来店ご予約

眼石祝応のBLOG

レーダーチャート。

2017/09/17

今朝のドラゴンボール超で、亀仙人の奮闘ぶりを見て、わしも負けてられんわい。

と気合を入れなおした次郎さんですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は沢山ある(吉祥寺周辺で20店舗程で推移しています。)眼鏡屋さんの中で

どうやって皆はお店を選ぶのだろう?自分の好みの眼鏡屋さんにどうやったらぶち当たるのだろう?

 

実は僕はずっと前からそれを思案しています。眼鏡業界版のミシュランガイドや食べログが

あったら良いな、は常に思っていますしblogでもその僕の私見はお伝えしていますね。

 

そのガイドブックなりサイトで僕はレーダーチャートを作成して眼鏡屋さんのこだわりや個性を

消費者の方に訴えれば良いとおもっています。

 

では実際にその項目は何個作れば、そのこだわりを網羅出来るのでしょう?

 

答えを先に言えば、それはいくつ作っても店主の思いを全て語りつくす何て不可能かもしれません。

でも、あくまでも簡易に類別し、一目で判断出来るものは作れるし、それは無いよりはましだと思うのです。

 

ではあくまでも私見ですし、まだまだ改善の余地のある提案だと承知していますが、

ご興味ある方はご覧になってみてください。

 

先ずはこんな感じ各項目に対する店主の拘りを5段階評価で自己判断してみます。

 

①検査

 

②フィッティング

 

③加工

 

④ファッション提案

 

⑤品揃え

 

⑥価格

 

ではなんとなく自分なりの拘りをレーダーチャートにしてみました。

また専門店Aというのも比較の為に何となく作成してみました。

 

これは自分の技術レベルを提案するというよりあくまでも自分の拘りを

お伝えするツールとご理解下さい。実際に僕は検査が業界で上位の20%以内に

入っているから4ではなく、僕の拘りの配分をチャート化したものです。

 

ただし、フィッティングに関してはもっとこだわっているのですが、

難しく、僕は未だにレベルが低いなといつも思うので採点を低く設定しました。

 

ではご覧になってみてください。

 

レーダーチャート

この他に、例えばクレジットカードは取扱可か、

 

予約は可能か?

 

brandリスト

 

修理に関しては?

 

保証規定

 

そんな物を店舗情報に一覧にすればよりよくお店を理解できますよね。

このグラシアスのレーダーチャートを見ると検査も加工も頑張ってるけど、

フィッティングがあまり上手じゃなく、ファッション提案も品揃えも頑張ってるけど、

価格は安くないお店だよ。何て情報が読み取れると思います。

 

では専門店Aは?

 

検査/加工/フィッティングにはそれ程力を入れてないけど、ファッション提案と品ぞろえは

凄いよ、価格は程ほどかな?

 

何て見えてくると思うのです。

 

では各お店のホームページからこれを読み取る事は可能なのでしょうか?

 

いち消費者の立場から見ても、難しくないですか?

 

例えば僕の書いてるblog一つとっても、過去ログ全てを読みつくす何て不可能に近いだろうし、

僕もそれを狙って書いている訳ではありません。ただ、ネットで困っている方の検索にヒットして頂き、

僕と消費者の橋渡しのツールとして日々書いているだけなのです。

 

ですから、その方がお店に興味を持ったとして、それから過去ログ全て見てくださいというのは

苦痛以外の何ものでもありませんね。そこで僕はランディングページを作りました。

これは僕のエッセンスを凝縮したページになっています。

 

でも全てのお店にランディングページがある訳でもありません。

どうしたら良いのでしょう?

 

そこでお店さんが、集まるサイトがあれば良いと思ったのが一点、そしてそこでそのお店の

こだわりが分かればなお良いと思います。勿論それが一冊の冊子にまとめられているのも良いでしょう。

 

ただ一つ言える事は、本人の書いた記事は僕のblogも含めて宣伝に過ぎないという事実です。

ですから、究極の検査や、コンピューター検眼機導入なんて謳っていても、それが本当に

凄い事なのかどうかは、実際に眼鏡を買ってみないと分からないという事です。

 

そこで皆さんは気になるお店があれば、その店名を入れて、第三者が書いた口コミを頼りにするのです。

でもその口コミが無かったら?もうお手上げですし、増してやホームページが無ければ

ネットで検索しているユーザーにとっては存在しないに等しいのです。

 

ですから売上が…と嘆く方々は、最低でもホームページは作る必要があると思いますが、

それすら整備していないお店さんが多々あるのもこの業界の厳然たる事実です。

 

以前に僕が法改正の話をしていて、陳情には動くけど、結局動いてくれる政治家との出会いは

皆無でしたと話すとそんなの当たり前、だから伊藤さんが自分でやらなきゃ無理だよと

ご指導くださった先輩がいましたが、このお店の比較を出来るサイトなり、本なりを

作る事も僕の仕事なのかな?と思ってしまっています。←またか!と奥様に怒られます。

 

一つ言えることは僕一人で始めても絵に描いた餅で

皆さんのご賛同とご協力が無ければ始めることすら出来ないと思っています。

 

皆さんが思っている以上にお店を上手に選ぶことって難しい。少なくとも僕は

そう思っている事はお伝えさせていただきますね。

 

ではまた明日。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

opteria Glassias
https://opteria-glassias.jp/
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市
吉祥寺本町1-11-21せのおビル1F
TEL:0422-21-6755
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。