眼科?眼鏡店?

来店ご予約

眼石祝応のBLOG

眼科?眼鏡店?

2022/08/01

本日のblogの難易度【★★★】

今朝の体重は78.5キロ。

今朝のYouTubeチャンネル登録者数は1133人。

 

Twitterの拡散力に気を良くして極力毎日更新しています。

今日も一部の眼科医からお叱りを受けそうな内容ですが、

ご興味ある方はご覧になってください。

 

(以下Twitterより転載開始)

眼科?眼鏡店?-1:先日受験してきた国家資格の試験で、こんなテキストが配布された。

眼鏡を作る時に眼科に行かずに直接眼鏡店に行って度数決定をしている比率は7~9割、

どのデーターを採用するかで数値は変化するが、

中には11%しか眼科で処方箋を発行していなかったという統計データもあるそうだ。

 

眼科?眼鏡店?-2:この数字を開示した意味は少なすぎるから、

もっと眼鏡店は顧客をクリニックに紹介しましょうと言っている訳だ。

今回の資格制度成立の背景として眼鏡店側が土下座をするかのように眼科医会に頼み込み、

これからは眼鏡店ももっと紹介するのでお願いします。という構図が透けて見える。

 

眼科?眼鏡店?-3:国民の多くは、何故処方箋を発行するひと手間を掛けないのだろう?

例えば視力低下を自覚したとして、その原因は近視や乱視の進行だけでは決してない。

そして仮に近視の矯正で視力を矯正出来たとしても、

それで疾病の有無の答えが出る訳でもない。僕らは診断も治療も出来ないからだ。

 

眼科?眼鏡店?-4:僕は眼鏡屋の中では比較的積極的に眼科受診を進める方だ。

それは先ほど述べた視力低下の理由が、近視由来ではないと疑う必要があったりするからで、

その紹介理由は複数ある。場合によっては、脳神経外科をお勧めする事もある。

僕は眼鏡の専門家であって病気については素人なのだ。

 

眼科?眼鏡店?-5:僕は眼鏡店の限界を感じつつ、一方お医者様の能力にも限界を感じている。

それはお医者様は目のエキスパートであって多くの眼科医は眼鏡に関しては素人同然だと僕は感じるからだ。

その素人同然のお医者様の処方箋を稚拙と感じる事が多々ある。眼鏡処方箋に頼らない理由もそこにある。

 

眼科?眼鏡店?-6:ではどうしたら良いのだろう?僕は顧客に眼科を紹介する時に、

極力処方箋は貰わないで欲しいと伝えている。その代わり、眼科で疾病の発見、その有無を調べた上で、

視力の低下理由が近視の進行だと眼科医のお墨付きがあれば、僕らが堂々と眼鏡で度数決定出来る。これが理想的だ。

 

眼科?眼鏡店?-7:この方法であれば顧客は余計な処方箋の発行手数料を支払わなくても良い、

病気の不安も払拭される。このやり方なら眼鏡店の多くも賛同し、眼科受診を勧めるだろう。

勉強している眼鏡店程、眼科の眼鏡処方の危うさを知っているので、

その処方箋通りに作って嫌な思いをした経験がある。

 

眼科?眼鏡店?-8:このやり方であれば現行の法制度の中で、充分に眼鏡店と眼科は棲み分けが出来る。

棲み分けの成立は責任の所在が明確化する事だ。責任の所在が明確化する事で、

僕らは顧客のクレームに対して自らの責任で堂々とレンズ度数交換を出来る。

つまり顧客の信頼と満足を獲得できるのだ。

 

眼科?眼鏡店?-9:いかがだろうか?僕に言わせれば眼科か眼鏡店という二択には、

最適解は存在せず、眼科も眼鏡店も分業し棲み分けし、

そして国民の健康的な暮らしの為に協業するべきだと考えている。

決して眼科医の安定的な経営の為とか、眼鏡店のプライドの為とかで争ってはいけないと思うのだ。

 

眼科?眼鏡店?-10:眼科での眼鏡処方箋がオワコンとは言わないが、

少なくとも眼科医が眼鏡のエキスパートではないと多くの方が知ってしまい眼科離れが起きている。

その傾向は眼鏡雑貨化で更に拍車がかかり、

そして僕に言わせれば無知な眼科医が自らの首を絞めるかのように百均の老眼鏡を勧めている。

 

眼科?眼鏡店?-11:その力が無い眼科医に頭を下げて国家資格化を認めて貰う僕らも勿論だらしがない。

だが民意を得ていない制度は必ず廃れる。民意は先ずは低価格雑貨化ウエルカムだ。

先ずは眼科眼鏡業界が手をつないで国民の啓発を継続的にしていく他ない。

着地点は眼鏡は医療器具であるという事だ。

(以上Twitterより転載終わり)

 

この様に眼科医受診を勧めても、

眼鏡処方箋を発行して貰わないという選択肢もあるのだと

今日はお伝えしたかったのです。眼科い行ったら必ず眼鏡処方箋を

発行するとセットでお考えの方がいらしたら、

こんな考え方もあるのだと以後お見知りおきを。

 

それではまたこのblogでお会いしましょう。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。