来店ご予約

眼石祝応のBLOG

note 活用開始!

2020/02/24

本日のblogの難易度【★★】

 

今朝の体重は77.4キロ。

げ、またリバウンド。

 

今日は朝食からまたコントロールに入ります。(猛省)

 

昨日は二回目の百貨店でのセミナー。

 

「こうしてあなたは眼鏡で老ける」を無事開催致しました。

 

今回で二回目ですが、皆様の眼鏡選びの一助となり得る

セミナーになったのか、それは今日これから皆様にご協力頂いた

アンケート結果も踏まえて検証します。

 

何しろもっともっと眼鏡を上手に選べる方々を増やして

目に関するご不満を一つでも減らし、

国が豊かになっていく未来を日々夢見ています。

 

今回セミナー参加者の方からも聞こえてくるのは

悲鳴のような声、声、声。

どこに行けば良い眼鏡が作れるの?

 

それが今の日本の消費者の大きな声だと

僕は思っています。

 

若しかしたら一部の人だけが

それを言っていて、

多くの人は量販店主導の日本のマーケットに

満足していると評価するのが正確だと言う方も

きっといらっしゃるでしょう。

 

でも僕は違うと思います。

少しだけ振り子は振れ過ぎました。

 

低価格化とファッションアイテム化へ、

 

そして政府の新自由主義を唱える方が

行政の中枢に入りこむ中で国民の健康管理まで

お金で買う時代になり、その先に低価格化で疲弊した

日本の眼鏡マーケットはきちんと手間暇掛けたメガネを

消費者に提供する責務を忘れ、価格なりの妥協の産物を

提供する事になるのです。そしてそれが令和の今、

真っ只中だと僕は分析しています。

 

だから僕ら中小零細眼鏡店はもう一度奮起する必要があります。

行政が動かないのなら、僕らは実力で一度失ったシェアを取り戻す

必要があるのです。その為に僕は何度でも繰り返します。

 

賢明なる顧客が健全な業界を育む。

 

このコピーを口が酸っぱくなり、耳にタコが出来るまで

何度も何度も繰り返します。

 

いつか眼鏡で困ったなと思った時に

頼りになる眼鏡屋が簡単に見つかる道標を作ります。

そして同時進行で、頼りになる眼鏡屋にスポットを当てて、

業界内外で注目される存在になるよう広報します。

 

既に実力があるお店は無数にあります。

今はその存在が知られていないだけなのです。

僕らはもっともっと自らの存在を知らせるために

努力する事が求められています。

 

未だに自分のお店にHPが無い眼鏡屋さんは

猛省してください。ネット主流の中で

HPが無い眼鏡屋さんはどうやって自店の

眼鏡の素晴らしさを伝えるのでしょう?

 

そのネット戦略の必要性を説く事も

僕は感じています。

 

一つ言える事は、生活者の方々の

意識が変わらなければ、日本の眼鏡屋も変わりません。

適当なセールストークでごまかせば

高いレンズやフレームが売れるなんて思われてしまっては

眼鏡屋は本来の技術を磨く事を忘れてしまうのです。

 

だからこそ、皆は賢くなり眼鏡屋の尻を

叩く必要があるのです。

心苦しいのですが、どうかご理解ご協力下さいと

お願い申し上げます。

 

さて、そんなこんな熱く思いを語ったセミナーですが、

今回新たな試みとして

セミナーで使ったパワポの資料を

 

note

 

というサイトに掲載し、

今回ご来場頂いた方の復習用に資料として公開いたします。

また誰でもご覧になれるようにして

皆様のどなたかが眼鏡に関して勉強したいなんて方にも

入り口としては良い資料になると思いますので、

 

是非自由にご活用いただければ幸いです。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

無題

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。