来店ご予約

眼石祝応のBLOG

WAVE~波~

2019/05/18

本日のblogの難易度【★★】

 

本日の体重は83.2キロ、もう少しで83切りという段階です。

ダイエットは順調そのもの、でも時に84に行ったり、まだ83に帰ってきたり、

波打つ様に、日々体重は変動しながら体重計の針を揺らします。

 

あ、うちは液晶表示だから針は揺れません。ガクッ。

 

実は眼もそうですね、僕個人的な感想で言えば、

僕らが眼を見るということは、常にゆらいでいる物の

その瞬間を見ているに過ぎないという事です。

 

つまり定型定量ではなく、常にうごめいている器官、それが眼ではないかな?

 

なんて今では考えています。

 

ゆらゆら波に揺蕩う木の葉の様に、皆様の眼は常に揺れ動いているのです。

 

心もそうですね。緊張したり、安心したり、時に恐怖したり。

戸惑い、動揺。そしてそんな心は眼にも出たりします。

 

昨晩いらした方は、壮絶な人生で、よく頑張って生き抜いて下さったと

思う程に波乱万丈の人生で、そしてそんな人生では当然、心の病にも罹ってしまい、

精神科で薬を処方してもらい、何とか今があるというお方でした。

 

そこで僕はお恥ずかしい話ですがと、自分の失敗談も交え、

以前はジェットコースターの様にアップダウンの激しい心境でしたが、

明鏡止水には至らぬまでも、凪ぎの様な状態で今を楽しめるようになりました。

 

そしてそのきっかけのお話を10年程前に書いていたので、

それをご紹介させて頂きますね。

 

せいをお蔭に変える。(次論公論より。)

 

ここで僕は自分を内観するということに努めました。

その結果、今の僕は失敗という体験が人生から消え失せたのです。

全てが学びに変わったというと胡散臭いでしょうか?

 

どんな体験にも自分にとって必要な経験で、

長い様で短い人生は、修行の旅とも言えます。

 

嵐のような人生、そして凪ぎしかない人生、

そのどちらも僕は否定しません。

 

今が辛い人、そして楽しい人、人生いろいろですが、

でも、どうか楽しんで頂きたいと願うのです。

 

g-09-02

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。