来店ご予約

眼石祝応のBLOG

ターニングポイント。

2019/05/17

本日のblogの難易度【★★】

 

昨日は血糖値が久々に100を切りました。

ゴルフのスコアもこれくらい順調だと良いのですが、

 

ベスグロ104は血糖値的にはアウトでございます。

 

さて、大阪に出張で二泊三日で行って参りました。

目的は多々あれど、一番の目的は講師をさせて頂く事です。

 

実際に公式な業界内団体からのオファーは初めてで、

勝手が分からずに運営者様にはご迷惑の掛け通しでしたが、

それでも何とか3時間のセミナーを一日に二本立てでやるという

 

セミナー講師初心者としては、かなりの難易度なミッション。

 

そこでお話した内容は

 

プリズム処方の基礎。

 

14年前におぎゃあと産声を挙げたグラシアス。

当時は何も分からず、ただ、盲目的にお師匠に言われたことを信じ、

そして、プリズムを入れた眼鏡を作成し、お客様に喜んで頂きました。

 

眼鏡屋として鼻たれだった僕は、喜ばれる意味も分からず、

ただ、誰かのお役に立てる喜びにひたっていました。

 

そのうち僕は、

 

「この技術は、無償でお師匠に教わった。これを僕が止めちゃいけない。」

 

そう思うようになりました。僕の今持っているプリズムという武器は

僕だけのものじゃない。だから世間に普及させるんだ。

 

こんな思いでblogでプリズムの効果を宣伝するようになりました。

すると一人、また一人とうちのお店を訪ねてくれる方々が増えてきました。

 

業界外から入ってきた僕に仲間が出来た瞬間でした。

僕は仲間が出来たこと、そして何にも取り柄が無い僕を拾ってくれた業界に

恩返ししたいという動機も同時に生まれたのです。

 

そして時は流れ、

 

僕はその恩返しの一環でもあり、更に僕が発起人でもあるカケルというシンポジウムを

一緒にやりたいと東京眼鏡販売店協同組合様にも言って頂きました。

 

仲間がぐんと増えた瞬間です。それはまるで上流の小さな水の筋から、

中流下流になるにつれ水量が増え川幅が広がっていく

自然のさまにも似た雰囲気というか、力を感じたのです。

 

水に意志はありません。ただ、高いところから低いところへ流れる自然現象です。

僕は明確な意思を持って仲間を募った訳ではありません。

どちらかというと一人でもこの取り組みをやり抜こうとさえ思っていたのでした。

 

でも僕は時に自分よりもっともっと大きな川から、

大きな恵みを頂きながら、その流れに組み込まれていったのです。

 

その一連の流れから、今回は大阪の組合の理事長様にオファーを

頂いたのです。人に歴史ありといいますが、たった十余年の間にも

大きな岐路というか、重要な分岐点がありました。

 

その全てを正しく選べた何ておこがましいし、

まるで自信もありませんが、それでも今が最高に楽しいのは、

きっとそれ程間違ってもいなかったという事でしょう。

 

はてさて、初めての業界内団体よりオファーを頂いた大阪セミナー。

 

この大きな河川がまた僕の人生に流入してきたのです。

 

今を楽しむ。それだけを心がけて

僕は、後どれだけ残されているかも分からない

自分の人生を楽しみたいと思います。

 

取り留めもないお話に終始しましたが、

実は、この三日間の三連休で次郎さんの

人生の大きなターニングポイントになったかのような

不思議な感覚を得たもので、つい書いてしまいました。

 

先日見た討論番組で、

 

中国人とアメリカ人のおよそ8割は

自分の国とそして自分自身に自信があると答えたのに対して、

 

日本人はおよそ8%、同じ8でも十倍の開きが

生じているとその番組の方は仰っていました。

 

先日僕はスリランカに行ってきました。スリランカでは田舎では裸足で歩き、

とがった木の枝をものともせず、闊歩していました。

 

電気は安定供給できず、未だ電車は走らず、

ディーゼル汽車ばかりの鉄道インフラでした。

 

それに比べて、物にあふれ、インフラはしっかり整備されている

この恵まれた環境の一体どこに

自信を無くす要素があるのだろう?と不思議に僕は思います。

 

どうか今日のblog記事は僕より若くて、

エネルギーに満ち溢れている方たちの

何かの気付きになればとも思いキーをタイプしているのです。

 

既にお亡くなりになった諸先輩方の多くが口にしていました。

自分の経験を託す次世代の若者がいないんだと。

 

僕は幸せにも仲間に囲まれ、その心配はありません。

でも僕を蹴落とすくらいの若い方がいた方が

もっともっと業界が盛り上がるのにな~とは思っています。

 

僕は尊敬しているホリエモンさんや西野さんが僕の業界にいたら?

一体彼らは何をするだろう?そんな課題を自らに課しているのです。

 

IMG_2726

スリランカのシーギリヤロックを望む。

何か不思議なエネルギーを感じるのは僕だけ?

僕の好きな緑と太陽、そして大昔の遺跡の三本立てですからね~。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。