来店ご予約

眼石祝応のBLOG

メガネ禁止は性差別!?

2019/12/20

本日のblogの難易度【★★★】

 

今朝の体重は76.5キロ。

台湾から帰ってくるとまんまと1キロ太っていました。

 

これからまた精進するでござるよ。

 

さてさて近視の話の続きを書こうと思っていたら、

こんなニュースというか、コラムが僕の目に留まります。

 

眼鏡禁止騒動。どこが女性差別かわからないのだが

 

既にこの件については解説済みですが、

しつこいくらいに繰り返します。

 

このお方の眼鏡に関する認識が根本から間違っているから

こんな文章を書けるのです。眼鏡をファッションアイテムと

捉えるか、ファッションアイテムとしても捉えながら

医療に近い矯正器具として捉えるかでまるで考え方が変わってきます。

 

僕は勿論後者なのですが、

もしもそうなのであれば、

 

健康管理に必要な眼鏡を掛けて健康的な暮らしを

会社の規定により阻害されているという事実を

このライターさんはもっと重大な問題だと捉えて欲しいのです。

ある意味憲法違反だって言いたいくらいです。

 

第十三条【個人の尊重、生命・自由・幸福追求の権利の尊重】

すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の 権利については、

公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊 重を必要とする。

 

ドレスコード云々のお話じゃないよ。って言っているのです。

日本の眼鏡を取り巻く環境は全て、このメガネの機能性軽視、

いわば、

 

良い眼鏡を掛けるとこんなに良い効果があるよ。

 

 

悪い眼鏡を掛けるとこんなに悪い効果があるよ。

 

このどちらも知らされていない事に大きな問題があります。

 

勿論このライターさんを責めても何も意味はありません。

ライターさんのこの考え方が今の日本の眼鏡に対する考え方の主流だからです。

 

日本では眼科医さんが、気軽に出来合いの100円均一の老眼鏡で充分だと

自身の不勉強を恥もせずに言いきっているのが今の日本です。

 

ですから、僕は今の日本の常識を間違っていると言ってきたのです。

それだけにこの間違った知識が拡散されることには敏感になってしまいますね。

 

たかが眼鏡?いえいえされど眼鏡なのですよ。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

ophthalmology-man

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。