来店ご予約

眼石祝応のBLOG

取り留めのない話。

2019/11/21

本日のblogの難易度【★★★★★】

 

今朝の体重は…。75.0キロ。

うわ~い。ダイエットを始めて、過去最低記録を更新。

 

心なしか皮下脂肪も減ってきたような…、気がする。

 

今経済も、そして政治状況も東アジアを見ると動乱の時代?

と言いたくなる程に激しく、政治経済はうごめいています。

 

SOFTBANK 楽天 どちらも赤字計上で決算。

 

どちらも虎の尾を踏んでしまったのでしょうか?

 

SOFTBANKさんは、今中米貿易戦争をしている喧嘩相手の

中国のファーウェイとの距離感、それをもう少し離れなさいという

アメリカからのメッセージな気もしますが、

 

楽天さんは?何を間違ったのでしょう?

ご存知の様に日本で4社目の携帯キャリアを目指して

独自の基地局網を築こうとしていますが、初動でつまづきました。

 

これがよろしくないだけでなく、楽天は海外ではAMAZONとの喧嘩にも

負けているそうですね。EC界の巨人、GAFAの一角、AMAZONと喧嘩しようと

思うその心意気や良しと背中を押したくなりますが、余程の運と実力が無いと

AMAZONには勝てないでしょう。でも例え勝てないと分かっていても

 

1%の可能性でもあるのなら、是非チャレンジして頂きたいなと思います。

元阪神の新庄選手が47才で現役復帰を公言しました。

 

景気が良いのか悪いのか、僕のお店は開業してから

延々と鳴かず飛ばずを繰り返して今に至ります。

 

だけど僕は敢えて確信犯的にそれを狙ってきたとも言えます。

これは僕の以前のblogでも繰り返してきたフレーズですが

実需に則った経済であり、店舗運営を心がけましょうと言い続けました。

その方が環境にも優しいし、資源の無駄も省ける。

 

商売人が言うと驚かれますが、勿体無いという精神は

本来日本人が伝統的に保持している価値観です。

 

使えるものは最後まで使う。それが僕らのスタンダードだと言えます。

 

使えるものを最後まで使えずに買い替えを推奨する。

そういった業態は眼鏡業界でも散見されます。

僕はそれはそれでご自由にどうぞと思いますが、

 

少なくとも僕は違います。

 

そして僕は今試されています。

僕ら二人だけでなく、従業員を雇った今も

それを貫けるか。そして僕は

 

僕の頭の中を整理してみた。

上記のblogでも言っているように、自分の夢に忠実に生きようと

舵取りする事に方向転換をしています。以前の身の丈の経済とも言える

実需に則った店舗運営は保持しながら、更に高みを目指す店舗運営を目指す事にしたのです。

 

ギアを一つ上げたとも言えます。

 

さて今日のblogで何を言いたいのか、そろそろ分かってきたでしょうか?

僕もSOFTBANKや新庄選手の様に、その1%の可能性に賭けてみたいと思ったのです。

高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな(僕の敬愛するミスチルの終わりなき旅より)

 

って歌がありました。登れるの?って自分自身に毎日問われます。

僕はわかんないよ、約束は出来ないさ、だって僕の夢は途方もなくデカいもん。

でも、その夢が叶うと必ず、多くの方の暮らしが変わる。

 

だからやるのさ、今のままがベストとは到底思えないもん。

 

こんな自問自答から始まる、休み明けの木曜日でした。

 

ダイエットも店舗改革も歩みを止めず、一歩一歩前進するでござるよ。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

$RW3SYVS

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。