ケセラセラとなんくるないさ

来店ご予約

眼石祝応のBLOG

ケセラセラとなんくるないさ

2020/09/05

9/24に終了してしまいますよ~

アメックス SHOP SMALLキャンペーンのご案内

オプテリアグラシアスも登録されていますが、

アメックスでお支払いの方は最高5.000円まで

お支払い総額の30%迄キャッシュバックされるキャンペーンが9/24までとなっています。

 

値引き販売の無いグラシアスですが、

こういったキャンペーンは積極的にご案内したいと思います。

ご興味ある方はキャンペーンサイトまで

こんにちは、今朝の体重は76.6キロ。

えへん、もう二キロ近く減量成功、昔はこういったコントロールが出来なかったけど、

修正出来るようになってきた。これも毎朝軽量するからね。

お休みちゅうはダイエットを忘れようと一回も体重計に乗らなかったもん。

 

そして今朝のYouTube動画チャンネル登録者数は288人

お!一人増えた!!!

 

今は第四十三話の差し込み画像を作ったりしています。

 

さて今朝のインスピレーションは

表題の通りケセラセラとなんくるないさ。

調べてみるとケセラセラはスペイン語、

そしてなんくるないさは、僕の愛する第二の故郷沖縄の方言です。

 

実はオプテリアグラシアスのグラシアスはスペイン語のサンキュー、

つまりGlaciasと眼鏡のGlassesと掛け合わせた造語ですし、

スペイン語って発音が日本語と似ていて母音がハッキリしていて

発音しやすいそうです。そんなところも踏まえて、

今朝この二つの言葉が僕の脳内に響き渡った事に

何かしらの啓示を感じてしまった次第です。

 

それではそれぞれの意味って何でしょう?

ケセラセラ:一般になるようになる」と和訳される言い回しです。「物事勝手にうまい具合に進むもの」

「だからあれこれと気を揉んでも仕方がない」「成り行き任せてしまうのがよい」

という意味合い含蓄のある言い回し解釈されます。(Weblio辞典より)

 

なんくるないさ(語源は真(まくとぅ)そーけーなんくるないさ:(人として)正しい行いとしていれば、

なんくるないさ=自然と(あるべきように)なるものだ。

つまり、ちゃんと挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、

いつかきっと報われて良い日がやってくるよ。

という意味。

 

なんてあるblogで紹介されていました。

 

似たような言葉でありながら、微妙なニュアンスは違っています。

ともかく今の僕に必要な言葉としてストンと腑に落ちたのです。

先ずはただチャンスを待つだけでなく、

やるべき事はやって日々懸命に生きて、

後は天にお任せ的な心境でしょうか?

 

なんて今の僕にぴったりなのでしょう?

ケセラセラもなんくるないさも良く使われる言葉ですが、

この二つを比較し、解説するって、このblogって凄いわ~(自画自賛)

 

今朝はビジョントレーニングの指導をお受け取り時にするというお方でしたが、

内斜視で目が外に開かずに内側に入ってしまう難しい眼をお持ちでしたが、

僕の伝えるべきところは姿勢の作り方から始めて全てお伝えしたように思います。

次は一カ月検診ですが、その時までに姿勢が変わっていたら嬉しいなと思います。

 

僕の伝える事だけ伝えて、後はなるようにしかならない、

まさにケセラセラであり、なんくるないさの心境なのであ~る。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

コロナなんかに分断されてたまるか

今日の世界のコロナ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。