来店ご予約

眼石祝応のBLOG

サングラスの季節到来-2

2019/07/12

本日のblogの難易度【★★★★★】

さて昨日はサングラスは度付きと度無しに分けて考えれば
形状も上手に選ばないと上手く機能しないし、しっかりお店で相談してくださいね~。

っというお話でした。

ですが、そもそもサングラスってなんで掛けるのでしょうか?

紫外線対策でしょうか?

はい、それもそうでしょう。

では眩しさ対策でしょうか?

はい、それも間違いなくそうでしょう。

それとも予防医療の効果を狙ったアイテムなのでしょうか?

はい、それも中長期的なスパンで見ればそうですね。

では、良好な視界を得る為なのでしょうか?

はい、それもそうですし、特に競技の世界ではサングラスのフレームと
レンズ、それぞれに競技に応じた機能性が求められていますね。

とパッと見てもこれだけのニーズがあり、そのニーズ毎に
機能的なフレームやレンズが品揃えされているとご理解下さい。

では、紫外線対策、これについてはどうなのでしょうか?
例えば、紫外線対策なんて言えば、1.000円でぐるぐる回る台に乗せられている
サングラスもUV400なんてシールが貼ってあって。紫外線対策がされている事が
少なくとも日本のマーケットでは当たり前になっています。

紫外線対策なんて、当たり前。

これが今の日本のサングラス事情とも言えます。
ですから、紫外線対策だけがニーズなのであれば、
1.000円のサングラスで問題ナッシングだという事を僕は言いたいのです。

つまり間口は広く、低価格帯の商品でも最低限の機能は満たせるサングラスが
お買い求め頂ける。その点は安心はしてください。

ですが、そこから奥に広がる世界が広大で、時にニッチなマーケットも存在しています。

うちのお店は眼鏡の専門店です。

ですから1.000円のサングラスは品揃えしておりません。
それは、もっと深いところのニーズに応えたいと思っているからです。

では、深いマーケット、いやニッチなマーケットってどんな物があるのでしょう?

例えば競技人口の少ない競技用のサングラスなんてものは、
非常にニッチですよね?

さて、紫外線対策は当たり前、ではその先には、眩しさ対策と
更に、予防医療の効果を狙ったサングラス、更に更に良好な視界を保持する為の
サングラスと本当にこの世界は深くて広いんです。

では皆様はお店にいらっしゃると何ていいますか?

「サングラスを探している。」

これだけなら、

「では雑貨屋さんに回っている1.000円のサングラスで充分ですよ。」

と答えたいのが僕の正直な思いです。

ですから、上級者向けのサングラスの依頼の仕方を伝授いたしますね。

「僕は近視で度付きのサングラスを探しています。主に釣りでブラックバスを湖で
釣っていますが、朝間詰と夕間詰で見やすい薄暮時でも水の中が見られるサングラスが良いのですが、
何か良いフレームとレンズはありますか?」

この質問だとこのお方は、健康にはあまり関心がなく、
機能にフォーカスされている事が分かります。
僕はきっと偏光レンズで提案するでしょう。

こんな注文も良いですね。

「遠視とか近視があるのかは不明ですけど、最近眩しさが辛くて、
視力も落ちてきて、高齢になってもしっかり眼を使いたいんだけど、
お進めなレンズってありますか?出来ればアウトドアでは一日中使いたいんだけど。」

こう言ってくだされば、先ず僕らは、では遠視とか近視とかあるかどうか調べて、
それから方針を決めていきましょう。と促すと思います。

この様にお客様の注文の言葉の選び方一つで、方針がまるで変ってしまう可能性すら
あるのですから、やはり正しく注文を出す為には申し訳ありませんが、
正しい知識を多少でも得る必要があるようですね。

因みに、健康に意識を向いている方に僕は最近流行りのUV420系のレンズを
薦めるかもしれませんね。特に最近のお気に入りは

KODAKのPolarMaxPro。

これが素晴らしいなと最近思っています。

どんなレンズかと言えば偏光レンズ。

偏光レンズって言えば別に昔からあるレンズです。

何が凄いってそれは

KODAK特設サイト

上記のサイトでご覧になって下さい。

例えが良いのか分かりませんが、次郎系ラーメンの全部乗せ、全部増し。

一言で言えば、

てんこ盛り。

そんなレンズです。

近年で一番感動したサングラスレンズと言えます。

8/末までキャンペーンやってますから、
もしもご興味ありましたら
ご来店頂き、実際に体感してみてくださいね。

出来れば昼間の方が良いですよ。
眩しい状態の方が違いが分かりやすいので。

それではまたこのblogでお会いしましょう。

無題14

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。