来店ご予約

眼石祝応のBLOG

視力が良いから眼は良いの?

2019/09/21

本日のblogの難易度【★★】

 

教育への公的支出、日本は35か国中最下位

 

昨日友達のシェアした記事で上記の様な記事がありました。

国はもっと国民の教育や健康管理に

お金を使うべきだと僕は主張してきました。

 

それなしに国の発展等ありはしないとさえ思っています。

 

それなのに、こういったデーターが提示されると

現実を突き付けられた気がして、なんか凹みます。

 

具体的にどうすれば日本国国民の生活の質が改善し、

労働生産性が上がり、更に国際競争力が向上するのでしょう?

 

勿論、僕の言う施策を実行すればオールOKな筈はありません。

それでも僕の言っている事が実現すれば

微力ながらも確実にこの国は豊かになるでしょう。

 

それ程に皆さんの眼を取り巻く環境は過酷で、

ケアされていない状態に僕には見えます。

もっとちゃんとしたケアを受ければ輝ける人達が

心から腐っていき、最終的に犯罪に手を染める。

 

そんなシナリオさえ透けて見えます。

 

誰だって現状が満足していれば、人を殺めるなんて発想すらない筈です。

自らの境遇を恨み、世間の幸せを羨む。

最近わが子に手を掛ける凄惨な事件が

ワイドショーを独占し報じられます。

そういった事件の報せを眼にする度に僕は思います。

 

「あ~また起こってしまった。あの人にもきっと輝ける場所が

あったかもしれないのに、なんて悲しい事件だろう。」

 

と悲しみという感情が僕を渦巻きます。

 

いっそ、

 

〇〇から国民を守る党なんて旗揚げする?なんて夢想しますが、

瞬時にそれは僕の仕事ではない、若しくは僕には無理だ。

こうなってしまう自分がいます。

 

ですから数日前に僕は皆様の暮らしを改善する為に、

日々、「愚直に」blogを書くしか能がない。

 

その無能さが悲しいと心境を吐露しました。

昨晩ソフトバンクの孫さんのライフプランのお話を

YouTube動画で拝見しました。孫さんって本当に凄いな~と思います。

 

勿論孫さんに僕がなれる筈もないし、僕には僕なりのやり方があるのだと

承知していますが、それにしても世間を賑わすニュースが

あまりにも暗いニュースばかりで、

 

テレビ局の皆様、是非もう少しお茶の間を明るくする

ほんわかしたニュースもお願いしますね~、

って僕テレビをあまり見られないのだけど。

 

さて僕は何をしたいのでしょう?

 

これは何度も言っていますが、

 

「眼鏡王に俺はな~る!」

 

っというネタはそれくらいにしておいて、

 

僕はABCD判定法という子供を取り巻く視環境を改革したいと願っています。

 

視力は良くとも眼が悪い。こういう人が確実にいるのです。

その子達を救ってあげたい。それは今の境遇を嘆いている大人に対しても

メッセージとして送っています。若しかしたらあなたは眼鏡や眼の使い方の

コーチングがあれば、それで人生ガラッと変わったかもしれないよ。

だからもっともっと自分の眼を大切にしてくださいね。

 

僕はそう言って僕の思いを伝えたいなと思っています。

 

そうです。日本の眼鏡や眼を取り巻く環境はあまりにも

眼の不具合やストレスを軽視し過ぎているのです。

本当は眼の不具合やストレスって怖いんだよ。

 

と訴えたいのですが、それがなかなか伝わらない、

僕が不器用だからあまりにも伝えるスキルが無い。

それが今の僕のストレスかしれません。

 

なんか今日のblogは取り留めのない感じだな~。

 

今日一番言いたいことは、

 

「視力が良いから眼が良い。」

 

これは間違った知識で。本当は

 

「視力とは眼の機能の一部に過ぎないのだから、

その視力の良し悪しだけで眼の機能の優劣は語れない。」

 

これが本当の知識だと思います。どうかこれを忘れずに。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

mudai

㈳日本眼科医会HPより

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。