り、来店者の口コミでの拡販を狙う。

④ホームページを作成する。

⑤余力があれば店頭のファサードデザインのアイディア出し。

設計施工は友人がいるので、そこに外注。

 

早速メニュー表とロゴを作ってみました。

まだ未確定な部分が多いのですが、皆様にもご紹介しますね。

 

こんな感じのロゴで、

作った本人(僕)は意図していないのですが、

鋏がさかなに見えて、可愛いと喜んで頂けました。

 

そのロゴを入れ込んだメニュー表がこちらです。

お店作りって、お店だけ格好良いとか、従業員だけ格好良いとか

ではなくて、トータルパッケージですよね?

 

僕のお店は一風変わった店構えをしています。

メガネの単価も世間の相場の何倍もします。

ですから僕はカジュアルな装いですが、

あまりみすぼらしくはならない様に気を配っています。

 

この間の友人もカジュアルスタイルな出で立ちで

仕事をしていたので、そこまでかしこまらない

メニュー表にしてみました。

 

これからビラを作りこまなくては…。

あ、ショップカードはうちの奥様が得意だから

作ってもらおうっと♪(←勝手に決めると怒られる奴)

 

この友人のお店は、圧倒的な知名度も

資本力もない中で生き残りをはかります。

昔は床屋さんが当たり前に出来ていた場所で

 

商売が成立しなくなっている。

きっと何かがおかしいのでしょう。

 

僕はそれの根本も解決策も残念ながら

ありません。でも僕がやりたいのは

その友人の人としての価値、生きている意味、

っていうか、彼自身が気付いていない自分と

自分のお店の魅力を引き出してあげる事。

 

そしてそれは僕自身に置き換えても

僕は僕なんてとつい言いたくなりますが、

僕にもきっと自分で気づいていない魅力があるのでしょう。

 

僕は写真に写るのが嫌いです。

写真に写ったとしても、その顔を見るのが嫌なのです。

でも、若しも僕が写真を好きになるとしたら、

僕がもっと僕自身を好きになる時なのかもしれません。

 

思い返せば僕は、僕は僕が大嫌いでした。

でも近年の僕は意外と自分が好きになれてきました。

自分のことは二の次でも、誰かの笑顔の為に

やっている自分が好きになりました。

 

ここ数年取り組んでいる事は

自分自身を信じる事です。

僕には超えられそうにない高い壁が

今僕の眼前に立ちはだかっています。

 

そんな壁無理だよ、と引き換えしたくなるのを

懸命にこらえて僕はどうやったらその壁を乗り越えられるか?

 

ん?いや待てよ。壁の向こうに行く方法って?

 

①壁を乗り越える。見渡す限り横に長く広い壁は乗り越える一択

②背は高くとも横幅が狭い壁なら?回り道する。

③背は高くとも、軽い壁ならずらせばよい。

④背は高くとも、脆い壁なら取り壊せばよい。

 

今日はなんか、スンゴイ自分にとって為になるblogだったな。

眼前に立ちはだかる壁、その壁の向こうに行く為には、

まずは壁を観察してご覧?意外と乗り越える以外にも方法があるかもね。

 

なんてインスピレーションから指導を受けた一日の始まりでした。

友人のお店のプロモーションの過程でセールスライティングをする事になった僕、

床屋業界には床屋業界なりの問題があり、その問題を問題と感じさせない為に

見る角度を変える、距離を変える、材質や作り、構造をチェックするなんて

まさに自分の業界に置き換える事も可能だな~なんて思う発見があったのです。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。