評論家業という苦しみを覗き見る

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眼石祝応のBLOG

評論家業という苦しみを覗き見る

2021/04/27

本日のblogの難易度【★★★】

今朝の体重は75.5キロ。

今朝のYouTubeチャンネル登録者数は562人。

体重は変わらず、チャンネル登録者数はお二人増えた♪

嬉しいこってす!!

 

さて、先日YouTubeチャンネルアップした動画が

意外と言ったら失礼ですが、視聴回数が伸びています。

こんな動画です。

比較広告が禁止されている我が国で、

本物の情報を重視しようとすると

意外とその情報ソースは

一部のネット等と限られてしまいます。

 

雑誌等でも果敢にトライはされていますが、

玉虫色になってしまう側面もありますし、

何より、広告主の顔色を窺っていては、

正確な評価も情報を発信する事も、

入手する事、そのどちらも困難を伴う事でしょう。

 

本来は、消費者とメーカーの間に評論家が入り、

その方のフィルターを通して情報を伝えられたら、

それこそ生活者の皆様が望んでいた情報になります。

 

そして僕はメーカーさんに怒られるのでは?

なんてビクビクしながらも、

今回の動画を撮影しアップしたのです。

 

今回僕はこの動画で明確に勝者と敗者を公言しました。

これによって敗者となったメーカーの方の心中を察すると

本当に心苦しくなります。評論家業ってこんなに苦しいんだ。

 

それがその入り口に立ったばかりの

にわか眼鏡評論家眼石祝応の心境です。

 

それでも、今回のフィードバックが明確に本blogの読者に伝わり、

そして売り上げの傾向として僕の評論が何かしらのインパクトを与えれば、

その実績は、メーカーに対して更なる開発を促すモチベーションになるでしょう。

 

つまり、皆様の使用後の感想が、初めてメーカーに届くという事です。

そして、メーカーは次の商品の開発時には、更にブラッシュアップして

より良い品を提供します。この好循環を創出することこそが、僕の狙いなのです。

 

時に勝者敗者の線引きは、残酷ですが、

それでも業界が成長する為には当たり前ですが、

一社一社それぞれが企業努力をする事が必要になります。

勿論僕だってお客様には時に叱られ、時に感動の涙を頂戴し、

三歩進んで二歩下がるの様な環境を自らに課しています。

 

僕もお客様に評論とは言わずとも、

少なくとも評価はされているとご理解下さい。

 

さて、この評論家業(まだ仕事にはなっていない。)が、

どんな展開を見せるのか?僕には想像もつきませんが、

昨晩見た雑誌に寿司評論家っという方がコラムを担当されていました。

 

僕がいつか、どこかのメディアでコラムを担当するなんて、

夢のようですが、それだって可能性がゼロな訳ではないのでしょうから、

僕は、地道に勉強を繰り返すのみですね。

 

YouTubeチャンネルが思いの外好評で、

新しい顧客層に僕の言葉はリーチしました。

これを更に前進させるべく、邁進したいと思います。

 

今日は何のblogだか自分でもよう分からんくなってしまいましたが、

また明日も本blogでお会いましょう。

 


 

 

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