来店ご予約

眼石祝応のBLOG

どうしてメガネを変えるとめまいが改善するの?1)

2016/08/07

グラシアスでメガネを作ったお客様でめまいが止まった、若しくは改善した、はたまためまいの頻度が減った

という方が多いのです。勿論僕はお医者様ではないので、めまいの原因なんて原因不明です。

 

またメニュエル氏病と診断された方も同様にグラシアスでメガネを作ると症状が改善する件が

幾例もありました。はい、原因不明ですと片付ければ簡単なのですが、それではblogにする意味がありません。

 

ここでいつもの推論を組み立てます。まず傾向です。

 

めまいでお悩みの方の眼の屈折異常の状態はどうだったのでしょう?

 

ここで一つ解説です。屈折異常とは何でしょう?

 

それは近視/乱視/遠視のように焦点の位置が網膜上に来ないで網膜の前後に来ている状態です。

網膜の手前で結像すれば近視、網膜の奥に結像すれば遠視という事になります。

 

では乱視って?乱視とはその結像する焦点が二つあると思ってください。ですから

縦棒はよく見えるけど、横棒は滲んでるとか見える訳ですね。

 

屈折異常は何となく理解出来ました?

 

理解したことにして先に進みます。んでこのめまいと屈折異常の関係なんですが、遠視の方に多いと思うというのが

僕の11年間お店でお客様の眼をみさせていただいた上での感想です。

 

勿論近視でもめまいでお悩みの方もいましたよ、でも比率として遠視の方のほうが多いのです。

 

自分が遠視かどうかわかってらっしゃいますか?

 

遠視の人の傾向としては

 

「自分は眼(だけ)は本当に良くて遠くがよく見えるのよ~。」

 

と謙遜交じりに言っている方に多いのです。

 

または、まだお年を召していないのに、手元を見るのに疲れる、集中して本が読めない。

こんな事を訴える方もいらっしゃいますね。

 

まず遠くの視力で困っていない方、

そして眩暈でお困りの方、まずどこの眼鏡屋でもいいので

 

「私って遠視ですか?」

 

と聞いてみてください。すると私眼だけはいいのよと言っていた筈のそのお方の

眼はバリバリの屈折異常があったりします。

 

長くなりそうなので、このお話しはまた明日に引き継ぎ~。

 

一番怖いのはネタ切れ!引っ張ります!!

 

では失礼します。

 

店舗外装

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。