来店ご予約

眼石祝応のBLOG

左右の像のサイズが違う。

2016/09/11

皆さんは、右目を隠して何かを見た時と左目だけで見た時では物の大きさが違いませんか?

 

左右の眼で捉えた画像のサイズに左右差がある状態を不等像視と言います。

不等像視の原因は大きく分けて二つあります。

 

①屈折性の不等像視

 

②軸の不等像視

 

それぞれ解説しますね。

 

①は左右の度数に左右差があるケースですね。例えば右目の裸眼視力は1.0でるけど、左は0.05しか出ていない。

近視であればこのケースは右目は弱度の近視、左は強度の近視なんてケースで散見されるケースです。

 

②のケースでは先天的に右目と左目の眼の大きさというか、奥行き、これに左右差があるケースと、後天的に

網膜の上に更に膜がはってしまって眼の奥行きの長さに左右差が出るケース、

つまり②でも生まれつきの場合とそうではない場合があります。

 

今回ご紹介するケースは

 

②で、かつ後天的疾病によって眼の奥行きに左右差が出てしまったケースでした。

 

そしてどんな眼鏡を作ったかというとこんな感じ。

 

dsc07203

 

一目で左右に厚みの差があるのは見てとれますね。

それをこうやってフィッティングします。

 

dsc07202

 

左目に近く、そして右目のレンズを眼から離しています。

感覚的には右目は極力遠く、そして左目はまつ毛が当たらない

ぎりぎりを狙っています。

 

こうやって処方するレンズをアニサイクルレンズと言いますが、

グラシアスでは珍しくもありませんが、よくあるとも言えません。

 

一つ言える事は、今まで何らかの理由で片方の眼で捉えた映像をカットしていた方、

これは意図的にそうするケースと、無意識にカットしているケースと二種類存在しますが、

 

どちらにしてもこの片方の眼を遊ばせていた方、こんな方でかつ、左右の眼の屈折異常量に

左右差のある方、こんな方は不等像視になりやすいのです。

 

でも人は多少の像倍率の差は脳みそが画像補正をして左右差を揃えてくれる機能があります。

ただ、両目で捉えた画像を一つにしなくては、その補正機能を使うことすらしなくなってしまいます。

 

その為本来は綺麗に画像を重ね合わせられる人まで、片方の眼を殺してしまっているケースがあります。

なんか僕的には勿体ない気がしますね。

 

一つ補足するならば、左右の度数差=左右の像の差ではない事も知るべきだと思います。

 

皆さんは左右の眼の像倍率に左右差があるかないかなんて調べた事ありますか?

もしも気になった方は一度ご相談くださいね。

 

https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/datesel?str_id=3562&stf_id=0&men_id=26215&flg=3

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。