来店ご予約

眼石祝応のBLOG

所変われば品変わる。

2017/03/17

先日台湾に行ってきましたって話は既に書きましたが、やはり初めて見る土地、

初めて触れあう人たちとのコミュニケーションは新鮮で刺激的でした。

 

初日に台北、二日目に台中を営業で回ったので、実質観光もできませんでしたが、

ちょいちょい食とマッサージで異国情緒を味わいました。

 

まずその食と言えば、中華圏では箸をテーブルの手前から奥に向けて

縦に置く事は知っていましたが、台湾の人たちが麺をすすらなくて行儀のよい事に

麺好きのめっちゃすすって麺を食らう僕としては衝撃的でした。

一方ご飯はかきこんで食べるのはOKらしいです。

 

そしてマッサージですが、120分で2200台湾$。

およそ7.000円弱、日本のマッサージも値崩れが進み、今となっては120分で6.000円程度は

珍しくありませんが、それも日本では、激安マッサージというカテゴリーの相場だと思います。

 

僕が施術されたのは、個室、しかも高級感溢れる落ち着いた内装のお部屋でした。

そしてマッサージは僕の希望もあって、結構強めに押してくれていました。

普段ならすぐに寝に入ってしまうのですが、結局痛みと戦い寝られませんでした。

 

そして時間がおよそ60分経過し多少ひたいに汗しているその瞬間に

 

「ぶっ!!!」

 

と結構な音のおならが部屋に鳴り響きました。

 

(こ、これか!?)

 

と僕は軽いカルチャーショックを受けながらも笑いをこらえる事に懸命でした。

 

そうです。これも事前にリサーチしていてわかっていましたが、台湾では

老若男女問わずにおならとげっぷはマナー違反にはならないそうです。

 

ね?いい国でしょ?っと僕はより台湾が好きになったのでした。

 

ちなみにnoodleと書かれた行列の出来ている台北のお店に入ったら

それは東京煮干しつけ麺のお店だった事は内緒の話です。

 

ま、美味しかったからいっか~。

 

旅は良いですね。台湾の人たちのフレンドリーさと「おなら」に癒され

後ろ髪を引かれながらも帰路につくのでした。

 

以下は写真で台湾のほんの一コマをご紹介します。

 

お世話になった台湾の皆さ~ん、またすぐに行きますよ~!!!

 

IMG_2236

桃園国際空港から、台北へ向かう電車内からの風景、

郊外でもビルが立ち並んでいます。勢いを感じますね。

 

IMG_2237

先月開通したばかりという桃園国際空港から台北へ向かう電車の

切符、なんとコインでした。なんか可愛い。入る時はスイカ見たいに

タッチ、そして出る時は投入口に入れて使いまわせるようです。

合理的ですね。

 

IMG_2240

初日に頂いた麺、なんか色んな部位の肉、肉祭りで美味でした。

 

IMG_2249

ここは台北の繁華街から少し離れた場所、有名(らしいです。)

なパイナップルケーキを買ってからホテルに変えるまでの道。

 

IMG_2252

二日目に乗った新幹線、台北→台中間が700台湾$。

日本円で2千うん百円。なんか安い気がする。台中まで

およそ、1時間弱。

 

IMG_2270

台中の街並み、奥の赤い店が撮りたかったけど木が邪魔してる。

 

IMG_2273

二日目の昼ご飯を頂いた昔のイメージの大衆食堂、

お洒落な内装だけど、すんごい美味しかった。

地元の人ばかりで観光客もいませんでした。なんかこの写真が一番好き。

 

ではまた明日。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。