来店ご予約

眼石祝応のBLOG

コラボレーション。

2017/03/08

DSC07485

以前お使いの眼鏡、輪郭の段差が強く出ていますし、

左目が少し外に開いています。疲れると更に顕著に開いて見えるのです。

 

DSC07483

これが裸眼の状態、左目の開きが悪いですね。

 

 

DSC07482

これが斜視矯正してプリズムを入れて遠方を見ている状態、目線が定まっている事が分かりますね。

これで左目の開きも変わる事が多いのですが、それは経過観察が必用な様です。

また、強度の近視の場合には気になる、輪郭の段差がなく、非常に自然に見えていますね。

DSC07487

このblogの読者様ならご存知かと思いますが、斜視矯正の場合に、

実際にはこんな形で眼鏡が仕上がります。鼻側が厚くなっていますね。

この状態を外斜視を矯正するベースインというプリズム度数が加味されて

仕立てられている状態です。

 

DSC07486

ひっくり返すとこんな感じ、画面に左目に6プリズム、

右目には14ディオプターというプリズムが入っています。

 

DSC07491

今までの眼鏡、重たいとは思えませんが、この状態で

プリズムを入れると更にぐっと重たくなります。

 

DSC07489

ですがconceptYというフレームを使うとあら不思議、こんなに軽くなります。

 

今日は珍しく写真のご紹介から始めてみました。僕は斜視を矯正する為に、

新しい手法としてフレネル膜というプリズムではなく、通常のレンズに

プリズムを入れて強度の斜視でも矯正する方法を提案しています。

 

これは僕が凄い訳では決してなくて、実際にはレンズとフレーム、そして

レンズを削る加工屋さん。それに僕が加わって初めて眼鏡として仕上がるのです。

 

決して眼鏡屋さん単体では出来なかったことが、長年積み上げてきたノウハウの

蓄積と業者さんとの共同作業により、実現できるようになったことで

消費者のQOLの改善につながるのですから、こんなに嬉しい事はありません。

 

僕は眼鏡業界に拾ってもらいました。だから僕は少しでもその業界に恩返ししたい。

そんな思いで日々取り組んでいますが、微力ながらもこの新しい試みが

この業界の新たな需要の創出につながる事を願って日々このblogでキーをタイプしています。

 

今回写真の掲載にご理解とご協力頂けましたY様本当に有難うございます。

少しでも気に入ってくれると良いのですが…。

 

またメーカーさん、加工場の職人さん。本当に有難うございます。

Y様に成り代わり御礼申し上げます。きっと喜んでくれていると思います。

 

そして僕は今回のご縁に感謝申し上げます。

 

ではまた明日。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。